みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価良いガチるにもゆるーく卒業さえできればでもどのスタンスの人間も生きていきやすいと思う。自分はそれなりに満足してる。
-
講義・授業良い人数が二人の授業が出てくるぐらい科目数は多い。
選択必履等多少の縛りはあるけれど自由度は高い。 -
就職・進学良いメガ大学らしくサポートはさほどないけれど、関学生ならまず書類で落ちることはないし地力次第。不満はない。
-
アクセス・立地悪いアクセスはよくない。坂の上で最寄り駅から徒歩18分。私学上がりのお金のある子はバスを利用したりしてる。
-
施設・設備良い経済学部なので研究とかもたいしてないので設備はあまり必要としていない。強いて言うなら学内のパソコンが他大学に比べれば多いのかもだけどもっと台数が欲しい。(期末はめっちゃめっちゃ混む)
-
友人・恋愛良い人間が多いのでいくらでも人間関係が選べる。仲良くわいわいでも希薄にそれなりにでも自分次第。
-
学生生活良いサークルはいくつあるかわからない。ガチな運動部もあるし選び放題
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で経済全般の基礎
2年以降に専門科目&ゼミ
うまく取れば2年までにほぼ卒業単位がとりきれる
3年は適度に就活とゼミして
4年は残りの青春をって感じ -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機したいことがまったくなく、学部選択理由は就活に無難だから。実際正解だったと思う。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:892946 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小規模の学校なので友達も深く仲良くなれます。
また、授業もわかりやすく先生もフレンドリーでいい学校だと思います。 -
講義・授業良いとてもわかりやすく充実しています。様々な分野の授業があるので非常に学びになります。
-
就職・進学良い授業の中であまり就職支援はありません。
自分で努力するしかないです。
面接練習などは自分で先生にお願いするとしていただけます。
積極的に学ぼうとすればたくさんの学びがあります。 -
アクセス・立地悪いキャンパスに行くまでに山を登らなければなりません。
足腰が鍛えられます。最寄りからは徒歩20分くらいだと思います。 -
施設・設備良いどこの校舎も非常にきれいです。
食堂もカラフルな椅子や丸机でとてもかわいいです。 -
友人・恋愛普通規模の小さい学部なため、学部内の友達は出来ますが、それ以外の学部の友達はできにくいと思います。
-
学生生活悪いサークルはあまりありません。本キャンパスのサークルに入る人がおおいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育指導について実践例から学んだり、心理学なども学びます。また、実習等もあり、児童生徒との関わりも学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
学校公務員 -
志望動機教育関係に興味があり、より知識を深めたいと思いこの学部を志望しました。
投稿者ID:885809 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い広く浅く学ぶことも、狭く深く学ぶこともできたので満足しています。ゼミに入らなくても演出授業で理解を深めることができたのがよかったです。
-
講義・授業良い履修する授業によって当たり外れはありましたが充実していました。
-
研究室・ゼミ普通大学生時代にはゼミ未所属だったため評価することができません。
-
就職・進学良い大学で(オンライン)模擬面接などもしていたためサポートは十分でした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急仁川駅または甲東園駅で、駅から20分ほど歩くので夏は暑いです。周辺は住宅街なので治安はとてもよかったです。
-
施設・設備良い講義が行われる大教室はとてもきれいでした。小教室もきれいに掃除されていました。
-
友人・恋愛良い学生数がかなり多いので、人によりますが充実していると思います。
-
学生生活良いわたしはサークルに所属していませんでしたが充実していると思います。学祭には人気のアーティストがライブをしに来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共政策や行政学について主に学びました。他学部の授業が気になれば履修することもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先繊維商社に就職しました。
-
志望動機センター試験科目の現代社会の勉強が楽しいと感じて、政治についてもっと学びたいと考えたため。
投稿者ID:873188 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部知能・機械工学学科の評価-
総合評価普通幅広く研究分野があるので自分に合う内容の研究が見つかると思います。
人工知能や機械学習の研究が充実しています。 -
講義・授業良い機械系や情報系など幅広く勉強できます。
また外国語の必修が英語のみで、他の言語を学びたいときは自由に履修できます。 -
研究室・ゼミ良い研究室に配属される前の3年時に領域実習があり、研究室を体験できます。
-
就職・進学良い研究室ごとに変わりますが、比較的実績は良い方だと思います。
この学科はIT系が多いと思います -
アクセス・立地悪い最寄り駅は新三田駅でそこからバスでキャンパスまで行きます。
