みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 教養学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
教養学部 教養学科 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い普段、質・レベルがともに高い授業・研究が行われており、ついていくのは大変ですが、その分自分が興味を持っている学問をとことん突き詰めることができるので、学問をするのに適した大学だと言えます。取得すべき単位数が他の大学に比べて多いので、なかなか遊ぶ時間は取れず、本気で勉強したい学生が集まっています。また、学生の中には勉強ができるだけでなく、スポーツや芸術にも秀でている人がたくさんいるので、サークル活動も大変充実しており、勉強以外の面でも良い刺激を受けることができます。しかし、学生の男女比が8:2と、男子の方が圧倒的に多いことから、男子にとって恋愛をするのはやや難しい環境です。
-
講義・授業良いどの講義も、かなりレベルが高く、しかも進みがかなり速いです。膨大な量のレポート課題が課される講義もあるので、講義のための勉強時間をたくさん割く必要があります。講義に関しては、先生の話を一方的に聞くものが多いです。板書は少ないので、先生が口頭で話したことの中から重要なことを自分でメモする必要があります。
その他アンケートの回答-
学科の男女比8 : 2
-
現役or浪人生現役
投稿者ID:28487 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い東京大学教養学部は、日本国内でも最高水準の教育環境と学びの幅を提供する学部といえます。学びたいテーマが明確で、「幅広く学びたい」「専門に進む前に多角的な基盤を築きたい」という志向のある人には非常に適しています。一方で、入学からその後の進路設定・自己管理能力も問われるため、「どんな学びをしたいか」「どのような進路を目指すか」を自分なりに明確にしておくことが成功の鍵です。
-
講義・授業良い周りの生徒のレベルが高く、常に知的好奇心が満たされる。がんばって入学するべき。
-
就職・進学良い就職実績が良い。何より卒業生の年収ランキングがトップである。
-
アクセス・立地良い東京の中心部で学べる時点で勝ち組である。どこにでもアクセスが良いので便利すぎる。
-
施設・設備悪い設備が古い。よく言えば歴史を感じられるが、使い勝手が悪いとも言える。
-
友人・恋愛悪い学内ではあまり充実していなさそうで、他校と恋愛はかなりできる。
-
学生生活普通本校ではサークル活動や学内イベントが大変盛んで、学生同士の交流の機会が多くあります。文化系・体育系ともに種類が豊富で、自分の興味に合った団体を見つけることができます。また、季節ごとのイベントも活気があり、大学生活をより充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東京大学教養学部では、まず前期課程(1~2年)で文系・理系を問わず幅広い分野を学び、知の基礎をしっかりと身につけます。数学や英語、第二外国語といった基礎科目に加え、人文・社会・自然科学の多様な講義や初年次ゼミ、実験・実習、芸術・スポーツ科目などを通して、専門に偏らない柔軟な視野を養います。その後、後期課程(3~4年)では、国際関係論や心理学、経済学、生命科学、情報科学など多彩な専攻から自分の興味に合わせて専門性を深めます。さらに、文理融合・学際領域の研究にも積極的で、複数の分野を横断しながら学べる自由度が大きいことが特徴です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本の首都東京にありかつハイレベル東京大学で学びたかったからです。
投稿者ID:1081688 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い是非目指してほしいところである。学習環境としては非常に良いと思いますし、一緒に高め合える友人もできるのがいいところだと思う。
-
講義・授業良い数多くの授業が用意されている。2年生の前半までは専門がまだ決まっていないため、色々な分野の授業を受けることができる。
-
就職・進学良い理系の方の多くは大学院まで進学している。文系の方だと就職する方も結構いる。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスについては駅を出ると1号館が目の前にあるくらい近い。
-
施設・設備良い食堂や図書館もあり、生協の購買部(実験用具、文具も売ってるコンビニのようなもの)、書籍部(本屋さん)敷地内にあるため、多くのことがキャンパス内で完結する。図書館や情報教育棟、コムシーなどの施設が週末でも学生に解放されている。
-
友人・恋愛良いクラス制を設けており、入学時の合宿や年2回の学園祭などを経て仲良くなるクラスも多い。
-
学生生活良い学術的なものもあれば、文化系のもの、運動系のものまで膨大な数のサークル及び部活がある。イベントも学園祭のような大規模なものから学部(そして時にはサークル)主催の講演会もよく実施される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科一類はに関しては、必修として用意されているのは数学、物理、科学の諸分野及び英語(論文を書く授業もある)、実験、体育、第二外国語である。必修以外にも他の授業を取ることもできるし、一定数とることが進学選択参加や前期教養課程(2年生の終わり)修了条件である。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校時代は物理や数学が好きで、理学部、工学部に行きたいという気持ちがあったが、高校を卒業してすぐに専門を決め打ちで大学に入ることに抵抗を感じたから。
投稿者ID:1079180 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを興味のままに学べる素晴らしい場所である。他の大学に比べても真面目な生徒が多いので勉強する環境は整っている。
