みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
文学部 心理学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価悪い大学を楽しみたいと思っている学生にはとてもおすすめできる大学だと思っています。楽しい学生生活が送れるいい所。
-
講義・授業悪い講義に集中できる環境が揃っていないことが多くありあまりよくない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの数が多い訳ではなく自分の関心あるゼミは選べることが出来る。
-
就職・進学普通大学で学んだことを生かせるような就職先を用意してくれている。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠くは無いが学校の周りは目立ったお店が多い訳では無い。
-
施設・設備悪い施設はあまり新しくは無いが不自由不便はあまり感じるところは無い。
-
友人・恋愛普通サークルなどに参加すると友人ができ、学部内で友人関係を作ることはとてもおすすめ。
-
学生生活普通サークルはとても充実しているが行事などは満足のいくものでは無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたい心理学の分野を研究しながら学びを深めることが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から心理学について興味があり、高校で出会った先生と相談しながら自分に合うところを探した所この大学が合っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996992 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通講師によってモチベーション維持や学べる内容に大きな差がある。課題の量や質も講師の考え方に沿ったものであり、1年生の時に感じた講師の印象を元に、2年生以降の履修登録をしていくべきだと感じる。
-
講義・授業普通学費が高いくせに単位が1セメスター16単位、年間で32単位しか取れない。4年まで授業に追われる生活だと思います。GPAが良ければ1セメスター2単位増やせるけど、ほとんどがそんな人じゃないと思うので、本当にここでやりたいことがある!って人以外は入学しなくていいと思います
-
研究室・ゼミ普通普段の講義に比べて学生同士でコミュニケーションをとりながら学べるため、充実感は得られる。
-
就職・進学普通ゼミの担当者から自身の学科系の就職先からの求人をアナウンスしてくれる。
-
アクセス・立地悪いモノレールの駅から15分ほど。途中の道はかなり幅が狭い場所もある。
-
施設・設備良い心理学科の設備は充実している。実際に知能検査で使用する道具が豊富にある。
-
友人・恋愛普通ある程度友人関係はグループ化している。ただし友人が少なくても苦にはならない。
-
学生生活普通サークルの数はかなり多い。毎年4月に勧誘を行っており選ぶ期間もある程度設けられている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学、臨床心理学、基礎心理学、社会心理学を大きな基盤としてその他興味のある選択授業を履修していく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機誰かとの会話の中で相手の気持ちや考えている内容を先読みできたら面白そうだという好奇心を持っていたから。
投稿者ID:1053004 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科に関しては整備が結構整っている。先生も現在進行形で外部で活躍されている方もいるので、新鮮な知識がもらえる。
-
講義・授業良い様々な種類の授業がある。2年までは必修が多く、毎週レポート提出しなければならないため忙しい。3年からは自分の時間が多くとれるが研究が始まる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミにより、グループで研究を行うゼミと1人で研究を行うゼミがある。
-
就職・進学普通半期に1回くらい就活サポートの講義がある。大学院に行く人以外は心理職以外に就く人が多い。
-
アクセス・立地悪い高幡不動・聖蹟桜ヶ丘・多摩センターからバスが出ているが、時間によってはすごく並ぶため不便。
-
施設・設備良い講義室はだいたい新しく、汚いトイレもない。ソラティオ(メインビル)に関してはとても綺麗。
-
友人・恋愛普通1年生の学科必修の時や英語の授業で友達をつくる人が多い。3年からはじまるゼミでも友達ができる。
-
学生生活普通学園祭は出店が結構あって、美味しい。芸能人は期待できない。サークルは入らない人がほとんどだが、入っても結構楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は基礎的な内容が半分くらいで心理実験や統計について学ぶ。3年からは専門領域によって取る授業がかなり変わる。個人的には3年からが面白い学科だと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学を学びたいと思っていて、プレイルームなどの整備が整っていたから。
投稿者ID:1044845 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部心理学科の評価-
総合評価普通特に良くも悪くも無い印象。しか意外と授業をしっかり聞いてみると面白かったりすることもなくはない。やる気次第
-
講義・授業普通思ったより幅広い授業が用意されている。しかし1限だったり5限だったりするので、本人の頑張り次第では学部学科に関係ないことも学べるチャンスは多くある
-
研究室・ゼミ悪い心理学科のゼミはゼミじゃない。総合の時間、みたいな感じでただ集まってダラダラ話を聞くだけ。
-
就職・進学悪い心理学科はやっぱり就職が弱い。いい企業に行きたいなら無難に経済学部に行くのが吉
-
アクセス・立地悪いあまりにも山奥。バスは時間通り来ないわ、1号館付近は圏外になることもあった
-
施設・設備普通研究施設は一流のものを、なんてうたってるけどそんなものを使う機会なんてものはない
-
友人・恋愛普通ぼちぼち。言語の必修とか1年の時の授業で数人は絶対捕まえられるはず
-
学生生活悪い自分はバドミントンサークルを辞めた。大人数のサークルは基本つまらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い心理学。認知、学習、精神薬理学、学校、教育心理など様々。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機僕はいじめられていた。そして世界のどん底を見てきた。もう二度と身の回りの人がそのようにならないように
投稿者ID:1025968 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部心理学科の評価-
総合評価悪いわざわざ帝京大学大学を選ぶ理由は無いと思います。心理学科がある大学はそんなに多くないですけど、だからこそここにする理由は特にないです。立地も悪いし、授業の質もまちまち。ワクワク感がなく意欲的にはなれないです。
-
講義・授業普通授業内容は至って普通。なにか特化しているとかそういうのは無いです。心理学はこれだぞってのを前提にぽんぽん話が進んで行って面白くないです。優しい先生をいますが、演習なんかで投げやりにしてくる先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだですけど演習はまあ満足です。心理学研究してるからか優しい教授、教員が多いです。研究室は一通りみた感じ凄く充実してるように見えます。大学側も心理学科はそこが推しらしいです。教授も満足してそうです。
-
就職・進学良い定期的にというかやりすぎくらいに就活に対しての呼びかけやサポートのお知らせが来ます。能動的に動いて大学からのサポートを上手く使えば上手くいくと思うくらいに充実してます。
-
アクセス・立地悪い最悪の立地。この大学の最悪のポイントのひとつです。衛星写真で見るとわかりますが小高い丘の上に建っている大学なのでとにかく登ります。どこの門から入っても登ります。唯一エスカレーターがある所まで送ってくれるバスはありますが想像通りというか想像以上というか激混みです。電車使う人は急勾配の坂を登らされ、自転車や徒歩はながーい階段を登らされる。夏なんかはほんと坂登るだけで汗だくですゼーゼーです、最悪です。駅の名前が大塚・帝京大学駅ですが、1つ前の中央・明星大学駅は改札出てすぐキャンパスなのに帝京大学は駅降りたら目的の教室まで15分以上歩きます。しかも坂。最悪です。キャンパスは縦に広いです。横には狭いので建物間の移動はそんな時間かかんないでそこは良いです。ですがエレベーターがやはり激混みなので7階とかの教室の時は時間に余裕もたなきゃなのが嫌です。アクセスも悪いし立地も最悪周辺には何も無い。良いとこ無いです。
-
施設・設備良い建物は比較的新しいのかわかんないですけど綺麗なので好きです。学食も2箇所、コンビニも2箇所、ゴミ箱多数、自販機多数、外のベンチや建物内の座るところ多数、最高です。ぶっちゃけキャンパスの立地良くて横に広ければ最高の大学です。図書館もめちゃくちゃいいですね。静かだし本は探し安い。コピー機もいっぱいだしpcもいっぱいなので混んでて使えない事ないです。最高です。悪い部分は教室の椅子がちっちゃいことと学生サポートセンターとか教務グループが使い物になんないことです。教えを乞うてもろくに対応して貰えませんでした。自分で調べてこい精神なのでしょうか。調べないでわざわざ行くはず無いのに。対応だけもうちょっと温かい対応して欲しいです。
-
友人・恋愛普通まあ人柄は偏差値に出ると言ったところでしょうか、全体的に頭悪そうな感じです。充実させてやるぞって気持ちで行くとがっかりするかもしれません。ナチュラルに楽しむくらいがちょうどいいレベルです。
-
学生生活悪いサークルの数は凄い多いんですけど一つ一つの質が低いですね。サークル勧誘で察しが付くようなのばっかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的に、心理学はなんなのかを必修で学びます。まずは心理学に触れ合うところから始まります。1年次の必修に統計法という授業がありますが、これは完全に数学。2年次はより専門的に、かつレポートや論文の書き方をじっくり学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に漠然とした興味がありました。どういう学問なのかはあまり知りませんでしたが。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:923692 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学科関連の研究室が充実しており、教授も数多くいらっしゃるので
多視点多角的に学ぶにはおすすめできます。 -
講義・授業普通心理学科の中でも犯罪心理、対人関係心理、恋愛心理など様々な心理学と触れ合う事ができます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミ選択があり、第一希望~第四希望までを提出します。
