みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ

出典:EXECUTOR
東京理科大学
(とうきょうりかだいがく)
私立東京都/飯田橋駅
創域理工学部 口コミ
3.89
(325件)
私立大学 816位
/ 1859学部中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良いちゃんと勉強してれば問題なく進級できるが、留年する人もいる。私の同期の場合は、4年目で4年生になれてない人は130人中20人弱ぐらいだと思う。設計がとにかく大変なので、提出前は徹夜が続くが、今思えばとても良い思い出になっている。
-
講義・授業良い専門科目は様々な授業がそろっている。教授陣がすごい人ばかりなので、とても充実してる。建築防災は他大学はあまりないので、これ目当てで理工の建築に来る人もいるぐらい。ただ、英語の授業のレベルは高くない。単位はとりやすいが、退屈ではある。
-
研究室・ゼミ良い民間企業や国立の機関と連携があったりする。研究室にもよるが、結構忙しい。学部生でも週3日以上は来てる。パソコンや実験設備もそろっているので研究はしやすい。
-
就職・進学良い大学院進学者も多いが、学部でも大手企業の実績は良い。ただ今年から就活が繰り下げになり、研究室配属の時期とかぶるので、4月はとても忙しかった。学内企業説明会でも大手が来てくれている。
-
アクセス・立地普通駅からは橋を渡ってすぐ。設計課題で必要なものは全部生協で買える。ただ、遊べる場所はない。アパートが多く、徒歩3分圏内で1人暮らししてる人も多い。
-
施設・設備良い講義棟は新しいからすごくきれい。しかも免震。エスカレーターもついてるので7階まで行くのも楽。敷地内にセブンイレブンもあるので便利。
-
友人・恋愛普通建築学科はグループ課題が多いので、仲良くなりやすい。研究室に配属されたら特に。ただ、サークルに入っていないと、他学科や他学年との関わりはあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の構造・意匠・設備など様々なことを基礎から学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ただ滑り止まっただけ。家から通える範囲で建築学科があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問は借りたが解いてない。第一志望の勉強ばかりしていた。特に特別な対策はしなくても何とかなる。
投稿者ID:120550 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強していれば留年することはない。3年前期までは必修で設計課題があるので、毎週大変ではある。キャンパスは千葉の田舎だけど、研究設備はそろってるし、教授陣も大物が多い。就職は院まで行かなくても、実績は凄いです。
-
講義・授業良い専門科目は凄い教授がそろっているので、面白いし為になる。一般教養科目の単位は落とす人が多いが、ちゃんと講義を受けていれば余裕。英語もそんなに難しくない。
-
アクセス・立地普通近くに遊べる場所は皆無。研究には集中できる。食堂にガストが入っているし、キャンパス内にセブンがあるのは便利。
-
施設・設備良い研究設備はそろっている。防災関係はここにしかないようなものもある。無線ランも入っているので便利。自習スペースも広い。
-
友人・恋愛普通真面目な人は多い。ただ、不真面目な人はほとんど会わない。建築学科はグループ課題が多いので、否応なく友人はできると思う。
-
部活・サークル良いやっている人は楽しそう。建築関連で言えば、ライノセラスというソフトをOBに教えてもらうサークルがある。設計課題のときに利用している人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎から始めて、各分野を極めていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特にない。すべり止まっただけ。建築にしたのはものづくりが好きだから。学費も私立にしては安い。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理科大個別の対策はしていない。本命の方をやっていた。
投稿者ID:85384 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い授業や提出物、レポート等が大量にありサボる奴は大体留年しますが、そのぶん学べる内容は基本的なことから専門的で実務的なところまで広く学べるので勉強面は充実していると思います。
-
講義・授業良いその業界でトップクラスの人が講師に来たりするので学べる内容は充実しているが、一般教養の方では評判の悪い講師も中にはいる。
-
研究室・ゼミ普通研究内容は専門分野に特化しているとはいうが、研究室によっては休日がないどころか研究室に泊まり込みのところもある。
-
就職・進学良い研究室繋がりで多くの有名企業への就職が期待できると聞いています。中小企業でもその研究内容に沿った仕事につけることがおおいとおもいます。
