みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
創域理工学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通再試制度がなかったり、2年後期で選択させられる6年制コースなどわけのわからない制度や決まりが多く面倒な部分はあるが、ある程度真面目にやればそこそこの学歴はつき、就職先は見つかる
-
講義・授業普通授業資料が見にくくわかりにくいものが多いが、学生実験は本人のやる気次第で色々学べる
-
就職・進学悪い進学実績は良いが就職活動は基本的に本人任せでサポートは薄い、自分次第でどこへでも行けると思う
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅が東武野田線しか通っていないため非常に交通の便が悪い
-
施設・設備普通最近建てたばかりなので建物は綺麗、実験装置は年季の入ったものや壊れているものもある
-
友人・恋愛悪い基本的に学生も教授も変な人しかいない、研究室に入るとさらに狭いコミュニティなので人間関係が面倒に感じる時もある
-
学生生活悪い学祭がつまらないと有名、わざわざ遠くの野田キャンパスに来るお客さんも少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、化学工学など化学全般にわたって学ぶ、より専門性を高めたかったら院に進んだほうがよい
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機苦手な科目による消去法と就職活動の選択肢の幅、偏差値からこの学科を選んだ、研究室のHPを見て入りたい研究室をある程度考えておくと入ってから進路選択のときに苦労しないで済む
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696499 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通学科としては、学べる範囲が広すぎて、浅くしか理解できない。研究室が1つ違うだけで、全く違う分野を学ぶことになる。院への進学者が多いため、就職よりも学業優先となりやすい。
-
講義・授業普通講義の下手な教授が多いが、テストに関しては過去問を駆使すればなんとか単位は来る。勉強に関しては、大学受験よりもしっかり勉強するため、大学生だから遊べるという環境ではない。留年も普通にいる。履修は、真面目に考えておけば、なんなく単位数を超えることができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、コアタイムでほとんどうまるが、楽しいものである。研究室内交流がとても多く、ゼミも週1なので楽である。ただ、研究は誰かとではなく自分で行うもののため、自立的な行動が必要となる。卒論は、卒業研究をまとめたものとなるため、大変。
-
就職・進学普通就職に関しては、大学院を卒業すればそれなりのところに就職出来るだろうと思う。が、学部卒では、希望の職種には通りにくいと思う。進学に関しては、内部進学がとても楽であり、上位であれば推薦制度もある。また、東大などの院への進学者も20人弱、各学科でいるため、優秀な学生が多い。
-
アクセス・立地悪いキャンパスによるが、野田キャンパスだと、都内から2時間弱かかることもある。キャンパスのまわりになにもないため、寄り道などはしにくいが、なにもなさすぎて、楽しみもない。
-
施設・設備悪いキャンパスによるが、綺麗とは言い難く、私立大学だからといって優れているところもない。むしろ、国立大学の方が綺麗かもしれない。研究設備に関しては、十分整っていると考えられる。
-
友人・恋愛普通友達は出来やすい。気取ってる人も少ないので、とても楽である。ただ、男女比がおかしいので、恋愛は簡単では無いかもされない。
-
学生生活普通サークルは充実しているものもあれば、していないものもあるのでそれぞれである。アルバイトはできるが、講義がとても多いため、それとの兼ね合いになると思う。大学のイベントは、あまり興味があるものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は講義が多く、2年へ進級するための関門があるため学業を優先することが多いです。ただ、ここでテストに対して勉強する習慣をつけれます。必修科目は、生物・物理・化学・数学・実験あたりの科目です。数学と物理を落とすだけで留年するので、しっかり勉強しなければと感じさせられます。2年次は、1年次と比べて楽になり、テスト勉強も効率よくできるようになるため、バイトやサークルをかけもちすることができるようになります。3年次は、2年次と同じように講義は楽になりますが、3年次までの成績が4年以降の研究室配属に大きく関わるため、学業はしっかりと取り組むようになります。また、3年次後期から、研究室仮配属も行われ、講義との両立をする必要があります。ただ、バイトは結構できると思います。4年次では、研究室に配属され、講義はほぼありません。研究中心の生活となり、9時から18時頃までのコアタイムで毎日を過ごします。バイトはあまり出来なくなります。卒業論文は、4年次の研究をまとめたものとなるため、卒業論文として大変なことはあまりありません。
-
利用した入試形式大学院進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415019 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通立地が悪いです。古本屋がなく、図書館は実用性が低いです。一年から専門教師による指導が受けられます。部活動は物によります。食べる所がありません。
-
講義・授業普通一年から専門教師による指導が受けられるのは、他の大学にはない点です。しかし難易度が高く、理解させようという指導には見えない講義も多いです。よって留年率が高いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は密度が高いです。朝昼晩を共にするため、生徒同士が濃密な関係になります。恋愛問題のいざこざも少なくありません。キャパが少ないので、他の研究機関に赴く制度があります。