ほとんどの学生が第一希望通りのゼミに所属する事が可能です。
同じ学科のゼミでも、ゼミによって卒論が有る卒論は無いがPowerPointでの発表があるなど様々なので、事前に先輩や教授にヒアリングできると良いと思います。 -
就職・進学良い専攻していた学科とは全く違う業界を目指しておりましたが、サポートセンターの方の親身なサポートのおかげで第一志望の会社に就職する事が叶いました。
教員も色んな方がいらっしゃるので最初の1ヶ月くらいは色んな方に相談をし、自分に合うタイプの方と出会えたら就活も強いと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線多摩センターと京王線多摩センターです。他にも駅の周りには他大学も数多くあり、朝と夕方は大変駅が混み合います。
大学まではモノレールか大学までの直行バスが有りますが、値段も安くは無いので(バス片道220円程)もう少し安くして頂けると交通費は助かりました。 -
施設・設備普通心理学校の研究室は他大学に比べて充実しております。教室、図書館などは綺麗です。学食は2ヶ所、コンビニは2店舗ありますが、ランチタイムには大行列が出来てしまうのでもう1ヶ所大きな食堂が欲しかったです。
-
友人・恋愛普通大半の方はゼミ、サークル、クラブで人脈を広げる方が多いと思います。
-
学生生活悪いコロナ禍入学で、大学3年生から大学に通勤し始めたのでサークルやクラブには所属しておりませんでした。
帝京大学はラグビーの名門で有名ですが、ラグビー応援などは学校をあげて応援する風習があり楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は必修科目が多めで、3年から興味ある心理の分野やゼミを選択して、深く広く興味関心ある分野を学ぶことが可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
旅行業界で教育旅行の営業添乗をしております。生徒様と関わる場面で心理学が生きると感じる瞬間もあります。 -
志望動機兄と母が心理学を学んでいた影響が1番大きいと思います。また人間の喜怒哀楽の感情に関して興味があったからです。
投稿者ID:1023257 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通十分なのは実験設備、教員の指導くらい。心理学科は比較的大人しく勤勉な人が多い印象。2年生は1年間、心理学実験の授業があり、毎週質の高いレポートを出さないといけないため、それに苦しんでいる人が多い。そのため、4年間遊びながら単位を取りたい人には不向きかもしれない。
-
講義・授業良い概ね満足。わからないことがあれば丁寧に教えてくれる教授がほとんど。たまにレポートの答案は授業内で解説済みだから質問しないでというスタンスの教授もいる。
-
研究室・ゼミ普通論文を読んでその内容を要約して発表すれば単位がもらえる。稀に自分で実験してその結果を発表しなければ単位がもらえない厳しいゼミもある。
-
就職・進学悪い就職のサポートを行ってくれるが、相性はサポーター次第。心理学科は他の学科と比べて大学院などに進学する割合が高い。
-
アクセス・立地悪いバスがとんでもなく行列になる。行列に割り込む人もいる。昼ごはんはだいたい学食かコンビニだが、学生数が多い上にキャンパスも広く、時間も短いため、学食から遠い場所で授業を受けている場合は諦めたほうが良い。
-
施設・設備良い実験設備が整っており、脳波の測定や動物の行動分析ができる。他の心理学科にはあまりない設備が多く、入学してよかったと思う。
-
友人・恋愛普通ゼミや基礎演習のクラスにもよるが、グループワークがあるため自然と友達を作れる。英語も習熟度別の少人数指導であり、近くの席の人と英文を読む機会もあるため、友達を作りやすい環境だと思う。
-
学生生活普通サークルには参加していないためわからない。イベントは学祭、クリスマスツリーの点灯式などがあるが、盛り上がれるかは人それぞれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の基礎や統計を学ぶ。2年生は学んだことを活かして実験し、レポートを書く練習をする。3年、4年は自らの手で実験をし、それを卒論とする人もいれば、論文を要約して発表するだけで卒業する人もいる。後者を選ぶ場合は、英語文献購読の履修が必須。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機病気をした関係から人間科学に興味があった。そこで人のあらゆる行動や体の変化はすべて脳が関係していると知り、心理学に興味を持った。実験設備が整っていて、キャンパスが綺麗な大学に入学したくて受験した。
投稿者ID:960088 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価普通設置されている学校がまだまだ少ないように感じる。
理系のように数字を扱う科目もあるが、全体的には学んでいて面白いと思う -
講義・授業良いオープンカリキュラムも充実しており、幅広い知識を得ることが出来る
-
研究室・ゼミ普通講師によってバラつきは見られると思われるが、基本的な部分においては充実しているように感じる
-
就職・進学普通自発的に活動しなければならないのは言うまでもないが、個人的には進学する人と就職する人と半々くらいに分かれていた
-
アクセス・立地悪い駅からバスを利用しなければならない。学校の周辺には、買い物を楽しめる場所はない。
-
