みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
文学部 人文社会学科 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い語学の勉強が、文学部は特に大変です。でも、自分の好きなことを学べる機会が多いのでためになります。
学校の雰囲気は、一口では言えないけれど、いろいろな人がいるので飽きさせません。秋に銀杏が臭いのが難点です。 -
講義・授業普通教授によります。本当におもしふぉい!これをもっと勉強したい!と思わせてくれる人もいれば、ただただ眠いだけの人もいます。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミには所属していないのでよくわかりませんが、好きなことを思う存分べんきょうできます。ーb
-
就職・進学良いいい方だと思います。サークルの先輩も、皆結構いいところに就職しているので。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは、駅からとても近いです。ひようら、と呼ばれる場所もおすすめです!
-
施設・設備悪いもう少し、古い校舎のトイレが綺麗だといいかな、、、ぐらいです。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好です!恋愛は、している人もいればしてない人もいます笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部の一年は、自分で選んだ語学の勉強が主です。まずは語学を楽しみましょうx!
投稿者ID:250584 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いとても勉学に向いている環境。
祝日が必ずしも休みにならないのがたまにキズで、特に冬休みは2週間にも満たない短さ。
その他はよし。 -
講義・授業普通教授によって差がある。
興味深く感じるものもあれば、単位を取るためにだけ取り、寝に行く授業も多くある。 -
研究室・ゼミ良い文学部は先行が細かく分けられているので、自分のやりたいこと、将来の目標がある人に明確なビジョンを与えてくれるテーマを選ぶことができる。
-
就職・進学良い大手企業へのパイプ、三田会が素晴らしい。
先輩方は数々の有名企業に就職しているが、文学部は大学院に進学する人も多い。 -
アクセス・立地普通上り坂が急なため、女子や老人にはきつい。
駅から少し遠いので、歩きやすい靴じゃないと登校できない。 -
施設・設備普通文学部は、文献を漁る作業を多く行うので、メディアセンター(図書館)が、とても充実しているのは助かる。
-
友人・恋愛普通サークル同士の仲が良く、先輩とも親しくなれるが、いささか色恋沙汰にはあまり縁がないサークルに入ってしまった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻別に分かれた専門的な知識を深める授業。
1年は一般教養がメイン。
投稿者ID:228540 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は勉強できる、楽したい人は楽できてしまうところだと思います。二年から専攻に分かれるのでしっかりと自分のやりたいことを考えることができます。華やかで楽しいと思います。
-
講義・授業良い先生により様々です。熱心な先生もいれば、手を抜いている印象を持ってしまう先生もいます。学外の先生もいらっしゃいます。講義数は充実しているので自分にあった講義を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究会に入ります。私の専攻では研究会所属は必須ですが、様々な研究会があるので良いと思います。先生の指導はとても丁寧です。
-
就職・進学良い優秀な方が多く、就職実績はいいと思います。耳にしたことのある企業への就職が目立ちます。学校もサポートしています。
-
アクセス・立地良い三田キャンパスの最寄駅は田町駅、三田駅で、どちらも徒歩10分程度です。品川駅や東京駅からのアクセスがいいので通いやすいと思います。周辺は飲食店が多いです。
-
施設・設備良い校舎は新しいものとやや古いものがありますが、いつも綺麗にされています。図書館は広くて蔵書がかなり充実しています。学食が2箇所、大学生協、自販機があります。
-