-
講義・授業良い自分の興味ある学問を分野横断的に学べる。必修が入っているせいで、完全にフリーではないのが難点。
-
就職・進学良い日本最高峰の大学なので、能力を伸ばすことはもちろん、人脈も多く作れる。
-
アクセス・立地普通郊外に住んでいると遠く、ラッシュにあたる時間は満員電車で苦しい。
-
施設・設備普通理系の方が充実している。文系の、特に言語の授業のある施設は汚い。本郷の図書館はとてつもない歴史を感じる。
-
友人・恋愛良い友人関係は最高。クラスという制度がほかの学校だと珍しいらしい。
-
学生生活良いサークルは充実しているが、選考で落とされることもある。イベントに関しても新歓時期や長期休みでは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年のうちは文理に関係なく興味を持った授業を取れる。3年以降は本郷に移り、ゼミを選択する。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の将来が確定していなかったので、大学に入ってからでも進振りで移動できるようにしたかったから。
投稿者ID:1078085 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い教養学科なので総合的な評価とかないんですけどまぁいいところではあります。ここから進振りまで厳しい道のりではありますが
-
講義・授業良い周りに天才が多すぎて、あぁ、日本一ってこういうことなんやなって思う
-
就職・進学良いそりゃあ東京大学だからいいに決まってるでしょうよすごい奴がいっぱいいる
-
アクセス・立地良いとってもいい。田舎者なので東京なだけで交通の弁は最高ですわよ。
-
施設・設備良いとっても充実しています。特に図書館なんかは今までに見たどんな図書館よりも豪華でとても好き。
-
友人・恋愛良い友人関係とっても充実しています。なにより頭が良くて話の面白い奴が多い。
-
学生生活良い超充実しています。私は軽音サークルなのですが軽音サークルだけでもいくつも種類があって初心者から上級者まで仲間を見つけて楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は線形代数とかやってましたね
最近はもう何やってるかよくわからんくなっていることも多々 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に学びたい内容があったわけではないが日本一なだけあって就職には当然強いだろうという見込み
投稿者ID:1072780 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い良い人達に恵まれ、入学して良かったです。皆で助け合う文化があり、分からないことも天才達が分かるまで説明してくれます。勉強だけでなく、サークルや部活に注力する人も多く、楽しい大学生活を送れそうです。
-
講義・授業良い最先端の研究を知っている/行っている先生方から学べるので、授業内容とは直接関係なくともためになる話を聞くことができます。一部、スライドを読み上げるだけの授業もありますが‥
-
就職・進学良い上クラやサークルの先輩方から色々と情報を頂けるので、サポートは十分かと思います。また、進学や就職関連のイベントの情報も良く流れてきます。
-
アクセス・立地良い駅近なので便利かと思います。治安も悪くないです。ただ、駒場は周りにあまり店が無く、渋谷や下北沢に買い物に行く人もいます。
-
施設・設備良い古い建物もありますが、お手洗いは改装されていて綺麗です。教室によっては、椅子が固くずっと座っていると腰を痛めるのが難点。
-
友人・恋愛良いクラスによりけりですが、大体のクラスは結構仲がいいと思います。オリ合宿や五月祭で打ち解ける事ができるかと。加えてサークルや部活に入れば、様々な人と交流できます。
-
学生生活良いサークルや部活はかなり充実していると思います。文化祭が2回あるのも嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の内容に加え、科目を跨いで好きな題材の授業も受けられます。1年理系だと必修でほぼ埋まってしまい、あまり自由はありませんが。必修の英語の授業が複数あり、力を入れている印象です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機周囲に在学生や卒業生が多く、学校に関する情報を良く耳にしており、良い大学だと感じたため志望しました。
投稿者ID:1066601 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い先生になる場所ではないということに注意して欲しい。
しかし、教育とは何か、今後の日本社会の教育には何を不可欠としていくべきかを自ら学べる場所になっている。 -
講義・授業良い周りの友人全員が中学・高校時代を頑張り抜いてきた人であり、毎日彼らから刺激を受け自分も頑張ろうと自然に思える環境になっています。
これは他の東大生が書いているような、大学内の実情や勉強内容ではないですが、これから東大を目指す児童生徒が見ることを考えた結果、敢えて表面的なことを書いた方が勉強への熱に繋がり、「東大」という同士になれるのではないかと思い、上記一文にさせていただきました。
東大は素晴らしいところです。必然的に高め合える環境が整っている「東大」。是非来てみてください。拙い文書でしたが、お待ちしてます! -
研究室・ゼミ良い楽しい。本当に楽しい。英語しか使わない。わからなくても、そのわからないが自分の成長につながる。周りの人はその「わからない」を卑下するように人ではありません。東大は、そう思わせてくれるところです。失敗は怖くない。失敗が糧だと。日々成長させてくれるところがここです。
-
就職・進学良い本当のことを言うと十分ではない。何を持って十分と捉えるかにもよりますが、就職が決まった自分的には、あまりサポートをしてもらえた感覚はありません。自分で行動して、わからなくなったらサポートしてくれる感じなのだと思いますが、、、
色々な企業の魅力を随時貼り付けてくれるような掲示板とかあれば、楽しく企業探しができたように思える。 -
アクセス・立地良いキャンパスは広いよ。でも広すぎてはないよ。
立地的に色々な駅から通えるよ。 -
施設・設備良いさっすがの東大。
綺麗だし、広い。
探検気分。
他に行った某大学にはなかった清潔感が素晴らしい。 -
友人・恋愛良い勉強がわからないとすぐ相談し合える環境が自分にはあるため、人間関係には大満足している。
案外可愛い子も多い。 -
学生生活良いコロナでサークルに入らず、今もそのまま引きずって入っていないが、本当に入りたかった。失敗。だから、あまりサークルについて情報は持っていないが、2年生からサークルに入った友人はとても楽しそうにサークルは向かっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「文学」「言語学」「哲学」「芸術学」「法学」「政治学」「経済学」「国際関係学」「物理学」「化学」「生物学」「数学」など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学習環境が整っている
研究実績がある
学生や卒業生が魅力的
就職に有利
入試方式や難易度
先生が魅力的
立地や通学環境が良い
投稿者ID:968688 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い基本的に東大生が1年生の間に所属するこの教養学部では、大学の勉強の基礎となる部分を学ぶ事ができます。
-
講義・授業良い授業の幅がとても広いです。
ただ、1年生の間は必修で授業が埋められてしまうので、好きなものばかり取れるわけではない、という点には注意が必要です。 -
就職・進学良い近年は外資系コンサルティング会社への就職が人気なようです。就職実績は良いと思いますが、学生がやりたいことよりも、他人から見て「すごい」ところに行くことを重視しているフシがあります。
-
アクセス・立地良い渋谷から二駅なので、かなり立地は恵まれています。周辺環境もキャンパスが広いので気になりません。
-
施設・設備良い重要文化財に指定されている建物などもあるため改修が難しく一部古い建物も存在しています。まあ、それも味ではありますが…
-
友人・恋愛良いクラスが編成されて必修の授業で、週に4、5回はクラスメイトと会うことができるので友達はできます。恋愛は東大生同士ももちろんありますが、他大生との交際もあります。
-
学生生活良いサークルやイベントごとはたくさんあります。とりあえず入ってみて、あとから絞るのが良いのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系は、第二外国語と英語、論文の書き方、情報、体育が初年次の必修となっています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本中どこの大学にも行けると言われたら、みなさんならどこに行きたいですか。僕は行きたい大学がここだったので来ました。
投稿者ID:962344 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い他の大学に類を見ないほどの幅広い学問を学べ、他大学の人とは比べ物にならないくらいの知識量が身につけられます。
-
講義・授業良い教授たちのレベルがやはりとても高く、深い理解ができる。教養学部では幅広い学問を学べる。
-
就職・進学良いトップ企業に就職する人が多い。聞いたところによると30才の平均年収は800万を超えるらしい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は駒場東大前駅です。本郷キャンパスのほうには構内にバス停もあります。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、歴史ある雰囲気の建物が味わいあります。
-
友人・恋愛悪い勉強する時間が長いので恋愛とかはあまりないかもしれないです。
-
学生生活普通五月祭と駒場祭の年に2回の学園祭がありどちらもとてもたくさんの人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目と自分の選択したものを学ぶ。理科は熱力学を1年で学び、多くの人が苦戦する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機物理と数学の両方が高校のときから好きで両方とも学ぶにはここしかないと思ったから。
投稿者ID:958941 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い最高峰の教員、多才な生徒が集まるこの上なく恵まれた環境です。少人数授業ばかりのため、ハードでもありますが、関係は密になります。
-
講義・授業良い世界レベルの教授陣が集まり、知的意欲を確実に宿してやってくる生徒にとって、これ以上ない環境です。
-
就職・進学良い基本的には本人にかかっていらと思いますが、サポートは手厚いです。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスはやや立地とアクセスに難あり。本郷は申し分ないです。
-
施設・設備良い古い部分もありますが、伝統的と捉えることもできます。最高学府なりの設備が整っており、申し分ありません。
-
友人・恋愛良いどのようなコミュニティに属するかによります。基本的に本人次第です。
-
学生生活良い新歓イベントや学祭は充実しています。サークルもよりどりみどりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系の枠の中でも、学際的で先進的な学問を学ぶコースが集結しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学入学前から国際政治・国際関係論を学びたいという強い気持ちがあったから。
投稿者ID:941226 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 教養学科 >> 口コミ























