みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
経済学部 経済学科 口コミ
4.42
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済や投資を学びたい人にとってみれば、かなりいい所だと思います。 未来に繋がる講義内容もかなり多いです。
-
講義・授業普通とても良い先生も多いですが、学外の先生の説明がよく分からないことがあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても充実していて最新設備も整っていて文句無しです。
-
就職・進学良い官僚になる人も多く、エリートが揃っています。サポートもかなりしてくれます。
-
アクセス・立地普通かなり通学はしにくいです。最寄り駅は総武線の御茶ノ水駅です。
-
施設・設備良い施設・設備はかなり充実していますが古い大学なので所々ぼろいです。
-
友人・恋愛悪い友人関係は結構あります。ですが、皆さんお分かりの通り恋愛は少ないです。
-
学生生活良い種類はかなり多く、大勢のアーティストを呼んでコンサートをやったりすることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生と二年生の真ん中くらいまではみんな共通のものを学び、その後は自分が研究したいものを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学在学中に企業し、インターネット事業の会社の社長です。卒業後も続けます。
-
志望動機経済にとにかく興味があり、それを大学の最高峰である東大に選び、ヨーロッパで企業したいからです。
投稿者ID:603831 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業難しかったけど楽しい四年間だった。通って損は無い。ただし地元から離れるやつは友達大切にした方がいい。
-
講義・授業良い教授はすごい親身になって教えてくれるし、学部の奴らも明るくて話しやすい!
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備が充実していて満足
-
就職・進学良い就職実績は悪くないと思う。就職したい職種の企業から話きてたりするし
-
アクセス・立地良い人多いけど慣れれば楽。近くにアパート借りてるやつが多いと思う。徒歩十分くらいかな
-
施設・設備良いこれは本当に来ないとわからんけど素晴らしい!綺麗だし、使いやすい
-
友人・恋愛良い友人関係は中々いいと思う。恋愛はさほど多くは見られないけど。
-
学生生活良いサークルはまじで楽しい。入らんと損!先輩たちと繋がりもてて彼女も出来た
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済について。税金や株など様々なことについて教授が教えてくれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先経営コンサルタント
-
志望動機父が経済学部出身でその後を追いたかったから。父を尊敬しているから。
投稿者ID:603820 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い系列別トップレベルで良い指導が行われていて完璧でしたね!!!
他にも教授の儒教も平均的に面白く飽きがなかったですね
-
講義・授業良い日本に数ある大学の中でこんなに優秀な人材が集まる大学もそうそうないと思いますね、
-
就職・進学良い就職時のサポートもとてもよく私が就職するときも教授のおかげで安定した面接ができました
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いのが難点、
しかし東京にあるだけあってとても便利でした -
施設・設備良い新しい施設だけでなく元々の雰囲気も残してあるところが良いとおもう
-
友人・恋愛良い私は恋人を作り青春しました
友達もだいたい人間関係に困ってはいませんでしたね、、 -
学生生活良い鳥人間コンテストとかにも出ていた気がするので充実していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎を
2年次は応用を
3年次は確変を行ってきていましたね -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から経営者になることを夢にしてきたので私の夢を叶えるためにはこの学科で勉強するべきだと思っていたのでここにしました
投稿者ID:602218 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いこの東京大学の経済学部、経済学科は就職に向け、将来必要になる経済についてのことをとても効率的に学ぶことができます。
-
講義・授業良いとても良い状態だと思います。特に、特別講師の方による授業がとても参考になり、私達の学力向上に大きく繋がります。
-
就職・進学良いとても良い状態だと思います。学んだことを活かせる企業に導いてくれます。
-
アクセス・立地良いとても良い環境だと思います。最寄り駅からは歩いて行ける距離なので、通いやすいです。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。新しい施設や、前からある施設どちらも充実していて、私達が学問に励みやすい状態になっています。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。私の場合は、サークル内の人とお付き合いをしてきますが、こうした関係を作る場所も充実しています。
-
学生生活良いとても充実していると思います。有名な大学だけあり、多くのイベントには多くの著名人がいらっしゃることもあって、良い経験になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。2年次からは、その分野を発展させた勉強となってきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、将来の夢というものが明確に決まっておらず、どんな職業についても必要となってくるであろう経済について学ぼうと思ったからです。
投稿者ID:598682 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部では、社会に出てからの商売などについて学べます。社会に出てやくだつことが多く学べます。また、交友関係もおおくもつことができ、学部内の関わりも深いです。
-
講義・授業良いどの先生も分かりやすいです??また、わからないことは分かるまで丁寧に教えてくれます
-
就職・進学良い完璧なサポートです。卒業生の就職率も非常に高く、一流企業への道が開けます。
-
アクセス・立地良い交通の便がよく通学しやすいです。また、周辺にレストランなどもあり、昼食もとれます
-
施設・設備良い完璧な施設、設備です。勉強スペースも多く、勉強したいときにすることができます。
-
友人・恋愛良い良い友人と知り合えます。また、恋愛も活発で、学内のカップルも多いです。
-
学生生活良い活発に活動しています。文化祭なども個性的で、東大らしさがでています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びます。日本や世界の経済問題について学ぶことができ、社会に出ても役立ちます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学力にあっていたからです。文系で、学力は高校でもトップクラスだったので、自然にそのながれになりました。
投稿者ID:594804 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い設備も友人関係も充実していてとても良い環境で過ごせていると感じる。将来に向けてやるべきことができている。