-
就職・進学普通サポートは手厚くありません。
-
アクセス・立地普通立地が悪いです。食事をする所がありません。3つの学食をローテーションする人が多いです。古本屋がなく、図書館も実用性が低いです。
-
施設・設備普通殺風景です。体育館が遠いので、自転車を持つ人がいます。道が暗く人が少ないので、夜は危ないです。冬は特に寒く、川が凍ります。
-
友人・恋愛普通人によります。
-
学生生活普通所属によります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先コンサルタント
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340377 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通とにかく忙しい学科です。勉強してても留年する人もいます。学年が上がってくるに従って皆んな勉強の仕方を身につけていくので、力はつくと思います。
-
講義・授業普通学部の授業は退屈でつまらないものが多いです。分野の幅が広いので広く浅く身に付けることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によりけりだと思います。また研究テーマによって結果の出やすや出にくさがあるので苦しむ人は苦しむかも。最終的に結果が出なくても頑張りが認められれば卒業はできます。
研究室の配属先希望は成績できまるので、できるだけいい成績を取っておいた方が良いですね。 -
就職・進学良い就職はいいと思います。早慶、宮廷レベルと遜色なく活動が行えるとおもいます。
他大学に進学する人もおおいですが、特に就職が良くなるという訳ではないです。結局自分次第かと。 -
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いです。東京や埼玉から通っている人が多い印象です。私は運河に一人暮らししていたので通学は楽でした。就職活動は基本東京なので大変だとおもいます。
田舎なので比較的家賃が安かったのは良いとおもいます。ご飯屋さんやまともなスーパーが少なく、学食もすぐ閉まってしまうのでその点では苦労するかもしれません。 -
施設・設備良い設備は良いです。私の研究室は比較的お金があったので、必要な機材は不便なく購入することができます。
億単位の機材はさすがに買えませんが、光触媒センターや筑波大学が近いので必要ならば借りることも可能です。 -
友人・恋愛良い様々な人がいるので一概には言えませんが、真面目で楽しいひとが多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から応用まで。理学部と工学部の中間くらいの内容が学べるとおもいます。理工学部なので。
研究室では勿論最先端な内容を研究してるので、年次が上がればより産業に近いことが学べます。 -
就職先・進学先王手メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:277410 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通大学の周りには何もないので勉強するにはいいです。ただ周りに食事するところや遊ぶところが少なく柏まで出ないと遊べないです。
-
講義・授業悪い主に生物の基礎やミクロな分野を学ぶ授業が多いです。単位取得は大変な方できちんと勉強やテスト対策をしないとすぐ留年します。
-
研究室・ゼミ悪い研究テーマは植物、微生物、動物とバランスよく研究室が選べます。機材もある程度揃っているにで特に困らないと思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もありますが、博士課程や研究者を目指すことを目標としている感じがします。企業へのネームバリューは強いです。
-
アクセス・立地良い東京ではなく千葉にあります。構内は広いので移動するのに自転車を買う人もいます。構内にコンビニがあるのが便利です。
-
施設・設備良い講義棟と薬学部のある校舎は綺麗だが、他の校舎は古びています。今は建て替えているところらしいので新しくなっているかも。
-
友人・恋愛良い圧倒的に男子が多いです。女子はモテると思いますが男子は大変だと思います。ただ、男子同士でよくつるんでいて楽しそうだと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の基礎を学べます。あまり応用はやりません。
-
所属研究室・ゼミ名鎌倉研究室
-
所属研究室・ゼミの概要微生物の基礎のメカニズムを研究しています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京食品技術研究所
-
就職先・進学先を選んだ理由食品について関わる仕事がしたかったからです。
-
志望動機生物を勉強したかったから、関東にあるからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師智森進学塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いた、何回も繰り返しといていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119247 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価普通学問を修めることとしては最高の大学です。研究室で学びたいことを研究できるし、しっかり進路も保証されています。しかし、この大学には滑り止めで入った人が多く、学歴コンプレックスを抱えた人ばかりなので、本当にキャンパスライフを楽しみたい人にはおすすめできません。
-