-
アクセス・立地悪い葛飾キャンパス、神楽坂キャンパスは良いとしても、野田キャンパスは都心から離れすぎています。通ってはいますが、部活やサークル、バイトと学業の両立はとても厳しいです。
-
施設・設備良い施設に関しては、生協、書店、コンビニ、学食もありますし、研究施設も世界最大級のモノなど他大学にはない研究設備があるそうです。
-
友人・恋愛普通部活動以外では特にいつも話す人はいません。一部では仲良くしている人もいるようですが、未だに顔と名前が一致していないひとがほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築のどの部分に興味があるのか、将来どのような仕事がしたいのかを見つける。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築関係のことは学びたかったが、その他で学びたいことが特になかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校の授業の予習復習、とはいってもかなり溜まってしまったが…。あとは過去問演習。
投稿者ID:75598 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通大学1年から専門科目の実験を行うことのできる大学は珍しいため。研究室の雰囲気や自分の興味を早いうちから探すことができる。
-
講義・授業良い教授も外部との連携を深めているため、外の情報も得られやすかった。授業数は確かに多いが、どの授業も全く違う色味をしているので、興味の範囲が広い人は全てとっている。しかし学生が授業中うるさいことも多い。
-
研究室・ゼミ良い教授の質はいいが、たまたま今年は退職される教授が多い。教授目当てで入学したため残念でならない。事務課は教授の在籍期間を教えてくれない。
-
就職・進学普通8割以上の生徒が院に進学し、就職する学生は本当に少ない。そのため他の学科に比べて学部就職のアシスタントはない。自発的に取り組まなければならない。
-
アクセス・立地悪い都内から1時間ほど通学に要するため。常磐線は災害に弱く、割とすぐ止まってしまうため不安がある。東武野田線の席の死守率は目を見張るものがある。
-
施設・設備普通可も不可もなく、普通の校舎です。若干学部の研究室は古いですが、必要な設備は整っているので問題はありません。
-
友人・恋愛良い他学科生との交流は、一般教養科目の授業と課外活動に絞られますが、自発的に行動すれば幅広く友人は作れます。個性豊かな人が多いので、交流は有意義です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球に溢れている生命の進化の歴史や仕組みを辿り、医療・化学・生物・物理と幅広い学問を駆使し、社会をよりよくするための研究の基礎を学ぶ場です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家族の母校であったため。国立大志望であったが落ち、軽いノリで受けた理科大が合格していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾です
-
どのような入試対策をしていたか国立大の勉強で私大の勉強を賄っていた。特に理科大用の勉強はしていない。
投稿者ID:63302 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創域理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通うちの学科は野田キャンパスの中ではトップを争うくらい忙しいです。その代わり多くのことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い講義のレベルがかなり高く、専門的な知識を十分に学ぶことができる。
-
就職・進学良い学校のキャリアセンターが、随時就活情報を発信してくれたり、就活に関するセミナーを開いてくれたりする。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武アーバンパークラインの運河駅で、割と自然が多いです。近くに柏駅があるので、遊ぶ時は柏駅で遊ぶ人が多い印象です。
-
施設・設備良い古そうな建物もいくつかありますが、全体的に綺麗だと感じます。図書館等、学生が自習できるスペースが多く設置されているのがいいと思います。
-
友人・恋愛普通理工学部は男性がかなり多いので、友人関係は問題ないですが恋愛は難しいきがします。サークルら部活に入ればちがいますが。
-
学生生活良いサークルの種類は割とあります。マニアックなものも存在しているので、自分に合ったものを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修としては、電気に関する原理やそれを応用した理論について学びます。一般教養はほかの学部とおなじです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理工学部に入りたかったので、学科はそこまで気にしていなかったですが、何となく電気系に興味があったので志望しました。
