みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 文学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
文学部 口コミ
4.36
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通多少通いにくいところはありますが先生方にも恵まれ勉強しやすい環境です。人文学部がある大学は珍しいのでオススメです。
-
講義・授業良い高校の先輩が東大の人文学部に進んでいるため受験しました。
先生の指導とても手厚いです。 -
就職・進学良い大学院に進みより専門的に学ぶ生徒が多いです。就活のサポートは他の学部と同じようなものです。
-
アクセス・立地普通キャンパスは本郷にあります。
JRで通うのは少し面倒くさいです。 -
施設・設備良い若干、校舎が古いですが設備はしっかりしていて内装も綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ることで恋愛関係は広がりますが学科内だけでは厳しいです。
-
学生生活良いサークルの種類も多いので満足出来るサークルがあると思います。文化祭は誰でも来ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒトが言葉を得て歴史を重ね社会を作ったHow to
を学ぶことができます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機部活の先輩が通っていて、この学部を進めていただいたので志望しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通まぁまぁだと思います。教授は面白い人が多いので、好みが分かれるとは思う。勉強するというよりは研究向けな大学。
-
講義・授業良い授業面白いです。わかりやすいので、いいと思います。ただ休講が多めという印象。
-
就職・進学普通そこまで就活に力を入れている大学ではないと思う。普通に就活で有利な大学だと思う。
-
アクセス・立地普通大学と最寄駅が割と遠いので、大学に行くかは割と失せると思います。
-
施設・設備普通そこそこ充実しています。図書館は本当にすごいと思う。勉強しやすい。
-
友人・恋愛悪い恋愛はあまりない。友人はできるがそこまでがっつり遊んだらする関係ではない。
-
学生生活良いそこそこ充実していると思う。入るサークル部活を間違えなければ充実できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科ごとに細かく分野が分かれているので、学科選びが大事です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に理由はなく、面白そうだったという理由でこの学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609573 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い質問に丁寧に答えてくださる先生方、刺激を常に与えてくれる同輩といういい環境に恵まれているのでいい学科に入れたと思います。
-
講義・授業良い質問にも丁寧に答えてくださる先生が多く、勉強に集中できる学校です。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるゼミに入ることができ、レポート課題は大変ですが、理解を深めるディスカッションなどが魅力的です。
-
就職・進学良いまだ就活をしていないため、分からないことも多いのですが、就活サポートも充実しているとの話はよく聞きます。
-
アクセス・立地良い学校の周りに書店が多いためまさに、学業に相応しい環境で恵まれていると思います。
-
施設・設備良い赤門をくぐって通う毎日は誇らしい気持ちでいっぱいです。施設もさすが!と言いたくなるほど充実しています。
-
友人・恋愛良いあまり女子はモテないと言われていますが、中には可愛い子も多くて彼氏持ちの子も沢山います。
-
学生生活良いサークル、イベントはどれも全力で取り組む学生が多く充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生からは自分の好きなことを学べるので私は心理学系を主に学んでいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から学校の担任の先生の影響で教師になりたくて心理学系に興味があったので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607108 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとても良いところだ、やはりどこまでも追求できる。
卒業生も有名な方々がたくさんいる。尊敬できる。
教授もやはり、尊敬できるのだ。 -
講義・授業良いとても良い、皆さんおいでやす
僕が学びたかって文学の最深部をたくさん学べた -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりたくさんゼミがある中で僕は考古学にした。
-
就職・進学良い良いところに就職できるかは自分次第。
もちろんサポートは十分というほどしてくれる -
アクセス・立地良い通学しやすさは自分が住んでる場所による
キャンパスの周辺環境はとても良い -
施設・設備良い施設、設備、とても充実している
他の大学にはないような施設、設備がたくさんある -
友人・恋愛良いやはりみんなレベルが高い。
だがそれがとても面白い、もちろん恋愛もある -
学生生活良いサークルやイベントはとても充実している
文武両立とはこの事である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的なものを満遍なく学ぶ。
そこで自分が興味ある分野を絞る。
二年次からは専門的な学習になつていく。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文学に興味があった。
思う存分勉強できるのは、ここ、東京大学しかないと思い、めちゃくちゃ勉強して入学した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601550 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部の評価-