講義・授業悪い講義の選択肢があまり多くなく、本当に受けたい講義を受けたい人は満足できないと思います。講義が分かりにくい教授もいます。一般教養の講義もあまり面白い講義があるわけでもないです
-
アクセス・立地悪いはっきり言って立地は悪いです。東武野田線の運河駅からは確かに近いですが、駅周辺には何もなく、遊びに行ったりするときは柏まで電車に乗らないとまともなものが無く、用事で都内へ出るために片道交通費が600円以上かかります
-
施設・設備普通講義室のある建物は比較的新しいです。研究設備は多く、キャンパスも広いです。最近は学内にコンビニができ、加えて生協でも様々なものが売っているので欲しいものは大抵そこで買えると思います。しかし学食の値段が高く、食堂によって味に大きな差があります
-
友人・恋愛悪い理系大学なので女子の割合が少なく、男子の場合は恋愛は絶望的だと思います。あまり愛校心のある人が少なく、ともに大学生活を共に楽しめる友人を作ることは難しいと思います。
-
部活・サークル悪い部活に入るとあまり自由な大学生活を送ることができなくなります。アルバイトや課題よりも部活の優先を強制する部活もあり、長く続けられず音を上げてしまう人もいます。サークル数は多く、真面目に取り組む人が多いですが、その反面変わったサークルや面白いサークルはあまりない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェア科学から統計学や遺伝子学まで幅広く情報について学ぶことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私立理系大学のトップクラスなので、情報科学の研究をするにあたってはふさわしい大学だと思った
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか理系だがセンターで国語と英語を採用する試験があったので、センター文系もまんべんなく取れるようにしました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25442 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通在学中は人生で一番、高校の受験勉強時代よりも、勉強した期間だった。
毎週実験とレポートがあるが、これがめちゃくちゃ大変。実験前に予習と称して2時間程度かかる予習ノートの提出、実験は朝から18時まで、そこから5時間程度かかるレポート、これらを出さないと即留年。(予習ノートの遅刻は3回まで、レポートは即OUT)
それに加え授業はほぼフルコマで9時~18:00まで埋まる。
課題とレポートは平日の授業後18:00~もしくは土日になるため、アルバイトやサークル活動に精を出すと暇がない。
レポートは手書きなので、ズルをすることはできない。ただ、誰かのを丸写ししたとしても案外多少は頭にはいるので、辛かったがよい経験になった。
でも本当に辛かった。
-
講義・授業悪い基本的に講義よりも毎週の実験とレポートがメイン。
教科書を使って勉強するのではなく、先生オリジナルのプリントで授業が進むことが多い。
このプリントが、社会人になって案外役に立っている。
本に載っていない専門的な知識はつくが、講義を真面目に聞いている人よりも、テストの過去問をやりこんだ人の方が単位は取れる。
英語に関しては、授業レベルは低く自主的に勉強しない限りどんどん忘れていく。(皆理系科目に特化しており、英語が苦手な人が多い)
-
研究室・ゼミ良いしっかり選び、よい研究室に入れば充実した生活になれる。
しかし人気のない研究室にはいると、卒業出来れば何でもいい、とにかく楽をしたい、などの理由で選んでいる人が多くなり、論文のレベルも低くなる。
そこのところはどんな人がいるか、雰囲気で見極めるのが大事。
-
就職・進学良い理科大のネームバリューは圧巻。
就職実績は文句なし、自分は材料系の研究室だったが自動車関係の就職が多かった。特に理系女子の需要は高く、行く手あまただった。 -
アクセス・立地普通とにかく授業と課題が大変なので、通学に2時間近くかかっていた人は皆挫折して一人暮らしに切り替わっていた。
出席が単位の前提条件になる科目が多く、東武野田線が遅れないかぎり授業はあるため、都内の止まりやすい路線を使うような人は要注意。
運河駅は娯楽がなにもないので、遊んだりデートしたりとなると柏になる。
外食店もガストとマクドくらいしかなく、弁当屋もおいしくないので自炊しないと食べずに痩せていく人が結構いた。
学食は多いので、学食で済ませるのがいいと思う。 -
施設・設備普通棟にもよるが、化学系の棟はキレイ。
女子生徒が少ないのでトイレがとてもキレイ。
生協もお弁当がたくさんあり、校内で充分生活できる。
ただし、ロッカーは借りる場所によってはとても不便になってしまうのと、体育館が遠いので、体育の授業をとると、次の講義棟まで移動するのに間に合わないことがほとんどだったのが難点。 -
友人・恋愛普通理系はどこもそうだか女性が少ない。
大学で、卒業後も仲良くできる女性の友人はあまりできない。
普通に女性としての身だしなみに気を付けてさえいれば、男性の比率が高いためほぼ100%彼氏はできる。
反対に、男性の場合積極的に出れない人は恋愛とは無縁になる。サークルに入ると友人の幅が広がるが、授業と課題がキツいのでサークルにのめり込むともれなく留年する。
理系企業に進んだ場合、高校時代までに女友達が少ないと、社会人になって遊べる女友達がいなく辛くなる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先車部品製造業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470441 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価普通就活には理系の大学ということでとても強い気がする
経営工学科は様々なことを学べるため、割と楽しいかもしれない
パソコンについても学べる。しっかり勉強はしないと留年はしてしまうかも
一年時には物理学の実験など、二年次からは演習系など出席をしっかりしないとダメな教科も多い
