みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
法学部 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部第3類の評価-
総合評価良い私は法学・政治学が勉強したくて入ったのでぴったりの学部だった。機会や情報は多いので、自分から情報を積極的に集め活用すれば良い経験が多く得られる素地はある場所。
-
講義・授業良い国内法学・各国政治についての講義は充実している。だが法哲学、西欧以外の思想史はマイナーで偏りがある感。
-
研究室・ゼミ良い演習の選択肢も多いし、著書を多数書くような有名な先生に直接指導してもらうことができる。
-
就職・進学普通特にそういう指導はないが、望めば法曹向け、研究者向けなど各進路の希望に合うような情報は多いのでそれを活用すれば有効。
-
アクセス・立地普通2大最寄駅の東大前駅、本郷三丁目駅の両方から遠い。駅から校舎まで歩いて15分ほどかかる。
-
施設・設備良い附属図書館など法学部ならではの図書館は充実しているのではないか。もちろん中央図書館も使える。
-
友人・恋愛悪いサークルはオーソドックスなスポーツ系からニッチ・オタク・マイナーなものまでとても多様。
-
学生生活良い前問間違えたこちらの回答だった。とても多様。 人間関係について言えば、法学部は「砂漠」と言われる。他の学部と違い生徒数が多く大講義が多いため友人関係は疎遠になりがち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3類は法学部の他の類に比べて必須科目が少なく、特に刑法や会社法といった国内法の講義が必修にならないこと、比較的科目選択の自由が幅広いことが特徴。その分国際政治学や、各国の政治情勢についての講義などを受けることができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先法学者、政治学者。卒業後は大学院に進学。
-
志望動機法哲学、国際法、各国比較法を特に勉強したくて、また法曹になる気はなく政治学者になりたいと思っているため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564597 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い先生がとても優しく熱心に教えてくださるのでとってもいいと思います。また何事にも諦めない心を鍛えられました。
-
講義・授業良いわかりやすいです。ただ厳しい先生もいるので。私達のためにやってくれていることなのでそれを受け止めて私は生活してます。 また授業はわからないところはすぐ教えてくれるのでいいです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの中から自分の好きなのを選べていいです。部屋もとてもきれいでとてもいい環境で勉強できますね。
-
就職・進学良い実績がいいです
-
アクセス・立地良い駅から近いのですごくいいです
-
施設・設備良いとてもきれいで快適です
-
友人・恋愛良い同じ夢を持つ仲間がたくさんいます。恋愛はそれぞれなのでよくわかりませんね。。。
-
学生生活良い学校全体が盛り上がりいいです。自分のやりたいことを選べるのでとってもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これからの自分にすごく必要です。先生もわかりやすいのでとってもいいと思います。
-
就職先・進学先卒業後は医療関係につきたいです。また車関係も気になっているので少しずつ考えながら生活していきたいです
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382668 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い大学で勉強しているという感じと自主的なところがいいなと思います。卒業論文も楽しみです。後かなり本格的なことを教えてくれます。
-
講義・授業良い自主的なのがよいなと感じてています。先生が明るく楽しいです。
-
就職・進学良い将来を意識してくれてるのでしゅうしょうさきをかんがえやすいです。
-
アクセス・立地良い家から近く行きやすいです。本郷3丁目か最寄駅でかなりの人がつかってます。
-
施設・設備良い使いやすいしやはり国立大学なだけあって設備も充実していますね
-
友人・恋愛良いサークル楽しいですね。まあやっぱり東大を受験する価値はあると思います。
-
学生生活良いやっぱり頭もよく楽しいし、中高より規模も大きく他の学科の人と触れ合えるのが楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、国の仕組み、税金などまあそれなりのことやっているという感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来弁護士になりたいからで、東大に入れて良かったと思っています。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763907 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良いまぁーいろいろ思うことはあるだろうけどそれは人それぞれなので自分が口出しできる立場ではないのであえて何も言わない。
-
講義・授業良い授業が徹底していてとても良い、先生方も優しく接してくれてとても楽しい授業ができている
-
研究室・ゼミ良いすごく充実している
-
就職・進学良い十分すぎる。何も言うことはない
すばらしい!すばらしい!すばらしい! -
アクセス・立地良い朝の電車がちょっと混雑しすぎて苦痛だけどそれを乗り越えれば楽園が待っているので特に文句はない
-
施設・設備良いたぶん他の大学よりも充実してると思う。日本一の大学なので設備が充実してなかったらおかしい
-
友人・恋愛良い結構恋愛もできる。ただしそれは学部学科による!!
