みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> スポーツ健康学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/市ケ谷駅
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
スポーツについて広く深く学べる
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]スポーツ健康学部スポーツ健康学科の評価-
総合評価良い本気でスポーツを学びたい人にとっては非常に質が高く満足度の高い学部だと思います。
教員のバックグラウンドが様々かつ質が高いので、講義でも得られるものが多かったです。実技の授業も多く貴重な経験ができました。
スポーツを好きな人たちが集まってくるので、性格や気のあう友人が多く、授業外の生活も楽しく過ごせました。 -
講義・授業良い選択コース以外の授業も受講できるのでスポーツに関してメディカルからビジネスまで幅広く学ぶことができました。特にメディカル系の授業ではアスレティックトレーナーや健康運動指導士などの資格取得に必要な授業もあり、医者やその他様々なスポーツ関連の資格を持った教員による講義を受けることができました。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まるので、早い段階から専門的に学びを深め、卒論に向けて着実に下積みを作ることができました。ただし、ゼミによって内容量、質に差があったので、ゼミ選びは慎重に行う必要があります。また卒論が必修ではないため定員を超えた場合には3年間ゼミに入らない場合もあります。
-
就職・進学普通大学内にはキャリアセンターがありますが、学部自体には積極的かつ充実したサポートはなかったと感じています。
スポーツ関係の企業に就職する人が全てではありませんが、特に資格関係の就職はゼミ等の教員からサポートを得られていた印象です。 -
アクセス・立地悪いJR中央線西八王子からバスで30分、京王線めじろ台からバスで15分、JR横浜線相原からバスで10分と不便な場所です。スポーツ健康学部はバス停からさらに坂を5分ほど登ります。
徒歩10分圏内に飲食店がないので、基本的に空きコマは学内で過ごすことになります。 -
施設・設備良い超音波検査機、筋力測定器など、授業や研究で使用できる機械、設備がかなり豊富であったと感じています。
-
友人・恋愛良いコロナ禍であったことも原因ですが、部活やサークルに所属しない限りは他の学部との交流はほぼないです。
しかし、学部の人数は200人程度だったので特に実習の授業では全員と交流できる程度には密な関わりを持つことができました。まわりの恋愛はどちらかというと学部よりサークルや部活きっかけが多かった印象です -
学生生活普通私はサークルに参加していなかったので、あまり詳しくないですが、スポーツ健康学部があるためか部活動が充実していた印象です。
他キャンパスの部活、サークルに所属していた友人もいましたが、かなり移動が大変そうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではスポーツ指導、スポーツビジネス、ケガなどのメディカルについて基礎的な内容を全て学び、2年生からはコースを選んで専門的に学んでいきます。選択したコースの講義の中で必要単位数があるので基本的には選んだコースの授業を受けますが、他のコースの授業も単位換算されるので興味があれば幅広く学ぶことができます。
アスレティックトレーナーや健康運動指導士を取得したい人は、必修授業が増えるので、自由に受けられる授業が少なく、空きコマやバイトの調整はやや難しいです。その分室の高い授業を受けられます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
同大学の大学院修士課程に進学しました。 -
志望動機アスレティックトレーナーの資格をとりたかったので、受験資格の得られる学校を選びました。その中でも、専攻にこだわらず幅広く学ぶことができるという点に惹かれ、こちらの学校を選びました。
投稿者ID:1075929 -
法政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> スポーツ健康学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