友人・恋愛良い1年の時にはクラスがありましたが、それほど仲良くなりませんでした。部活、サークル活動が盛んです。多くの人が参加していると思いますし、複数に所属している人もいます。そこの仲間はかなり仲良くなれるのではないかと思います。もちろんどこにも所属していなくても友達が多い人もいます。大きい大学なので自分次第で如何様にもできるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学と広く一般教養を学び、2年次から専攻に分かれます。2年次からは必修等もありますが、専攻ごとでカラーが異なります。英米文学専攻は比較的しっかり勉強するところです。アメリカ文学、イギリス文学、英語学について学び、英語で卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:226425 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い女性が多く、のびのびとした学部です。様々なジャンルを学ぶことができるので、経済、法律など学びたいことが定まっていない方には選択肢が多いことが良い点です。
-
講義・授業良い専攻によって先生の厳しさは異なります。課外授業を行うこともあります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミ活動が始まり、履修は専攻によって必須でない場合もあります。
-
就職・進学普通就職実績は高く、先輩方のサポートが手厚いです。OBOG訪問も優しく受け入れてくださることが多いです。
-
アクセス・立地普通駅からはやや遠く、徒歩10分ほどです。バスでの通学の場合は、大学の前までバスが行きます。
-
施設・設備普通図書館の書籍が充実し、PCも多く利用できます。校舎は比較的きれいです。
-
友人・恋愛良い文学部は、唯一2年生からキャンパスが異なるため、文学部の友人同士の結束力は高くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養、2年生から専攻に分かれ、3年生から主にゼミ活動にて学びます。
-
就職先・進学先ベンチャーIT企業
投稿者ID:216329 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いなかなかいいと思います
文学について1つ1つ丁寧に教えてくれます
個人的にはこの学部は好きですね。
-
講義・授業良い特別講師による講義はとても素晴らしいものばかりでとても好きです。
-
研究室・ゼミ普通先生方の授業の進め方はわかりやすい人にはわかりやすいですね。
-
就職・進学良いとてもサポートしていると思います。
大手企業に就職した人が大勢います。 -
アクセス・立地普通個人的に近いのでここにしました。
最寄駅などは他の人のを見たほうがわかりやすいと思います。 -
施設・設備良い何と言ってもトイレがなかなか綺麗でした。笑
理科室もとても揃っています。 -
友人・恋愛良い個人的にあまり恋愛などはしていないのですが
友人関係はとても良好でいじめも少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞り込む際に
必修科目は自分の興味のない分野に割り振られるかもしれませんが、そこは頑張りましょう。
投稿者ID:214398 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い一般教養科目が充実しているが、その一方で専門科目が二年次以降に詰め込まれているため、楽ではない。春学期に秋学期分の履修もすませてしまうため、春の負担が秋まで引き継がれてえげつない。
-
講義・授業普通専門科目がより充実しているとよい。ただし進級は比較的楽。先生の指導はまぁまぁ。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミについては詳しく説明されない。したがって、運が肝要といえよう。
-
就職・進学良い三田会のバックアップはやはり強大であり、不十分な進路に至ったとは聞かれない。
-
アクセス・立地普通なんといっても、日吉駅の都内からの遠さが否めない。ただし日吉キャンパスの駅近は理想的。地下通路てきなもので雨の日も苦労しないようになればなおよい。三田キャンパスも日吉ほどではないが三田、田町駅から遠くはない。
-
施設・設備普通予想外に綺麗ではないことを覚悟いただきたい。図書館資料はまぁまぁの充実。
-
友人・恋愛良いサークル数が多く、大多数の学生が充実した友人、恋愛関係を謳歌しているだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を最大52単位まで。語学二科目を落とさなければ進級はできる。二年次から専攻にわかれ、専門科目を学ぶ。
投稿者ID:208202 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いまだ自分が何を学びたいのか、具体的に決まっていない人にとって、とても良い大学・学部だと思います。講義には幅広い内容のものがあり、大学に入ってから、自分に興味のある分野を探すこともできます。研究会も様々なテーマのものがあります。ただ、人気の研究会は選考があるため、必ずしも希望通りの研究会に所属できるとは限りません。全体的には女性が多く、穏やかな雰囲気の学部です。きっと何かしら、自分の学びたいことが見つけられる学部だと思います。就職に関しても、大学のネームバリューがあるためか、文学部だからといって不利な思いをすることはありませんでした。意識の高い学生が多いと思います。
-
講義・授業良い様々な内容の講義があります。様々な国の文学・語学・文化・社会学・教育学・心理学など、文学部と言いながらも、多くの分野の講義があり、幅広く学ぶことが出来ます。大学に入ってから、自分の深めたい分野を決めていくことが十分に可能です。また、素晴らしい教授もたくさんいます。充実した学業を可能にする環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究会があるため、きっと自分の興味のある分野を見つけられると思います。教授も、知識が深く、人格的にも尊敬できる方々が多いです。ただ、人気のゼミは選考があるため、必ずしも自分の希望通りのゼミに入ることができるとは限りません。そのようなときでも、モチベーションを失わずに、前向きに取り組む姿勢が求められると思います。図書館など、学業に打ち込める環境は、整っていると思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。先輩(OBOG)との繋がりも強く、就職には圧倒的に有利な大学だと言えると思います。実際に就職活動をしてみて、また、周りを見ていても、不況であってもいくつもの企業から内定をもらっている学生がたくさんいました。正直な所、今の世の中も、まだまだ学歴社会なのだということを実感させられました。この大学を出て良かったと思える理由の1つです。
-
アクセス・立地良い日吉はのびのびしていて落ち着いた雰囲気です。校舎と校舎が離れているときは移動が大変なときがありました。でも緑が多く、大学らしい良い雰囲気です。活気があるイメージもあります。駅から敷地は目の前なのでアクセスは良いですが、キャンパス内での移動に時間がかかるときがあります。
三田は都会の洗練された街の中にありますが、キャンパスには緑も多く、落ち着いています。コンパクトにまとまっているので、キャンパス内の移動は楽です。駅からは10分ほど歩くので、少し遠いイメージです。 -
施設・設備良い図書館の蔵書は豊富です。ただ、席は少し少ないかもしれません。食堂・生協などは普通レベルだと思います。PCの数も、テスト前などは混み合って少し足りていないイメージです。落ち着いていて、全体的にはアカデミックで良い雰囲気です。
-
友人・恋愛普通サークル内で恋愛をしている人が多かったです。文学部自体は、女性の割合が圧倒的に多いので、あまり恋愛に発展することはないかもしれません。サークルや学部を超えた研究会などが出会いの場であるような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、教育学、家族社会学などについて学びました。文学部というよりは、広く社会のことについて学んだ記憶があります。
-
所属研究室・ゼミ名渡辺ゼミ(家族社会学)
-
所属研究室・ゼミの概要家族を通して社会の問題を考える。解決策を考える。
高齢化社会、女性の社会進出、ワーキングマザー、シングルマザー、離婚などについて。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先三菱UFJ信託銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しているから。女性でも働き続けることができるから。大手だから。
-
志望動機大学に入ってから、学びたいことを見つけられそうな学部であったから。在籍している先輩方が魅力的だったから。有名大学だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか自己推薦入試だったため、小論文と英作文の練習を徹底的に行った。
投稿者ID:122452 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い日本において古くから学術の最高峰にある伝統校の一つであり、どの学部に進学しても質の高い教育が受けられる素晴らしい総合大学です。
-
講義・授業良い文学部という大きな枠組みの中に専攻が17もあり、さらにその中でそれぞれに専門を持つ教員の質の高い授業を、文学部にいる限りではほぼ全ての授業を履修することが可能になるので、自分が専門に学びたいことやさらにそれに関連する分野、またそれらとは関係ないけれども興味のあるものなど、様々な組み合わせを作ることができます。ただし、たまにハズレもあるのでそこは自己責任です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって雰囲気はバラバラで、大人数の賑やかなゼミから少人数のアットホームなゼミまで存在します。ただし、どれも質が高いことは確かであり、卒論作成に向けてのスキルを着実に身に着けることができます。