施設・設備普通新しい施設がほとんどだが、研究室自体は老朽化している部分が目立つところもある。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると他学年や他学部の友人がたくさんでき、より充実すると思う
-
学生生活良い有名人が来ることも多々あり。サークルも選びきれないくらいの数がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろんのこと、他には統計、情報処理、対人関係、社会心理学など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来的に臨床心理士を目指しているので、より知識を深めたいと思ったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:916041 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い施設はとても充実しているので、心理職を目指したいという学生には良いと思います。研究に参加することで、自分についてもより知ることが出来ます。
-
講義・授業良い授業内において、実際に研究の体験をすることができます。また、ゲストスピーカーによる講義を実施している場合もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年の春期からゼミが始まり、約25個のゼミの中から関心のあるものを選ぶことができます。分野も広くあるため、興味のあるものを探すことができます。
-
就職・進学良い2年の終わりには、就活講座が開催され、自分について知るきっかけになったり、就活の大まかな流れについて知ることができます。
-
アクセス・立地普通高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、多摩センターからバスがでていて、直行便もあります。在籍数が多くバスが混むため、時間に余裕を持つ必要があります。
-
施設・設備良い施設は広く移動は大変ですが、エレベーター、エスカレーターはしっかりと完備されていて建物も綺麗です。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので、広く交流を持つことは難しいですが、サークル、授業、ゼミで友人を作ることができます。
-
学生生活良いサークルや部活も多くあるため、自分にあったものを見つけられると思います。イベントとしては、クリスマスには点灯式が行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多くなっていますが、2年次から比較的に自分の興味のある講義を多くとることができます。2年次では、実際にデータの収集、分析を行い、個人でレポートを作成していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機多くの人と関わっていく中で、それぞれが異なる考えや悩みを持っていることを身に染みて感じていたため、人の心理について学び、理解を深めたいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812832 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
研究室・ゼミ普通やる気のない学生に混ざり、危機感を抱いた一部の学生は真面目に取り組む場所を求め、一部の研究室やゼミに集まる。そういったところではある程度室の高い内容を扱っている。
-
就職・進学悪い就職は割となんとかなるという印象がある。日頃の行いからは到底社会に認められるはずがないと思うような学生も、ある程度の企業に受かることが多い。サポート体制は学費の高さもあってか、比較的こまやかにサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良いとても便利、とまでは行かないが少なくとも不便ではないと思う。周辺環境はそれなりに治安がいい。
-
施設・設備良い充実している。使いこなせているかは別だが、逆に言えば使いこなせる学生にとっては良い環境とも言える。学費相当の施設設備はあるので安心してほしい。
-
友人・恋愛良い少なくとも、後先考えずに人生を楽しんでいるような者たちとの関わりは充実している。良い影響があるかは別として、人間関係は構築しやすいだろう。部活は上下関係が厳しいところが多い。
-
学生生活良いOB、OGが積極的に手伝ってくれることもあり、充実している。しかしながら、サークルによっては上限関係が厳しいあまり耐えきれず辞めてしまう者も多い。サークルに入る前は、サークルに入っていない先輩に話を聞くのがおすすめ。情報戦は日常茶飯事。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容真面目な話、学ぶことは殆どない。というよりも学ばなくても進級、卒業できてしまう。そのため、殆どない自主的に学ぶことになる。研究室に入れば研究以外にも、集まって勉強をすることがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
有り余った時間で資格をとっていたので、ゲーム会社のプログラマーとして就職。 -
志望動機受かりやすそうだったから。殆どない勉強しなくても受かる。入るのはとても楽、出たあともそれなりに楽。学費だけがネックだった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936811 -
帝京大学のことが気になったら!
基本情報
帝京大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ






















