みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 経済学部 >> 口コミ

出典:ペン太
帝京大学
(ていきょうだいがく)
私立東京都/十条駅
経済学部 口コミ
3.52
(309件)
私立大学 1703位
/ 1874学部中
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学部経済学科であったが、「経済」を学ぶというよりは「経営」に力を入れて学んでいた。将来は企業したいが、やはりもっと勉強していればとは強く感じている。
-
講義・授業普通各教授達は熱心な感じがして好印象。内容は他大学を知らないので何とも言えないが、充実していたと感じた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの内容は充実していたと思う。ゼミ生同士の交流も盛んで、楽しかった思い出が多い。
-
就職・進学普通やはり他の高偏差校に比べれば就職先は限られていたと思うが、それは自身の考え方次第だし目的を持って就職先を選べば問題ないと思う。サポートはやや物足りないと感じた。
-
アクセス・立地良い自転車で5分の部屋を借りて通学していたが、周辺に店等は結構あり便利に感じた。駅も近くて良かった。
-
施設・設備普通友人が通う他大学に何校か行ったことがあるが、他大学に比べてもさほど設備が劣っているとは感じなかった。充実している方だと思う。
-
友人・恋愛良いやはり最初は同クラスの席が近い人と仲良くなっていくが、3ヶ月もすれば自然とクラスの全体で仲良くなれた感じがする。
-
学生生活良いサッカーサークルに所属していたが、体育会のノリもなく楽しく活動出来た。サッカーより飲み会や他の遊びが多かったが笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学全般及び経営についても幅広く学んだ。第二外国語はドイツ語を選択したが、難し過ぎた笑笑。やはり最近馴染みで人気のある韓国語を選択していればなと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカーに就職。かなりの数のエントリーシートを送りかなりの数の面接をしたが、今となっては全て良い経験だったと感じている。大変ではあったが笑。
-
志望動機先述したが将来起したい思いがあり経済学科経済学科を選択した。ただ、他の学科の選択もありだったかなとも感じている。
投稿者ID:1023180 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いスポーツ経営学というスポーツに特化した講義があるなど、全国的には多くないジャンルがあるため充実した研究が出来ると思う。
-
講義・授業良いコースが3つに分かれているが、自分の選んだコース以外のコースの講義も受けることができるため、知見が広がる。
-
就職・進学良い都内大手から地方の企業まで幅広く、また面接練習や履歴書などの添削も協力的。
-
アクセス・立地良い周辺の最寄り駅からバスが多く出ている。直行便もある。駅周辺にはスーパーなどお店はたくさんあるが、大学キャンパス周辺は何もない。
-
施設・設備良い綺麗で広く、講義室も整っている。コンビニが2件、学食が3件あるため食事には困らない。自習スペースも豊富。
-
友人・恋愛良いサークルなども様々な種類があるため、友人関係を作れる環境はあると思う
-
学生生活良いサークルの種類が多く、それぞれのサークル同士での関わりもあるので、他サークルや他大学との関係も持てる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科に限らず、学部を理解する上で基本的な講義が多く、2年次から徐々に自ら選択したコースに沿った講義が増えていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
スポーツ経営に直接関係した就職は結果的にできなかった。 -
志望動機経営学科内のスポーツ経営コースに興味があり、よりその知識を深めることが出来そうだと思った
投稿者ID:1001158 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通本当に可もなく不可もなくな学科。意欲的に学ぶ意思がある人には少し物足りない場かもしれないが、人による。
-
講義・授業普通充実している方だと思う。所属する学部や学科以外の講義も受けられるものがいくつかあった。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターというキャリア支援の場もあったため、就活の際はそこに通ったりしていた。
-
アクセス・立地悪い全く良くない。バスで20分ほどかかり、キャンパスはほぼ山の上にあるような感覚。周りには自然しかない。
-
施設・設備悪いそこまで充実していると感じたことはない。ただ、順次改装していっているみたいなのでこれからに期待。
-
友人・恋愛悪い人にもよるが、サークルや部活に所属などすればおのずと友達等はできると思う。、
-
学生生活普通一般的なサークルは一通りあると思う。ただ、文化祭などのイベントのクオリティは低い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次・2年次は基礎的なことを、そして3年次からはゼミが始まる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済について学んでおけば、社会人になった時にも役立つと考えたから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:995093 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いスポーツ経営コースなので、スポーツビジネスに特化した講義はまだありましたが、もう少し数が増えたら良いなと思います。
-
