みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い理IIIというだけあって色んな意味ですごい人が多く毎日刺激を受けています。いい意味で変人だと思います。
-
講義・授業良い日本の頂点と言われる大学と言われる通り素晴らしいと思いました。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなりハイレベルです。ついていくのに精一杯なので相当な覚悟がいります。
-
就職・進学良い先輩方の就職先は主に大学病院です。そこで訓練をし開業医になるというのが一般的です。
-
アクセス・立地良い私は近所に住んでいるので、徒歩で通学しています。東京の中でも都心の方だと思います。
-
施設・設備良い凄く充実しています。文句の言いようがありません、研究をするのに最適。
-
友人・恋愛普通友人は3人ほどいます。同じ学部の子達です。恋愛はその人次第だと思います。
-
学生生活普通早稲田大学や慶應義塾大学と比べると劣るものの充実に充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学に関することを学びます。解剖等もするので苦手な人は覚悟が入ります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は高校時代から勉強が出来る方でしたので、日本一を目指したいと思い、この学科を希望しました。
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696357 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまだあんまりよく分かってはいないけど、多分楽しいと思う。イタリア語クラスは楽しかった。自分の興味を突き詰められる。
-
講義・授業良いカレッジスポーツは全国的な実力を誇り、文武両道で頑張っている生徒や、有名な海外大への留学者も多く、非常に意識の高い良い雰囲気がある。
-
就職・進学良い言わずもがな。サポートはともかく、意欲の高い学生が多いので、真面目な人たちは良い就職をしている印象がある。
-
アクセス・立地良い最寄駅から出てすぐだし、駒場も本郷も東京の真ん中にあるので、いろんな場所へアクセスがいい
-
施設・設備良い国立だし、日本のトップなので、それなりに揃っていると思う。けど、あまり知らない。
-
友人・恋愛良い東大生なので、見た目がよほどキモかったり、不潔でない限りはモテると思う
-
学生生活良いとても充実していると思う。同じ種類の活動でも、何個かサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期課程では、教養学部でいろんなことを学び、学部に進学してから専門分野について学ぶ。前期ではイタリア語を学んだ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に、理由はないけど、文3に行くのは嫌だし、法学部も嫌だったからそうなった。
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731053 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学のことについて学びたい人にとって東京大学はいい大学だと思う。だから東京大学に入るべきだ。東京大学はいい大学。
-
講義・授業良い比較的わかりやすい授業だから授業内容は充実してると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実してます。それ以上言うことはありません。まじで。
-
就職・進学良いサポートは十分にしてくれると思います。学んだことを活かして医者になったりする人もいるそう。
-
アクセス・立地良い周辺環境はいいと思います。色々充実してるし僕は満足してます。
-
施設・設備良い授業で使うものの老朽化が目立つかなと思います。そこだけ直せばいいと思う。
-
友人・恋愛良いあまり人と関わろうとしてないので分かりませんがいいと思います。
-
学生生活良いサークルには入ってないので分かりませんが充実してるんじゃないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学のことですね。当たり前です。医学科と言っているから医学のこと。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機医学の分野に結構前から興味があり知識を深めようと思い医学科を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851284 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い非常にいいですねみんな優しいしめちゃぬちゎたのしいですよ!ようこそまなさややななはやまさほらややわわわ
-
講義・授業良いわかりやすくていい!授業もわかりやすくて楽しいです。先生も優しい
-
就職・進学悪い全然もんだいないです!実績も86パーのひとがいいというデータがあります
-
アクセス・立地良いいいですね!駅から歩いて10分もかかりませんかよいやすちめす。
-
施設・設備良いしてますね!授業のメインでは経済などがあって毎日たのしいです。
-
友人・恋愛良いしてる友情など色々学べて楽しいです!
恋愛もいまは結婚しない人が多いいのでみんなしないですね。 -
学生生活良いしてますね!たのしみです!いつも待ちきれなくてよるねむれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことや色々なことを教えてくれます例えば友情などと色んなことをまなべます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機頭がいいからここしかないと思っていきました自分でも頭がいいと思う
55人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772321 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第2類の評価-
総合評価良いとても親しみやすい先生方や、積極的に話しかけて来てくれる同級生のみなさんなので、楽しく大学生活を送れると思い
-
講義・授業良いとても充実している
資格取得も役立つ
社会に出てからも役立つことも講義してくれる
とてもいい
-
就職・進学良い色々な選択肢があるため、就職する企業も様々で、すごくいい企業に就職する方もいました
-
アクセス・立地良い自分の家からは遠かったですが、電車通学が出来て、
とても便利でした。 -
施設・設備良いとてもキレイな校舎で、爽やかな学校生活を送るのに相応しいです。
-
友人・恋愛良い積極的な方が多く、友達もすぐできるといった印象です。とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、充実しているので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎
2年生は応用
3年生はステップアップといった印象です -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機むかしからこの分野には興味があり、この分野に関連する企業に就職したいと思い、この学科を志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847420 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部地球惑星物理学科の評価-
総合評価良い地球・宇宙科学が好きだけれど、その中のどの分野を勉強したいか迷っている人、全部勉強してから専門を決めたい人、たくさんの日本トップレベルの研究者と出会いたい人におすすめです。すごく得意ではないけれど物理や数学が好きな人、自然科学をやりたいけど実社会にも役立つ研究・仕事がしたい人にもいいと思います。
-
講義・授業良い教員の質が高く、かつ人数が多いのでさまざまな講義が開講されている。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半で学部・学科が決まり、自分の学科では3年で学科に関わる分野の授業を幅広く受けた上で4年の前半に論文講読・データ解析等のゼミが行われて、研究室配属して研究をするのは4年秋の半年だけなので、研究がしたいなら修士に進む前提のカリキュラムになっている。興味の対象が広い人は色々な経験が積めて魅力だが、そうでなければ配属が遅いと感じると思う。
-
就職・進学良い9割以上が修士課程へ進学する(内部生は毎年ほぼ全員受かっている)が、学部卒も希望先に進学できている人が多いように思う。また、例えば学部4年次に第一志望の気象庁だけ受けてだめで、修士へ進学してもう一度チャレンジして入庁した人などもいる。
-
アクセス・立地良いキャンパスが広いため、東大前駅と言っても理学部の建物までは15分くらい歩くが、複数の最寄駅から選択できるので通いやすい。スーパーは多くないが(根津駅にあるくらい)、コンビニ・飲食店は多い。郵便局も近い。立地面で最もよいところは、国立科学博物館やその他博物館・美術館の集まる上野公園に徒歩圏内で、東大の学生証があれば常設展の入場が無料で入れること。
-
施設・設備良い実験器具やスパコン等に触れる機会は多い。図書館も専門書籍が充実している。国内他大学と比べたとき、多くの分野において、東大は最もやりたい研究・勉強ができる(研究・勉強の方法に選択肢が多い)ところだと思う。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は男女比の偏りが非常に大きいので充実していない。サークルは他大生が多いところも(出会い系とかでなくても)あるので、付き合う人たちは多いが、別れるなどでギスギスしているのもよく見る。
友人関係は、学科に進んで似た興味を持つ人と議論混じりの雑談をするのが本当に楽しい。自分の学科は研究室ごとに気象・海洋・宇宙・固体地球など分野が全く変わるので、良い意味で競争は少なくおっとりしていて仲がいい。東大生限定教育系バイトで知り合った他学部の友人の話を聞くのも刺激的で楽しい。 -
学生生活良いコロナ禍でサークル活動も下火になってしまったが、広いキャンパスと総合大学としての人数の多さのために本当に多様なサークル・部活がある。日本一の来場者数といわれる五月祭も、各クラスの出店やサークルの出し物から学術企画まで、楽しみ方の幅が広い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容配属内定された2年後半~3年は物理(物理学科・天文学科と共通)と計算科学・プログラミングを学びながら、専門分野の基礎となる授業(地球流体力学や弾性体力学等)を広く受けて自分の興味を絞ります。4年生は宇宙惑星・固体地球(地震や火山)・大気海洋(気象や気候)の各分野の教員のもとでより専門的な勉強と研究を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻
-
志望動機地球科学が好きだったことと、東日本大地震以来地震学者を目指していて、東大の地震研究所へ行きたかったからです。物理で地球科学を説明するのがとても面白く思いました。進学してから流体力学の面白さに感動して、気象学に進路を変更しました。
感染症対策としてやっていること2020年度開始からすぐにオンライン授業を開始しました。当時家に十分な通信環境のない学生にはルーターの貸出が行われました。現在は一部オフラインとのハイブリッドの授業体制となっており、入構許可を申請してキャンパス入構が行われています。VPN接続サービスにより、在宅での研究もデータ解析分野であれば学内とほぼ変わらず可能です。オンラインセミナーも全国から参加可能のため活発に行われています。東京にありながら感染者数は低いレベルを維持しています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734522 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを、詳しく専門的に学ぶことが出来ている。経済学部は、経済について学びたい人が多く、専門家や起業家などを多数輩出している。
-
講義・授業良い偏差値が高いだけあって、毎回最高レベルの講義が開かれる。専門的な知識を多く得ることができ、講義を受ける価値を身に染みて感じることが出来る。
-
就職・進学良い東大卒という学歴があれば、どの職にもおおむね就くことが出来る。しかし、うちの学校の中には、就職をせず、自分で起業したりする人もいる。
-
アクセス・立地良い東京メトロの駅が近くにあり、都心からすぐに通うことが出来る。JRで通う人は、駅から少し遠い。
-
施設・設備良い充実している。「自分は東大という環境にいるんだ」といつでも噛み締めることが出来る、美しい設備が整っている。
-
友人・恋愛良い周りに彼女がいる人は少ないが、いる人はいる。学生の中も良いし、友人も作ることが出来る。が、あくまで目的は勉強なので、遊び目的で来るのはおすすめしない(というかそもそも来れない)
-
学生生活良い面白いサークルがいくつかある。どのサークルもある程度力を入れており、勉強の息抜き、思い出作りとなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済の仕組み、経営の理念など。たくさんのことを学ぶので、常に予習復習が大切である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来起業家になることを志望していた為、最高レベルの講義を受け、理想の進路を実現させるため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711150 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い素晴らしいリベラルアーツ教育を受けることができる。とても良い環境である。ただし外国語教育の比重が大きすぎると感じている。
-
講義・授業良い基本的に授業の質が高いが必ずしも必要とは思えない必修科目が存在する。外国語教育過多なところがある。
-
就職・進学良いサポートは良い。また公開されている実績を見ても明らかである。
-
アクセス・立地良い繁華街である渋谷へ近いし、近くにも家があり、下宿は容易である。
-
施設・設備良い図書館は素晴らしい。様々な学問分野の様々な蔵書になんとも助けられた。
-
友人・恋愛悪い男女比が極めていびつである。男女双方に健全な恋愛を営むことについて悪影響を与えている。
-
学生生活普通サークルは十分あるが、網羅はしていない。イベントはクラス単位のイベントが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ。文理を横断した知性について学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の進路として官僚を志し、法学部へ進むために文科一類を選択した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710016 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとても良いところだ、やはりどこまでも追求できる。
卒業生も有名な方々がたくさんいる。尊敬できる。
教授もやはり、尊敬できるのだ。 -
講義・授業良いとても良い、皆さんおいでやす
僕が学びたかって文学の最深部をたくさん学べた -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりたくさんゼミがある中で僕は考古学にした。
-
就職・進学良い良いところに就職できるかは自分次第。
もちろんサポートは十分というほどしてくれる -
アクセス・立地良い通学しやすさは自分が住んでる場所による
キャンパスの周辺環境はとても良い -
施設・設備良い施設、設備、とても充実している
他の大学にはないような施設、設備がたくさんある -
友人・恋愛良いやはりみんなレベルが高い。
だがそれがとても面白い、もちろん恋愛もある -
学生生活良いサークルやイベントはとても充実している
文武両立とはこの事である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的なものを満遍なく学ぶ。
そこで自分が興味ある分野を絞る。
二年次からは専門的な学習になつていく。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文学に興味があった。
思う存分勉強できるのは、ここ、東京大学しかないと思い、めちゃくちゃ勉強して入学した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601550 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部第3類の評価-
総合評価良い法学・政治学の分野において、理論的・歴史的な視野に立って精深な学識を養い、専門分野における独自かつ高度な研究及び応用の能力を培うことを目的とする学部です。法学と政治学を中核とした教育研究を通じて、幅広い視野をそなえ、法的思考と政治学的識見の基礎を身に付けることができます。非常にクオリティの高い教師陣の授業を受けられ大満足です。石川先生と橋爪先生が特にすばらしいと思います。社会に貢献する高い志と強い責任感・倫理観を持ち、先端的法分野や国際的法分野でも活躍しうる、優れた法律実務家になろうと思います。
-
講義・授業良い刑法が特におすすめです。
-
施設・設備良い全ての設備が備わっています。
-
友人・恋愛良い友人は大勢できました。授業の内容、難しかった点などについてお互い話し合い、補い合うことが多いです。恋愛も順調です^_^!
-
学生生活良いテニスサークルとバドミントンサークルに所属していますが、どちらも多く友人ができ、入ってよかったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、法学、法曹の志、政治、国際関係
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477142 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ























