みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京理科大学   >>  理学部第一部   >>  口コミ

東京理科大学
出典:EXECUTOR
東京理科大学
(とうきょうりかだいがく)

私立東京都/飯田橋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.88

(1284)

理学部第一部 口コミ

★★★★☆ 3.99
(279) 私立大学 541 / 1859学部中
学部絞込
27981-90件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    理学部第一部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      応用化学科のメインとして、1年生の後期から毎週実験を行い、レポートの提出が求められる。レポートを書き慣れていない人にとってはなかなか難しく、時間もとられるため、他の授業の予習復習が大変になる。
      授業に関しては、1,2年生では必修科目が多く、一般教養の科目がなかなかとることができない。
      英語については、TOEICの点数が英語の成績に繋がったり、TOEICで高得点をとると、そのまま英語の単位を取得することができるので、TOEICの勉強をしっかりすることをおすすめする。
      応用化学科の教授は世界的にも有名な人が多く、1年生のときの必修の授業に「化学のフロンティア」というものがあり、教授の最新の研究を教えてもらえたりする授業があるので、研究をしたい人にとっては良いところだと思われる。
      卒業後は大学院に進む人が多いが、GPAによって推薦がとれたりするので1年生の段階から良い成績をとっておくべきである。だいたいの人は修士課程が終わってから就職する。
    • 講義・授業
      良い
      応用化学科の教授は世界的にも有名な人が多く、最新の研究内容について教えてもらえたり、世界各国へ出張したときの話をしてくれる教授もいるので、化学が好きな人にとっては必修科目の授業は飽きないものが多く、楽しく学ぶことができる。試験が難しい先生も多いが、授業後に質問に行くと丁寧に教えてくれたり、研究室に質問に行っても教えてくれる。講義中の雰囲気についてだが、うるさいと注意する先生が多いということもあるが、そこまでうるさくないので、授業に集中できる。
      出席しなくても試験で良い点をとれば成績がもらえたりする授業もあるが、ためになる授業ばかりなので休まず出た方がいい。
      履修の組み方についてだが、1年生のときは必修科目を全てとると、一般教養は少ししかとれないのであまり悩むことはない。最大で49単位までとることができるが、だいたいの人は45?49単位ぐらいは履修を組むと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      応用化学科の教授は世界的にも有名な人が多いので、研究室も充実していると思う。しかし、中にはブラックな研究室もあり、休みなく研究をするところもある。また、応用化学科以外の化学科などの研究室にも入ることができる。
    • 就職・進学
      良い
      東京理科大学の名前は就職活動において少しばかり有利という話は聞いたことがある。進学実績も良いが、それは大学院を出た人が大半なので、大学院を出ておいた方が就職活動には有利らしい。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は飯田橋駅で、東京メトロやJRが通っているので交通経路がたくさんある。駅から大学までは5?10分なのでそこまで遠くない。学校の周りには様々なお店があるのでだいたいのものは揃う。新宿駅や秋葉原駅に楽に行けるので、そこに買い物へ行くこともある。一人暮らしするとしても学校近くだと家賃が高いので、少し離れたところに住んでいる人が多いイメージがある。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は10階にあるので行くのが少し面倒だが、雰囲気も静かで落ち着いているので集中して勉強ができる。基本的に22時まで空いているので長く勉強ができる。自習室も別にあるため、勉強する環境は整っている。図書館、自習室ではコンセントも自由に使える。また、マルチメディア教室も、授業を行なっていないときは使えるため、パソコンを持ってこなくても扱うことができる。
      部活動に入ると、部室も使うことができる。
    • 友人・恋愛
      普通
      他の学科よりは華やかな大学生が多いイメージだが、半分ぐらいは落ち着いた大学生でいわゆるオタクのような男子が多い。学科内で恋愛している人はあまり見られないが、部活内で恋愛している人は割といる。友達を作るにはサークルや部活に入るのが一番である。
    • 学生生活
      良い
      部活動は割と活発に活動していて、理工系大学の定期戦などもあり、他大学にも友人ができる。ただし、勉強との両立をしっかりしないと留年しかねない。アルバイトはやっている人が多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は有機化学、無機化学、物理化学など、化学のほとんどを学ぶ。高校の復習をする授業もあったり、高校の内容は知ってて当たり前という前提で進む授業もあるので復習しておくべき。また、化学以外に物理も必修である。
      2年次も1年次同様まんべんなく化学を学んでいく。生物系の化学は必修というわけではない。
      3年次はあまり必修科目が多いわけではないが、授業を選択していくので将来何を研究していくかはっきりする必要がある。
      4年次は授業はほとんどなく、研究室生活が続く。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430500
