みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2309件)
私立内52位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通勉強自体は学びたいものが学べるのだが、授業のことでどうしても休まなければならないときの制度があまりよくない。ひとりひとりのことをしっかりみてくれないような気がする。
-
講義・授業悪い先生がずっと喋っていてたまに退屈な時がある。しかし内容は濃いものもあっていいと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの発表の準備が大変だがやりきった時の達成感は素晴らしいと思う。
-
就職・進学普通さまざまな就活に関する講座をやっているが、何回も参加しても毎回同じような内容でいく必要がないようなものもあるためもっと内容を充実してほしい。しかし面接指導などもやってくれるのでありがたいと思っている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は新百合ヶ丘で少し遠いですが、表参道からは徒歩5分くらいで学校に着くので便利でいいと思います。
-
施設・設備良い綺麗な校舎はエレベーターもありとても使いやすくてよいです。フィットネスの設備も充実していて、さらに図書館も種類が豊富でとてもよいです。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入らないと他学科他学部の人と友達になるのは困難だと感じました。サークルに入っていたので他学部の友達がたくさんできてよかったです。
-
学生生活良い学科の人数が少ないので授業が少人数でやりやすいです。また友達と一緒の授業を受けたりご飯を食べたり毎日楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は日本史西洋史東洋史古代史の概説を学びます。二年生からコースを選ぶのですがわたしは日本史を選択しました。三年はゼミに入りその分野を徹底的に深めます。卒業論文も書くのでしっかり自分でテーマを決めて内容を深めていきたいです。
投稿者ID:288297 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人数が多くてひとりひとりに対して詳しくは教えてくれないから勿論、自分から聞きに行けば教えてはくれる
-
講義・授業普通後ろの方はあまり勉学に熱心な生徒はおらず、ずっと喋っているのでうるさい
-
研究室・ゼミ良いゼミは沢山あるので一概に良い悪いは言えないしかし、自分の入っているゼミは楽しいのでこの評価にした
-
就職・進学良い一応、ガイダンスなど進路就職のサポートはしてくれているしかし、わたしが未だ積極的に動いていないのでどの程度サポートしてくれるのかよくわからない
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くが、他の大学と比べても明らかに都会にあり、アクセスが良いから
-
施設・設備良いパソコンが使い放題、新聞も読めたりなど数々の支援をしてくれる
-
友人・恋愛良い中学、高校の時と比べてひとりひとりの友情は希薄になるが本当に仲良くなる人もいる
-
学生生活良い自分は体育会系の部活に入っていたので毎日欠かさず学校に通えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学に関する歴史や理論を学ぶ経済学は最善を突き詰める学問なので論理的な思考が身につく
-
就職先・進学先金融職
-
就職先・進学先を選んだ理由経済学の授業中を受けているととてもたいへん非常に興味が湧いたから
投稿者ID:288760 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部は看板学部ではないが、国際色が強い学校なため外国法などを学びたい人ならば良いかもしれない
-
講義・授業悪いそこそこ充実はしているが132単位で卒業のため、他の学部より苦労することになる
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期に選考会を行いゼミが決まる落ちても3回までは他のゼミに応募できるが、人気のゼミは倍率がすごい
-
就職・進学悪い女子は一般職としてそこそこの大企業に入れるが、男子は少し厳しいこともある
-
アクセス・立地悪い渋谷なので、豊富な居酒屋、クラブ、バーなどが楽しめる六本木へのアクセスもタクシーなら良い
-
施設・設備悪い図書館がそこそこ充実しており、係員の対応も丁寧である入るには青学生である必要がある
-
友人・恋愛普通友人と恋愛は大学関係なくその人自身がどれだけ頑張れるかである女子におしゃれな人は多い
-
学生生活悪い飲みサーテニサーが多く、できるだけ大規模なところに入ることが重要飲みサーは楽しいが、学業を優先するため徹夜では飲まない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修が多い、2年ではまだ法律学の必修があるが3年では好きな専門分野を選べる
投稿者ID:288753 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通フランスのことを学ぶには最適な学校だと思います。国内一というほどの教育カリキュラムが整っていて、有名な先生方も多く在籍しています。また、フランス語だけでなく、フランスの文化や文学まで広く学ぶのでそちらのほうに興味がある方にもオススメです。
-
講義・授業悪い会話の授業がやや少なめで、授業の分かりやすさもその時々の先生により大幅に変わります。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まり、さまざまな分野のゼミから関心のあるゼミを取ることができます。
-
就職・進学普通JALやANAなどの、航空会社への就職が一番多いみたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅と表参道駅です。どちらも路線がたくさんあり、様々な方面に対応しています。また、渋谷と表参道が近いので、何か買い物したい時など大体のものは見つかります。
-
施設・設備普通15号館に合同研究室があり、辞書を貸し出ししていたりレポート提出なども行っています。また、授業でわからなかった点などをTAに聞けるサービスもあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語だけでなく、フランスの文化や文学まで幅広い視点からフランスについて学びます。
投稿者ID:228006 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い法学部は法学科しかありませんが、その中で2年生の時から司法・ビジネス法・公共政策・ヒューマンライツの4コースに分かれるなど、様々な分野から自分の好きな法律分野を選べるところが特徴的です。また、大学の性質上、海外の法科大学に留学することも強く勧められ、海外志向の強い人にもオススメだと思います。
-
講義・授業普通かなり厳しい先生が多いです。毎回試験勉強は持ち込み不可が多いので、試験前の勉強はなかなか大変です。ただ、法学部の性質上、試験は論述が基本なので、論理的能力はとても向上すると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必須ではないですが、2年時からプレゼミがあり、それに入り、3年から本ゼミに入り卒論を書くのが大半の人の流れです。法学だけにとどまらず、政治学や教養のゼミもあるので、選べる幅は広いと思います。
-
就職・進学良い金融大手への就職が大半です。就職課はとても熱心に接してくれますが、基本的に本学の人たちは、自分で情報収集などをして行動を起こす人が多いように思えます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅と表参道駅が最寄りで、渋谷と原宿、表参道・南青山が周辺にあり、東京のなかでも特に都会な感じがし、かつ代々木公園など自然豊かな場所もほど近く、学生生活を送る上では最高レベルにいい環境だと思います。
-
施設・設備普通最近新しく施設を増やしましたが、冷房があまり効かない古い施設も多く、法学部の授業は後者の施設での授業が多いので、夏場は少し辛いかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると充実すると思います。授業でももちろんきっかけはあると思いますが、授業はかなり多くの人が受けるので、人見知りの人とかはサークルなど1つの固定された居場所がある方が落ち着いて作れるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は法的基礎知識を身につけ、3・4年次からは実際に法律を深くやっていきます。必修として入門科目(憲法・民法入門・刑法etc)があり、そこから専門科目として、コースごとの必修科目を含め単位を取得していきます。
投稿者ID:227665 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い勉強したいことは学べるし、大学生活を謳歌したい人はある程度の勉強をすれば成績も単位も取れます。
近代文学の先生の層は薄いですが、古典系の先生の層は厚く、演習(ゼミ)も沢山開講されています。 -
講義・授業普通講義の充実度は先生によりまちまちです。けれど、テスト評価の授業は少ないため、レポートをしっかり書けば単位はとれます。講義をしっかり聞けば、成績もいいものを取れると思います。
-
研究室・ゼミ悪い近代のゼミはあまり充実していません。2学年からゼミが始まり、3学年まであります。4学年は卒論ゼミがマストです。
-
就職・進学悪い学科としての卒業後のサポートはほとんどありません。ただし、学校自体のサポートがしっかりしています。
-
アクセス・立地良い渋谷駅、表参道駅が最寄りという、周辺環境、アクセスは抜群です。ただ、渋谷からは結構歩くので、表参道の方が通学しやすいと思います。
-
施設・設備良い日本文学研究室というものがあり、資料を借りたりレポート作成など、落ち着いて取り組める環境があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると、友人や恋人ができます。しかし、なにも所属しないと出会いは少なくなります。入る学科によっては、学科内での出会いもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学コースと日本語学コースの2つに分かれ、コースによって必修科目が違います。基本的に自分のとりたい授業を自由にとることができますが、群の中から何個というように、必ずとらなくてはならないものも出てきます。
投稿者ID:225551 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。学食はたくさんのメニューがあり充実していますし、場所もとてもいいです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。どの先生も分かりやすくとてもいいです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、関心のあるゼミを1つ選びます。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩には、金融大手会社やメーカーに内定
-
アクセス・立地良い表参道はめちゃくちゃとてもいいです、渋谷などにとても近いです。
-
施設・設備良い学内の施設はとても新しくきれいです、校内にさまざまなものがあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると興味を共有できる人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を探ります。
-
就職先・進学先私はたくさんの企業やメーカーから内定をいただきました、大手金融会社、総合職、営業、大手メーカーなどな
投稿者ID:223768 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通学科内の雰囲気が落ち着いていて、勉強しやすいです。先生方も親切です。有名な先生がいない、という意味では他大学と比べて劣るかもしれませんが、いい先生も多くいます。
-
講義・授業普通男性から女性まで、若い先生からベテランの先生まで、幅広い層の先生がいます。学問に対してとても熱心な方が多い印象があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは先生が丁寧に指導をくださり、歓迎会や合宿など、楽しめる行事もあってとても充実感を得られています。
-
就職・進学良い定期的に就職関連のガイダンスがあったり、ウェブ上の就職案内サイトを提供してくれたり、相談室も完備しているので、安心できます。
-
アクセス・立地良い渋谷・表参道というおしゃれで便利な街にあるので、あらゆることで困ることは全くありません。他の場所へのアクセスも非常によいです。
-
施設・設備普通研究室では環境の整ったパソコンが使えたり、職員の方々にお話を聞いたりなど、充実しています。
-
友人・恋愛普通キャンパス内はとても活気があり、みんな楽しくやっています。気さくな人が多く誰でも馴染みやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学にまつわる様々な領域を学ぶことができます。その中で自分の好きな領域を選んで研究したり論文を書いたりします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223572 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済デザイン学科の評価-
総合評価良い学科での生徒数が少なく、教授が丁寧に指導してくださいます。
また人数が少ないことで学生同士もすぐ仲良くなりました。
特に公務員志望の学生が多いように感じます。公務員志望者に向けた講義などもあり、将来公務員になりたい人には特におすすめしたいです。
また学生の多くが地方出身者で様々な地域の出身の生徒と仲良くなれました。
就職についても同大学の経済学科よりも就職率が良い、と教授から聞きました。
イメージとしては経済学科は浅く広く、現代経済デザイン学科は狭く深く学べる環境があると感じます。 -
講義・授業良い1年次は指定されている必修科目が多く大変です。また1年次の必修科目は学校から指定されているため自由な時間割作りはできません。
しかし2年次以降、1年次に習った知識を土台として勉強ができている実感があるので、頑張って良かったと感じています。
経済学科の授業はもちろん、他学部の授業も履修することができ幅広い授業を選択できます。また資格取得を目指す人のために税理士や簿記、TOEICに向けた講座も設定されており、ほとんどが無料で受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い1年の春休みにゼミの選考があり、 2年次からゼミがスタートします。
1年次の必修科目である"現デ総合講義"で各教授から専門分野やゼミで取り組んでいる研究についてのお話があり、ゼミを決めるのには困らないと思います。
しかしゼミによって生徒のカラーがバラバラなので、事前に行われるゼミ毎のプレゼン大会に出席することをお勧めします。
またゼミによっては先輩からの紹介がある方が選考で有利になるところもあるので、サークル等を利用していきたいゼミの先輩といちど話しておくといいと思います。
現代経済デザイン学科はゼミの履修は必修ではないので、学生数よりもゼミの募集定員が少なく、ゼミに入れない人もいます。 -
就職・進学良い個人によると思います。
大学の方からも就職希望者に向けたガイダンスや模擬面接、OB OGや内定者を招いた座談会、マナー講座やプレゼンテーション講座も提供されています。
しかしそういったイベントに参加する人としない人の大きな差があるように感じます。
青山学院大学は大手や人気企業にチャレンジするだけの土台はできているので、頑張った先輩方は確実に大手有名企業の内定をもらっています。
やはり経済学部なので金融業界を志望している生徒も多くいますが、公務員やその他業界など就職先は幅広いと感じています。 -
アクセス・立地良い表参道駅と渋谷駅が最寄り駅です。
半分ずつぐらいの学生がそれぞれの駅から来ています。
敷地面積が狭くそれに比例して学食も狭くいつも混んでいる印象です。しかし購買会でのお弁当が豊富に揃っていたり、気軽に渋谷や表参道にご飯を食べに行くことができる日なので困った事はありません。
大学周辺の治安も非常に良く、不便を感じた事は1度もありません。 -
施設・設備良い新しくきれいな施設と古い歴史ある建物が混在しています。
正門やそこからまっすぐ続く銀杏並木はとても綺麗でお気に入りの場所の1つです。
しかし図書室は建物も古く蔵書も充実していないので、物足りなさを感じています。 -
友人・恋愛良い現代経済デザイン学科は男女比が半々位なので出会いはたくさんあると思います。
想像していたよりも地方出身者が多いと思いましたが、やはりおしゃれに興味のある学生がとても多いです。その分出費も多いためほとんどの学生がアルバイトをしています。
ただし青山学院大学は大学公認のインカレサークルは1つもないため他大学とのサークルを通した交流はあまりないと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はミクロ経済学を徹底的に叩き込まれます。また現代経済デザイン学科が特色としているGISと言う地理情報システムを使うための土台として、統計学なども学びます。
2年次からはゼミがスタートしたり経済学科の授業なども盛り込みながら勉強しました。 2年次からは必修の科目も好きな時間・教授の講義を取れるので自由度の幅が大きく増します。
3年次からはゼミの研究内容に近い科目をとっている学生が多いように感じます。また他学部の授業も3年次から履修できるものが多いため経営学科や比較芸術学科等様々な学科の講義を受講できます。
4年次になるとゼミに入っている学生は卒業論文の準備が主となります。
ほとんどの学生が1 2年の間になるべく多く授業を履修し3年からはアルバイトやその他就職活動等の時間を作るようにしています。
しかし必修の単位を一度落とすと何度も落としてしまう生徒が固定してきてしまい、留年してしまうようです。 -
就職先・進学先金融業界
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223319 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際政治経済学部国際政治学科の評価-
総合評価良い学科生の意識がとても高く、青学のなかで一番真面目だと思います。「国際」という名がついていますが、海外のことはもちろん、日本のことも学べる授業が多く設置されています。
-
講義・授業普通様々な専門分野を持つ先生方が揃っており、自分の行動次第で多くのことを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必修ではありませんが、ほとんどの生徒が所属します。2年の後期に選考があり、スタートは3年からです。学部内のゼミであれば、所属する学科に関係なくゼミを選ぶことができます。国際政治学科所属でも国際コミュニケーション学科のゼミを選択できるということです。
-
就職・進学普通大手企業への就職はもちろんのこと、ベンチャー企業への就職など、先輩方は自分のやりたいことをしっかり見極めて就職先を選んでいる様子です。
-
アクセス・立地良い表参道駅、渋谷駅が最寄り駅で、駅からも近いので大変便利です。周辺にはお洒落なカフェなどがたくさんあり、時間があるときは友達同士でお茶をしたりしています。
-
施設・設備良い新しい棟もあるので、とても綺麗で使いやすいです。授業は様々な棟で行われるため、学部間の隔たりもありません。
-
友人・恋愛良い学科にはクラスがあるので、そこでも友達が出来ますし、サークルに入ればまたそのなかでも友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、経済学の基礎的な部分から入り、政治制度や、国際貿易、開発経済など、多岐に渡ります。
投稿者ID:221798 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















