みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
社会情報学部 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い文系と理系の中間のような学部で、将来やりたいことがまだはっきりしていない人にも向いていると思います。プログラミングから社会問題まで幅広く触れられるので、学ぶ中で興味の方向性を見つけられるのが一番の魅力です。
-
講義・授業良い情報分野だけでなく、社会学・心理学・メディアなど幅広い分野を横断して学べる点が魅力です。特にデータ分析系の授業では実際に手を動かしながら学べるため理解が深まりました。グループワークも多く、考えを言語化する力も身についたと感じています。
-
就職・進学良いキャリアセンターの支援に加えて、学部独自の就活セミナーやOG・OBの話を聞く機会がありました。IT系やコンサル、広告業界など進路の幅が広いのも特徴だと思います。面接練習を利用した際、かなり具体的なアドバイスをもらえて助かりました。
-
アクセス・立地普通相模原キャンパスは交通の便が良く、JRやバス路線で通いやすい位置にあります。周辺は自然が多く静かな環境で、授業後に図書館で勉強したり自習したりするのがしやすいです。駅前には飲食店やスーパーもあり、生活面でも不自由しません。都心の喧騒がない落ち着いた環境は、勉強に集中したい人に向いていると感じています
-
施設・設備良いパソコン教室や自習スペースが整っていて、レポートや課題制作に困ることは少ないです。Wi-Fi環境も安定しています。授業で使うソフトも大学で利用できるものが多く、自分のPCに入っていなくても作業できる点が助かりました。
-
学生生活普通サークルの種類が非常に多く、文化系・体育会系どちらも充実しています。私はイベント系サークルに所属していますが、学部を超えた友人ができました。学園祭も規模が大きく、参加する側としても見る側としても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報リテラシーや基礎的な社会科学を広く学びます。2年次以降はデータ分析、メディア論、心理、経営など専門分野が増え、3年次からはゼミでより専門的な研究に取り組みます。分野横断型なのが大きな特徴です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報と社会の両方を学べる点に魅力を感じました。将来やりたい職業が明確ではなかったため、進路の幅が広がりそうな学部を選びたいと思い、この学科を志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前はパソコンに詳しい人ばかりだと思っていましたが、実際は初心者も多く、基礎から学べる授業もあって安心しました。一方でレポートやグループワークは想像以上に多く、主体的に取り組む姿勢が必要だと感じました。
投稿者ID:1087468 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良いいい先生が多い。また社会情報学部には学生会というものがあり、そこに所属していると先生との交流もあり楽しい。普通にやっていれば単位が貰えるし、健全な大学生活が送れると思う。青キャンに比べて治安はいいように感じる。(この学科に限らず、相模原キャンパス全体)
-
講義・授業普通青山スタンダードでは幅広い分野が学べるので、将来やりたいことがなくても色々学びやすい。そもそも社会情報学部自体、情報に特化しているわけではないので、まだやりたいことがない人でも学びやすい。
文理融合学部ではあるが、文系生の方が若干多い。理系寄りの講義ではあるが、文系生がいることもあり、学べるレベルは理工に比べると低いと思う。 -
就職・進学普通まだ就職や進学についてはなにも触れられていないが、教職をとっている人は専門のサポートセンターがあるし、就活する人も、そういったところを利用していると先輩が言っていた。
-
アクセス・立地普通最寄りは淵野辺駅。歩いて10分くらい。周りに何かあるかと言われたらなにもないが、大半は町田駅近辺でなにかしている。キャンパスは新しく、綺麗。青山キャンパスの人は相模原キャンパスをみて羨ましがっていた。
-
施設・設備良い学科で何かあるような感じはしないが、施設は広いので充実していると思う。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーなので、友人はすぐにできると思う。意外と(?)いい人が多い。
-
学生生活普通ほとんどのサークルは青山キャンパスの方で活動している印象。ただし、相模原キャンパスの方にしかないサークルもあるので、どっちもどっちだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系、社会系(経済・商業系)、人間系(心理学系)
の3つから自分で選んだ2つを専攻していく。