投稿者ID:1051618 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価良い就職にとても強いし実務的なところから基礎までしっかりと学ぶことが出来ていい。遊ぶ時間がない時期もあるが、勉強にも時間をかけつつ他のことにも時間を使う要領の良さが必須
-
講義・授業良いめちゃくちゃむずかしいし身になる
気を抜くと普通に単位を取れないし留年する -
就職・進学普通何もされなくても就職は問題なく進める
故にサポートはされないが上手くいく -
アクセス・立地悪い野田キャンは最悪
運河は立地が悪いにも程がありどこから行くにも時間がかかる -
施設・設備良い申し分ない
汚い校舎もあるが新しい校舎が多く、綺麗な環境で学習できる -
友人・恋愛普通恋愛は望めない
勉強で忙しい
友達とは仲良くできて最高ではある。 -
学生生活良いやりたいことは出来るがどうしても勉強で時間が無い忙しくて大変
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械設計、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、とりあえず学ぶことは沢山ある
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学びたいことがあってこの学科を選んだが、大学はあくまで滑り止め。
投稿者ID:1047633 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
科目によっては1発留年もありうるためそれなりに勉強も必要。
ただ、就職に関してはOBや先生方の力添えもありとてもよい -
講義・授業良い3力学はもちろん都市や情報に関することも学べた。
学校の授業をしっかり理解していれば公務員試験も余裕である。 -
就職・進学良いOBも多くおり学校推薦で有名な大手企業にもいける。
公務員も手厚い。 -
アクセス・立地悪い周りには何にもない。勉強するには非常に良い環境であったと思う。
-
施設・設備普通授業を受ける建物は綺麗である。研究室は綺麗とは言い難い。食堂もあるし、体育館に行けばシャワーもある。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好。みんなで単位を取りに行こうとしており、仲はよい。
恋愛については女子が少ない、、 -
学生生活良いサークルは色々ある。インカレもある。
普通の大学生と同じ程度には楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学を学ぶ。
力学もあればソフト系もある。
1、2年のうちは教養科目もあり社会とか英語など幅広い。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機偏差値が低いわりに就職には有利な学科である。
災害が多い国であり防災に関する学問を学びたい&公共インフラに興味があった。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1024647 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価良い学科は微妙。やるべき事はやっているがそれ以上がない感じがしてつまらない。まぁここらは他の大学でも同じだろう。
-
講義・授業良い少なくとも私が大学に求めるものはありました。
(研究に集中出来る環境、うざくない友達、ある程度の娯楽)
しかし、派手な連中が少ないことから多少つまらないと感じる場面もあったのは事実です。まぁでもそれは他の共同体で補えばいい話なので問題ないかと。
総じて悪い大学では無いと思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミはまだ。
ゼミの存在自体は知らされたが入れなという謎があった。さすがに、学部1年が入っても出来ることが少なすぎるからだろうか。
-
就職・進学良い知らない。良いということは一般的に言われているようだが、どうか分からない。学部3年生以上の口コミを参照してほしい。
-
アクセス・立地良いアクセス、立地は最悪。
しかし、研究という面だけにフォーカスすれば最高の立地とも言える。 -
施設・設備良い施設は研究棟と講義棟に分かれていて、講義棟は綺麗な建物であるが研究棟は古臭く雰囲気が出ている。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、人によるとしか言えない。
全体的には仲良くしようと思えば皆仲良くできる。特にとがった輩も少ないから。 -
学生生活良いサークルは充実していない。サークルのレベルが高いのはラーメンサークルぐらいで他は大したことないので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に物理。
1年では基礎の基礎。
2年では基礎+α。
3年では本格化。
4年で研究。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学はどうでもよく物理に興味があったから。出願した大学は全部同じ系統の学科。
投稿者ID:1023341 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価良い課題がとにかく多いし単位取得も大変だが、友達と協力し合うのも楽しいし忍耐力も着くので結果的に良かった。4年は研究室次第だが、3年生までは早めに終わらせていれば自由時間もできるのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思う。
-
講義・授業良い課題やテストがとても大変だが、上手くこなせれば充実している。機械科の1年は毎週の課題や実験レポートがそこそこありテストは高校の内容に近い。2年は実験がないため普段の課題は比較的楽だが、テスト数が非常に多く1つも落単しない人は一握り。3年は製図と実験レポートが非常に大変だが1~2年で落単数を抑えられればテストは楽になる。4年は研究室に入り、授業はほぼ無い。時折凄い先生もおり、面白い授業もある。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるが、自分の研究室はプライベートを大事にしつつ、やる時は厳しく行われる。そもそも研究が手につかないくらいブラックな研究室もあれば、就活が自由に行える研究室もある。
-
就職・進学良い就職についてはかなり強い。研究室が厳しく、休日しか就活できないところもあり苦労している人もいるが、理科大卒の平均年収は高めである。
-
アクセス・立地普通理工学部の方は駅から10分ほどで悪くないが、最寄りが運河駅なので都心からは少し遠く、東京都住みの人でも一人暮らしをしている人はいる。飲食店は少なく、いつも同じようなところに行くことになる。虫が多い。
-
施設・設備普通21号館は新しく、一部の機械科の研究室があり静かに勉強できる自習室がある。機械科がメインで使う2号館は正門から1番近く楽だが、かなり老朽化している。
-
友人・恋愛良い課題を助け合う仲間ができる。恋愛している人も多い。成績や進級は個々の能力よりも一緒に課題を頑張る友人のモチベによって決まるので、サボり癖のある人とは深く関わらない方が良い。
-
学生生活良い活発なサークルや部活に入っていれば、理大祭(学祭)がより一層楽しめる。何かに入っておくと良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は力学、電磁気学、微積、線形代数、簡単なプログラミングや製図を学ぶ。2年からは専門的なものが多くなり、四力(材料力学、熱力学、流体力学、機械力学)がメインで選択でプログラミングなどがある。英語や第二言語、一般教養もある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京理科大学院創域理工学研究科機械航空宇宙工学専攻
-
志望動機理系の方が自分に合っていると感じたのと、就職が強いから。化学生物より物理系の方が勉強していて興味が湧き、機械系について詳しく学びたいと思った。
投稿者ID:1013913 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い全体的に進学したことに後悔はありません。結果的に大学院まで進学しましたが、思い描いていたようなキャンパスライフを過ごすことができました。
-
講義・授業良い工学部との違いが難しいですが、理工学部は意匠系に強い先生方が多く、また研究室も充実していました。
-
研究室・ゼミ良い研究室では様々な経験をさせていただくことができました。あとはいきたい研究室に行けるかどうかだと思います。
-
就職・進学良いサポート環境は充分だったように感じます。また、就職実績も皆名の知れた大企業に行く人が多いです。
-
アクセス・立地良い周辺は自然が豊かであり、また電車で少し行けば流山おおたかの森や柏駅がありますので、住みやすい環境でした。
-
施設・設備普通校舎は古い校舎と新しい校舎のどちらもあり、講義を受ける棟は非常に綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人が非常に多くできます。また、研究室にもよりますが、イベントもさかんなところがありました。
-
学生生活良い早稲田などに比べると見劣りしますが、サークルも多く楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは必修で設計の授業があり、その後は確実取りたい専攻に進む形です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
大学院はそのまま進学をしました。また、就職は鉄道系のデベロッパーに就職をしました。結局は自分次第だと思います。 -
志望動機高校生のときに都市開発に興味を持ち、将来的にデベロッパー職につきたいと考えていたから。
投稿者ID:997258 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ
