-
講義・授業良い丁寧で先生が親切に勉強を教えてくださりとても充実していて満足している
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことについて十分充実していてとても良いと感じている
-
就職・進学良い先生や生徒がサポートしてくれて就職に向けてとてもいい環境である
-
アクセス・立地良い電車やバスがありとても通いやすくいいかんきょうだとおもっている
-
施設・設備良いせつびがととのっていて充実して過ごせているので将来に向けてべんきょうできている
-
友人・恋愛良い友人関係が充実していて困ったことがあっても相談する相手がいる
-
学生生活良いイベントが充実していて学業だけでなくたのしむこともできている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来の選択肢を増やすために必要なことでじぶんのためや他人の幸せのために勉強している
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員関係
-
志望動機設備が充実していてべんきょうしやすいかんきょうであるとおもったから。
投稿者ID:592267 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミも多様に存在しますし、なにより優秀な教授と学生に囲まれて勉強に打ち込める最高の環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い先生は日本でもトップの方が集まっていますし、学生の質問にも熱心に答えてくれます
-
就職・進学良い身近に一流企業に就職する人、起業する人などがいるので、様々な話を聞けます。
-
アクセス・立地良い閑静な勉強に適したところに立地しています。中心地からのアクセスもいいです。
-
施設・設備良いWi-fi環境は現在改善中ですが、基本的に論文検索などもしやすいですし、運動施設も充実しています。
-
友人・恋愛普通女子が2割未満しかいないので、交友関係は偏りがちになるかもしれません。
-
学生生活良い非常にバラエティに富んだサークルが沢山あります。折り紙サークル、襖サークル、和菓子サークル、みかん愛好会などです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全員教養科目や第2外国語などをメインに履修し、2年の後期から専門科目を勉強します。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機株のしくみやマーケティングなどに漠然とした興味を持ったため。
投稿者ID:576665 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いさすがは東大だなと思うのは、周りの人達の人間性のレベルがかなり高いことです。とてもいい刺激になります。
-
講義・授業良い講義が面白いです。コロナの影響で色々大学側も大変だと思いますが友人も沢山できて日々充実しています。
-
研究室・ゼミ良いうちのゼミはまあまあ比較的活発に活動している方ですが、友人のゼミはそうでは無いので、本当にゼミによります。
-
就職・進学良い大手企業に就職した先輩が大勢いますが、勿論そうでない人もいます。結局のところはその人の能力次第ですかね
-
アクセス・立地普通自宅から遠くて少し大変だけど立地やアクセスは普通に良いと思います。
-
施設・設備良いやはり東大と言ったら入口の赤い門ですよね!!!初めてくぐった時は感動しました!
-
友人・恋愛良いコロナがなかったらもっと交友関係が広がったんだろうなとは思いますが、日々充実しています
-
学生生活普通コロナの影響で例年通り行えていないものもあるので何とも言えません……
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通に経済学について学びますね。他の大学のことは分からないので比較は出来ませんが。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実家が自営業だと言うこともあり、経営について興味があったからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824051 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来自分が職業につくために
自分の所属している学科で学ぶことで
とても自分のためになります
そして経済を学ぶことにより
日本に限らず世界にも目を向けることが
多くなるので楽しいです -
講義・授業良いとても生徒同士仲も良く
楽しく学ぶことができます!
なのでのびのびと便器に取り組むことが出来ます -
就職・進学良い先輩は色々な職業につけていて
自分達にもとてもよいサポートをしてくれています。 -
アクセス・立地良い駅からも近く不便はないです
自分は自転車でも行ける距離なので
とても環境がよく助かっております -
施設・設備良い東京大学ということもあり
とても環境は整っており
生徒が集中出来る環境がとてもよいです -
友人・恋愛良い東京大学に入り前より色々な県から人が来るので
色々な人と友達になり
色々なことを知ることが出来ました -
学生生活良い今年は出来るか分かりませんが文化祭など、
とても楽しい行事が沢山です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことについて色々な視点から
考えを深めることができます
どのようにこの日本の経済が回っているのか
そのようなことを考えることがとても楽しいです -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
まだ決まってはいませんが
経済を学んでいるので
そのような仕事2日かかわる事がしたいです -
志望動機とても環境が整っており
のびのびと勉学を深めることが出来ると考えたためです
感染症対策としてやっていること必ずアルコールはして 食事以外は必ずマスク、食べている最中も喋らないということをしています。5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725931 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を日本1の環境で学びたい方にはとてもおすすめできます。先生方は面白い方がおおく、また知的な方も多いです。
-
講義・授業良い他大学では経験のできないようなレベルの高い教育を受けることが可能であるから。
-
就職・進学良い多くの先生方とコミュニケーションを取ることが可能であり、卒業生との交流も充実してる。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周りに勉強できるカフェもあるため非常によい環境である。
-
施設・設備良い日本1の大学であるため施設はとても充実しているし、最先端のものを使える。
-
友人・恋愛悪い女子がとても少なく、またコミュニケーションが苦手な人も多い。
-
学生生活良いサークルは本当に好きな人ばかりが集まっているため熱中してできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年では教養学部での授業となり3~4年で本格的に経済について学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々、どの学問に進むか迷っていたなか、この世の中を回す経済に興味を持ったから
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762960 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























