みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 農学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
農学部 口コミ
4.19
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学課程の評価-
総合評価良い他学部と比較すると課せられる学習量・課題量は格段に少ない。そのため、自主的に学習を進められる人や、体育会や課外活動など他に力をを入れたいものがある人には向いているかもしれない。実際に他の学科や学部と比較して体育会に所属している物が多く、自身も体育会に所属していた。当時は体育会の活動に専念できて良いと感じていたが、今振り返って考えてみるともう少し勉学に力を入れても良かったかもしれないと感じる。学部はメインキャンパスの隣に位置しているが、メインキャンパスよりも多少過疎感を感じるような雰囲気となっている。農学部であることもあるが、理系でありながら大学院への進学は比較的少なかったように思われる。自身の所属していた研究室もそうであったが、他大学より院進学してくる学部生が多く、内部進学生よりも外部進学生の方が占める割合が多いということもそれほど稀では無い。研究室によって状況が大きく異なるためその点だけは注意してもらいたい。
-
講義・授業良い比較的歴史の浅い学部が多いためか、教授の顔ぶれは他と比較すると多少落ちるかもしれない。一方で学生との距離は非常に近く、研究もやりやすい環境にあると思われる。
-
研究室・ゼミ普通学科によって充実度が大きく異なる。自身はゼミの無い自由度の高い学科に所属していたため、多少物足りなく感じたことは事実である。
-
アクセス・立地良い南北線東大前駅に直結しており、アクセスは非常に良い。都内中心に立地しながら非常に閑静な勉学に向いた環境である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先コンサルティング企業
投稿者ID:385555 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学課程の評価-
総合評価良いとてもいい!先生達がわかりやすく説明してくれて優しいので東大に入ったらこの科に入ることがオススメです!
大学で勉強する学生にはとてもオススメ! -
講義・授業良い先生達はとても優しく教えてくれて他の大学とは多分違うと思う分からないところや専門的なこと。 を聞いてもとても優しく教えて暮れるのでわかりやすくてとても助かった
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても綺麗で高校や中学校とは比べ物にもならなかった
危険物も多いので絶対に触らないことをオススメします -
就職・進学良いサポートは最高!就職実績はとてもいいと思います!昨年度卒業した学生はとても有名な会社への進学をしていました!とても憧れの先輩です!
-
友人・恋愛良いとても可愛い子が多い!流石都会の高校なだけあってとても可愛い子が多くて告白したりされたりなど恋愛関係はとても充実しています!僕は告白してOK貰いました!凄く可愛い先輩だったので凄く嬉しかったです!
-
学生生活良い学園祭は凄く盛り上がりました!コスプレなどの仮装は凄く見物でした!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法面工
投稿者ID:380686 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い将来農業をしたい思ってる人以外も入ってためになります!!
たくさん勉強しました(^^)東京大学にはテレビでは変わった人ばっかりを紹介しますがふつーの子も沢山いますよ!!!笑笑
大学では定期的にテストもありますが周りの子が頭が良すぎて大変でした笑笑講義とかで寝てしまうとたいへんです!!大切に受けましょうね? -
友人・恋愛良い先程もいったようにふつーに可愛い人もいます!!!僕はめーっちゃかわいい彼女がいて、いまでもつづいてます!
友達関係ではほんとにいいひとばっかりです!!最近卒業生でスペインへ行ってきました!!友達のことは心配いりません! -
学生生活普通テニスサークルにはいってました!中学高校とテニス部に入っていましたが、それよりアットホームでとてもいいです!!!そこで彼女ともしりあいましたし笑笑ほんとうに毎日が楽しすぎます!年に2度の合宿もテニステニスしていなくて、ほんとうにたのしいですよ!今は大変かもしれませんが、親子でのりきってください!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業
投稿者ID:378943 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学課程の評価-
総合評価良い皆話が合う人が多く、楽しかったです。
地方出身者も多く帰省後には様々なお土産を交換しあったりと、とても充実していました。
私は高校時代から図書館で勉強していたので、大学に入ってからも大学の図書館で勉強していました。勉強するにはとても良い環境でした。 -
アクセス・立地良い駒場キャンパスは井の頭線の駒場東大前駅が最寄り駅で、
本郷キャンパスは南北線の東大前駅か大江戸線や丸ノ内線の本郷三丁目駅から通っている人が多かったです。
買い物をするには池袋や渋谷まで出ていました。
大学の近くにはリーズナブルな価格の定食屋がたくさんあるのでよくそこで昼食を取っていました。 -
友人・恋愛良い女子校出身者だった私は最初は知り合いの人がいなく、心細かったですが、徐々に友人も増えていきました。
カップルも結構見受けられました。同じ大学出身の人と結ばれることが多いみたいです。私の友人もその1人です。変わった趣味を持っている人が多いと最初は思いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:370562 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い教員と学生の距離が近く、学生も様々な人材に溢れている。幅広い分野をカバーしており、興味の対象がハッキリと見えている学生だけでなく、これから将来を見据えていこうとする学生を受け入れられる器の広さがあると思う
-
講義・授業普通先生方は親身な人が多く、質問や相談に関する対応は手厚いと思われる。専修によっては講義選択の自由度が低いこともある。
-
研究室・ゼミ良い多くの研究室が存在し、自分の興味や向き不向きを応じて選ぶことが出来る。研究室の雰囲気も様々で進学を希望する際はぜひ見学を申し込んでみて実際に自分の目で確かめるとよりわかりやすいと思う。
-
就職・進学良い学科卒業生の7割以上は大学院に進学する。学科からの就職先としては文系職が多い。
-
アクセス・立地良い本郷キャンパスに比べると、周辺に飲食店が少なくやや不便はあるが、本郷や根津は徒歩圏内。
-
施設・設備良い古い建物が多いが、中には綺麗な建物も存在する。実験に関する設備の豊富さは日本有数だと思われる。
-
友人・恋愛良い人数は、専修ごとに大きく異なり10数人~70人程度と幅がある
-
学生生活良い生命化学工学専修では、学生教員を交えてのソフトボール大会があり、大会に向けての練習などが盛んに行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農芸化学を広く学ぶ。微生物や食品、土壌から植物にいたるまで広範な分野を学ぶことができる。学生はそのなかから自分の興味に合わせて、講義を履修したり研究室を選択することができる。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:369451 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い自分のやりたい勉強を朝も昼も夜も無限にすることができ、日々圧倒的成長することができます。ラボに泊まって圧倒的成長~♪
-
講義・授業良いしています。圧倒的成長です。
-
研究室・ゼミ悪い女の子がいません。オワオワリです。しかしそのことを除けば24時間不夜城と化した研究室で無限に圧倒的成長することができ非常に満足しています。
-
就職・進学良いはい。
-
アクセス・立地普通周りに遊ぶ場所がないので圧倒的成長する環境は整っています。しかしながらご飯食べる場所が少ないのは如何なものかと思いますね。圧倒的成長には日々の食生活の安定が不可欠です。
-
施設・設備悪いかゆいところに手が届きかねる程度に充実しています。食堂の値段が今の1/5でジムが朝から開けば更に圧倒的成長することができるのですが…
-
友人・恋愛悪い研究室に入る前に彼女を作らないと詰みます。
-
学生生活悪いはい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたい勉強を無限にすることができます。テストは一夜漬け余裕なので圧倒的成長するためにも興味のない科目は一夜漬けすることをオススメします。
-
就職先・進学先圧倒的成長カンパニー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346189 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い農学部のイメージとちがい食品やバイオテクノロジーなどいろいろ学べます。人数が多いので友だちも増えます。授業はおもしろいですが、実験もあり数が多いのでほとんどフルコマになり、大変かもしれません。
-
講義・授業良い歓迎会や打ち上げなども多く先生との距離がとても近いので、気軽に質問することができます。
-
就職・進学普通みんな大学院に行くそうです。理系は全体的にその傾向が強いようです。
-
アクセス・立地良いメトロ南北線東大前駅からすぐ近くです。逆に、東大本郷キャンパスの最寄りのメトロ丸ノ内線、都営大江戸線本郷三丁目駅からは遠いので注意です。むしろメトロ千代田線根津駅から通う人もいるようです。
-
施設・設備普通図書館が充実しています。建物は古いので実験器具が使いづらいかも。
-
友人・恋愛良い文化祭もあるので仲良くなりやすいですが、人数が多いぶんみんなと仲良くなるのは難しいかもしれません。
-
学生生活普通駒場時代よりサークルが減るのでサークルは駒場のうちに入っておくべきです。
投稿者ID:341517 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部獣医学課程の評価-
総合評価普通臨床獣医師になりたいと思っているひとにはあまりオススメ出来ないかもしれません。実際の獣医のカリキュラムはスケジュールがきつく、勉強を十分に行うのには苦労します。
-
アクセス・立地良い駒場ほどではありませんが、池袋などへ出やすいです。それでいながら、静かで勉強に集中できる環境です。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的古いです。一部の研究室に関してはとても新しい建物を使用しています。キャンパスからは離れていますが、牧場を所有しています。
-
友人・恋愛良い学内は大変仲が良いです。学科内カップルも各学年に2,3組はできます。
-
学生生活普通野球、ソフトボール、サッカー、バスケ、釣り、麻雀などサークルやイベントは充実しています。牧場での実習で学科内の人たちと仲良くなれます。他大学の獣医と交流をする機会もあり、勉強会を開くときもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科に入ってからは獣医になるために必要な授業をとります。似たような授業を何個も受けることもあります。一度受けた授業は完全に身につけてある認識で授業が進みます。
-
就職先・進学先大手食品メーカーにいく予定です。
投稿者ID:337715 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い農業に直結した経験ができるようなカリキュラムです。農場での田植えなど農業体験でき、貴重な経験となりました。
-
講義・授業良い授業は現在の最新のトピックについても講義に組み込まれており、非常に興味深いものでした。
しかし1部の授業は、毎年同じような内容だったため、退屈ではありました -
研究室・ゼミ良い研究費が潤沢にあるため、自分のしたい研究を進めることができます。
また研究員の人も多くいるため、研究の方向を相談することもでき、非常に快適に研究生活を過ごすことができました。 -
アクセス・立地良い最寄り駅からキャンパスまで徒歩2分なので、授業に遅れずにすみました。また上野などにも近く、買い物や博物館、観光にも適しており、楽しいキャンパスライフでした。
-
学生生活普通テニスサークルに所属していましたが、大学のテニスコートが少なく、あまり練習が出来ない、という問題がありました。友達は作れたので良かったです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学職員
研究室で学んだことを活かせる仕事につけたので、現在は満足しています。
投稿者ID:335418 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価普通専門を幅広く学べるが、学生の士気が低い。人数が80名近くいるため、知り合いが増え楽しい学生生活を送ることはできる。
-
講義・授業良い座学の授業では生徒の反応をまるで気にせず話し続ける先生も多いが、研究室に入るとマンツーマンで手厚く指導してもらえる。
-
研究室・ゼミ良い研究室にもよるが、私の所属している研究室は水曜の10時から2時間ほどのゼミと、土曜日に隔週で自分の研究成果を発表する場が設けられている。また、火曜日と金曜日にそれぞれ教授、準教授とのディスカッションの時間がある。
-
友人・恋愛普通学科の人数が多いため、友達はたくさんできるが、本当に気の合う人は一握りしかいない。また、大学生にもなって人の噂話が好きな人も多く、そのへんは不満がある。
-
学生生活普通やる気になればいくつもサークルを掛け持ちしたりできるが、3年で学部に配属されると学業が忙しくなるため続けるのは難しくなるかもしれない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカーの研究、開発職。大学に残って教職に就く。
投稿者ID:322629 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 農学部 >> 口コミ























