みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京理科大学   >>  創域理工学部   >>  口コミ

東京理科大学
出典:EXECUTOR
東京理科大学
(とうきょうりかだいがく)

私立東京都/飯田橋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.88

(1284)

創域理工学部 口コミ

★★★★☆ 3.89
(325) 私立大学 816 / 1859学部中
学部絞込
並び替え
30061-70件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    創域理工学部先端物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと感じている学生にはとても良い所だと思う。またこの先の事もよく知れる学校だし、学んでいて楽しいと思える場所だと思う
    • 講義・授業
      良い
      教え方が良い。また時には面白い。声がでかい。プライベートでも仲がよくなれるほどいい先生だ。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実している
    • 就職・進学
      良い
      十分であると思う。頭が良い先輩にたくさん教えて貰ってこの先仲間と共にいい就職先へ行きたい。
    • アクセス・立地
      良い
      電車でも行けやすいし私は家が近いから歩きで行ける。またバスでも行けると思う
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗でひろいと思う。防犯カメラもあり完璧だ。広すぎて迷路みたいだ。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学式初日に話しかけてくれる子が多数いて明るく活気があった。
    • 学生生活
      良い
      バトミントンの仲間と共に楽しくワイワイやってる。男女共に仲が良くずっといても飽きない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物の事や実験などなど。星空の星についても詳しくやるし、地球、月、についてもやる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から好奇心があり、物事の理由を知りたかったため。哲学にも挑戦しようと思った
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:600358
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
    創域理工学部生命生物化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      やはり就職がきびしいことが自分の中でネックです。どこの大学の生物の学科でも言えることだとは思いますが、生物系の職種につきたいと考えている人は院に進むことが最低限の条件になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      細胞や遺伝子の事などに関しては詳しく学べると思う。学外からも教授や企業の方などを呼んで講義をしてくれる授業もあるのでとても楽しいと思う。 ただ、昆虫や海の生き物などについては全く取り扱っていないので自分の興味のある分野の教授がいるかどうかは調べるべき。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先輩や助教、教授が丁寧に研究の進め方を教えてくれる。生物を扱うので毎日研究室に通わなければいけないことは肝に念じるべき。
    • 就職・進学
      普通
      生物に関する就職ははっきり言って厳しい。学部卒で就職する人たちはIT関連に進む人が多い。あとは院進。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りは野田線の運河駅というところ。柏へは電車で15分ぐらいで行ける。東京の方へ出たければ1時間ぐらいはかかる。 運河駅周辺にはラーメン屋ぐらいしかない。あとは住宅街。
    • 施設・設備
      良い
      機器はかなり揃っていると思う。これ何百万だよ、という機械もたくさんある。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属したので友人は多くできた。サークルによっては3つあるキャンパス合同のサークルだったりもあるので、キャンパスを超えて友人ができる。 サークル内恋愛、学科内恋愛あります。入学前、オタクしかいないと思っていたけど普通にかっこいい人もいました??
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあります。例えばテニスやバスケのサークルはそれぞれ3つぐらいずつあるし、音楽サークルなんかもいろいろな系統で3,4つぐらいあります。 文化祭はかなり内輪なイメージ。他校の人とかあまりみかけません…
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では、かなり基礎的な部分を学びます。高校で物理選択だった人も学科の半数ほどいるので物理選択の人も安心して勉強できます。実験は、化学実験、物理実験、生物実験と幅広くやっていきます。 2年、3年では自分で選択して授業を組みます。基本的にはみんな似たような授業を取ることになると思います。生化学、神経生物学、植物科学、食品科学、細胞生物学、微生物学などいろいろあります。4年で研究室に配属されます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      院進
    • 志望動機
      医学部に行きたかったが、成績が届かなかったため。仮面浪人してる子も中にはいることがある…