講義・授業良い講師によって違いますが、面白い内容の講義は多くありますので、最初の1~2週間で見極めて選べば損はしないかと思います。
-
研究室・ゼミ良いSlackを活用しながら毎週プレゼンをしていくことを中心としているゼミでした。このゼミのおかげで社会人になった時にこの経験が生かされています。
-
就職・進学良い大手企業も実績ありますし、
私はコロナ禍だったので直接交流の場がありませんでしたが、対面での企業説明会等多くあると思いますので、就活には困らないと思います。 -
アクセス・立地良い徒歩だと遠いですが、バスは本数が多過ぎるくらい充実しています。
-
施設・設備良いかなり整っていると思います。学食も綺麗ですし、どこに何があるかわかりやすいです。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍で学生生活の半分以上がオンラインだったので交流はほとんどなかったと思います。
-
学生生活良い多くのサークルがありますが、僕は体育会の部活動をしてましたので、よくわかりませんが、マンモス大学なりにかなり数はあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科では、ビジネスの場で生起するさまざまな問題への対応能力を養うため、企業経営に関する基礎的理論への理解を深めるとともに、実践的課題に対処する専門的な知識やスキル、そして企業経営に要求されるコミュニケーション能力やリーダーシップ、倫理観を持った人材の育成を図っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近いこと、スポーツ経営コースがあったこと、ドイツへの研修もあったためです。コロナでドイツ研修が中止になってしまったのは残念でした。
投稿者ID:942976 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいものをとことん学ぶことができると思います。就職活動の実績も高いですね。大学て本格的な勉強をしたい人はとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい講義で楽しいですね。
課題の量もちょうど良いです。社会で役立つ知識も身に付きます。 -
就職・進学良い公務員や事務系の職業に行く人が多いですね。
就職活動の際にはさまざまな教授が相談に乗ってくれますよ。 -
アクセス・立地良い近くに駅もあり交通の便は非常に良いと思いますよ。
周辺には豊かな緑が広がっており、都会にいながら自然を感じることができます。 -
施設・設備良い授業で使う教室数がとても多いです。教室内の環境もとても綺麗に整理されていて気持ちよく授業が行えます。
-
友人・恋愛良いサークル多いですね。友人同士で同じバイト先に行っていたりするのでとても充実してます。
-
学生生活良いサークルの種類も多く自分にあうものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関する内容がとても多いですね。簿記などの資格試験に挑戦したりもします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機むかしから事務系の職業にとても興味があり、より知識を身につけたいと思っていました。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:940051 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いだいがくを遊ぶためでなく勉強するために来たのならイチオシです
いい教授、いい施設に恵まれ集中した環境で取り組めます -
講義・授業良い教授により意見が違うものをみなで考えるという授業の取り組みが大変好いと思われる
-
研究室・ゼミ悪い正直充実していません。ただしほかの面では優位な立場にあるといえます
-
就職・進学普通進学実績で言えば個人的にはいいと思います。ただサポートは十分では無いと感じられました
-
アクセス・立地良い周辺環境に恵まれており駅から遠くなく人気があると思われます。
-
施設・設備悪い新しい施設はないこともないがとても少ないです。基本古いものが多いです
-
友人・恋愛悪い友人関係は十分に充実していますが恋愛の面で見るとそうでも無いように感じます
-
学生生活良いイベントはとても派手にする所でどこの大学よりも楽しい自身はあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法について学ぶことがあり知的なことがあるので勉強になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時の先生に進められ調べてみると自分にあっているなと思ったからです
投稿者ID:936714 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業が多い日は、一人でも図書館など勉強できる場所もあるので、学びに集中できます。総合的に学べるので、まだ先のことに悩んでる方はぴったりかと
-
講義・授業良い講義の種類も多く気になる講義を選択できます。経済以外も興味があれば学べるので良かったです。
-
研究室・ゼミ良い少人数で充実していました。人気のゼミは競争率が高いので、早めに調べておくといいかもしれません
-
就職・進学普通なかなか就職活動は苦労しました。プラスでなにか資格など取得したりなど強みがあったほうがいい気がします
-
アクセス・立地良いバスを使って通っていたので通学は少し大変でした。最寄り駅は栄えているので、食べたり遊んだりもできます。
-
施設・設備良い図書館もきれいで設備も充実していました。コンビニもあり、よく利用してました。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり出会いはたくさんあると思います。かけ持ちしている人も中にはいました。
-
