みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 法学部 >> 口コミ

国立福岡県/波多江駅
法学部 口コミ
4.14
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い伝統ある旧帝国大学の1つであり、九州・山口地方におけるトップの国立大学であるといえる。主に九州・西日本の各府県から優秀な学生が集まっており、レベルの高い講義と級友に囲まれた環境で勉強し、学生生活を楽しむことができる。
-
講義・授業良い総合大学のため、学科に限らず幅広い講義が提供されている。講義内容は先生がほとんど決定するため、先生の考え方や立場が反映された内容になることが多い。一部の先生は悲劇的に授業が下手だが、その他の多くの先生方は周到な準備をした上で講義に臨んでおり、学生からの質問にも積極的に答えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い1?4年の各学年でゼミの履修が必須とされているぐらい、ゼミ活動に積極的な学科である。特に3・4年が合同で行う高年次ゼミは、多くの科目が提供されており、選考があるものの自分の気に入ったゼミを選ぶことができる。ゼミ活動は大学生活後半の中心になることが多く、同級生や先輩・後輩と交流するいい機会である。
-
就職・進学良い九州内では抜群の就職率を誇っているといってよい。大都市圏へ就職する者も、数は少ないが一定数おり、大手企業への就職を勝ち取っている。進学者は法科大学院へ進むものが多く、そのまま司法試験を受け法曹になっている。
-
アクセス・立地普通現在のキャンパスは、繁華街(天神)から電車15分という比較的いい立地であるが、キャンパス移転を控えている。新キャンパスは田舎に作ってしまい、その繁華街まではバスと電車を乗り継いで1時間かかることとなり、アクセスは大幅に悪化する。新キャンパスは造成中であり、その周りには増えつつあるものの飲食店、その他の店はほとんどない。まあ、勉強に集中しろということだろう。
-
施設・設備普通キャンパス移転を控えている関係で、施設・設備のアップデートはほとんど行われていないため、老朽化が進んでいる。建物も、いわゆる伝統と格式ある古めかしさがあるのではなく、本当にただ老朽化したコンクリートの建物であり、風情らしきものはない。しかしながら、講義・勉強をするのに影響が出るほどのものでは決してなく、それなりに使えるので心配する必要はない。なお、新キャンパスの設備は、当たり前だが、非常にきれいなものである。
-
友人・恋愛良いクラス制度が一応存在するものの、ほとんど機能しておらず、友人や恋愛関係は専ら学生個人のコミュニティの中で形成されるのがふつうであった。ゼミ、部活・サークル、バイト先などである。とは言え、法学部が大教室で全員一緒に同じ講義を受けることも多かったため、学科内に顔馴染みはそれなりにできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学に関する基本的な教養を身につける。
-
所属研究室・ゼミ名憲法学、行政法学、民事訴訟法学のゼミにそれぞれ所属していた。
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミによってばらつきがあるが、基本的には報告者に与えられた(もしくは自ら選んだ)テーマについての報告を聞いたうえで、全員で討議するのが基本スタイルである。場合によっては、予習文献・課題が出されることもある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先別の大学の大学院へ進学した。
-
就職先・進学先を選んだ理由もう少し法学について学んでみようと思ったから。
-
志望動機特になく、文系でつぶしが聞くのはどこかと考えたときにこの学科だった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問は手に入る分はすべて解いた。その上で、予備校のテキストや信頼ある参考書を繰り返し解いて演習した。
投稿者ID:128352 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い伝統ある旧帝国大学の1つであり、高いレベルの研究と教育が行われている。学部が充実しているため、大学で学ぶとされていることのほとんどはこの大学の中で学ぶことが可能である。
-
講義・授業良い講義の担当教員によって授業の質や勉強に必要な量は大きく異なるが、概ねよい講義が行われている。先生もわかりやすく授業しようと心がけている一方で、授業のレベルを落とすことなく基本事項から応用まで幅広く教授している。質問の対応も丁寧である。
-
研究室・ゼミ良いゼミが非常に充実したカリキュラムが組まれている。1年から4年までのすべての学年でゼミが必修となっており、様々な選択肢から1ないし2のゼミを毎年選ぶことができる。ゼミ活動は、特に3年生以降は大学生活の中心となることもあって、非常に活発に行われており、ゼミ内での勉強だけでなく、コンパや合宿、旅行等も行われている。
-
就職・進学良い九州内では抜群の就職率を誇っている。また、数は少なくなるものの、関東や近畿の大企業への就職者も毎年数十名程度輩出している。法曹になるための大学院へ進学する者も多く、同じ大学のそれに進学するものもいれば、さらに上位の大学のそれに進学する者もいる。
-
アクセス・立地普通現在は繁華街から電車で15分程度の場所に立地しており、アクセスはまあまあというところだが、数年後にキャンパス移転を控えており、新キャンパスからは最寄り駅までバスで15分、そこから繁華街まで電車で45分というかなりの悪条件に変わってしまう。
-
