みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 口コミ

国立福岡県/波多江駅
九州大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生さんにはとてもいい大学だと思っています。私は高校時代から文系科目が得意でこの学部に進みました。文系の方にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良いとても身になる講義をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあるため自分の力になります!
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります!
-
アクセス・立地普通周りには自然がありとてもいい環境で勉強ができます!ですがやっぱり福岡!娯楽施設なども沢山あるので休みの日には友人同士でショッピングも楽しめますよ!
-
施設・設備良い来年度から新しい校舎ができますので過ごしやすさは倍増すると思います!周りに自然が沢山あるので福岡とは思えないくらい静かにのんびりと勉強することができると思います!
-
友人・恋愛良いとても素敵な友人が沢山できます!サークルも楽しいですよ!大きい大学というだけあってサークルも部活も沢山あり積極的に活動を行なっています!
-
学生生活良いサークルで友人との絆がより深まります!ぜひサークルに入ってくださいね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科なので古代の歴史なども学びます!私は発掘作業もしていますよ!発掘などに興味のある方にはとてもオススメです!
-
就職先・進学先大学院に進もうと考えています!大学院でさらに深く学ぼうと考えています!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368936 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部材料工学科の評価-
総合評価良い1年次に学科の研究室が順番に研究概要を話す授業が週一であり、研究の様子のイメージをきくことができます。大きく4つのコースに分かれており、コース選びの参考にすることができます。
-
講義・授業普通レベルは授業によって様々です。授業は分野ごとに色々で、プログラミングや生物系や物理化学系と、幅広い分野を学びます。授業によってはとても難しい内容のものもありますが、教科書やレジュメに沿って勉強していけば問題ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年からで、2-3年の専門科目の成績順で希望順に配属されます。私の所属コースは全部で10の研究室があり、生物系や化学工学系の研究室など色々なので、下調べが重要です。私の研究室は日常的に発表の機会が設けられるので、プレゼンテーション力が鍛えられると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から離れており、駅からはバスが出ていますが毎朝大変込み合います。雨が降る日は特に大変です。自転車や原付で通う人もいます。
-
施設・設備良い伊都に移設されたキャンパスは大変きれいで、生協や食堂も充実しています。食堂のメニューもいろいろある方だと思います。生協に加入していると学生証のプリペイド機能を使えたりします。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると人脈が広がるので、すすんでサークル活動するのをおすすめします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で教養基礎科目を習い、特徴としては第二外国語などの授業があります。2年時にコースの選択ができ、専門科目や実験の授業が始まります。
投稿者ID:368480 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い生徒の質は穏やかな人が多く、男女比は女子の方が男子より多いです。また、県外から来る人の方が地元の人より多いので、いろんな人と考えを共有する事が出来るのでおススメです。
将来の夢は心理士や臨床心理士、認定心理士など主に教育というよりは心理学方面への就職を希望している人が多いようです。 -
講義・授業良い分かりやすい先生と分かりにくい先生がいる。
自分でそこは選べるので問題はない。 -
研究室・ゼミ良い講義室は広く、見晴らしが良いため、集中して授業を受けられる。
-
アクセス・立地悪い福岡だから大都会…かと思いきや、意外と田舎であるため交通手段は少ない。
夜は人通りも少ないため、多少の不安はあるため、寮を利用している生徒も多い。
地下鉄で「箱崎九大前」から徒歩10分くらいで着く。
人通りの少なさをメリットにするならば、夜は星がすごく綺麗に見える笑 -
友人・恋愛良い友人関係は問題はなく、お互いに切磋琢磨しようと向上心の強いものが多い。
恋愛に関しても他の学校に比べたらいちゃついてる人も少ないので、社会風俗的にはとてもいいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先心理士
投稿者ID:365274 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部量子物理工学科の評価-
総合評価良い広く浅く学べる。広く浅くしか学べないので、自分が何を勉強したいのか、どういう職に就きたいのかを考えて入学すると非常に強いが、毎日をルーチンワークのようになんとなく過ごしてしまうと何も残らない可能性が高い。ほとんどは大学院に進学するので入学して1年で何をやりたいかだけでも漠然と考えておくと良い。
-
講義・授業悪いピンキリであるのは前提として理解しておいてもらいたい。しかし、ほとんどの授業は資料や教科書の朗読会で、おおよそ分からせようという意識が感じられない(参考程度に、私はGPA3は一応越えています)。過去問などを入手出来れば乗り切れるものもある。主にEコースの授業は面白いものが多く、非常にやりがいを感じられるし、新しい知識を得られているという感触がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から始まります。やり方は様々なので、是非研究室訪問しましょう。当研究室についていえば、教授、准教授が非常に頭の良い方で、常に疑問を持つことがいかに大切かを学べる。また、研究を通して学べることは非常に多く、学問だけでなく時間の使い方、考えの伝え方、正確な表現など、社会に出て必須のスキルを磨くことが出来る。他研究室は緩かったりするらしいので知りません。
-
就職・進学普通いわゆる宮廷ということで、そこそこの所にはいけます。また、推薦もある程度は揃っており、有名どころにもちゃんといけます。
-
アクセス・立地悪い伊都キャンパスは立地が最悪なので、EコースかMコースに行きましょう。4年生になったら筑紫キャンパスに行けます。古いけど周りに最低限の飲み屋だったりデパートだったりが揃ってます。伊都はだめです。何もありません。強いて言えば山と田んぼと畑があります。あと牛舎かな。
-
施設・設備良いかなり新しいので建物全般が綺麗です。それに売店やATMなどが多く設置してあり、そこは便利です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院に進学
投稿者ID:348713 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源環境学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張っている人と頑張っていない人の差が大きいですが、学びたいという気持ちがあれば、何でも学ぶことができて、とても充実した大学生活を送ることができます。
また、進路選択に関しても、他の大学よりおすすめです。理由としては、他の大学では、入学前に学びたい専門を選ばなくてはならないですが、九州大学では、入学して、ある程度勉強してから、専門を選ぶことができるため、進路選択を悩んでいる人、何を学びたいかがいまいちよく分からないけど、とりあえず大学には進学して、進学後に進路を決めたいという人にもおすすめです。 -
アクセス・立地悪い新キャンパスである伊都キャンパスは、あまり立地に恵まれていないため、交通手段、および、住居選びが、キャンパスへの通学のしやすさや周辺環境の良さに大きく影響してきます。
箱崎キャンパスに関しては、天神や博多などへのアクセスもよく、非常に周辺環境が良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:347024 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い新しいキャンパスで学べるのがいい。いろいろな分野を学ぶ環境が整っています。ただ駅から少し遠いのが通学時には困るところです。
-
研究室・ゼミ良い4年次より研究室に配属されます。様々な研究室や研究テーマが充実しており、自分のやりたいことを突き詰められます。また、最新の装置も多く揃っており、新しい研究が日々行われています。
-
就職・進学良い学科にもよると思いますが、大学自体のネームバリューもあるので就職はしやすいと思います。特に工学部はその中でも、需要が高いので更に就職はしやすいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分程度、自転車でもあまり変わりません。ただキャンパス内に坂があるので、なかなか大変だと思います。
-
施設・設備良い最新の危機に加えて、昔から使われている装置もあり歴史かも合わせて学べます。
-
学生生活良い現行の部活やサークルにくわえて、新しくサークルを立ち上げる人もいるので、自分の趣向にあった生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先九州大学大学院(修士課程)
投稿者ID:346872 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部インダストリアルデザインコースの評価-
総合評価良いやりたいことをやらせてくれる環境かと思います。他の分野の授業も自由に受けることができ、幅広い研究もできました。色々な授業も取れましたが、特に別の学部とかの授業も取れたので楽しかったです。私は生物学も好きで、昆虫を研究しているところに出入りしていました。アートと生物学も好きでした。あと、サークルも充実していて、スノボーサークルや、格闘技研究会、ダンス、ファッションエンターテイメントサークルなどもありました。よく、徹夜できるところもあって、みんなで夜遅くまで作業して、そこから飲みにも行っていました。伊都キャンパスはかなり遠いので不便でしたが、それ以外は都心に近くて、便利でした。何よりも大橋周辺は家賃が安い!!東京で大学に行くよりも、親孝行したのでは!?と思いました。さらに芸術工学部は提携している海外の大学もあり、留学制度もバッチリでした。楽しい大学生活でした。