学生生活良いいろんな種類のサークルがあるので、気になったら参加して雰囲気を見るのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関しての授業や、英語経済などもありました。3年生までに単位を落とす取っておくと、また別の分野なども勉強できると思います
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ネット関係 -
志望動機まだやりたいことが見つかってなく、総合的に学べると思ったので。
投稿者ID:918904 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学全般を学んだ。
経済学科でも経済学部の範囲でゼミを選ぶことができたので自分のやりたいことができる。 -
講義・授業良い業種の異なる出身の方々が授業をしており経験を含めた内容があったのでとても参考になった。
-
就職・進学良いとても親身になって就職活動のサポートをしてくれた。
相談の仕方がオンラインや対面と選べるのでとても便利だった。 -
アクセス・立地良い多摩センター駅や聖蹟桜ヶ丘駅からバスで1本ので通いやすいと思う。
-
施設・設備良い新しい施設が多い。
コンビニも学校内に2つありとても便利。
食堂も3つあるので混んでいてもあまり待たない。 -
友人・恋愛良いサークルも多く友人をたくさん作ることができる。
英語や本に興味がある方は集まる機会があるので参加すれば友達はできると思う。 -
学生生活良いサークルがたくさんあり同じスポーツごとに大会を開いており、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で基礎を学び、2年生から応用を学ぶ。
4年次には卒論か必修授業を選べる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学科だと経済以外のことにも挑戦でき、学べると思ったから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:883267 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ここでしか学べないというのはないと思います。良くも悪くも一般的な普通の大学で学べる内容を学ぶことができます。
-
講義・授業良い経営学を学びたい生徒にはとても良いと思います。充実した環境がそろっており、初めて学び始める人も学びやすい環境になっていると思います。
-
研究室・ゼミ普通先生は優しい人が多いので、やる気があればとても充実すると思います。友人関係に気を付けてください。やる気のない人とつるむと巻き込ませます。
-
就職・進学良い最低限のことをしっかりしていれば就職に困ることはないと思います。サボりすぎていたら知りません。
-
アクセス・立地良い私は家からかなり近いのでアクセスは完璧に近いです。電車も近くに通っているのでいい方なのではないでしょうか
-
施設・設備良い新しく出来たものも多いので綺麗な設備が多いです。やっぱり私立大学って感じです
-
友人・恋愛良いサークルによってもありますが、恋愛関係はよく聞きます。友人関係もトラブルはあまり聞きません。
-
学生生活良いかなり充実していると思います。1回1回のチャンスを無駄にしないようにしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎科目等。2年生、3年生になっていくにつれて徐々に実習が増えていき、4年生で卒業論文を仕上げていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家の近くにあった小さなお好み焼き屋が潰れました。昔はとても繁盛していたと聞いた時、何故なのか調べてみました。その時に父に言われた経済学を思いだし、父の学んだことを学びたいと思い志望しました
投稿者ID:828658 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通生徒総数が多いので、授業を受ける態度はかなりばらつきがあり人によってはしっかり授業を受けれる環境とは言い難いかも知れません。しかし自分の心の持ちようで変える事もできるので努力が重要だと思います。
-
講義・授業普通授業、と言うより教授によってタメになったりならなかったりの差が激しかったです。もちろんわかりやすい授業もありますし、わかりやすい授業の方が多いです。
-
就職・進学普通実績には少し不安があると思います。しかし自分の努力次第でどうとでもなりますし、サポートもしてくれるので大丈夫だと思われます。
-
アクセス・立地悪い立地に関してはかなり悪い方だと思います。高い位置にあるため自転車での登校も厳しいですし、バスは密集するので快適とは言えませんでした。
-
施設・設備良い施設はかなり高い水準にあると思います。綺麗に整備されていて集中して授業が受けられました。
-
友人・恋愛普通男性が多いので、男性は友達を作るのはかなり簡単だと思います。しかし女性が少ないので恋愛は争奪戦になりますね。
-
学生生活良い現在はわかりませんが学園祭は毎年9月に行われて、屋台での売上競走やライブなど、かなり活発でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年次で必修の演習では、問題解決能力、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力等を身につけます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が経済学科を志望した理由として、経済の分野における広い視野を持ち、経済の様々な問題点の分析と解決能力を身につけたいと思ったからです。
投稿者ID:814176 -
帝京大学のことが気になったら!
基本情報
帝京大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