恋愛したければそこしっかり見つめてから来るように! -
学生生活良い自分は何も入ってないからわからないけど入ったほうがいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても多くの分野を勉強します。自分の知りたい豆知識から専門分野まで徹底的に
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機日本一に憧れていたのでもちろん東大しか頭になかったので受験した。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601273 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第3類の評価-
総合評価良い勉強したいと思っているができ、それに加えて周りの生徒や教授が分かりやすくアドバイスなどをしてくれて、助かるから、
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、分からないところを質問に行くととてもわかりやすく解説をしてくれる。また周りも頭がいい人が多いので多くの議論ができる。
-
研究室・ゼミ良いとても満足している。自分のやりたいことがしっかりと定まっていれば楽しいゼミになると思う。
-
就職・進学良いサポートがいい。また周りの大学と比べるとやはり優先される可能性は高いと思う。非常にやりやすい環境にある。
-
アクセス・立地良い駅が近い。
-
施設・設備良い満足。やりたいと思ったことはかなりできる。自分の自己啓発がとても大事になってくる場所である。
-
友人・恋愛良いいい人が多い。友人なども多くでき、とても良い大学生活が送れると思う。
気難しい人などは多くはない。異性も多いので恋愛もできる。
-
学生生活良い楽しい。サークルに参加すれば、楽しい大学生活が送れると思う。友達なども多くでき、良いことが多い。学内のイベントも盛り上がることが多く、非常に楽しいものとなっている。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481509 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部第1類の評価-
総合評価普通僕の所属学科は、とても充実していると感じています。とてもおすすめします。大学で勉強したいと思ってる学生はいいと思う。
-
講義・授業普通充実している。とても楽しい学校生活を送ることができています。
-
就職・進学普通学科卒業生の就職実績は、とてもよく、サポートも十分であります。
-
アクセス・立地普通学科キャンパスへの通学や周辺環境はとても良いと感じています。
-
施設・設備普通学科の施設・設備は、とても充実していると感じています。とても良いです。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は、とても充実していると感じでいます。男子の割合が高いです。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントはとても充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び自分が勉強したい分野を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機むかしから興味があり、より知識を深めたいと思ったからなのです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603520 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価普通授業内容が一から法律を学ぶ生徒に対して寛容ではない。司法試験を目指し勉強している者にとっては試験は容易だろうが、反して一般の生徒のGPAは下がっていく一方である。
-
講義・授業悪い講義・授業悪い
学校の知名度と先生の授業レベルが比例しないことを実感しました。教授のレベルが高いのは間違いないかと思いますが、授業が必ずしもわかりやすいものではありません。むしろわかりやすく説明してくれる先生のほうが少ないように感じます。先生も自分主体なのかと思い戸惑いました。成績が先生によってバラツキがあるのも難点です。ただこれに関しては他の大学とそんなに変わらないかと思いました。 -
就職・進学良い弁護士や裁判官などの公務員が多く有名な人物を多数排出しており、サポートは充実していると思います!
-
アクセス・立地悪い二つのキャンパスが離れているので行き来するのにとても不便です。シャトルバスが出ているわけでもありません。あとどちらのキャンパスも最寄駅がローカルすぎて使いづらいです。
-
施設・設備悪いまあまあですね!!!とても良いですね!!!オープンキャンパスでよく見ていってくださいこれは個人差ですぜ!!!乞うご期待!!!
