みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い可能性が無限に開かれている学部だと感じる。学部内の団結力、結束力はもちろん他学部との交流も可能である。
-
講義・授業良い生徒と教員の距離が近く質問しやすい環境が整っていると感じる。
-
就職・進学良い先輩後輩の繋がりが強く実習中にご指導していだくた先生にもアドバイスをもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は総武線の信濃町駅で、それ以外にも大江戸線の国立競技場駅、丸ノ内線の四谷三丁目駅も利用可能です。キャンパスは信濃町駅を降りて目の前なのでアクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備良い研究室などが所属する建物は最新の設備がそろっていて、病院も最近新しくキレイになりました。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が医学部体育会の部活に所属するため、友人関係は充実している。
-
学生生活良い医学部体育会以外にも、様々なサークルが用意されている。また四谷祭という医学部独自の学祭もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは基礎科目。2-3年で基礎医学、4年で臨床医学、5-6年で病院実習。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機大きな怪我をして病院にお世話になった際そこで働く医師の姿に感銘を受けたため。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713703 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い素晴らしい大学だと思う。東大や一橋などの大学に落ちて入学してきた生徒も多くいるが、結果的に慶應に入学してよかったという声をよく聞く。
-
講義・授業良い17個に分かれている専攻の各先生方の授業を取ることができるので、各分野において、専門的に授業を受けることができる。1年次には語学のみが必修で、残りは一般教養科目だけで構成される時間割であるが、その間に自分が興味のあることを探すことができるため、まだやりたいことの見つかっていない学生には向いている。2年次以降になると、自分の専攻で細かい内容を勉強しつつも、他に興味のある内容を勉強することができる。
-
研究室・ゼミ良い各分野にゼミがあり、基本的に内容を網羅していると思う。忙しいゼミ、比較的楽なゼミで差はあるが、自分に合ったゼミを選ぶことで、学問を深めることができる。
-
就職・進学良い進学実績はとても良い。確かに、慶應義塾大学内の他の学部に比べればあまり良いとは言えないかもしれないが、一般的に考えれば非常によい。ただ、自分で積極的に動くことが必要である。
-
アクセス・立地良い慶應と言えば、と言うほど有名な三田キャンパスは2年生から、日吉キャンパスは1年生のみです。日吉は慶應のために作られた街のような雰囲気があり、慶應色が濃い。三田は都心にあることもあり、サラリーマンなども多くいるが、駅の方まで行けば、色々なお店がある。
-
施設・設備良い非常に充実している。あらゆる器具などが取り揃えてあり、研究には十分。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しなければ友達はできづらいかもしれませんが、サークルに入らない人はあまり聞かない。入学したら複数個のサークルに入るのが通常。
-
学生生活良いなんと言っても、三田祭は有名で、毎年豪華ゲストが登場する。サークルは知らないものまでかなり多くあり、自分に合ったものを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は一般教養科目(慶應では総合教育科目という)を学び、1年生の終わりに希望の専攻を提出する。定員のある専攻は全員が行けるわけではないが、2年生からは振り分けられた専攻での勉強となる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機最初は、どうしても慶應に通いたかったのがきっかけ。嵐の櫻井翔さんに憧れた。
感染症対策としてやっていること入り口で必ず検温があり、警備員が必ずチェックしている。構内でマスクを外してはいけず、食事をとることが許される教室も制限されている。さらに、アルコールは大量に常備してある。12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704899 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いその人の心がけ次第でどのようにも活用できる大学だと思いますが、周りに流されやすい人などは落ちこぼれたりするかもしれません。
-
講義・授業良い教養科目などある程度の選択肢から興味のある授業をとることができるから
-
研究室・ゼミ普通先生によると思うのでなんとも言えないと思います。合う先生ならば良いと思います。
-
就職・進学良い特別講義など様々な話を聞く機会があり、先輩も多いため良いと思います。
-
アクセス・立地良い山手線が最寄駅ですし、そこまで駅から遠くないので良いと思います。
-
施設・設備良い図書室の蔵書などとても充実していると思います。自習できるスペースもあります。
-
友人・恋愛普通人によると思います。友人を作ったりしたい方は作りやすい環境ではないかと思います。
-
部活・サークル良いサークルやイベントは参加しようと思えばたくさん参加できるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養も学びますが主に経済に関係のあることならなんでも学べると思います
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経済を勉強したかったことと、建学の精神に共感したため、入学を決めました。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659045 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い比較的楽な学科で、自由な時間もかなり取れます。遊ぶもよし、勉強に力を入れるもよし。様々な時間の使い方ができます。
-
講義・授業良い特に多くの様々な授業などの分野があり、とても多くの授業を取れます。
-
就職・進学良い卒業生の就職実績は言わずとしれてとてもよく、どんな会社でも入ることが可能だと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスが良く、大学2年までと、大学3年からのキャンパスが違います。
-
施設・設備良い言わずと知れた施設、設備の充実さで、とてもお金のかかった良いものです。
-
友人・恋愛良い正直この肩書きだけでとても胸を張って生きていけます。モテます。
-
学生生活良いサークル、イベント等も充実しており、三田祭でとても盛り上がれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一致年時に幅広い分野で基礎的な学問を学び、以降専門的になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機比較的楽な学科で、とても楽しそうであったから。実際楽しいです。
14人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604673 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通とてもまんぞくできます。その理由は、自分がやりたいことをできるからです。当たり前だと思いますが、実はそれが1番満足できます。
-
講義・授業良い充実しています。非常にと言っても過言ではないくらいです
やはり、医学部医学科のなかでもトップである慶應義塾大学は周りのレベルが高いと言うこともあり、必然的に勉強をすると言う環境であります。
よって、それなりにレベルの高い授業を受けることができるため、充実しています -
就職・進学良い就職は、ほとんど医者であるためとても良いと思います。
進学実績としては特にないですが、就職として医者になれる資格を取ることができると言うことはとても大きいアドバンテージであると考えます。 -
アクセス・立地良い立地はあまり良くないと思います。私からしてですが。
家が遠いと言うのもあり、そこらへんがすこし満足いかない点であります -
施設・設備良い充実しています。
勉強に取り組む生徒をより応援しているような感じがあります
今はコロナ禍のためあまり活動というものはできませんが、コロナ禍でなかったらもっと活発にできると思います。 -
友人・恋愛良いしています。私にはたくさんの友達がこの大学を通してできましたし、恋愛なんかもっとです
だから慶應義塾大学はなんでもできると思った方が良いです -
学生生活普通個人的にあまり充実していないと思います。私は勉強しにきてるので、文化祭などは興味を持っていません私以外の方は楽しいと思っていると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師国家試験を取るための勉強を多めにやっています。数英理などもしっかりと設備されています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医者になることを志していたちめ、高校入学と同時にこの大学を志望しました。
入学してからでも、充実した生活を送ることができそうだと感じたからです
16人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790495 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い分野にとらわれない様々な学びを体験できる環境が、このキャンパス1つで叶います。自分の視野を広げたい人、色々な世界に足を踏み入れたい人、普通の大学生活を送りたくない人、たくさんの好奇心旺盛な「あなた」にオススメしたい場所です。
-
講義・授業良い著名な教授陣が揃っています。各授業でゲストスピーカーという形でプロの業界から来た人に話を聴ける機会も多く、とても貴重な体験ができます。
-
研究室・ゼミ良いやる気がある人は1年の春から研究会活動をすることができます。年齢にとらわれず、やりたいことを貫き通すことで、自分の研究を深めること、挑戦することが可能です。
-
就職・進学普通自ら起業する人が多いので、ただ就職したいと考えているだけの人は意識の違いに驚くでしょう。
-
アクセス・立地悪い非常に悪いです。最寄り駅は湘南台駅と辻堂駅の2つがありますが、湘南台でも15分、辻堂では30分ほど大学までバスでかかります。また、雨の日にはうんざりするほどの長いバス待機列ができるので、覚悟はそれなりに必要です。大学に徒歩で言った方がマシです(1時間ほどかかりますが)
-
施設・設備良い1番面白いのは3Dプリンタでしょうか。無料で、自分の好きなものを作ることができます。
-
友人・恋愛普通気の合う友人はたくさんできます。それまでの人生で変わり者といわれた人たちが一同に会するので、きっと面白い場所になるはずです。恋愛も然り。ただ充実するかと言われると、近くに遊び場があまりないのでなんとも言えません。わざわざ都内に遊びにいくのも億劫なので、駅の近くのご飯で済ませてしまったり。
-
学生生活良い全員が自由に楽しくサークル活動をしています。他キャンパスのサークルにも参加可能なので、自分のスケジュールを確認しつつやりたいことを、やっていけるのに最適です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自由な時間割です。ほとんど強制される科目がありません。興味分野に従って、自分で取捨選択していきます。 体育と語学と数学が必修ですが、たとえ苦手意識がある人でもついていける内容です。
-
就職先・進学先就職していません
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494867 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い自分の夢について詳しく触れることができる 学問についてのも詳しく触れられとても良い これから入学する後輩には留年だけには気を付けてほしい
-
講義・授業普通しっかり細かい部分まで教えてくれるしかし教授によっては中途半端な場合も
-
研究室・ゼミ良いしっかり動画が揃っており、誰もが充実したゼミライフをおくれる
-
就職・進学良いその都度その都度変わるみたいだが自分を担当してる教授は素晴らしい
-
アクセス・立地良い近くにマンション等が多くとても通いやすい ただ周辺の環境はゴミが多い時も有り
-
施設・設備良いその点はとても充実していると自分は思うこれから入学しようと思う人には持ってこいであろう
-
友人・恋愛良いとても賑やかで女子男子共に交友的ただ彼氏彼女の関係に発展するのは難しい
-
学生生活良いみんながまとまって楽しむことができる イベントで新しい友達ができる事も