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537660
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    創域理工学部情報計算科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私の学科は留年率も低く、就職率もよかったし、私自身はこの大学を選んでよかったと思っています。ただやはり女子の数は少な目なので、自分が男子だったらもっと華やかな大学が良かったと感じたかもしれません。女子も大人しい地味めな子が多いので、男女半数の薬学部とのギャップに驚くことも多々ありました。 教授は癖が強い人も多いですが、基本的には優しい人ばかりです。
    • 講義・授業
      良い
      情報数学からプログラミング技術まで幅広く学ぶことができるので、希望を出せば数学と情報の教員免許の取得も可能です。ただ、教員によっては専門的で内容が非常に難しく、なかなか授業についていけない講義もありました。プログラミングの授業に関しては授業内で課題が終わることがほとんどないので、家からVPN接続をして課題を終わらせなければならず大変ではありました。しかしユーモアのある教授も多く、テスト内容や課題もユーモアにあふれる問題が出ることもありました(正しいプログラムを作成できると、猫が描画される等)
    • 研究室・ゼミ
      普通
      大学院に進まないと十分な研究はできないところが多いです。他の研究室はわかりませんが、私がいた研究室は週1のゼミで進捗報告をするだけでコアタイムなどもなく、大学4年のときはほぼ大学に行くことはありませんでした。自分から直接何度も教授を訪ねて質問しない限り、あまり教授から教わることもありませんでした。卒業式の後も基本的には研究室毎に集まって飲み会をしていましたが、私のところは特になく親と一緒に帰ったほど生徒同士の繋がりもなかったです。ゼミ合宿もなく交流する機会もありませんでしたので、先輩から教わるということもほとんどありませんでした。他の研究室は和気藹々としているところもあったので、どちらが自分にあっているのか・研究内容なども含めてきちんと確認が必要だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      進学と就職だと進学の方が多いです。(私は就職しました) 学生課等サポートを自分から依頼しに行けば多少はあるようですが、私は推薦等も使用せず自力でした。リクルータを呼んで大学内で企業説明をしてくれる企業も複数ありました。その企業は基本的に推薦もあったかと思います。もちろん推薦をもらえれば必ず受かるわけではありません。進学に関しては私のときは成績上位者半分はそのまま大学院への推薦をもらうことができました。推薦がもらえればテストは無で、面接だけで済んだような記憶があります。テストを受けなければならなかった組も過去問をきちんと解けばほとんど合格していたので進学に関してはおおよそ問題ないかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は東武アーバンパークラインの運河駅というところで、基本的に最寄駅には大学と大きな宗教団体があるだけの住宅街です。一人暮らしの学生は最寄駅に住んでいることが多く、私も理科大生限定のアパートで一人暮らしをしていました。遊ぶところはほとんどないので基本的には柏まで出ることが多かったです。駅から大学まで徒歩圏内で比較的近いし、自転車があれば不自由なく生活できる印象です。
    • 施設・設備
      良い
      情報科学科の建物はかなり古いですが、大学3年後期くらいから情報科のみ使用できるPCルームがあります。共有のPCルームだと他学科の学生がいたり、授業で使用していたりするので、レポート提出前は込み合ってなかなか席を確保できないこともありますが、情報科限定のPCルームは席がなくなることはほとんどありません。ただ、情報科限定はMACだったのでWindowsPCしか使用したことがなかった私は最初かなり戸惑いました。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の学年は140人中20人が女子だったので、女子は女子でかたまることも多く、女子は比較的仲が良かったと思います。男子は一部の男子としか話す機会がなく、あまり交流はありませんでした。サークルは全学科が参加している男女半々の100人以上いるサークルだったので、他学科にもたくさん友達が出来ました。恋愛については学科内のカップルはほとんどなかった印象です。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあり、掛け持ちも可能なサークルがほとんどです(部活は掛け持ちは難しい)。 野田キャンパスは薬学部と理工学部がありましたが、薬学部限定のサークルもありました。(理工学部限定はありません)文化祭はミスコン・ミスターコン等は野田キャンパスからも参加できますが、開催は飯田橋キャンパスです。野田キャンパスの文化祭は地域密着型で地元の家族なども遊びに来ます。華やかさにはかけますが、毎年楽しかったので卒業してからも1度遊びに行きました。ちなみに野田キャンパスでは女装コンテストが開催されていました。ミスターコンとは別で笑い重視で面白かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学、物理学、プログラミング等がメインです。高校のときに物理を履修していなくても受験が可能な学科で、私は高校では物理を履修していませんでした。しかし物理学は1年生の必修科目で授業も物理科の先生が「高校でやったと思うけど」と当たり前のように進めてしまい理解が追い付かず、先生の研究室まで質問しに行き「理系の学生なのにこんなこともわからないの?」と馬鹿にされ、泣きながら教わった経験があるので、基本的には物理学も多少勉強して入学することをお勧めします。 プログラミングはC、Java、SML、Ruby、SQL等広く浅くやります。3年時には複数人でグループとなり「なんでもいいから好きなもの作って」とざっくりした課題が与えられます。私はレシート読み込みアプリを作成しましたが、他のグループは指文字認識システムや、RPG自動作成ツールなどほんとにさまざまな成果物がありました。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      Sierの会社でSEをしています。現在はサーバの構築や運用をメインで行っています。
    • 志望動機
      情報系は就職が有利だと思ったからです。高校生の時には特に将来の夢もなかったので、どの業界でも必要とされる情報系に進んでおけば、医学に携わりたくなれば電子カルテ等のシステム側から、教育に携わりたくなれば電子黒板やiPadによる授業等、どの業界にも進めると考えていました。 私の場合はたまたま縁があり、指定校推薦をもらうことができたので入学を決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564187
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    創域理工学部経営システム工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強に勤しむ環境に身を置きたい人にはとても良い。
      プログラミングと数学の授業が多い。
      また、英論や技術資料について、パワポでまとめて発表をする授業もあるので、プレゼンテーション力の向上もある。
      生産管理品質管理原価管理統計システム設計評価社会システム系と言った多様な研究室が置いてある。
      卒業生は幅広い業界に就職している。
      学生は、受験生時代なにがやりたいから決まっていなかったから、この学科に来たと口を揃えて言う。
      そのため、この学科では目的意識を強く持ちながら、日々の勉強研究遊びバイト恋愛を頑張ることが必要。
      立地が僻地すぎるところが問題。
    • 講義・授業
      良い
      先生方の授業のわかりやすさや、楽しさはバラバラ。
      人によって先生とのウマが合う合わないもあるし、おっとりした先生や体育会系の先生もいる。
      外部講師による講演が数多くあるのはとてもよい。
      また、大学院の授業でも外部講師を呼んでいるので、興味があれば参加することも可能。
      さまざまな業界業種の講師の方が来てくださるので是非参加してもらいたい。
      高い学費を払っているのだから、外で聴いたら数万円もする講演を無料で聴きに行くくらいはした方が良い。
      また、他学科の授業にも面白いのがたくさんあるので、履修の手引きやシラバスを読み、興味がある授業にはドンドン参加した方が良い。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は東武野田線運河駅
      名前から言ってど田舎くささがプンプンである。
      学生向けの居酒屋はなく、柏まで出て飲むのがほとんど。
      学校のコンビニでは夕方5時以降酒類の販売があるので、そこで買って、学校で飲むのは楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      航空会社
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483861
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    創域理工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な分野の先生たちが手厚く指導して下さるので建築の基礎を学ぶにはいい環境が整っていると思います。周囲に遊べる場所が少ないので勉強をしっかりやりたいと思っている人にはうってつけの大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容は専門分野なので難しいものが多い。しっかりと毎日復習を行うことが何よりも重要であると思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      専門分野に分かれているので1-3学年までの授業を通して将来やりたいことを探しておくのがいい。基本忙しい。
    • 就職・進学
      普通
      就職を選ぶ人と大学院への進学を選ぶ人とでは、進学を選ぶ人が多い。就職サポートは研究室でしてくれたりしてくれなかったりなので、しっかり確認するといいと思います
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は千葉県の運河駅です。駅から大学までの距離も遠いので立地はいいとは言えません。多くの学生が柏駅の方面に遊びに行きます。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは広いが古い建物が多いので清潔感はないです。ただ研究設備や授業環境は整っていて実習からも学べることは多いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      だいたいサークルや部活に所属して友人関係を作る人が多いと思います。恋愛はしている人が少ないように思います。
    • 学生生活
      良い
      活動的な部活に所属していたので趣味に没頭できました。学業と両立するのは難しかったですがサークルや部活には所属するといいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      大学1-3学年は建築の基礎を学びます。意匠、構造、設備のうちで興味のある分野を早めに決定することでより建築にのめり込めると思います。4年次以降研究室に所属し専門分野を学んでいきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428494