また三田駅からもバスの直行便があります -
施設・設備良い研究室によりますが設備は整っていると思い、研究に不便なことはないです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると様々な学科の人とともだちになれます。
気が合う人も多いです -
学生生活普通サークルは種類が豊富です。体育会に所属したければ上ヶ原のキャンパスに行く必要がある可能性が高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系の内容が多いです。プログラミングや画像処理、バーチャルリアリティなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先関西学院大学院理工学研究科人間システム工学専攻
-
志望動機やりたいことが明確ではなく、色々な分野の研究室があることに魅力を感じて志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の割合が9割でしたが、最近は対面も増えてきました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871226 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合政策学部メディア情報学科の評価-
総合評価良いパソコンを使う機会が多かったので、就職しても事務仕事には困らなかったです。また、著作権やメディアリテラシーについての授業もあるので、情報化社会に遅れをとることは少ないかと、
-
講義・授業良い一回生の時にパソコンの授業が必修であり、基本~発展的なことを学べます。また、プログラミングも多数の言語が用意されています。
-
就職・進学普通予約をすれば面談を受けることができます。面接対策はもちろん、就活のモチベーションのあげ方など、些細なことでも話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪い自家用車やバイクがないと不便です。バスは授業後など大変混みます。
-
施設・設備普通各棟にパソコンルームがあり、授業で使わない場合いつでも使えます。
-
友人・恋愛悪い大阪や京都などから来る子も多く、授業後すぐにバスに乗って帰ったりします。
-
学生生活悪い上ヶ原の本キャンパスに比べると少なく、放課後バスで上ヶ原まで行ってる子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は幅広く学べ、二回生から地域・国際・メディア等の学科選択があります。二回生以降は自身が選んだ学科をベースに、より専門的に学んでいくようになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
福祉関係 -
志望動機目指したいものなどがなかったので、やりたい事を見つける為に幅広く学べる総合政策学部にしました。
投稿者ID:867578 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部数理科学科の評価-
総合評価普通先生の教え方が分からないというのが、欠点です。
予習は完璧にこなしていないとほぼ不可能と言っていいほどです。 -
講義・授業良い理系が苦手な人には難しいと思います。
ですが、研究をしたい人などには向いている大学だと思います。 -
研究室・ゼミ良い自分の得意な分野を、研究室で学べるのでとても満足しています。
-
就職・進学普通自分の好きな企業へと、就職する人が多いイメージが、あります。
-
アクセス・立地良いJRとバスを使うのでとてもお金がかかります。
コンビニもなく不便です。 -
施設・設備普通オシャレで綺麗な学校だと思います。
体育館は、狭いと思います。 -
友人・恋愛普通コロナ禍のためあまり期待しない方がいいです。
ですが、充実している人は充実しています。 -
学生生活良いサークルには入っていませんでしたが、
イベントは盛り上がったとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究室では、自分の学びたい分野にそって、研究が進められます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先環境・エネルギー
研究に専念していたので、今の仕事がとても大好きです。 -
志望動機元々研究などの、自分で考えて行動することが好きでより深く学びたいと思ったからです。
投稿者ID:866355 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いとてもいいです。偏差値、学部教授なども適していて通いやすいです。分からないところがあれば質問してください。
-
講義・授業良い偏差値などから見ても、とても入りやすくコスパガいい。学費もそんなに高くはない。
-
研究室・ゼミ良い演習、研究室には満足している。さまざまな実験器具がおいており、多様な実験ができる。又、実験室も綺麗で清潔に保たれている。
-
就職・進学悪いやはり、私立(関関同立)なので、国公立や早慶。MARCHなどに比べたら衰えている。関関同立で見ても、同志社や立命館の方が良い。
-
アクセス・立地良いやはり、私立校なので、周辺環境にたいしては清潔です。立地の立ち位置も良いです
-
施設・設備良い私は経済学部に所属していましたが、その他の学部も充実しているとき来ました。法学部は実際に弁護士の方がこられていると聞きました。
-
友人・恋愛普通いじめ等はあまり聞きません。私立校はあまりないと思いますが。
-
学生生活悪いイベント活用したことがないのでわかりませんが、あまりよくないみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では主に、経済のことを学びます。経済学部から銀行員になる人も多いみたなので計算等もします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先金融・保険
私自身も銀行員に進みました。経済学部の方が推薦順位は高いと思います。 -
志望動機偏差値があっていたから。特にそれ以外はなかったとおもいます。
感染症対策としてやっていること体温を測るタブレットがあります。また、体温カードがあり、熱の場合、休むよう指示されます。投稿者ID:851774 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部情報工学学科の評価-
総合評価良い学科によって異なるとは思いますが、情報系はとても良かったと感じます。情報系に進みたいなら絶対オススメします。
-
講義・授業良い工学部は専門的な所までしっかりと学べ、かつ授業も充実しており、情報系に進む人にぴったりの学部だなと4年間を通して感じました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり就職にむけた様々なことをやっていきます。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、情報に関する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良いとても立地がよく、交通の便もとてもいいとかんじました。電車で行けます。
-
施設・設備良いとても校舎はきれいで学科の設備もとてもしっかりしています。新しい校舎があります。
-
友人・恋愛良い学科ごとの友人やサークルで友人を作ることができます。とても充実してます。
-
学生生活良い近年はコロナで中止や規模を小さくして行われていますが本来はとてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンのプログラミングの基礎から応用、日常使いする知識も学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は中学生の頃から情報系に行きたいと考えていてその知識を深めたいと思いこの学科を志望いたしたました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851656 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い自分の目指すものがある人、これから見つける人、どちらでも可能性が広がる大学だと思います。先生たちも親身になってくれます。
-
講義・授業良い社会福祉士の資格を取得するために内容が深い授業を受けることができ、アットホームな雰囲気です。
-
就職・進学良い就活のための学生支援センターや、卒業生がたくさんいるのでサポートが手厚いイメージでした
-
アクセス・立地悪い駅からはバスか20分ほどの坂道を登らなければならない、あと、夜になると人通りがあまりないので不審な人がたまにいるのがこわい
-
施設・設備普通比較的新しい学科であったので教室は他の学科に比べたら新しく綺麗です!
-
友人・恋愛普通部活に入っていたので友人は多くできました!サークルに入っている人も楽しそうでした!
-
学生生活普通学祭は盛り上がります。サークルは多いので自分に合うものを見つけることができると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の心と身体、老いと子供など人間のあらゆることを学びます。
1.2年の時は必修が多いですが、3.4年は学びたいことを深く学ぶことができます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学病院 -
志望動機他の大学にはない分野を勉強でき、人とはの部分を考えてみたかったから。
投稿者ID:851197 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部経営コースの評価-
総合評価良い大学で幅広い分野を勉強したいと考えている方には非常に良いと感じる。
コース選択をしても他のコースの授業も取れるのが良い。 -
講義・授業良い1年時は様々な授業に触れることができ、2年時以降に自分がどのコースに進みたいかをしっかり考えることができるため良いと思う。
-
研究室・ゼミ良い商学部はゼミに入れる人数が少ないため、事前準備が大切だがゼミ自体は充実していた
-
就職・進学良い大学での企業説明会やキャリアセンターによる面談など就活へのサポートは良いと思う
-
アクセス・立地普通最寄駅は仁川か甲東園だが少し徒歩には遠いと感じた。飲食店ももっとあれば良いと感じる
-
施設・設備良い多少の老朽化は感じるが、図書館はかなりの規模で良かったと思う。
-
友人・恋愛良い各学部にはかなりの数の学生がいるため幅広く友人を作れてよい。
-
学生生活普通サークルはかなりの数があり新歓なども盛んに行われていて良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は簿記や経済学、ファイナンス基礎など幅広い分野の授業をうけ、2年以降は自身の希望コースにすすむ
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員に就職 -
志望動機会計や経営、ファイナンスなど様々な分野に興味があったため志望した。
投稿者ID:842399 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