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    理学部第一部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室が非常に充実している。具体的には、「多岐にわたる」、「国際的(世界的に需要がある)」、「高度な研究」。同学部化学科の研究室も選択できるが、応用化学科の1年次に限り、研究室の紹介を、その担当教授自らがする講義がある。これは、研究室選びに大いに役立つ。その他の講義も、化学科との違いは殆どないので、化学科と応用化学科で迷った場合は、応用化学科を強くおすすめする。
    • 講義・授業
      良い
      1年次から専門的な内容を取り入れているのが良い。ただ、担当教授の善し悪しが別れるので、自ら進んで勉強することが非常に大事だと思う。課題はさほど多くなく、成績に多く影響するものもあれば、殆ど関与しないものもある。復習のいい機会として取り組むくらいがベストだろう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室の質が非常にいい。多岐にわたり、国際的に需要のある課題にも多く取り組んでいる。また、国内で主として研究している教授が多いので、研究に打ち込みたい人にはうってつけだろう。
    • 就職・進学
      良い
      7割近い学生が進学している。奨学金制度もあるらしい。自分はまだ1年のため、あまり詳しいことは分からない。
    • アクセス・立地
      良い
      (神楽坂キャンパスの場合)駅から非常に近い。飲食店も多く、部活によっては、新歓コンパなども開催する。
    • 施設・設備
      良い
      (神楽坂キャンパスの場合)研究室の充実とともに、その設備も充実していると思う。図書館の所蔵数も多く、勉強に役立っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      友達が少ないのでよく分かりません。学科全体としては、雰囲気は悪くない。女子が少ないので、男子は多少飢える。
    • 学生生活
      良い
      (神楽坂キャンパスの場合)文化祭はあまり盛り上がらない。キャンパスがビルしかないので、他の大学に比べ規模が小さい。部活はものによる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は殆どが必修。化学が基本だが、物理もある。ただ、高校で物理を履修していなくても、多少は大丈夫。「基礎物理学」は履修する意味がない。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428692
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    理学部第一部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      単位を取るのは結構大変ですが、将来研究がしたい人は向いていると思います。遊びたい人はやめた方がいいです。
    • 講義・授業
      良い
      世界で活躍する教授たちの講義を受けることができ、それなりに勉強しなければならないが、身になる
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室はどこも研究力があり、割と有名な研究室が多く、就職も良い
    • 就職・進学
      普通
      就職進学実績は良いが、サポートは自分から就職支援課に行って積極的に行う必要がある。学部生の時に手厚いかと言えばマーチの方がサポートはしっかりしている
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が飯田橋駅であり、すぐ横は神楽坂なので、お洒落なお店が多い
    • 施設・設備
      良い
      理系総合大学であるため実験装置などは充実している。それなりに校舎もきれい
    • 友人・恋愛
      良い
      割とみんな仲はいいと思う。ただ、女子特有の陰口などは多々あると思います
    • 部活・サークル
      悪い
      サークルはそれなりだと思いますが、学園祭は全然盛り上がっていないのかと。内輪で盛り上がっている感じかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年生は幅広く化学と物理を学びます。3年からは自分が学びたいことを選択します。4年生は研究室に入るか授業を受けるか選びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      大学院進学後、化学系企業の研究職
    • 志望動機
      将来やりたいことがあり、その研究室に入ることで実現できると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:657975
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    理学部第一部物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強が好きな人が入ったらとても充実した生活を送れると思いますが、中途半端な気持ちで入ると苦労します。
    • 講義・授業
      良い
      授業終わりに質問に行くと丁寧に答えてくれる。
      難しい講義も多いが、そのおかげで内容を理解できている。
    • 就職・進学
      良い
      院進の人がほとんどで、就職に関しても有名な企業に就職する人が多いと感じる。
    • アクセス・立地
      良い
      徒歩数分の駅近で周りにいろいろあるのがよい。美味しい料理屋が何軒もあるのでお昼には困らない。
    • 施設・設備
      悪い
      図書の数が少ないことや、毎日喫煙所の近くを通らないといけないのが欠点
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルからゼミまで楽しめている。人が多い分気の合う友人がすぐにできた。
    • 学生生活
      良い