一年生で3つ全て扱うので、自分にあう科目をじっくり選べる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機数学の教職が取れることが第一優先だった。青学で数学の教職が取れるのは、社会情報と理工の数理サイエンスだけだったので、入試科目をみて社会情報を選んだ。また、情報系にも興味があったので、社会情報にした。
投稿者ID:1069378 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い一年次に、社会情報学部で学べることを概観できる授業があり、2年次以降にその時に自分が興味関心を持った授業を選ぶことができるので、自分が今まで知らなかった学問についても知ることができ、将来の選択の幅が広がりました。学部に入ってから何を学ぶか選択しながら進めるので、まだ自分が何に興味あるのかわからない人にもおすすめです。また、自分の専門だけでなく、必ず3つの分野から一つ以上は授業を受けなければならないので、学際的な学びもでき、自分の視野も広がっていくのを感じます。
-
講義・授業良い社会情報学部は、大きな3つの分野(社会、情報、人間)から学問分野が構成されています。そのため、自分の興味関心にあわせて、複数の分野からとる授業を選ぶことができたり、学際的な授業も多くあるので、個人にあったカリキュラムを作ることができます。また、親しみやすい先生ばかりなので気軽に質問できたり、演習系の授業も多く、実践的な学びができる学部でもあります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、全員がゼミを選ばなければならないというわけではなく、より実践的な課題解決プログラムを選ぶこともできます。
ゼミは社会系や金融系のゼミから、プログラミングをみっちりやるゼミや数理系のゼミまでの様々な分野のゼミがあります。2年生の後期に説明会が行われ、選択します。 -
就職・進学良い青山学院自体で就職のサポートがあり、OBやOG の話、企業や公務員に関する話をきけるイベントが定期的に開催されています。ゼミの先生がESをみてくれることもあります。学科の進学先については、様々な業界への進学実績があるイメージがあります。
-
アクセス・立地普通社会情報学部は相模原キャンパスにあります。相模原キャンパスは横浜線の淵野辺駅が最寄りで、渋谷の青山キャンパスに比べるとアクセスや立地はわるいです。しかし、駅の周りにはコンビニや飲食店、スーパーなどがあり、暮らしには困らないです。
-
施設・設備良い芝生や池があり、とても自然を感じられるキャンパスです。キャンパス自体も新しいので、外観だけでなく、建物内もとても綺麗です。給水スポットやゴミ箱、自動販売機やトイレの数も多く、不自由がないです。空きコマの時間にボールやフリスビーなどをかりることもでき、芝生やバスケットゴールで運動をすることもできます。
-
友人・恋愛良い社会情報学部は新入生オリエンテーションの日にみんなでゲームをしたり、クラスごとに話す機会があったり、グループワークで取り組む授業があったりと、様々な人と関わる機会が多く、友達を作れる機会が多いです。
-
学生生活良いサークルだけでなく、学校自体のイベントもあり、充実しています。個人的におすすめしたいイベントは相模原祭の期間に青山キャンパスから、相模原キャンパスまで歩くNight hikeという企画です。この距離を歩くことは人生でないと思うのでとても良い経験になりました。友達もたくさんできて楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会情報学部は社会、情報、人間の3つの分野で授業が構成されています。3年次以降に社会・情報コース、人間・社会コース、情報・人間コースの3コースに分かれます。1年次には、3つの分野の概観を学ぶ授業がそれぞれあり、そこで社会情報学部で学べることを知ることができます。その授業をもとに、2年次以降に履修していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、社会学、経済学、プログラミングに興味があり、それが全て学べる学科であったから。私は文系であったので、文系でもプログラミングを深く学べるという点が1番の決め手でした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1067932 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良いまだやりたい勉強が固まってない学生にはとても良い学部です。色々な分野の授業を受けた上で、自分な好きな分野を選択できます。
-
講義・授業良いこれからの時代に必要なデータサイエンスを学べる。プログラミングも基礎から学べる。また、それ以外にも心理、経済などの授業があり、自分の興味の持つ授業を取ることができる。
-
就職・進学良い大学院進学率は5%と聞いた。就職は結局本人次第なところがあるので、勉強も行いつつその他の活動に力を入れた方が良い。
-
アクセス・立地良い揶揄されることが多いが、最高の立地。うるさくないが遊びに行きやすい。
-
施設・設備良いとても綺麗。見学に行けば分かるが、病院だと思うくらいには清潔感が保たれている。
-
友人・恋愛良い友達ができやすい。体育の授業や教養科目で他の学部とも仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルの数が多いで有名な大学だと思う。探せば居場所は見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では人間、社会、情報の概論、統計を学び、2年次以降にその発展に入っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時に自分が文系か理系か未だ固まっておらず、ここなら自分のやりたいことが見つけられると思ったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050576 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い色々なことを学びたい!まだ将来について決まっていない!という学生には是非オススメしたいです。けど、私のようなド文系の学生さんは入学したあと辛いかもしれません。。
-
講義・授業普通文系学部の授業と理系学部の授業があり、幅広い授業を受けることができる。しかし、文系学生にとって、理系の数学の授業はとても難しく感じるものもある。それなのに、その授業の単位を取らないと4年生に上がれないという事があるので、ド文系には向いてないと思う。理系の勉強もある程度できて、プログラミングなどに興味がある文系の学生にはぜひおすすめしたい!
-
研究室・ゼミ悪い私はまだゼミに所属していないので詳しくは分からないが、ゼミの種類が少なく、また内容もあまり豊富ではないと先輩から聞いたため。
-
就職・進学良いまだあまり分からないが、就職実績は良いとパンフレットに書いてあるのを見た。現状、あまりサポートはないのでこれからに期待。
-
アクセス・立地良いキャンパスまでの道のりは徒歩で15分程度。渋谷のキャンパスのような華やかさはないけれど、落ち着いていてすごくいい所だと思っている。
-
施設・設備良いパソコン教室でプログラングの授業を受けることができるのが良い点だと思う。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので、恋愛はあまり聞かない。もう少し恋愛が発展して欲しい
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で本当にたくさんのサークルがある。危ないサークルもあるらしいので気をつける必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系から心理学、社会学まで幅広い分野を学んでいる。3分野に分かれており、3年生で2つ選ぶことになっている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来について決まっていない私にとって、色々なことを学べるのが魅力的に感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045093 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い情報はパソコンがしっかりあって分からないところを教えあったり出来るからいい!先生に聞きやすい環境が作られてるから分からないところも分かるまでできる!
-
講義・授業良い教授との距離感も近く質問やプライベートな話でも気軽に話せて、とてもいい授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあって、学ぶか学ばないかは任意だから苦手な科目に挑戦しやすい!
-
就職・進学良い先生がしっかりと付いて教えてくれるから分からないところも気軽に聞けていい!
-
アクセス・立地良い内装もめちゃめちゃ綺麗だし居心地は最高だとおもう!掃除があるから綺麗に保たれてる!
-
施設・設備良いパソコンが何台もあって、1人1台絶対学ぶ時には借りれるから困ることはない!
-
友人・恋愛良いいじめとかは絶対にない!!ギャルとか一軍とかは空気的にあるけど全然問題ない!
-
学生生活良いイベントにも気軽に参加しやすいからこれやりたい!って思ったらすぐやるべき!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパソコンの表計算とか、タイピングとかを学ぶことがおおい!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機事務系に着きたいって思ったからここならやりたいこととか資格とか取れる!っておもった!
投稿者ID:1053972 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べてとてもありがたいです!
ここで学んだことを将来に生かせていかせていけたらなと思います! -
講義・授業良い自分の興味関心に合った内容を専門的に学べるため、知的好奇心が刺激され充実感があるから。
-
研究室・ゼミ普通とても良く充実しています!
毎日、研究や演習を通して学びを深めています -
就職・進学普通サポート十分です!
この上ないくらいにサポートしていただいています!
-
アクセス・立地悪い私の住んでいるところからは少し行きずらいです、
ですが全体的には行きやすいのかなと思います! -
施設・設備普通充実しています!
やりたいことをやれる設備や施設が十分あります! -
友人・恋愛普通好きな人ができました…!
信頼できるゆうじんもできて、とっても嬉しいです! -
学生生活普通とても楽しいです!
イベントもひとつひとつが大きくて、すごく楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会的な情報などを中心にまなんでいます!
入学してから有意義な時間を過ごせています! -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先会社などを設立したいと考えています!
そのために必要な力を大学でつけています! -
志望動機将来つきたい職業を目指す上でこの学科が
1番良いかなと思ったので希望しました!
投稿者ID:1053767 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い先生が積極的にサポートしてくれるので満足していますね
私的には100点をあげたいくらいですあおがくさいこう -
講義・授業良い青学ブランドサイコーです。相模原キャンパスですがキャンパス内はめちゃ綺麗で満足してます
-
就職・進学良い普通にしていれば大体はゆうめいなきぎょうに就職できます!
-
アクセス・立地良い立地はちょっと悪いです、、駅から徒歩で10ぷんくらいはあるきます
-
施設・設備良いせつびがとにかくきれいです。どこをとってもインスタ映えします
-
友人・恋愛良いかかわいいおんなのこが沢山居ます
毎日充実していてたのしいです -
学生生活良いたくさんのサークルがありやりたい分野のサークルがみつかります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系は基本まなびますあと青山スタンダードで色々幅広くまなべます
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機GMARCHに行きたかったから選んでその中でもキラキラしてそうだったから
12人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940363 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い文系、理系の両方が集まっている学部であるため、学生同士の会話が面白い。先生と仲良くなる人が多い印象。
-
講義・授業良い基本的にちゃんと講義に出席していれば単位は取れる。1年からプログラミングをやるが、授業で基本的なことから解説してくれるため、難しくない。
-
就職・進学良いIT系に進む人が多い印象。2年生、3年生の早い段階から就活を始める人がほとんど。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩く。キャンパス内は静かで広くて落ち着く。遊ぶ場所といえば町田。
-
施設・設備良い青山キャンパスに新しくできた図書館を見ると、相模原キャンパスの図書館はしょぼく見えるかも。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実している。恋愛はしてる人もいるし、全く無縁の人もいる。
-
学生生活良いサークルの数は多く、充実している印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会、人間、情報の3分野。
心理学、社会学、経済学、プログラミング、数学など将来役立つことばかりが学べる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機数学が得意だったが理科はあまり得意ではなかったため。理科系の授業が一切ないため、理系だけど理科が苦手な人に向いてる。
投稿者ID:1044216 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良いメディア系やアート系のことを学ぶことが多く、それらに興味がある方々にとっては毎日が楽しい授業になると思います。
ただ1年生のうちは必須科目が多いので2年生が楽しいです。 -
講義・授業普通個性豊かな先生たちが楽しく講義してくれます。
しかし厳しい先生もいるので苦戦しています。
-
就職・進学良いわからないことも教授が教えてくれるのでとてもわかりやすく学問を学んでいます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から早歩きで10分、表参道から早歩きで5分と
とても立地はいいし、飲食店やカフェがたくさんあるのでとても最高です。 -
施設・設備良い教室もトイレも綺麗で、エアコンもきいているのでとても充実しています。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属していないのもあり、関わりがあるのが同じクラスの子だけになってしまうのもあり、
周りがキラキラしすぎてついていけないです。 -
学生生活良いサークルは全体で見ると多いほうだと思います。
種類も多いので自分にあったサークルが見つけられるのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは必須科目が多く、特に第2外国語と英語が多かったです。その他には有名な教授が街づくりのことについて教えてくださいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から社会科の情報について興味があり、より知識を深めたいと思い、社会科情報について学べは大学を探して、青山学院大学をめざしました。
10人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909502 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会情報学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ






