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    創域理工学部情報計算科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入試難易度の割に、企業からの受けが良く、就職に有利。
      情報系の勉強も基礎をしっかり勉強するため、就職先で触れたことのないシステムやブログラム言語にも適応できる能力がつく(実際に私はそう感じている)
      だが、テストや課題に厳しい風潮かまあるので、文系大学生のような生活は半分ほどしかできないことを覚悟すること
      学費も他の私立理系に比べて比較的安い
    • 講義・授業
      悪い
      とても難易度が高い授業が多いため、それをわかりやすく説明してくれる先生はあまり多くない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学生の興味を引く研究室は少ない印象
      AI、ロボット、ネットワークが人気
      どの研究室も割りとフランクに入れるので、入って研究室内の雰囲気を感じることも必要かと
      そこで1年以上過ごすことになるので
    • アクセス・立地
      悪い
      野田キャンパス周辺は基本的になにもない
      基本的に大学周辺の学生アパートに住むことになる
      周りにはスーパーが多い
      また、5駅離れた柏駅も住むのに良い
      遊ぶのも柏駅が基本になる
    • 学生生活
      普通
      文化祭に声優がくる
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手クレジットカード会社/社内SE
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348491
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    創域理工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      素晴らしい教授陣と充実した授業があります。
      構造や設計では業界で有名な先生方がいっぱいいて、大手企業との合同研究もある
    • 講義・授業
      良い
      小テストや教材など充実していて、実力がつく
    • 研究室・ゼミ
      良い
      良い先生がたくさんいて、いっぱい勉強できる
    • 就職・進学
      良い
      就活サポートもあって、先輩や先生のコネがある
    • アクセス・立地
      普通
      都内から遠い田舎
    • 施設・設備
      良い
      まあまあ古いけど味がある
      特に薬学部は新しい建物で面白い。理工は古いけど、昔ながらの大学って感じ。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子少ない
      女子が少ないので、結構競争が激しい。
      建築は多い方で、かわいいこも多い
    • 学生生活
      悪い
      割と地味
      野田っていう田舎の場所性ゆえに都内の同レベルの大学と比べれは面白くはないが、理科大生並みに楽しんでいる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      設計から施工材料までオールランドに学べます。
      一応卒業時二級建築士試験の取得を目標にして授業を行なっている。
      小テストやレポートが多く試験も難しい。それゆえ留年も多いが、しっかり授業を聞いていれば出来る問題で、院試や資格の勉強にも繋がる。
    • 就職先・進学先
      自分は一応設計なので建築家のアトリエですが、同期や先輩方は大手に内定してる方が多い。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:347244
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです
    創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ロボット工学がやりたくて入学したが、講義がほとんどない。また、自動制御工学の授業については、あまり要領を得ない先生のため、内容が面白くない。
    • 講義・授業
      悪い
      希望する講義があまりなかったので、充実しているとは言いにくい。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ロボット工学の研究室が数少なかったため、ロボットをやりたい人にとっては、一部の研究室に希望者が殺到することが予想される。研究室の希望はせいせきがよく、院に進む人を除き、完全な抽選なため、場合によっては希望する研究室に入ることができないと思われる。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパス周辺には娯楽施設があまり無いため、大学周辺で遊びたい人間にとっては辛い部分もある。遊びに行きたいときは、流山おおたかの森や柏等に出るしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      勉強や課題をするぶんには、困らない程度にはある
    • 友人・恋愛
      悪い
      コミュニケーションが苦手な人が多いため、自ら率先してコミュニケーションを取ろうとすれば、ある程度の友人はできると思われる。逆に、取らない人にはほぼ友人は出来ない。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:331599