施設・設備普通キャンパス移転を控えているため、現在のキャンパスは古く設備も老朽化し、修繕も必要最小限度に抑えられている。が、学習に悪影響を与えるほどではなく、古いながらも問題はない、という程度である。なお、古くても伝統ある格式高い建造物を有する大学も中には存在するが、この大学のこの学部はそういうものではない。
-
友人・恋愛良い総合大学だけあって、いろんな人がいた。友人関係は幅広くできるようで、同じ外国語のクラスの人、ゼミの人など、授業関係でできることもあれば、サークルが同じやバイト先で知り合ったなど学外での交友関係もある。恋愛関係もそういうところから生ずることが多いようであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学について基本事項から応用事項までを包括的に学習する。
-
所属研究室・ゼミ名憲法学ゼミ、行政法ゼミ、民事訴訟法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要事前に割り当てられた、または自分で選択したテーマについて、報告者がゼミ冒頭で報告し、その報告に基づいて当該テーマにつき全員で討議する。ゼミによっては事前に読んでおく予習文献が配布されることもあった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先別大学の大学院へ進学した
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の専攻分野で業界をリードする研究者が大勢いる大学院だったため。
-
志望動機特に強い希望があったわけではなく、文系で潰しがきくのはこの学部かなと漠然と思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問は手に入る分はすべて解いた。あとは評判の高い学習参考書や予備校のテキストを繰り返し演習した。
投稿者ID:115410 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い旧帝大の1つであり、伝統とそれに見合う教育・研究を全体としては行っていると評価できる。優秀な学生が多く、九州地方に多くの人材を輩出している。
-
講義・授業良い特に若い先生に顕著だと思われるが、授業準備を丁寧に行い、学生になるべくわかりやすく講義するように心がけている先生が多い。講義のレベルも、基礎的なものから入り、応用まで取り扱う幅広いものである。
-
研究室・ゼミ良い、和気藹々とした雰囲気の中でゼミが行われ、討議を通して論点について理解を深めている。ゼミ後には飲み会が開かれることもあり、先生と学生との交流も活発である。
-
就職・進学良い九州地方では断トツの就職率を誇っている。九州外では、そもそも九州外で就職しようとする学生の絶対数が少ないが、一定の就職を決めており、首都圏や名阪神の大企業への就職者も少なくない。進学は、法科大学院に毎年4、50名程度進学している。研究のための大学院への進学者は1桁である。
-
アクセス・立地悪い現在は、繁華街へ電車で15分程度でいける立地でありアクセスがいいが、今後キャンパス移転を控えており、移転後は繁華街まで1時間はかかることとなり、立地・アクセスは大幅に悪化する。
-
施設・設備普通キャンパス移転が控えているため、建物は古いままで最低限の修繕しか行われない。尤も利用に影響が出るほどボロボロというわけではないので、気にしなければ何の問題もない。
-
友人・恋愛良いいろいろな人がいるので、気の合う友人は必ず誰か1人くらいは見つかるのではないかと思う。学科内でのカップルももちろんいたが、それよりはサークルやバイト先などで知り合っている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学の基礎的な知識を身につけた。
-
所属研究室・ゼミ名憲法学演習、行政法学演習、民事訴訟法学演習
-
所属研究室・ゼミの概要表題にある法学分野について、論文や裁判例をよみながら論点を設定し、それをめぐって全員で討議する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由さらなる研究を行おうと思い、自分の専攻分野で活躍する先生の多い大学院を選択した。
-
志望動機特にこれといった理由はなく、なんとなくこの学科は将来つぶしがきくのではないかと考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校のテキスト、評判のいい参考書を1冊か2冊、徹底して繰り返し解いた。また、過去問は手に入る分だけ演習した。
投稿者ID:110275 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い九州では随一の大学です。学生のレベルも高く、殆どの学生が何らかのゼミに参加し、積極的に議論を繰り広げています。授業の内容も全体的には満足できる内容です。また、九大生限定でWin8やOfficeやセキュリティソフトを無償利用できる点も高ポイントです。ただ、新しくできた伊都キャンパスはかなり田舎にあって、アクセス手段がバスかタクシー(若しくは車、バイク)くらいしかありません。欠点はこれくらいで、全体的にはたいへんすばらしい大学だったと思います。
-
講義・授業良い講義の内容は十分満足できるものが多いです(但し、1,2年時に受ける全学教育は内容が適当だったりしますが・・)。特に圧巻は、憲法の授業。全国的にも有名なM野先生の授業は成績評価が厳しいことで有名で、優評価をもらえば自慢できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミも様々で司法試験予備試験で驚愕の合格率をたたき出す某S戸ゼミから、毎週予習が地獄なM野ゼミ、その他特徴的なゼミが多くあって、多くの学生は1つないし2つのゼミに参加しています。
-