-
友人・恋愛悪い友人関係は後期課程から新たに構築されることは少ない。みんな個人主義で今までの友人と遊んでいる印象である。
-
学生生活良いサークルは充実していると思います。
イベントも充実していると思います。ミス東大などはよく雑誌やテレビでも紹介されていたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容19世紀の立憲君主制の時代においては、君主が法律を制定する権限のうち、国民の「自由と財産」を制限する法律の制定権限のみを議会に移した事情から、「自由と財産に関する一般的・抽象的な法規範」と限定的に理解された(法規の伝統的理解)。この立場は、ドイツ立憲君主制憲法下における君主と国民(議会)の間の妥協の産物であり、大日本帝国憲法下において主流の立場であった。国民主権の観念が広く認められる現代においては、「自由と財産に関する」という限定を付さずに、一般的・抽象的な法規範とみなす立場が多く見られる。この立場は、そのようにみなすことで、法律の一般性(不特定多数の個人・事件に対する、平等な法の適用)が担保され、法治主義に適うと考える(法規の現代的理解の一つ)。たとえば日本国憲法下における実質的意味の法律は、一般的・抽象的な法規範を指すとされる。実質的意味の法律の所管事項を憲法で規定している例もある。フランス第五共和国憲法下では、法律の所管事項が狭く限定されているため、議会の権限が狭く、政府が議会のコントロールを受けずに活動できる余地が大きい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から物事の根本的な規則や、その背後にひそむ法則に興味を持っていた。その点で言えば、物理学は科学においてもっとも根本的に「現象」を研究する学問であると、高校生の頃の自分は考えていた(数学はどちらかというと、理系の「言語」を書き記すための学問であると考えている)。また、本学のシステムでは一二年時は教養課程に在籍できるので、あらゆる学問の基礎を学んでから自分の専攻を決めることができるという利点があるので、私は本学に進学した。
23人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608679 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い不満はない。全体的にとても良く、さすが東京大学だといったところ。
また、就職にも強く自分はとても満足している。 -
講義・授業良いとても充実している。
東京大学だけあってとても上質な授業が受けられる。 -
就職・進学良いとてもいい。
勉強だけできても仕方ないが、最強の学歴は手に入れることはできます。 -
アクセス・立地良いとてもいいと思う。最寄り駅から結構近いし、通いやすく感じている。
-
施設・設備良い国立なので、歴史は感じますが、文句はこれといってない感じです。
-
友人・恋愛普通男子のほうが多いと感じます。
だけどサークルなどに参加すると話す機会があります。 -
学生生活良い東京大学では結構大規模な文化祭的なのが開催されます。
ユーチューバーが来たりも…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法・民法・刑法等の基本的法分野のほか、法哲学・法社会学等の基礎法分野、経済法・知的財産法等の専門的・発展的法領域について
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一番上の大学であり、いい志になったから。
就職がいいと感じたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993740 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部第3類の評価-
総合評価良い勉強のしたい人はとても良いと思います。充実した施設もあります。そのため、とても楽しく学校を過ごすことが出来ます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい授業でしっかりと頭の中に内容が入ってくる。
-
研究室・ゼミ良い僕のゼミはとても充実しています。そのためとても良いと思います。
-
就職・進学普通まぁまぁ良い。しかしほかの賢い大学と比べたらそこそこだと感じる
-
アクセス・立地普通まぁまぁ良い。しかし、駅からキャンパスまでの距離が長いため、移動が面倒
-
施設・設備良い全体的に良い。レンガで作られていることから防災の面でも良い。
-
友人・恋愛普通そこのところは僕もよく分からない。僕は至って普通だとおもう。
-
学生生活良いとても良い。今の入っているサークルはとても楽しく、ずっとやっていたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1次では様々な環境を学び、自分が勉強したいことが自由にできます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史の分野に興味があり、この大学に入ったら歴史の色々なことが知れると聞きました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959128 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部第3類の評価-
総合評価普通大学で法律を学びたい人にはもってこいの学部だと思う!
施設も大きくて恋愛もたくさんできるチャンスありです! -
講義・授業良い授業は一言に言うと本当に面白い!先生は厳しいけど優しいところもあるよ~!
-
就職・進学普通少し授業のスピードが早くてたまぁに追いつけていないときがある!
-
アクセス・立地良い近くに駅があるから、疲れててもすぐに家に帰れる!(家からは遠いけど)
-
施設・設備普通トイレが少し汚い たまぁにトイレで混雑しているときがある、校舎は広い!
-
友人・恋愛良い恋愛関係はバッチリ!大きな大学だから、ここで本命の人に出会う確率も高いと思う
-
学生生活普通人数が多いからサークルは、たくさんある(自分の感想)
吹奏楽は、人気
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律かな~
これからも法律関係のことを目指して欲しい人に後輩になってほしい! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から東京大学に、興味があり、法律を学ぶのが楽しみだったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958678 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ























