みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.10
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通らくに単位をとれる講義もあり、学外での生活も自分次第で充実したものになります。好きなことに時間を取れます
-
講義・授業普通これはどの大学にも言えると思うが、先生によって当たりはずれがある。先輩などにどの先生が良いかきくといい
-
アクセス・立地良い表参道、渋谷とかなり良い位置にある。どこかに行く時も定期があるので安く済む。色々なところへ外出しましょう
-
施設・設備良い新しい校舎もでき、とてもきれい。ウォシュレットがついてないトイレがあるのが、少し残念に感じる。また渋谷キャンパスは少し狭い
-
友人・恋愛普通たくさんの人がいるので、色々な人と仲良くなれます。基本的には皆クラスの友達と一緒にいることが多いです。
-
部活・サークル普通たくさんおサークルがあり、楽しめるとおもいます。自分は所属していなかったので特に書くことはありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について1、2年は基本的な事を学び、3,4年は発展系を学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名労働経済学
-
所属研究室・ゼミの概要労働経済学について。このくらいは自分で調べてほしい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教えない
-
就職先・進学先を選んだ理由プライベートな事なので教えたくない。みんなも卒業すればわかる
-
志望動機受かったから。また、阿多も悪い大学ではないから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか勉強をずっとしていた。英語を良くやっていた気がする
投稿者ID:81718 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自由に何でもできるいい学校だと思います。しかし、自分の意識次第では何にもしない4年間となってしまうので、大学時代の目標をたてるといいとおもいます。
-
講義・授業良い授業数もたくさんあるので好きな科目をえらぶことができます。浅くやりたいか深くやりたいかはうまく先生を選べばいいと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷なので、友達とどこにでも遊びに行けます。外国人も多いので英語のコミュニケーションの力もついてきます。
-
施設・設備良い図書館での自習は充実しています。ひとりひとりの場所が充実していて、だれの目も気にせず勉強ができます。
-
友人・恋愛良い勉強というよりも雰囲気を大切にする学生が多いです。自分なりの特技をもったひとが多く、いかに日々を大切に生きているかわかります。
-
部活・サークル普通文武両道たくさんのサークルがあります。今年は箱根駅伝で優勝したので、ものすごく活気づいています。自分の好きなサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済が社会にどう影響していくかを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国語は苦手で数学が得意で、生かしたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の配点がたかいので、多く勉強しました。
投稿者ID:84356 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学力もそこそこでおしゃれな大学生活を送りたい人にはぴったりな大学だと思います。みんな自分の大学に誇りを持っている感じでした。
-
講義・授業普通講義や授業はどの大学も大差はないと思います。この大学には青山スタンダードという様々な学部の授業を受けることができる制度があったので、専門分野以外も学べたのは良かったです。
-
アクセス・立地良い渋谷駅徒歩10分程度という立地は最高でした。授業の空き時間には表参道などにお茶をしに行きました。近くにコンビニやファストフード店が多々あるので、校内の購買施設は他の大学より小規模でした。
-
施設・設備良い好立地故に近くにコンビニやファストフード店が多々あるので、校内の購買施設は他の大学より小規模でした。
-
友人・恋愛普通男性も女性もおしゃれな人が多いので自然と身だしなみには気を使います。キャンパスを歩いていると雑誌から飛び出してきたような人ばかり見受けられました。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発で充実しています。特に陸上部は箱根駅伝でも優勝しましたし、我が母校の誇りであると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から専攻したい分野まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名労働経済ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要労働経済学(雇用と経済)について学びました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先株式会社レオパレス21
-
就職先・進学先を選んだ理由事務職を希望しており、内定を頂いたからです。
-
志望動機経済を学んでおけば将来有利であると考えた為