就職・進学良い九州での就職には、最強の大学です。但し、山口より西ではブランド力が若干落ちてしまいます。ただ、ここに受かるような学生であれば、選り好みしなければ就職は可能でしょう。大学院への進学はやはり、九大のロースクールが最も多く、一部の学生が東大京大のローに進学しています。研究者志望の学生は、ローとは違う法学府に進学します。
-
アクセス・立地普通箱崎キャンパス(もうすぐなくなります)へは地下鉄が通っているため、アクセスは非常に簡単です。但し、飛行機の騒音が気になる人は気になります。馬出病院キャンパスは、箱崎九大前の2つ前の駅を降りてすぐです。伊都キャンパスは、九大学研都市駅までは電車を利用し、そこからバスで通うのが王道ルートです。遅刻しそうなときはタクシーも使えます(笑)。
-
施設・設備良いまず、伊都キャンパスは最近できただけあって、たいへんモダンで綺麗なところです。また、食堂のご飯も心なしか美味しいような気がします。箱崎キャンパスは、若干古いですが、気になるほどはありません。馬出キャンパスは入り口の天井にステンドグラスが用いられるなど、他ではあり得ない雰囲気を醸し出しています。
-
友人・恋愛良いアクティブな人からおっとりした人まで、本当に様々です、サークル活動も充実しており、友人や恋人を作るチャンスは無数にあるといってもいいでしょう。また、地下鉄、電車で10数分すると福岡の中心、天神地区に出るため、周りに人がいなくて困ることはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部ですが、法学と政治学の両方を学びます。勿論、大学ですから教科の選り好みは可能です。普通は、法学をメインに1,2年は基礎固め、3,4年はゼミを中心に発展的な内容を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名上田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アットホームな雰囲気のゼミです。先生も教科の質問から人生相談まで色々お話をしてくれて、楽しかったです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先家庭教師、デイトレーダー
-
就職先・進学先を選んだ理由勉強が好きだったのと、資金効率を考えたらデイトレードがいいように思ったから。
-
志望動機九州というのんびりとした土地で、法学部生としてのびのびと勉強したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか学校に毎日行って、授業をまじめに聞き、分からないところは先生に質問しました。それを3年間続ければいいだけです。
投稿者ID:110250 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い法曹界(裁判官、検察官、弁護士)を目指している人にはうってつけの大学だと思います。また、留学をしたい、海外に出てみたいと考えている人には、充実した留学プログラムがあるのでお勧めです。そして法学分野と政治学分野を両方学ぶカリキュラムなので、様々な知識が身に付きます。ただ、現在伊都にキャンパスが新設されており、引っ越しや日々の生活の移動などが割と面倒くさいと感じている学生も多いです。
-
講義・授業悪い各分野の素晴らしい先生たちから一流の講義を受けられる。が、法学部という学問の性質上、低学年時は、講義形式の一方的な授業が多いので、集中力が必要。三年生、四年生が参加するゼミナールはとても面白い。これぞ大学!といった議論が交わされ、知的好奇心が爆発すると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールはとにかく面白い。学問的おもしろさだけでなく、ゼミ生とも交流を深められ、生涯の友と出会う場でもある。また法曹界のみならず新聞記者や国際機関に勤めている方々が出張講義をしてくれることもあり、大変有意義な学習ができる。
-
就職・進学良いきちんと就職活動をすれば、九州では抜群のネームバリューがある。就職課が開催してくれる説明会やセミナーを積極的に利用すると良い。一方、関東や関西に就職を考えている人は、交通費が負担になるので、就職活動前にバイトで貯めるか、親に頼み込むなどの対策が必要。
-
アクセス・立地悪い伊都にキャンパスが新設中なので、伊都から箱崎へのキャンパス間移動がとても大変。伊都キャンパス、およびその周辺は本当に不便なので原付バイクを持っていた方が良いかも。住んで、勉強するには良い環境です。
-
施設・設備悪い伊都キャンパスにお金がすべてつぎ込まれているので箱崎キャンパスの施設は、基本的にボロボロです。トイレがやっと洋式になった、と先輩方が喜んでいました。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多い印象があります。努力を惜しまない人が多数。サークルに入っていると学外の友達も出来るけど、入っていないと他学部との交流は無いと思います。みな優秀なので、良い環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学の基礎から最先端の応用まで学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学と政治学が両方学べる、という点が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111787 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
「九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 法学部 >> 口コミ






