-
講義・授業普通色んな大学を出ている教授がいて、様々な話を聞ける
出席のシステムは学生証をかざすやつなので画期的 -
研究室・ゼミ普通ゼミが大変
-
就職・進学普通いろんな情報がくる
理科大ですと言える -
アクセス・立地悪い野田は何もない
遊ぶとなったら柏となってしまう
遠い、キャンパス自体はとても広く校舎も綺麗 -
施設・設備普通綺麗だし、コンピューター室も充実している
-
友人・恋愛普通彼女もきっとできるよ
友達は自分から行きましょう。受け身では作れない気がする -
学生生活普通色々とあって楽しい
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323961 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価普通大学院にまで進もうと考えている人にはとてもいい環境です。講義やテストが難しく大学院入試の問題を解くこともあるので、入試勉強が簡単になります。理系の大学はどこもそうだと思いますが、とくにこの大学は勉強をおろそかにすると進級が難しいです。必修科目も多いです。勉強をしっかりしようと思っている人にはとてもいい環境です。
-
講義・授業良い授業はレベルが高く授業でしっかり勉強した人ならば東大の大学院を狙えるレベルになります。推薦入試で入ってきた人には最初難しく感じますがしっかり勉強すれば大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していた研究室のゼミでは英語教材で物理学に関する英語と研究の基礎知識を学んでいきました。就職活動と重なったときには就職活動を考慮してもらえるので、大学院進学、就活に対応してくれる研究室がおおいです。
-
就職・進学良い大学院予備校と呼ばれている通り大学院進学に強い大学だと思います。ネームバリューも強く理系就職は有利です。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので遊ぶ所に行くには電車で20分ほどかかります。 学内はコンビニ(セブン)、生協、学食、図書館が講義棟に近いので便利です。
-
施設・設備悪い建物が古いです。この大学の数あるキャンパスの中で一番古いです。 学食の数はとても多いですがお昼はどこも混んでいることが多いです。
-
友人・恋愛普通ノートの貸し借り、過去問のコピーなど学科内での交流が多いです。 友達、彼女はサークルで作ることが多い印象があります。生徒が多い大学なのでサークルも多く色々なサークルに所属すれば交流の機会が多く作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部ですが内容は理学を学びます。物理全般の基礎知識から原子などのマクロな分野まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名元屋研究室
-
所属研究室・ゼミの概要中性子などの磁気性質の基礎研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理が得意だったため、ネームバリューがよかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解くことはもちろんですが、教科書に載っている知識はセンター入試を素早く解くのに役立ちます。 なので、電車の移動時間で化学、物理の教科書を読んでいました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126703 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価普通きちんと実力をつけて卒業をしたいと考える人におすすめしたいと思います。しかし、大学を遊んで過ごしたいという人には留年が待っています。勉強とそのほかを両立できるのなら、楽しい大学生活を過ごせると思います。
-
講義・授業普通理系大学ということで、理系的な考え方を身に着けやすいと思います。設備が充実しており、実験が活発に行われています。
-
研究室・ゼミ普通幅広い範囲の研究室があるので、大学に入ってからやりたいことを探せる。1年から希望で研究室が行うゼミに参加できるので、その研究により興味がもてる。
-
就職・進学良い多くの大手企業に就職実績があります。また、公務員や中学、高校の先生になるカリキュラムも組まれているので幅広い業種つくことが出来ます。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いので(約5分)、便利ではあります。しかし、駅周辺にはあまり店がないので、買い物をしようとするには数駅隣の駅に行かなければなりません。
-
施設・設備普通理系大学ということもあり、実験設備にお金をかけています。また、講義棟は周りの建物より高いので天気のいい日には富士山が見えることがあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると他学科との交流が広がります。私の大学は男性比率が多いのですが、薬学部と同じキャンパスのため、他のキャンパスに比べ、女性比率が高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の物理の内容から物質の原理を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校の物理が好きだったため。また、物質の仕組みに興味を持ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別指導学院
-
どのような入試対策をしていたか問題集をといて、わからないことがあったらすぐに質問にいきました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110581 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ
