-
講義・授業普通専門職の先生が多い
その他アンケートの回答-
就職先・進学先編集プロダクション
投稿者ID:345836 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い九州大学文学部は法学部や経済学部とは異なり、卒業要項に卒業論文10単位があります。
他学部よりは雑学的、教養的な学問を基幹教育後も学びますが、決して「あそ文学部」なんてことはありません。
資格は、小中学校または高等学校教員免許(各言語・国語・社会系科目)と司書資格、学芸員資格を獲得するための授業が開講されています。
取る授業の組み合わせによっては、宗教文化士や社会福祉士等の資格試験の受験資格を得ることができます。 -
研究室・ゼミ良い文学部は2年開始時から研究室に入ります。
他よりずっと早いです。 -
就職・進学普通文学部サロン(フリー自習室)は法学部サロンの半分ほどの広さしかありません。
しかし、就活やインターンシップに関する豊富な資料が揃えられています。
何より、学生支援の文学部担当の方々は非常に親切で、窓口の方に歩きだそうとしただけですぐにこちらに来て対応してくださいます。
声をかけてもなかなか席を立とうとしない経済学部や法学部の担当の方々とは大違いです。 -
アクセス・立地普通伊都キャンパスは当然綺麗です。とっても遠いですけどね。
箱崎キャンパスは狭くて古く汚いですが、街中にあるので昼食を外で楽しむことができます。
2020年後期には伊都への移転を終えているはずですが、あの魔のダンジョン、文系合同図書館がなくなってしまうのは残念です。 -
施設・設備良い伊都キャンパス縦長すぎ!
箱崎キャンパスは工事で迂回させすぎ! -
友人・恋愛良いサークルは入ったほうがいいです!
-
学生生活良い九大は七大戦の結果が芳しくないので公式運動部に入る人は頑張って!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
県庁が第一志望です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344601 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い一年次は基礎教育のため、伊都キャンパスに通わなくてはならない。そのため、一年次と二年次の間に引越しなどを行う必要がある。他の学科と違い進級調査が、二年次に上がる前、四年次に上がる前にあるため、基礎教育で単位を落としてしまうと、専門科目で無い授業のせいで留年してしまうことがある。しかし、二年次以降は専門科目ばかり習うことができ充実する。
-
講義・授業良い先生ごとにだいぶムラはある。しかし、優しい先生が多く質問にはしっかりと応えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通検査の研究室では現在、血液系の教授がいないため血液の研究室には毎年1名しかいけない。
-
就職・進学良い医療系であるため、九大という名でだいぶ就職はしやすい。しかし、国試レベルの知識を問われる就職試験を課されるため、国試に特化した専門学校に負けてしまうことが多々ある。
-
アクセス・立地悪い伊都キャンパスと馬出キャンパスのキャンパス移動が、二年進級時に発生する。馬出キャンパスはとても立地がいいのに対し、伊都キャンパスは山奥にあるため不便である。
-
施設・設備良い保健学科棟は改装工事をしたため、実習室などが綺麗である。
-
友人・恋愛良いクラスが存在するため、とても学内で交友が盛んである。
-
学生生活普通全学サークルに比べれば種類には劣るが、医学系のサークルも複数あり充実している。
投稿者ID:343670 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い九州大学の文学部では、英文や国文などの文学的なものから、芸術など幅広い分野を学ぶことができます。まだ自分の興味が固まっていない人などでも自分の関心を見つけることができると思います。
-
講義・授業普通講義の分野は幅広いため、充実していると思います。さらに、集中講義で他大学の先生による授業をうけることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い1年生のときに、各研究室の先生による授業を受けます。その授業を経て、国文、英文、社会学、美学美術、西洋史、東洋史、考古学など多くの研究室がある中から、どこに行きたいかの希望を出し、所属する研究室が決定します。研究室は多くて1学年で13人くらいです。そのため、とても仲良くなることが可能です。
-
アクセス・立地悪い伊都キャンパスの周辺にはほとんど何もありません。スーパーもありません。また、伊都キャンパスは通学が非常に大変です。西鉄バスを利用する場合、天神からだと、朝の通学時に約一時間ほど立ちっぱなしで体力的にもきついです。
投稿者ID:342265 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
「九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 口コミ