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学部は薬について詳しく触れることができる とても楽しむことも可
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の夢である薬剤師になるための近道はここだと思いまずは薬について知ろうと思ったのがきっかけ
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613511 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い私自身、在学中もしくは卒業後に起業してみたい、会社作ってみたいと思い、多角的な知識を得たいために入学しました。
「実践知」をテーマにいろんなことを学んでいますが、ここに入学して良かったと思います。同じ考えの友人も多数いたため、充実した学生生活が送れています。
幅広く学ぶといっても、専門的なことも学べるので、広く深く学べるので、正直、何を学べばいいのかわからない入学希望者にとってもオススメします。
とにかくいろんなものを吸収できて、自分自身を大きく成長させることができるそんな大学であり、学部です。 -
講義・授業良い先生の話はすごく魅力的です。
常任の先生や非常勤講師、どの先生も基本的には身になります。
好き嫌いはあるでしょうけども。 -
研究室・ゼミ普通正直、そこまで活動をしていないため、わかりません。
-
就職・進学良い慶應というブランドだけで繋がりはすごいです。
その中でも、同じ考えの先輩、先生方によって、学ばさせてもらうことが多いため、サポートは申し分ないです。
先輩の内定話など聞いていても、すごいと思う会社ばっかりで、実績におきましても申し分ないかと思われます。 -
アクセス・立地普通正直、そこまでいいとは思えません。
誰しも私立大学は都会にあると思われると思うのですが、三田キャンパス、日吉キャンパスよりは微妙な感じはします。 -
施設・設備普通建物に番号が振られるんですけど、番号にクセがあります。
-
友人・恋愛良い毎日楽しいです。総合でも述べましたが、価値観の似た友人が、少なからずいますので、精進していけます。
恋愛においても、私自身、同じ学部の人と付き合っています。 -
学生生活普通慶應といえば、三田祭といえ感じがあるので、そこまで期待しない方がいいかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択科目での幅広さは素晴らしいと思います。
まだ、私自身一年生なので、次の学年からどういう風になるのかはまだよくわかりませんが、多角的に学びつつ、専門的知識を得られる感じだと思います。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482176 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価普通まだ通って半年ほどなので評価しきれない部分は多いですが、現状不満も満足も感じていないというのが正直な評価です。
-
講義・授業良い私立の最高峰。学業、私生活共に充実した大学生活を送れておる。
-
研究室・ゼミ普通私自身が研究室や、ゼミにはまだ入っていないため、評価しがたい。
-
就職・進学良い就職、進学実績はとても良い。私は資格試験の勉強を進めている最中だがそのサポートも充実したものだといえる。
-
アクセス・立地良い商学部一年生のため、日吉キャンパスを利用しているのですが立地は日吉駅の目の前なので日吉駅へのアクセス次第ではありますが非常に通いやすいと感じています。
-
施設・設備普通特に学科の施設や設備が凄いと感じたこともないし逆に不満に感じたこともない。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はその人次第だが、友人は比較的作りやすいものと思われる。私の場合サークルでできた友人が多いです。
-
学生生活良いイベントの告知が掲示板に張り出されているのですが更新スパンが短く多くのイベントが行われていることが分かります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部では、経営学・商学、経済学、統計学、会計学などに加えて英語、第二外国語などが必修科目として設定されています。一般教養科目には文系理系を越えたような学習内容の科目も多い印象です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士になることが目標なので、日本でもっとも多くの合格者を出している慶應義塾大学商学部商学科を志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853981 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いキャンパス独特の色が強いところです。しかし相性があれば最大限に活かすチャンスに繋がります。そんな人にとっては評価5と言えると思います。
-
講義・授業良い目標を持っている人 にとっては充実したキャンパスライフを送ることができます。
-
研究室・ゼミ良い他の大学のように研究やそのやり方をまなぶのではなく、共に研究を進めるコトができるから。
-
就職・進学良い先輩との繋がりが多いし、自分が大学生活で取り組んだ事は自信に繋がると思うから。
-
アクセス・立地悪い最寄駅周辺はあまり充実しておらず、大学までもバスで数十分かかるから。
-
施設・設備良い最先端の設備が整っています。使いこなせたら強みになると思います。
-
友人・恋愛良い意識が高い人が多いので、お互い高め合える関係を築けると思います。
-
学生生活良い夏には七夕祭、秋には秋祭があります。サークルも本キャンも合わせればやりたいコトが見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分野に囚われないことが強みです。目標とする分野と関連する異なる分野と協力して考察を深められます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分がやりたいのは文系らしいことでも理系らしいことでもないと探していたらこの学部に出会いました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536344 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ























