みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
商学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通すごく楽しい大学だと思います。友達も多くできましたし、華の大学生ライフを楽しんでいます。
やるときはきちんとやる友達が多いので、僕は流されるタイプなので、周りがしっかりとやるので、僕も勉強など、様々頑張ることが出来ます。
サークルも色々な種類のものがあり、自分の興味のあるものも見つけられるし、楽しいこと、またやってみたいことにチャレンジ出来たりすることも出来るので、すごく楽しいです。
就職率も高く、僕も頑張りたいと思ってます。 -
講義・授業普通僕の受けている授業は、すごくためになる授業ばかりです。
先生はいい人ばかりで、色々なことを教えてくれます。
僕は先生が大好きです。
先生の指導は充実していて、就職のことも質問でき、きちんとした返事をしてくれます。
すごくためになる話ばかりなので、授業中も寝たことがありません。
それほど楽しく、僕にとってはためになる授業です。
少なくとも、僕はそう思います。 -
学生生活普通凄くしています。楽しいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382942 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通色々な学部の授業が受けられるので、自分の興味に合わせて時間割をカスタマイズできます。文学部の心理学とか楽しいです。
-
講義・授業普通新聞社の人が授業してくれたり、銀行の人が授業してくれたりと実務に沿った知識を得ることもできて充実してます。自分の先生が実は偉い人だったりしてびっくりです
-
研究室・ゼミ悪いゼミは負荷が高いところも低いところもあってまちまちです。必ずしもがっつり勉強できるところばかりではなく、慎重に選ぶ必要があります。体育会ばかりのところもあれば、真面目すぎて睡眠時間を削ってプレゼンの準備をしているところもある、みたいな感じです。
-
就職・進学悪いみんなが勝手にやって勝手にいいところに行く感じです。OB名簿がありますが連絡が返ってくるかはまちまちです。
-
アクセス・立地悪い三田キャンパスは、日吉キャンパスと比べると駅から遠かったりサラリーマンだらけで混んでるなと感じます。自分は日吉が好きです。
ただ、両方ご飯には困らないし、三田キャンパスは東京タワーが近くてテンション上がります。 -
友人・恋愛普通クラスはあってないようなもの、とよく聞きますが、1.2年生で必修の授業(語学など)があるので割と仲良い人はできます。必修のない3年生以降も、一緒に授業受けて情報共有したりと友人同士で仲良くやってます。
恋人は同じ授業で見つけました。同じ学科にいると授業のメンツとして顔見知りになることが多いです。で、そういうのに発展するケースもありだと思います。
投稿者ID:341308 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通有名なゼミに入ると、教授が有名な方や企業を連れてきて講演や授業を聞けたり、ビジネスコンテストなどにも参加することができるので、旨味がある。
卒業してからのほうがブランドを使える場面が多いので、助かっています。 -
アクセス・立地普通三田に通う3.4年は都内なのでいいが、1.2年が神奈川の日吉なのが面倒。最寄り駅からは三田は少し遠い。
-
施設・設備良い十分充実していました。活用してる人は多くなかったと思いますが。特にメディアセンターは充実していた。キャンパスごとにあり、藤沢の書籍を三田に取り寄せたりすることができるので、ニッチな学術書であっても、基本ある程度揃えることができる。
-
友人・恋愛普通良くも悪くもいろいろな人がいる。学業に集中している人から、遊んでいる人まで。なので、自分に合った人を見つけやすいとは思う。
-
学生生活普通自分は積極的に参加しなかったが、十分ではないか。サークルの部室棟なども構内にあるので、そこを生活の中心にしている人が多かった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先王手メーカー
投稿者ID:339980 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通大学でマーケティングを学びたいと思っている学生にはとてもいいと思います。また、将来仕事をする際に役立つと思います。ほかの学部では学べないマーケティング、会計学、経営学など、四年間通して学べます。3年からのゼミ活動も生徒次第でとても充実した経験となります。就職活動の実績も高く、将来やりたいことが実現できる可能性も高いです。
-
講義・授業良い様々な教授や学外、企業からからの特別授業も設けられており、色々なことが学べます。3年から履修が可能な営業や金融についての授業は就職活動や今後社会に出ても役立つこと多く、とても充実しています。また自分の学科専攻だけでなく、関心に応じて他学部の授業やゼミにも入ることができます。
-
アクセス・立地悪い3年からは三田キャンパスで、日吉の近くに住んでいた学生は引っ越すこともあります。しかし、日吉から電車一本でも行けることが可能なので、そこまで不便ではないと思います。
-
学生生活普通大学にサークルは数え切れないほどあり、歴史のあるサークルもあり、とても充実した学生生活になります。また、ほかの大学の生徒も入ることができるサークルもあるので様々な人と出会えると思います。
投稿者ID:339839 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価普通大学生活を満喫したい学生にはとてもいい大学だと思っています。勉強はもちろん、サークルやバイトとの両立もしやすいです。
総合大学であるため、いろんな価値観の人と関わることができるのも魅力だと思います。また、多くの先輩方がいるため、いろんな大学生活の選択肢を見ることができ、自分にとって理想的な大学生活、さらに、卒業後の生き方を見つけることができると思います。就職活動の実績も高く将来の職業も幅広く考えることができます。
将来の夢が明確に決まっている方は、その夢を叶えるためにいろんな先生、先輩を頼ってください。必ず支えてくださいます。夢がまだはっきりと決まっていない方、全く問題ありません。慶應義塾大学では迷っている学生がたくさんいます。大学生活を通して、様々な人と関わる中で、ゆっくりと見つけられればいいのです。
慶應義塾大学を卒業できれば、大手の企業に就職することも、中小企業でバリバリ先陣をきって新しいことに挑戦していくこともできるのです。
どんな方でもきっと最高の大学生活を送ることができると思います。
投稿者ID:337840 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通意識が高い人が多めな感じ。
そのため、なにかに挑戦しようという気が起こりやすい。一方お金持ちが多いため金銭感覚が合わないことも。 -
講義・授業普通大学に所属している先生、教授はレベルが高いため満足のいく講義を受けることができる。
そのため、やる気があれば講義をいかして知識を増やしたり糧になるものが多い。
しかし、取得単位の要件がゆるいことや、講義に出ない風潮の強さからやる気が損なわれてしまうこともある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数は他の大学に比べ少ない。そのため、ゼミに入ることができない学生もいる。ここを欠点ともとれるが、ゼミに受かるための競争が、就活の準備ともなるためメリットもある。
ゼミの内容は様々でしっかり面倒を見てくれるところから、自由度が高いたころまできっと自分に合ったゼミを見つけられるはずである。 -
就職・進学良いとても充実している。
大学での講演会の量や、会社の方もくる特別講義も用意されている。 -
アクセス・立地良い日吉は神奈川県の人に優しく、三田はどこからでも近い。
-
施設・設備良い最先端とまではいえないが、良い設備は揃っている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:337009 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通1年時は必修が多く、ほぼ取る授業が決まっているが、2年になると必修が少なく、ある程度自由に科目が取れるようになる。勉強したい人は2年で取るのがいいかもしれない。3年になると専門分野の授業が始まる。
-
講義・授業悪い履修しているひとが多いため、講義形式、出席なし、テスト一発という場合が多く、個人的な指導はあまり望めない。しかし、授業によっては少人数しか取らないものもあるので、より勉強したい人はそういう授業をとるのが良い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに入ることを希望しても入れない場合がある。総合大学なので、他学部のゼミにも行ける。2つゼミに入ることも可能。
-
就職・進学悪い就職をサポートしてくれる部所があり、企業が講義してくれた時のDVDや、面接練習を行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い日吉は駅前でとても立地が良い。三田は多少歩かなければならないので大変。
-
施設・設備悪い新しいところは綺麗とても良いが、直した方がいいのではないかというところも多い。
-
学生生活普通多くのサークルがある。
投稿者ID:331462 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなし。やっぱり、名門ということもあり内容は面白い。しかし、学生の態度がイマイチ。入ってしまえばしっかりとしたカリキュラムで贅沢な授業を受けられる。最高のキャンパスライフを迎えられる人がほとんどである。しかし、自分から門を開かないとぼっちになってしまう可能性もある。様々なカリキュラムから自分の好きなことを行えるのである意味自由な学科であると考えられる。
-
講義・授業良い内容はとても素晴らしい。名教授の授業も受けられたりする。しかし講義は生徒のやる気次第で0から100まで評価の仕方は様々かと思われる。
-
研究室・ゼミ良い3年から三田で行われる。2年の春休みにゼミ試験というものが存在し、提出課題や面接を行って合格した者だけが入る事が許される。不合格者は多く、その枠外の生徒のことをノンゼミと呼ぶ。他の大学より厳しいが、入れたら充実したキャンパスライフが保証される。絶対に入ったほうがいい。商業だけでなく、会計や経営、様々な視点から考える事ができる。
-
就職・進学普通ピンからキリまで様々といったところ。しかし、自分の好きなことを就職に生かす生徒も多い。大手金融会社もいれば小規模な会社で働く人も様々。
-
アクセス・立地普通1、2年生は横浜の日吉キャンパス。3、4年生は東京の三田キャンパスに通学することになるが、電車のアクセスも良く特に不便はない。しかし、遠くから来る人は必修で1限などに通学しなければ行けない日もあり、通勤ラッシュに揉まれながら登校しなければいけない日もある。
-
施設・設備良い日吉は個人的にすごく好きだった。綺麗な校舎に広い敷地。スポーツ面の施設も豊富で。室内プールのある協生館は水泳好きの自分にとっては最高だった。図書館なども資料に困ることは一度もなかった。過ごしやすい環境である。強いて言うなら、生協や食堂が昼になると激混みになる。これはどうしても避けられないが、履修の仕方次第で、外に食べに行くことはいくらでもできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手鉄道会社のグループ
投稿者ID:330754 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通社会で受けても数学なども必要と言えば必要ではあるが勉強すればなんとかなる。経営やマーケティングなど幅広い学びができる
-
友人・恋愛普通人が多い事もあり、浅く広い関係性になりがちではあるが、自分にピッタリのコミュニティを見つけることが出来れば一生の友人が出来ると思います。わたしもとてもいい仲間たちと日吉時代を過ごすことが出来ています。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、迷います。新歓期間には自分から積極的に探していくことが大事です。全く動かないとサークル難民になりやすくもあります。友達や知り合いを早めに作り、一緒に色々なサークルの新歓を回って見てください。最初の活動はタダでご飯が食べられるので!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時では微積分の応用や経営学、経済学などを幅広く学んでいき、二年次には統計や応用経営、など少し専門性の増した授業を受けます。3年と四年では自分で選択した分野を深く学ぶとともに多くの学生はゼミに入り、少人数で更に専門的な研究をします。
投稿者ID:325913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通科目選択の自由度が高く、幅広い分野の授業を履修することができます。実学の精神にもっとも近い学科だと思います。
-
講義・授業普通主にその学科の内容を扱う専攻科目から、自分の興味のある分野を自由に選択することのできる一般教養科目までさまざまな講義があります。また、1つの科目でも複数の先生がおり、それぞれが違った授業内容を進めます。人によって評価の仕方も異なり、テストでみたり出席をとったりするなどして行うため、単位の取りやすさに 当たり外れがあるのも事実です。
-
アクセス・立地良い1、2年生のうちは日吉キャンパスに通うのですが、東急東横線、目黒線の日吉駅を出てすぐのところにあるのでとても通いやすいと思います。また、学校とは反対側の日吉駅の出口には商店街が広がっています。そこは通称「ひようら」と呼ばれ、マクドナルドや吉野家などをはじめ、数々のお店が並んでいます。特に、ラーメン屋の数はとても多く、激戦区となっています。ですがなにせ学生の数も多いので、昼頃は学校の学食はもちろん、ひようらのお店も混んでいます。
-
学生生活良い数えきれないほどのサークルが存在します。1つのスポーツだけでもいっぱいあるので、新歓などに参加しながら、自分にあったサークルを見つけられたと良いと思います。
投稿者ID:324190 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 口コミ