      各サークルの理大祭の出し物はとても盛り上がっていたので充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      物理学を理解する上で必要な数学を学んだり、実験を行ってレポートを書いています。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      理科大といえば厳しいことで有名だったので、せっかく大学にいれて貰えるのなら厳しいところが良いと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:970534
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理学部第一部物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強が好きな人が多いイメージ。なんだかんだみんな真面目にやっており、留年する人も少ないが、テストに関していうと厳しい科目も少なくはない。
    • 講義・授業
      良い
      予習復習を要する科目が多く、課題も多いため、講義内容が充実していると感じることが多い。講義と演習の時間が分かれている授業があることもその理由である。
    • 就職・進学
      良い
      学科に所属する先生にアポイントを取って相談しに行ったり、就活情報や院試の情報を集めた学生向けのサイトにアクセスすることが可能なので、そういう面ではサポートが充実できていると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      神楽坂キャンパスは都心でサラリーマンも多い地域なのでアクセスが非常に良い。どこに行くのも苦ではないが、混雑している電車に遭遇することは多い。
    • 施設・設備
      良い
      設備はどこも綺麗で、実験などの設備も不十分なく、充実していると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属していると、必然的に友達が増える。また、学科内でも実験やグループワークなどを通して友達が出来る機会が多い。
    • 学生生活
      良い
      運動部の種類や、サークルの種類は少なくないと思うが、これといったイベントは学園祭以外に思い付かない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では数学系をメインに勉強し、2年生から物理がメインになる。3年生からは物理のなかでもさらに学びたい分野に焦点を当てて科目を履修することが出来る
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      自分の興味のある分野の研究室の内容が面白そうで、充実しているように感じたから
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537631
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2024年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    理学部第一部応用数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      神楽坂キャンパスとその周辺で勉強スペースや娯楽はだいたい揃っているので、ひとりでの時も仲間と行動する時もどちらも不自由なく過ごせると思います。
    • 講義・授業
      良い
      微分積分、線形代数、プログラミング、数値解析など応用の分野で役立つ数学を満遍なく学べる
    • 就職・進学
      良い
      理科大の専用サイト(CLASS)で就職に関する情報が頻繁に掲載されており、情報収集がしやすい。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩5分もかからず、大学周辺に飲食店やカフェ、カラオケなど非常に充実している。
    • 施設・設備
      良い
      学内ならWiFiがどこでも繋がり、学食ではパソコンやスマホの充電ができる。図書館や学内のカフェは勉強スペースとして使える。、
    • 友人・恋愛
      良い
      食堂やカフェで課題を教え合ったり新しい交流があったり、人と関わる場面は多い。
    • 学生生活
      普通
      学祭は非常に多彩な展示があり、一日中遊べる。サークルの種類も多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学が社会でどのように役立っているのか、コンピュータを使ってどんなことが出来るかを学べる学科です。プログラミングやデータ処理など、これからも様々な分野で役立つことを勉強出来ます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      得意で好きな数学を使って仕事をしたいと考えたためめです。数学で何が出来るのか漠然としたまま入りましたが、大学で学んでいくうちに将来の方向性が定まり始めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:991403
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    理学部第一部化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      個人的な感想ですが、全体的に授業は優しいです。物足りなさもあります。
      国公立大を志望しており、すべり止めとして考えている人にとっては全く苦にならないレベルの学科だと思います。テスト前に要領よく勉強すれば普通に良い成績がとれます。
      理科大を志望校として考えている人にとっては、並みの学科でしょう。そこそこの勉強量が必要になると思ってください。
      推薦で入学を考えている人にとっては難易度の高い授業もあります。頭のいい人に教えてもらいながら頑張って単位取得をしている人が多いです。
      また、教職を目指す方にとっては応用化学科よりも時間割の問題で取りやすいといわれています。
    • 講義・授業
      良い
      有機化学系の講義は丁寧な先生が多く、基本的な内容からしっかりと理解できます。
      無機化学系の講義は暗記の要素が大きく、とりあえず詰め込むというイメージが強いです。
      実験に関しては1年生後期から毎週1本の実験レポート(10ページ前後)を仕上げる必要がありますが、実力は確実に身に付きます。また、レポートの添削もしっかりとやってもらえます。
      単位は、大学にちゃんと来られる人であれば取れます。
      履修については1,2年生のうちでほとんど必修・教養で埋まります。3年以降から自分で組み立て始めるのであまり深く悩む必要はないと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      興味を惹かれる分野・質の高い教員がそろっており、自分のやる気さえあればしっかりと学問を追求できる環境になっているように思います。
      教授の方々は研究室見学を予約制ではありますが随時、受け付けており、そのあたりの対応の細やかさもよいポイントだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      7,8割が院に行きますが、外部の大学では東大・東工大の院に進学する人が多くいます。ただ、最難関大学の大学院に行く人はもともと国公立大志望だった人が多いです。また、卒業後の進路は公務員から民間企業まで幅広くあります。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は飯田橋駅でそこからすぐです。おすすめは東京メトロ飯田橋駅となります。JRの駅ですと若干の距離があり、授業に間に合わないことがあります。
      学校のすぐ近くには神楽坂商店街があり、デートスポットにも紹介されるような風情ある町と隣り合わせの大学です。
    • 施設・設備
      良い
      神楽坂キャンパスについては複数のビルを校舎として利用しています。ただ、広い校庭などはなく、部活やサークルでは近場の施設を予約する、野田キャンパスまで移動するなどの必要があるようです。
      図書館は専門書が多いですが、レポートを書く時などは文献の争奪戦になることもしばしばあります。
      教室は最近きれいに整備しています。また、トイレは全体的にきれいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係は、学科内ではそれぞれ決まったグループでまとまっていますが、テスト前になるとグループの垣根を超えてみんなで協力したりします。
      サークルに入っていない人は他大よりも多い印象を受けます。
      学内恋愛についてはサークル内で多いイメージです。ただ、恋愛に無縁な方々も存在していらっしゃいます。
    • 学生生活
      普通
      以前、学祭のサークルに所属していましたが、非常に忙しかったです。本気で何かをやりたい方はイベント系のサークルや、本気の部活に入るといいと思います。個人的には忙しすぎたため、アルバイトと学業に影響が出始め、学祭終了と同時にやめてしましました。
      また、留学のプログラムなどもあり、自分で情報収集することでいろんなことができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は有機・無機・物理化学の基礎を学んでいきます。時間割は必修科目がほとんどで、空いたところに教養を埋めるという感じです。高校までの化学とは勝手が変わるので、別物だと思ってください。
      2年次では専門に分かれる前の準備段階です。1年次の延長線上にあるものだと思ってください。また、それなりにしっかりとした実験も行います。
      3年次から専門的な内容に分かれていきます。
      4年次では卒研となります。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431106
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    理学部第一部物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      課題の量はそれなりに多いなと思います。ため込んでしまうと徹夜があなたを待っています。コツコツやりましょう。数学の割合が多いので、それなりに覚悟してください
    • 講義・授業
      良い
      単位については、まじめに授業に出て、出されている課題をもれなくこなせば心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ入ってないのでよくわからないですが、充実しいてるんじゃないかなと思って期待しています。楽しみにしてます。
    • 就職・進学
      良い
      まだあんまり考えていないので何とも言えないです。まだ時期も先なので、大学側からどの程度サポートしてもらえるかもわからないです
    • アクセス・立地
      良い
      とても良いです。その点に関してだけは自信をもって言えます。交通の便、立地は最高です。その分あまりキャンパスは広くないです
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスはビルです。いわゆる大学のキャンパスを夢見てる方には合わないと思います。立地だけは良いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      いい友人に恵まれていると思います。周りにそれなりに恋愛を楽しんでいる人もいるので、そこについて悲観的にならなくていいと思います
    • 学生生活
      良い
      アルバイトはほとんどの人がしてると思います。課題が多いとはいえ、みんなそれなりに働けているとは思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      大雑把に言うと物理に関することです。高校物理のようなことはあくまで前提になるので、それと数学を絡めた感じかな…と
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:415157
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    理学部第一部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授も生徒も質がとてもいいです。推薦が少ないならではの質の高さに満足。わかってルール使うと偏差値65~70だから満足
    • 講義・授業
      良い
      教授がとてもいいです
      授業は少々分かりにくいが質はピカイチでオススメ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミがよい。まだあまり参加してないが先輩の話だとものすごくいいと聞く
    • 就職・進学
      良い
      ものすごくいいです。なんと言っても学歴フィルターに引っかからないので将来安泰で、OKって感じです。
    • アクセス・立地
      良い
      理学部第1部は飯田橋駅のほんとに前にあってアクセスがものすごくいい。すぐ近くにスタバもある。
    • 施設・設備
      良い
      研究施設、道具、知識が全てちゃんと揃ってて文句なし。入ってほんとによかった。
    • 友人・恋愛
      悪い
      モサモサしてるダサい男子ばかりで正直残念です。経済?経営?学部の男子はいい
    • 学生生活
      普通
      コロナ禍であまり行われてないのでよく知りません。サークルはまあまあ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      応用化学です。無機、有機、理論、物理いろいろな化学を深く掘り下げます
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      とにかく化学が好きでレベルが高くて家から通えるところがよかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:817401
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    理学部第一部応用物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ぶつりだいすき!なら良いです。けど、様々な価値観と触れ合いたい、といった考えの人には向きません。頭の硬い似た人ばかりかもしれません。
    • 講義・授業
      普通
      だれや男女比6:4にしとるんわ笑9:1だわ!!物理とかその他勉学が好きな人には良いと思います。教授も一部を除いてほぼ優しくて。ただ、それが好きでない人はやめた方がいい。苦痛。
    • 就職・進学
      普通
      学科の性質上、進路の幅は広いと思います。教授などのサポートも充実しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅がつまらない!!なんもない!!タピオカ屋が2店舗できたけど、多分あと1ヶ月くらいで潰れます!!おつかれ!!!
    • 施設・設備
      良い
      綺麗です。トイレとか講義棟全部。実験器具は分野によっては非常に揃っており、講義実験という科目では、全生徒が物理について非常に触れやすい設備で行われるのでおすすめ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      物理学全般。1年で基礎的なもの。2年でなぜか他の大学で3年でやる統計など。激ムズ。つまらん。3年はやりたい科目とるだけ。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      入学前は光学について学びたいと思っていましたが、自分のやりたいことと相違しており、また他に自分でやりたいことができたので、それができるまでの穴埋めで今通っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:660198
27981-90件を表示
学部絞込

東京理科大学のことが気になったら!

基本情報

住所 東京都 新宿区神楽坂1-3
最寄駅

JR中央・総武線 飯田橋

東京メトロ東西線 飯田橋

都営大江戸線 飯田橋

電話番号 03-3260-4271
学部 理学部第一部理学部第二部工学部経営学部創域理工学部薬学部先進工学部創域情報学部

東京理科大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京理科大学   >>  理学部第一部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

早稲田大学

早稲田大学

60.0 - 70.0

★★★★☆ 4.19 (5014件)
東京都新宿区/東京メトロ東西線 早稲田
国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.45 (242件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3253件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2112件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.09 (2238件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道

東京理科大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。