みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
文学部 人文学科 口コミ
4.36
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学生がとてもいい人だったのと先生の教え方がとても良かったです。大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい経験になると思います
-
講義・授業良い先生方の教え方もとてもいいし仲間と一緒に問題をとけるから星5
-
研究室・ゼミ普通よくも悪くもないがどちらかと言えば良い
夏休み前の説明会は良かった -
就職・進学良い学んだことを活かせる企業選びをさせてくれたので今も職には困ってない
-
アクセス・立地良い治安もよくとてもいいと思えます。あえて言うならば駅がちょっと遠いところですかね
-
施設・設備良い設備はとても充実していたので改善はしなくてもいいと思えますね
-
友人・恋愛悪い友人関係は良かったですが恋愛関係は全然良くないですね。それが良ければ完璧です
-
学生生活良いイベントは種類もありとても良かったですがサークルの環境が悪いとこもありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味のあることを興味のあることを学べますのでとてもいいと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親からのススメと高校の先生からのすすめですね。頭はいい方でしたので入れました
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることマスクはもちろん消毒も完備されていてオンライン授業の時もありました投稿者ID:818534 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い教授陣もとても温かかったです。
授業に来ない同期はまあまあいたかな……
基本的に文学部のほかの授業も受けられます。 -
講義・授業良い文学部の英文科に行きました。
アメリカ文学を学び、とても充実した時間を過ごしたと思います。 -
就職・進学普通ちょっと微妙かも。
友人の話を聞いてても私大の方が手厚いと感じます。 -
アクセス・立地良い1・2年生では渋谷で遊び、3・4年生は美術館に行ったりしました。
-
施設・設備良い文学部はお金がないのか、ずっと大教室の時計が止まったままでした笑
-
友人・恋愛良い大切な友人たちと出会えました。
とてもいい学舎だと思っています。 -
学生生活良い大きい学校なのでなにか興味関心にハマるサークルがあるんじゃないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカやイギリスの文学について学びます。映画論を扱ったり、シェイクスピアを観たりもしました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
就活は大変なので皆さんがんばって。 -
志望動機英語が好きだったのと、夏目漱石や芥川龍之介を輩出した点にミーハーな興味が強かったからです。
投稿者ID:816254 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通女子の割合も東大にしては高く、友達も作りやすいところはかなりいい。また、教授陣もユニークな性格の人が多い。どんなくだらない質問でも丁寧に対応してくれる。
-
講義・授業普通コロナ禍ではあったが、年度の後半では教授陣もなるべく対面授業を取り入れようと尽力してくださった。一方、すべてオンデマンド配信にする教授もみられ、授業への思いの差が歴然となった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少人数のものがおおく開講されているため、かなり対面で集まる機会も多く、横のつながりが強まったのは嬉しかった。
-
就職・進学悪いサポートは正直あまり充実しているとは言えない。一方、東大生であるということで、色々と機会には恵まれているとは感じる。
-
アクセス・立地普通駒場東大前には行きにくいのではないだろうか。井の頭線しか通っていないし、しかも各駅のみである。よく急行に間違えて乗る人が多いそうだ。本郷の方は、緑も豊かでザ学びの館という感じが良い。
-
施設・設備普通なかなか古い施設が多い。だが、それも味の一つだと感じている。コロナのおかげでコンピューター対応はかなり進んできている。
-
友人・恋愛良いこれは本当に人による。まだクラスの運にもよる。ノリのいい人が多く集まったクラスに当たれば2年になっても仲良しとは聞く。
-
学生生活普通サークルはインカレだと東大女子の場合、少し肩身が狭くなるかもしれない。だが、東大オンリーのサークルも豊富なのでそこに入れば女子の友人も多くできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養学部でオールマイティーに、リベラルアーツを学ぶ。これば2年の半ばまで続きそこから専門に移っていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から文系科目が好きで、特に活字を読むことが全く苦ではなかったから。
投稿者ID:814498 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い卒論はかなり大変ですが、さまざまなことを自由に学べるので、進振りの段階で何がやりたいか明確に決められていない人などにもおすすめです。
-
講義・授業良い必修が少なくいろんな学部の授業を履修できます。前期教養の続きのような側面も大きいです。
専修課程次第では卒論が大変です。 -
就職・進学良い実績はいいと思います。OBとの交流会が設けられたり、実際に働いている人を呼ぶ授業があったりします。
-
アクセス・立地良い23区内で複数の最寄駅があります。バスに乗る必要もありません。
-
施設・設備良い大学全体に言えることですが、図書館の所蔵量は多く、学内のWi-Fi限定で見れる論文も多く存在しています。
-
友人・恋愛良いクラスでの旅行が入学してすぐ実施されるので友達を作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルはテニスサークルだけで50個ほどあると聞いたことがあります。学園祭も年に2回開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では社会学の歴史やプログラミングなどを学びます。社会学専修課程では必修が少なく、残りは自由に文学部や他の学部の授業を履修できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地方創生に興味があったこと、自分の可能性を広げるために進振りの後もさまざまな授業を受けたかったことからこの学科にしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:814291 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い100点満点です。自分が大学でやりたかったことが全てできます。それ以上のことも経験できます。ぜひ入学をお待ちしてます。
-
講義・授業良い毎講義、毎授業、新しい知識が増え、とても充実した大学生活が送れます。
-
就職・進学良いもちろん良いです。名前だけでほとんど人が希望の就職先に行くことができます。
-
アクセス・立地良い大学生活において必要な店舗は、全て揃っていると自分は思います。
-
施設・設備良い勿論、研究に必要な設備は整っており、不自由なく勉強会さに励むことが出来ます。
-
友人・恋愛良い同じ目的で入学した方が多いと思うので意気投合も早いと思います。
-