-
就職・進学良い就職については、OBの力が強く、各界に影響を及ぼしているのが本学の特徴のひとつであり、伝手を頼ってインターンや会社見学などを有利に行うことができ、さらに手厚く面倒を見てもらえます。加えてもともとのネームバリューがあるので、企業の心証もアドバンテージがあるかと思います。進学については、質の高い学術研究を本学に残って続ける人や、他大学へ羽ばたき新たな道を歩む人など存在しますが、だいたい卒業生の2割はさらに学問に邁進するために進学するかと思います。
-
アクセス・立地良い都心の一等地にあり、立地条件としては最高です。徒歩10分圏内にJRと地下鉄があり、アクセス条件も悪くない場所です。
-
施設・設備普通本学を象徴する旧図書館や演説館などの明治の頃より残る文化財級の建造物からは伝統を感じさせる一方、つい五年前に完成した南校舎などからは最先端の雰囲気を思わせます。ただし全体的に古い校舎が多く、また、一般的な大学よりもキャンパスははるかに狭く、学期はじめには人数に見合った教室が足りなくて(学生がおさまりきらない)困ることも多々あります。
-
友人・恋愛良い文学部ということで女の子の比率が多く、華やかな雰囲気です。文系学生のもつ明るさから、学問に没頭する真剣さまで、多種多様な人間性を感じ取れます。どちらかというと、哲学・史学・文学系統の専攻に内省的な人が多く、社会学系統の専攻に外交的な人が多いです。裏を返せば、それだけ幅広い人間関係の中から友人と交流を持つことが可能になります。ただし、意外と互いに個を尊重する空気があり、常にみんなべったりしているという訳でなく、自由に集い自由に放れられる感じです。恋愛については、文学部の学生どうしのカップルはあまりいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史について、史料に関する基礎的な知識を学び、それを自ら考察できるようになったのち、これまでの歴史の中から自分で自由にテーマを選び、それを研究します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史を教育の質の高い大学で学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学です
-
どのような入試対策をしていたか私大なので、とにかく過去問を解いてその大学の傾向をくみ取れるようにしました。
投稿者ID:117981 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い基本的に素晴らしい人達が集まってきているので、素敵な場です。自分次第で何でも叶えることができます。まわりのひとからの評判もよいです
-
講義・授業良い質の高い先生方が集まっているし、回りの学生も興味をもって授業に取り組んでいるので、あつい雰囲気があります
-
研究室・ゼミ良い少人数ですし、役割などもそれぞれ決めて分担して研究にとりくめるので、積極的に参加することができます。
-
就職・進学普通大手企業には就職しやすいですし、とても良い実績を残しています。先輩へのOB訪問などもそのぶんうまくいきやすいです。
-
アクセス・立地良い都内ではないので行きづらいと感じるかたもいるかもしれませんが、通って慣れてしまえば快適そのものです。
-
施設・設備良い立派な見た目は友人などからも羨ましがられますし、一部古いところはあっても生活するには充分な設備が整っています
-
友人・恋愛良い良いところに就職する人も多いですし素敵な出逢いが沢山あります。友達になっておいて損はない人がうじゃうじゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にアメリカ文学、イギリス文学の90年代の作家について研究
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空業界
-
就職先・進学先を選んだ理由得意な英語をいかせる、グローバルで大きく開けた就職先だと感じたから。
-
志望動機グローバルな環境で、英語を学びたいと思い人文を選びました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師してない
-
どのような入試対策をしていたか毎日の高校の勉強をしっかりやることのみです。
投稿者ID:119332 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い自主性に任せている大学なので、勉強も課外活動はもちろん、これからの就職活動などもサポートに頼ることなく自分の力で進めることが大切です。その分、先輩後輩を含む学生同士で助け合える雰囲気が強いので、あらゆるものにおいて、大きなものの力を借りずに自分達で試行錯誤しつくりあげていく感覚があります。周囲と協力しつつ一人でしっかり歩いていける力が養われると思います。
-
講義・授業良い専攻によって雰囲気がとても異なります。大学と雰囲気が合っても、学びたい分野の専攻全体の雰囲気とは合わない可能性もあります。自主性が大切なので、授業だけでなく自ら学びを深めていく意識を高く持たなければ納得のいくものは得られません。それは授業の問題ではなく、授業を自分の勉学に活かしていくという姿勢であるべきだということです。
-
研究室・ゼミ良いゼミも学科や専攻により雰囲気が異なります。文学部の場合は希望する分野ごとに一つのゼミしか選択肢がなく、雰囲気でチョイスできるほど選択肢がありませんが、積極性がないと充実はしません。分野の決まっている人は、つきたい先生がいるかどうか教授の研究成果を事前に調べる必要があります。異動などで突然いなくなってしまうこともありますので、注意が必要ですが。自分の興味とぴったりはまる先生というのは滅多におらず、幅広い知識によって見ていただくことが可能な先生につくことになると思います。また、専攻全体の基礎と別にもう少し狭い自分の分野の基礎が必要になる場合も多々ありますが、総じて自分で学ぶ必要があります。私のゼミでは、一方的に教えてもらうということはありません。あくまでも自分から発信し、その結果先生や他のゼミ生からアドバイスやヒントを貰うかたちです。
-
就職・進学良い大学からのサポートはあまりありませんが縦の繋がりが強いため、先輩や同期が協力し就職活動を進めています。OBの愛校心も強いのでOB訪問には快く応じてくださるようです。また、学内のセミナーや説明会もほとんどありませんが、有名大学なので様々な外の機関が個別の説明会などを開催してくれます。あからさまにネームバリューで得をするような場面はそこまで感じませんが、今まで自分達の力で学生生活をつくってきた、手探りのなかで創意工夫する力が就職活動にも影響していると思います。
-
アクセス・立地良い三田の校舎は思っていた以上に古いです。ピカピカの校舎でお洒落なキャンパスライフは期待しない方がいいと思います。不便なまま改善されない(しようのない)部分もたくさんあります。校舎も意外とこじんまりとしていますが、学生もそんなに騒ぎ立てたりしないですしほどよい賑やかさです。日吉キャンパスは学生生活を楽しむところ、三田キャンパスはそれよりも勉学に力をいれるところという印象です。2つのキャンパスのアクセスもよく、長く課外活動を続ける人は三田キャンパスで授業を受けたあと、日吉キャンパスへ向かう生活も珍しくありません。
-
施設・設備普通ほとんどの校舎が古いです。ガタガタの階段しかない校舎もあります。不便とまではいきませんが、快適とも言えません。図書館の蔵書数は誇れるものですが、設備としてはほぼ書庫であり、そう広くはありません。
-
友人・恋愛良いたのしいです。いろんな人がいますので。友人はサークルつながりメインでした。特に1年生の頃は学部全体の人数が多いため授業で友達をつくることはあまりありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科というくくりでは説明できませんが、自分のいる美学美術史学専攻では東洋美術、西洋美術、音楽、演劇、アートマネジメントなどを学ぶことができます。それぞれに基礎的な概論が設置されていますが選択式なので自分の専門を早めに決めてそれにそって履修します。とても広い分野なので先生の専門にどうしても偏りがちです。本当に、自分の学びたいことをサポートしてくれるところなのでここで授業を受ければ自分の専門性ができるというところではありません。生徒それぞれがバラバラに芸術に関する研究をしているという抽象的な表現でしかくくれません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アートマネジメントが学びたかったので。日本の大学でいち早くこの分野に注目した、歴史ある大学だった。他の大学では未だにほとんど扱われていなかったので。初めから所属ゼミまで決めて入学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院。
-
どのような入試対策をしていたか基礎をとにかく固めました。応用は二の次です。過去問はほとんど解きませんでした。傾向や対策の分析も苦手なのでやりませんでした。問題集の間違えた問題だけしつこいぐらいに復習して、私大文系でしたので知識を増やすことに力をいれました。問題集えらびは予備校の先生に勧められたものや学校でもともと配布されていたものを使い、周りのプロを頼りました。
投稿者ID:116643 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ