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    創域理工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自分の学部はキャンパスが地方で微妙な位置にあるなので関東に住んでいる人は通いづらい。のどかで静かな場所が好きな人はいいかも。自分の学科は教授がとても優しいです。むしろ基礎教養科目の先生が大変。ただ、理科大ってイメージしてるほど厳しくないですし、しっかり勉強ができる程度の厳しさです。今年度の新入生からは再試制度があるようですし。そキャンパスが都会に近ければ??5です。自分の学科は他学科よりも変わった授業があるので面白いですよ。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科の先生はとても丁寧で優しいです。般教の先生は優しくない人もいます。優しくないからといってきちんと授業していないわけではありません。授業は自分が受けてきたものは全てきちんとしています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      建物が狭い割にはたくさんある
    • 就職・進学
      良い
      卒業生との相談会とかある
    • 学生生活
      普通
      たくさんあるけれど、通いの人はバイトにサークルには大変かも。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      半分以上の人は大学院へ行きます。多くの人はゼネコンに就職していると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:326806
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    創域理工学部先端物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生、教授方はとても優しく、東京理科大学はちゃんと学問を学び極めたいと思う方にはうってつけの場所だと感じています。友人の話を聞いていても、授業は他大学にひけをとらないのではないかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      質問にいけばちゃんと答えていただけるし、授業はちゃんと前もった準備をされた上で授業をなさるので限られた授業数の中でたくさんのことを教えていただけると思います。証明もちゃんとやられる先生が多いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実験室系と理論系が混じっている学科なので選択の幅が広く四年生になるまでとことん悩める点はすごい利点だと感じます。
    • 就職・進学
      普通
      大手企業への就職もあるし、メーカーなど専門系の会社への就職が多いように感じます。就職幹事さんはこまめに連絡をしていただくので情報伝達が早いのではないかと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      都心から遠いのは多少ネックではあるとおもいます。柏から突然田舎になり大学のまわりは自然の方が圧倒的に多いイメージです。
      東京の大学というイメージで来ない方がいいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      全体的にきれいだと思います。キャンパス全体が広いので端から端まで歩くと大変です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      自分次第だと思います。女性が少ないのはたしかです。
    • 学生生活
      普通
      自分はサークルに所属していましたがとても楽しかったです。男性が多い大学なので騒ぐのが男子校寄りかもしれないですね。でもサークルの数も他大学に比べたら少ない方ですが、そこまで少ないとは感じません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      物理全般。基礎的な部分を全体でやった後に各々研究室に配属されそこで深く学ぶのではと思います。
    • 就職先・進学先
      大学院進学を希望
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:318411
30061-70件を表示
学部絞込

東京理科大学のことが気になったら!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 野田キャンパス
    千葉県野田市山崎2641

     東武アーバンパークライン(東武野田線)「運河」駅から徒歩8分

電話番号 03-3260-4271
学部 理学部第一部理学部第二部工学部経営学部創域理工学部薬学部先進工学部創域情報学部

東京理科大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京理科大学   >>  創域理工学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

早稲田大学

早稲田大学

60.0 - 70.0

★★★★☆ 4.19 (5014件)
東京都新宿区/東京メトロ東西線 早稲田
国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.45 (242件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3253件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2112件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.09 (2238件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道

東京理科大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。