総合評価良いもっともっと勉強したいと思っている学生さんには頑張らないと無理ですが、とても良い大学だと思います。施設も充実していて有名な教授も沢山いらっしゃいます。自分がしたい研究をすることが出来、就職活動での実績はもちろん高く、内定がとても多いと思います。とても充実した大学生活が送れると思います
-
講義・授業良い教授や特別講師の方からの授業が沢山あります。なかには社会に出てからたくさん使えるような知識も教えてくれくださいます。将来の夢意外の事をしたとしても必要な事を教えてくれるのでとても役立ちます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはほぼやってはいませんが、自主学習を沢山しました。カフェなどに行って勉強するのが1番集中出来ます。
-
就職・進学悪い将来の夢についての職業につく人が多いですが、就活のサポートはあまり積極的ではなかったです。
-
アクセス・立地悪い周りの方は基本やさしくしてくださり、定食屋さんもカフェも沢山あります。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、老朽化している施設もあります。不便な点では多々ありますが、生活に支障は出ないと思います。
-
友人・恋愛普通友人は沢山出来ると思います。自分の趣味に共感してくれる人が多かったので友人がたくさん出来ました。しかしとても大きな大学で、難しいですが選択の幅が広いため、その中では友人はあまり出来ないと思います。恋愛系はあまり見た事がないです。
-
学生生活普通サークルは全体でかなりあります。種類が多いので自分にあったサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味を持った分野を学ぶことが出来、必修科目では自分が苦手で興味がなくても勉強します。なんで注意してください。卒業する時には1万字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から文学に興味があり、知識を増やしたいなと思い文学について学ぶことができるため、この大学に入りたいと思いました。テレビでも有名な方もいてとても興味があったので入学したいと思って入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600164 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部の評価-
総合評価普通先生がいまいちよくなくてニュースにもなってる通りそれが事実です。おすすめはあまりしませんが、周りの人達に影響され集中することが出来ます
-
講義・授業良いとても充実しています。先生の指導は一人一人真剣に教える感じではなくみんな理解してるという設定で授業を進めていく
-
研究室・ゼミ良い色々な設備がありすぐに実験ができる状態、さらに教師も全面協力して下さり実験がスムーズに進みかつ分かりやすいです
-
就職・進学良いほぼ80%の人がしっかり卒業できいい職業についています!是非入ってみて!
-
アクセス・立地普通通学は少ししずらしが都内にあるので交通機関が充実しておりスムーズに行けます
-
施設・設備良い新しい施設もありますが壊れかけているものもすごく目立ちますの
-
友人・恋愛良いすごく授業しており毎日楽しかったです。しかし頭が良い方が多くついていけなくなる場合があります
-
学生生活良いサークルやイベントは消極的です。しかし学校の生徒自ら動き出してイベントを開いたりしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な分野を学び2年3年になるとさらに細かい部分についても触れるよーになります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機技術を身につけたいなと思っておりそれだけを目指してやってきたので大学でもそれだけをやろうと決めました
投稿者ID:592714 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部の評価-
総合評価良い統計やプログラミングを学び、実験を通して研究するやや理系よりの専修課程です。2年後期にきちんと基礎を身につければそれほど大変ではありませんが、実験レポートの執筆や統計ソフトの使用は慣れるまではかなりきついです。
-
講義・授業良いその分野での第一人者たる教授による専門性の高い講義やゼミが数多く開講されています。他専修課程、他学部の授業も受講できるため、自分の関心に応じて幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通4つの研究室があり、それぞれが最先端の研究をしています。ただ、私が所属しているゼミは約20人と受講者が多いため、ゼミらしさにやや欠けるところはあります。
-
就職・進学良い就活関連の情報は定期的に教務課や学科の先輩から流れてきます。文学部ということもあり、学部3年から熱心に就活を行い、超一流企業に就職する人は少なくありません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、丸ノ内線/大江戸線の本郷三丁目駅、南北線の東大前駅、千代田線の根津駅/湯島駅、三田線の春日駅など多数ありますが、いずれもキャンパスからは徒歩10分程度とやや遠いです。キャンパス周辺には学生向けの安い飲食店が数多くあります。
-
施設・設備良い授業で主に使う法文1,2号館はレンガ造りの古い建物です。中も古めかしいですが、トイレの設備は最新だったりします。学生控室や共用のラウンジなどもあります。
-
友人・恋愛良いほとんどの人がサークルや部活に所属し、そこでの人間関係をメインにしている印象です。教養学部のクラスや後期の学科の人間関係はところによって大きく異なります。
-
学生生活良い学内サークルは無数にあり、入りたい所がないということはめったにないと思います。入学前のサークルオリエンテーションでそれぞれのサークルについて知ることができます。学園祭は五月祭(本郷)と駒場祭(11月)があり、毎年メディアで取り上げられるほど大規模で盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎心理学系です。進学選択後の2年後期は心理実験の基礎を学ぶべく毎週実験を行い毎週レポートを書きます。また心理学の研究法や概論の講義もあります。3年次はそれぞれゼミに所属する他、卒論の練習としてやや複雑な心理実験を行っていきます。また様々な特殊講義を通して関心領域の知識を身につけられます。4年次は研究室に所属して卒論を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人の心というものを科学的に学んでみたかったため。心を知ることは精神的に豊かな生活を送ることに繋がると思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579795 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い教養課程で大学の学問を垣間見てから専攻を決めたいなら、本学一択だと思う。その上で、もしここで学びたいという人には、潤沢な資源が用意されている。