学生生活良い東京大学ですから、サークルやイベントは思考を凝らしたものが沢山あり、面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ですから、その名の通り日本から世界の文学についての全てを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本を読むことが好きで文学の起源や世界にも目を向けてみたいと思ったからです。
投稿者ID:781756 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通学業については国内においては申し分ない環境なのでしょう。
積極的に学ぼうとすれば充実したものになります。 -
講義・授業普通関心のあるテーマについて一流の先生方から学べるため充実している。
-
研究室・ゼミ普通先輩からのサポートがある。積極的に学ぼうとすれば充実した活動が可能。
-
就職・進学普通各自の就職や進学の希望に沿ったり近かったりするのではないか。
-
アクセス・立地良い学生街となっているが昨今はチェーン店も増えてきている。駅からは遠くはない。
-
施設・設備良い所蔵資料や書籍は恐らくかなり充実して活用することができるだろう。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなどに所属すれば人間関係を広げていくことができる。
-
学生生活普通サークルや学園祭は比較的活発に活動していたが昨今はオンラインに移行している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文科学から社会科学まで専攻によってさまざまであり、さまざまなテーマの教授がいる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機以前から関心がある分野について専門的に学ぶことができると考えたため。
投稿者ID:779549 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い教授の教え方とてもわかりやすくて、あとわからないとこもわかりやすく説明、解説なさってくれたので結構おすすめ
-
講義・授業良いとても楽しい生活でした。また先輩や学科の仲間たちもとても優しくしてくださりとてもよかったです。
-
就職・進学良い就活のサポートもしっかりとしてくれたし、先輩達も手伝ってくれたので良い
-
アクセス・立地良い緑もあって周りもしっかりしてる
知りたい人はGoogleマップに見ればいい -
施設・設備良い結構前に卒業したから記憶があまりないけど多分よかったと思う
知りたい方はオープンキャンパスへ -
友人・恋愛良い上下関係はもちろんあるけどみんな楽しく活動したりしています。
-
学生生活良い結構前に卒業したから記憶がないけど多分楽しかった
もっと知りたい方はオープンキャンパス勉強
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結構前に卒業したのであまり覚えてない。だけど結構大変な奴をやった
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先個人情報
-
志望動機それだけの能力と知能があったから。あと知名度も高いから
まあなんとなく
投稿者ID:770006 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通法学部の方がいいかもしれないですね、苦労している人も結構いると思います。女子は多いよそれだけでいいよね。
-
講義・授業良いすごく楽しいです、毎日が明るくなりました、授業もわかりやすいです
-
研究室・ゼミ良いやはり、東大という事もあって、難しいです(っ・・ )≡⊃))д)bグフォッッ!!!
-
就職・進学良い教授の丁寧な教え方のおかげで苦労しません((`ω)オラオラオラオラ
-
アクセス・立地普通ちよっと遠いですね、特に本郷キャンパス、めっちゃいいと思います。
-
施設・設備良い神です、さすが東大と感じられると思います。東大もとくらしです。
-
友人・恋愛良い彼女出来ましたと、言う人も多いです。人生変わります。いぇい。
-
学生生活良いいいよーサークルいいよ、じんせいかわりますめっちゃいいよーーー。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に外国語をやっています。日本語より英語を聞いている時間の方が長い
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機特にそれは無いけれど、じょしがおおい遊ぼうZE(-)
投稿者ID:764609 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強してぇと思ってる人にはいいと思う。全ての充実しています。だけれどもあまり良くない設備もあるから治してぽい。
-
講義・授業良い全ての講師の授業が分かりやすく、勉強をするための雰囲気作りもしっかりしていて、将来に役に立つ授業がされている。
-
研究室・ゼミ良いとてもいい授業と、研究機材が調っていて不自由なく、研究を出来ます。とても良い。
-
就職・進学良い皆が上場企業、一流企業に就職しています。上手くいっていない生徒にもサポートしています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の東京駅からとても近くて、歩いて行ける距離なので時間がかからなくてよい。
-
施設・設備良い研究機材や設備も授業で使うB棟は老朽化が目立ちます。しかし、よいだ。
-
友人・恋愛良い皆が性格よくて、勉強に熱心なので、イジメの類は一切ありません。
-
学生生活良いはい、文化祭は生徒が協力し合っていてとてもいいんです。見に来てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は文学を学びます。しかし、2年の時は違うのを出されたけどそれもやった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
商社という、上場企業に無事就職出来ました。先生、講師方のおかげです。 -
志望動機文化に興味があったので、入りたいと思いました。なので入りました。
感染症対策としてやっていることマスクも義務されていて、消毒も徹底されているのでとてもよい。投稿者ID:733949 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通まだ進学したばかりなのでなんとも言えない。
アットホームな雰囲気は感じる。
思ったよりも女子の数が少なくてびっくらした。 -
講義・授業良いかなり充実している方だと思います。
授業内容については他の大学と比べようがない。 -
就職・進学普通まだ不明ですが、学科ごとに就職しやすい就職先はあるようです。
-
アクセス・立地良い駒場東大前駅は渋谷からアクセスが良い。
周辺にはこれといったものはなくやや不便 -
施設・設備良い新しい設備もあるが、基本的に国立だからか古い施設が目立ちます。
トイレだけ綺麗。 -
友人・恋愛普通サークルに入るとそれなりに友人はできる。
恋愛関係については女子が少ないためなんとも言えない。 -
学生生活普通他の大学に比べるとサークルが少ないかな。
年二回文化祭がある!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学系の学科にいる。
東大は1.2年の間が教養学部というなんでも学ぶ。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機進振りのシステムで自分の点数との兼ね合いで選びました。
他にもいきたいところはあった。
投稿者ID:732071 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ