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解きました。あとは、英作文の練習をしました。
投稿者ID:82594 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い色々な生徒が居るので環境的にはとても良いと思います。学業に専念する生徒さんもいれば、わりと自由にしている生徒さんもいらっしゃる為、自分さえ良いバランスをとれば、とても充実した学園生活をおくれると思います。
-
講義・授業良いどの先生も自分の専門分野が好きなのが伝わってきます。他の学部の先生方のことは詳しくわかりませんが、今までハズレの先生にあたったことがないので授業は面白い方だと思います。
-
研究室・ゼミ普通学部上、あまり研究室とは関わりないですがそれなりに良い設備がととのっていると思います。詳しく分からないので評価は3にしました。
-
就職・進学良い就職実績はいい方だと思っています。先輩方も大手企業などに就職されていて、色々とアドバイスを頂いてます。歴史もそれなりにある大学だと感じてますので知名度やネームバリューはあります。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いと思います。キャンパスは都心にあり、駅からは多少歩きますが、それも苦に感じさせない抜群なロケーションです。
-
施設・設備普通設備に関しては不自由に感じたことはありませんがずばぬけて良いとも感じません。キャンパスは綺麗で気持ちよいです。
-
友人・恋愛良い本当に自分次第で、勉強中心の学園生活を送る生徒さんもいれば遊びや交流中心のかたもいます。色々なカラーの友達ができるのも魅力の一つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので経済に関することは一通り学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機卒業後は経済コンサルティングなどをしたいので経済学部をえらびました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師卒業生を家庭教師として付けました。
-
どのような入試対策をしていたか過去問はもちろん出来るだけ多く解くことをおすすめします。
投稿者ID:76026 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまだ1年ですが、楽しく学べることが出来、環境も整った大学だと思います。これから更に能力を上げられる期待が有ります。
-
講義・授業良い分かりやすい講義で、誰でも親しめると思います。これからも色々なことを学び、将来に生かしたいと思っています。
-
研究室・ゼミ良いまだ、1年経っていませんが充実していると思います。これからも、自分のレベルを上げて行けると思っています。
-
就職・進学良い先のことは分かりませんが、今年の就職は良かったようです。3年先は分かりませんが、良い就職が出来ると願っています。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から近く、東京の町中なのでどこからでもアクセスが出来ると思います。また、学食なども充実しています。
-
施設・設備良い新しい校舎では有りませんが、全体に清潔感が有ります。東京都の学校にしては敷地も広めで、くつろげます。
-
友人・恋愛良い楽しい友人に恵まれ、日々楽しく過ごしています。授業で分からないことから、日常の事など何でも話せる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関して学んでいます。分かりにくい所も有りますが、色々な仕組みが分かりとても充実しています。
-
所属研究室・ゼミ名マクロ経済の諸問題
-
所属研究室・ゼミの概要マクロ経済を中心に、分かりやすく学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先ずは経済を分かりやすく学びたく、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか定番ですが、過去問を多く解き傾向を見ました。
投稿者ID:67525 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学に関する幅広い授業を受けることができ、また教養科目や他学部の授業も充実しており、幅広い知識を身に付けることができます。
-
講義・授業良い幅広い科目を受講でき、わかりやすく説明してくれるため、知識を身に付けやすいです。また真面目に受けている学生が多く、モチベーションを高く保てます。
-
研究室・ゼミ良い少人数で専門的なことを勉強するため、知識を掘り下げることができます。またメンバーとの距離が近まり、仲良くなれます。
-
就職・進学良い有名大学で、勉強やコミュニケーションをしっかりやる人が多いため、幅広い企業から需要があります。書類選考や一次面接などの初期の選考は通貨しやすいかと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷の青山にあるため、オシャレなお店が近くにたくさんあります。また駅からのアクセスも良く、通学しやすいです。
-
施設・設備良い新しい建物が増えてきていて、綺麗で広い施設を遣うことができます。また古い建物もあり、決して綺麗ではありませんが、歴史を感じさせて、それはそれで良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動や、ゼミ活動でたくさんの人と関わる機会が多いため、友人ができる機会や、恋愛をする機会はたくさんあるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部であるため、経済に関することを勉強することが多いです。基礎的な学問から、応用的な学問まで幅広く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先配電盤メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしか内定をもらえなかったというのが一番の理由だが、配電盤というインフラにかかわるメーカーであったため、やりがいがありそうだと思ったから。
-
志望動機世の中で一番重要なのは政治経済だと考えていてため、経済学部を脂肪しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校の授業を毎回受け、テキストとノートを見直すということをずっと行っていました。
投稿者ID:67768 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い様々な学問を学べるので、向上心のあるいい大学だと思います。抗議以外の活動も活発で、大学祭など盛り上がるイベントもあり、充実した時間を過ごせます。
-
講義・授業良い幅広い専門分野の講義が充実しており、また講師陣も個性豊かで楽しめると思います。自分の好きな分野だけを学ぶのも良いですが、他分野も学ぶことでより充実した学生生活が送れます。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野を研究しているゼミがあり、選ぶのが迷うほど多様です。また教授も個性豊かな方が多く、必ず自分のためになると思います。
-
就職・進学良い多方面からの企業への就職実績があり、先輩方の経験を載せた本もおいてあり、よりスムーズに就職活動ができると思います。
-
アクセス・立地良い表参道の駅からなら、徒歩5分もかかりません。また周りにはイタリアンやカフェなどおしゃれなお店が多く、散策するのも楽しいかもしれません。
-
施設・設備良い校舎はきれいで勉強しやすい環境です。また伝統ある教会もあります。学食も個性豊かで毎日食べていても飽きないと思います。
-
友人・恋愛良いおしゃれな人が多く、一見真面目には見えないが、きちんと勉強してる人が多く、交流が楽しかったです。個性豊かな生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学んだ。海外における金融崩壊など経済分野の研究を行った。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済についての講義が多く、様々なことを学べそうだから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師かわいじゅく
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解きながら、単語を中心に暗記した。塾で用意されたオリジナル問題にも取り組んだ。
投稿者ID:63132 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私立のためかようにんずうが多く、様々な考え方を吸収することができるため。土地柄かとても派手な人が多いところが田舎きらきたわたしにはつらい点ではあるが、友達にも恵まれ、勉学に励んでいれば楽しいです!
-
講義・授業普通たまについていけなくなることがあるが、きちんと出席さえしていれば問題ないから。レベルの高い環境に身を置いているのでとても刺激も受け、やらなければ!という気持ちになる。
-
研究室・ゼミ普通あまり充実感を覚えない。ゼミをちゃんと悩んで決めたのなら本当に楽しいと思います。適当に決めるとあとあとつらくなるのでしっかり吟味して欲しいです。
-
就職・進学普通渋谷という立地の良さゆえ、多くの企業が説明やあんないにきてくれる。あと、歴史があり、卒業生が多いのでそのぶん企業に枠やコネができ、就職しやすい環境にあると思います。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるため。だがそれゆえに人の出入りも多く、遊びに集中することもあるので学業と勉学をきちんと分けることができれば毎日充実だと思います。
-
施設・設備良い敷地内のコンクリートがボロボロだから。最近新しい校舎ができたが、そこまで利用回数は多くないので、、、全体的にボロボロです(笑)
-
友人・恋愛普通考え方が違う人が多く、馴染めるまでに時間がかったため。派手な人の方が多くの割合を占めているので派手なものを好まない人にはあまりお勧めできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代のお金や物の流れを理解するための基礎知識をつける授業
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とにかく有名な大学に入りたいという一心であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎知識をつけた。問題を何度も解いて傾向を掴み、あとは足りないところを補う作業をひたすらしてました。
投稿者ID:62521 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやりたいことがある人には良いと思います。自分の時間を充実させられる学部です。四年間平等に単位が取れます。学校的に留学に行く人が多いです。
-
講義・授業良い比較的出席しなくても単位が取れます。友達がいればテストはとれると思います。テスト自体も難しくありません。たまにレポートだけのところもあります。
-
研究室・ゼミ良い全員がゼミに入れるわけではありません。辛いゼミと楽しいゼミの差が結構あります。でもその分結果はついてきます。ゼミは人間関係できまるかと思います。テストや面接で選考されます。
-
就職・進学良い学校が有名なのでそれなりに就職できます。学部などでコンプレックスはありませんでした。金融関係に進む人が多いです。それ以外に行きたい人は頑張っていれば必ず行けます。
-
アクセス・立地良い渋谷表参道原宿など、誰とがうらやむ最高の立地です。渋谷からは坂があるので少し遠いかと思います。表参道からはとっても近いです。飲みに行くのはだいたい渋谷です。
-
施設・設備良い特に不自由はなく過ごしました。新しい校舎もあり、とてもきれいです。購買は少し小さめで結構混みます。毎日日替わりのソフトクリームがあり、とっても人気です。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるので努力次第で輪は広がります。皆オシャレです。女の子は常にブランドバックを持っていました。男の子も身だしなみには十分気を使っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の経済について全体的に学びました。お金の流れなどがメインです。
-
所属研究室・ゼミ名脳科学行動経済学
-
所属研究室・ゼミの概要脳科学から人の心理を見てどのように行動して消費するのかを研究します。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機社会に出るに当たって全体的な流れをつかんでおきたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか学校でやってることを毎日復習して完璧にしました。難易度の高い問題集と基礎の問題集を一冊ずつ買って何度も解きました。
投稿者ID:62487 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通青山という立地の影響を受けてか、様々な人に出会えたり、経験をすることができると思います。知的刺激だけではなく、大学生活を充実させることができるような刺激たっぷりの環境です。
-
講義・授業普通教授によっての良し悪しが存在しています。
先輩のアドバイスを参考にしたり、シラバスの充実度でもある程度質が予想できました。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミはとてもよかったです。
他大学との交流や海外での合宿等もあり一番こころに残った授業でした。
周りの友達が所属している他ゼミも活発な活動が多かったです。 -
就職・進学普通大学からのサポートは標準レベルですが、
周りの友達や自分も含めて満足のいく結果であることが多かったと思います。
ちょうど上位大学からの就職や進学実績と同等の結果が残せるボーダーであると実感しました。 -
アクセス・立地良い立地は抜群です。渋谷駅からでも表参道駅からも徒歩圏内です。
ただし、都会の真ん中ということで、飲食店などが高いところが難点です。 -
施設・設備良い理系の相模原キャンパスに比べると、古い建物が目立ちますが、
15号館など新しい建物であればパソコンルームなど使いやすい施設はそろっていると思います。 -
友人・恋愛良い活発な友人が多くできました。クラスでの授業は多くないので、それ以外でのゼミ仲間やサークル仲間のほうがより深い仲になりやすいと思います。
男女比にも偏りがないので、学内での恋愛はとても多くありました。 -
部活・サークル良いキャンパスごとに別のサークルであることも多いです。
公認サークルも多くあり、なにか所属すると大学生活がより充実すると思います。 -
イベント悪い青山祭は多くの芸能人が呼ばれたり、学外からも多くの来場者があります。
各団体が多くの出し物をしているので、学内を進むだけでも一苦労です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な経済理論だけでなく、
実際の世界に当てはめた実践的な経済学を学びます。 -
所属研究室・ゼミ名開発経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要発展途上国特有の環境での経済現象を研究します。
貧困をなくしたり経済開発する方法を書籍の輪読や合宿を通して学びます。 -
面白かった講義名経済思想史
-
面白かった講義の概要先生の話が面白かったです。
多くの経済学者の名前が出てきて「経済学とは何か」という疑問に対して色々な考えを学ぶことができました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由教職課程も同時に履修していたため
-
志望動機社会科学系には全般的に興味があり、その中でも数学の考え方を多用する経済学に興味があったからです。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した参考書・出版社進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校の勉強と進研ゼミで対策を行いました。
塾に通わず、コツコツと問題をこなすことに集中しました。
投稿者ID:44630 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