-
講義・授業良い学科の必修科目だけでなく、他学科の科目や文学部共通科目、他学部の科目など、履修の選択肢が他学部に比べて幅広い。本学の教員のほか、特別講師によるその年限りの講義も開講されており、専門に進んだあとも自分の関心に合わせてカスタマイズ可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミによるが、概ね文献購読を行っている。3年の夏学期から4年の夏学期にかけて参加。
-
就職・進学普通面倒見が良いわけではないが、文学部といえど東京大学であるので後は本人の取り組み次第。
-
アクセス・立地良い文学部にとっての最寄り駅は南北線東大前駅、次点は丸ノ内線・都営大江戸線本郷三丁目駅。いずれも駅から少し歩くが、キャンパス中央区に位置するため学内でのアクセスは良好。
-
施設・設備良い建物の外観に反して新しい設備もある。専用の図書館や自習室もある。心理学専修課程に絞ると、実験室や学生控室などが充実している。
-
友人・恋愛普通完全に人によるので、それを求めてここに来るのはいかがなものかと思う。
-
学生生活良い数えきれないほどの種類・団体数がある。なお、ジャンルによっては本学女子学生の参加を実質的に禁じる団体もあるので、注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「人文学科」はほとんど何も規定していない。文学部には、大きく分けて言語、文学、歴史、心理学・社会心理学、社会学の分野が所属している。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般就職
-
志望動機ごく個人的な信条として、大学は就職予備校ではないと中高時代から思っており、文科三類を受験した。進学選択では、教養課程で何が興味深く感じられたかをもとに現在の専修課程を志望した。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533314 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、皆勉強ができる人ばかりだが、ハデメンとジミメンの差が激しいと思う。充実している点としては、研究設備が充実しているから、やりたい研究がいくらでもできる点が挙げられる。幅広く学びたい人におすすめ。就職にも有利。
-
講義・授業良い講義や授業の内容は難しい。教授や先生は当たり外れが大きい。講義中の雰囲気は活動的。課題は多い。単位の取りやすさは先生による。履修の組み方は先輩にコツを聞くのが良い。
-
研究室・ゼミ良い推薦入試合格者なら前期課程のうちから研究室に入れる。ゼミの説明会は用意されている。選び方は先輩に聞くのが良い。
-
就職・進学良い就職実績は、日本最高峰の大学であるだけあって、かなりいい方だと思う。就職活動のサポートはそこそこあるという感じ。周りの人の就職活動は概ねうまくいっていたが、コミュ障の人や変人はうまくいっていなかった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、駒場キャンパスなら駒場東大前駅、本郷キャンパスなら東大前駅か本郷三丁目駅。駒場東大前駅からのアクセスはいいが、駒場東大前駅自体の接続が悪い。東大前駅と本郷三丁目駅はアクセスが悪い。
-
施設・設備良いキャンパスにはwi-fiがほとんどの教室で完備されている。キャンパスに設置されているパソコンは全てMac。パソコンの台数は少ないので、MYパソコンを用意した方が良い。出来ればMacBook proを用意した方が良い。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は概ね良い。しっかりしている人が多い。サークルの繋がりは強いが、テニスサークルとかダンスサークルとか広告研究会は合コン三昧だから個人的には辞めた方がいいと思う。
-
学生生活良いサークル活動はさかん。五月祭や駒場祭の前後の団結力と盛り上がりは素晴らしい。アルバイトをしている人が大半。家庭教師とか採点業務とか個別指導講師とか学生チューターとか、勉強関連のアルバイトが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期課程ではリベラル・アーツを科類にとらわれずに幅広く学ぶ。前期課程での成績と本人の志望に応じて、後期課程から学部に分かれる。
-
就職先・進学先大手広告企業への内定が決まったが、大学院にも興味のあるので迷っている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428097 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学力を高めたいという学生にとって、素晴らしい大学だと思います。学科に合った、学習に取り組める環境が整っていていいと思いました。
-
講義・授業良いさまざまな教授の授業を受けられ、たくさんの考え方を生み出すことができ、自分の研究にも繋がりました。
-
研究室・ゼミ悪い自分で選ぶだけでなく、ひとつ与えられたゼミに、自分が関心をもてていなくても挑戦できるようなものがあってもいいかと思います。
-
就職・進学普通自分の就職したい職業への、実績にすることができると思います。また、この大学での経験や知識を自身に変え就職先でも飛躍できるような大学だと思います。
-
アクセス・立地普通東京大学は、有名な大学であり、全国各地から東京大学を目指す人がいると思います。そう考えると、近くに、マンションやアパートなどをもっと増やし、さらに通いやすい大学にしてほしいです。
-
施設・設備良い施設や環境かとても整っています。新しいさまざまな設備が整っており、自分がしたいことをとことん研究することができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382581 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 文学部 >> 口コミ






















