みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い本キャンパスは綺麗で人も多くて設備も充実していますが、教育学部のある聖和キャンパスは規模、設備、人の多さ、すべてが少ししょぼいです(笑)
でもだからこそ仲良くなりやすいし、みんな身内感があります!本キャンパスまでも歩いて10分ぐらいなのでなにかあったらすぐいけます。学祭なんかもみんな上ヶ原もいってます。
実習がたくさんあってとっても大変ですが、すべて自分に返ってきます。授業だけでは学べないことが経験できて、私は実習を通して改めて自分の進みたい道を再確認することができました。幼児教育を学ぶにはここに勝る学校はないと思います。 -
講義・授業良い著名な教授もたくさんいらっしゃって、それぞれの専門分野の先生に教わることができます。
-
研究室・ゼミ良い自分にあったゼミを選ぶことができると思います。
-
就職・進学良い関学全体としても、教育学部としても実績は高いほうです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、通学がしんどいし周りにはなにもありません。
でも一駅先の西宮北口にはガーデンズや飲食店がたくさんあります。 -
施設・設備普通本キャンパスにくらべると、、、ってかんじです。
-
友人・恋愛良い自分次第だと思います。
先生を目指してる人たちなのでいい人が多いです。 -
学生生活良い本キャンパスのサークルに所属している人も多いです。幅広くて自分にあったサークルを見つけられます。
投稿者ID:326320 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策学科の評価-
総合評価良い教授に良い人、良い経験を持った人が多い。友達も意識が高く頭がいい。サークル活動も独自性があり、楽しめる。
-
講義・授業良い幅広く学習できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは様々な経験ができる。特に教授が実践を積んできた教授ならば、その教授が働いてきた企業や官公庁に連れて行ってくれることも多く、他ではできない体験だとおもう。特に日本を支える企業や機関、人に会うことは人生の貴重な経験になると感じる。また、そんな教授に集まってくる生徒も皆んなバイタリティがあり、またそれぞれに得意分野がある生徒が多い。私が特に感じたのは実行力がある生徒が多いということだ。語学学習能力が非常に高く、わずか数年の留学によって二ヶ国語をマスターしてきた人もいた。また、帰国子女も多く言語を学習したい人にとってはとっておきの場所になるのではないだろうか。また、この学部はECという英語を使った授業があるので、英語を十分に学習できるとおもう。しかし、怠ける人は怠けるので、何事もその人次第だということは忘れずに頑張って欲しい
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融関係ちいききかんしょく
投稿者ID:326209 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭免許と保育士免許を卒業と同時に取得出来ます。他校では成績によって決まる場合もありますが、その点においては安心です!教育実習が1回生のときから始まるので、毎年自分の中で反省して次に生かす段階的な学びが可能です。将来幼児教育系で考えている方には大変おすすめです!
-
講義・授業良い授業は、大人数のものだけではなく、少人数でディスカッションをしたりと、みんなの考えを聞いたり自分の考えを話したりする機会が多く、学びをより深めることができます。
-
就職・進学良い幼児教育コースでは、先生を目指している人だけではなく、企業などに就職を希望している人も多くいます。先生を目指している人は面接・作文・実技対策などが豊富にあるため安心です。企業を考えている人もキャリアセンターで相談に乗ってもらえますが説明会等は上ヶ原キャンパスに行っている人が多いです!
卒業生は公立保育所・幼稚園への採用も多いですが、私立保育園・幼稚園への採用の方が多いです。企業は金融が多いようです。 -
アクセス・立地良い最寄駅は阪急門戸厄神駅です。キャンパスへは15分あれば着きます。しかし、キャンパスへ向かうまでに結構傾斜のある坂道を登らなければなりません。何年登っても慣れませんが、毎日運動が出来るというメリットもあります。
教育学部のあるキャンパスは自然が多く、併設している幼稚園の子どもたちが元気に遊んでいます。毎日癒されています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325889 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、4年間とても楽しく過ごせました。
サークル数も多く、自分が好きなものにいつでもなんでも挑戦することができます。私は高校から続けてきたスポーツのサークルに所属しましたが、大学で心機一転新しいことに挑戦して見ても良かったのかなと思いました。なので、これを見たみなさんも、今これをしてるから!と視野を狭めずに色んなことに挑戦したらいいのではないかなーと思います。
法学部の授業ではないですが、全学部の授業を取ることができ、その中でスタディスキルセミナーという授業では特に、これから就職して仕事をするにあたり必要になってくるような力をつけることができたと感じます。普段は聞いてばかりで眠たいような授業ですが、これはロールプレイングやワークが多く楽しんで色んなことを勉強できたと感じています。
また、他学部の授業も取ることができるので、自分の学部だけでなく色んなことを勉強できるのはとてもいいと思いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:325752 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員経験の先生方が多く、とても親身になって相談にものってもらいました。教育実習も毎年あり、経験を積めるので教師希望の人にはぜひおすすめです。教採の試験対策の講座も開かれます。大学もきれいで、満足のいく大学です。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策は十分していただきました。筆記、実技、面接等。
そのため、ほとんどの同期が教員採用試験には一発で合格しています。
-
アクセス・立地普通大学周辺は閑静な住宅街です。ただ、大学が丘の上にあるので、最寄駅から坂道徒歩15分ほどで着きます。
三宮と梅田の中間地点になる場所のため、充実した生活を送ることもできます。 -
施設・設備良いピアノの練習室もあるので、講義のためのピアノの練習や教採のためのピアノ練習に使うことができました。
-
友人・恋愛良い私立ということもあり、学部の人数は多いです。その分、友人の幅は広がることができ、充実した学生生活を送ることができました。
-
学生生活良いサークルの数は多すぎて、選べないくらいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教師
投稿者ID:325470 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部都市政策学科の評価-
総合評価良い在学中に建築士プログラムを取得できるのが大きな魅力。
ただし全ての希望者が建築士プログラムの授業を取得できるわけではない。
希望者が定員を超えた場合、成績などから評価され選抜される。
そのため、日頃から自分の興味のある授業だけでなく、必修教科などにも手を抜かず地道に努力することが必要。 -
アクセス・立地悪い最寄駅からも公共交通機関を利用しなければ通えない。
多くの学生がバスを利用しているが、バス代は無料ではないうえに定期すら存在しないため、定期的にチャージをしてバスを利用するごとにお金を支払わねばならない。
高額な学費に加え、通学費も高額な点が悩ましいところである。
自動車やバイクでの通学も可能であるが、当然ガソリン代が必要となる。
また、全ての学生が自由に大学に車を止めることはできず、学内に駐車をするためには、学部に申請手続を行わねばならない。
駐車をする際にも定期券を購入するか、1回ごとに代金を支払わねばならない。 -
学生生活良い国際交流サークルが多い。
自分たちでイベントを企画・運営し、反省会まで行う。
そのためか、学部生全体的に意識高めの学生が多いように思える。
投稿者ID:325339 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策学科の評価-
総合評価良いキャンパスは三田で利便性が良いとは言えません。しかし、小規模で閉鎖された空間にある分、学生同士は仲良く、先生との距離も近いと言えます。授業での学習以外でも、積極的に活動する学生が多かったです。
-
講義・授業普通先生による部分が大きいです。
-
研究室・ゼミ良い私はとても充実したゼミ生活をおくりましたが、こちらも先生による部分が大きいです。真面目なゼミと不真面目なゼミとの差がかなり大きいです。
-
就職・進学悪い金融系が多いのでは無いでしょうか。あまり大学ブランドは通用しないかもしれません。学部についても、何を勉強しているのかよくわからないと言われました。
-
アクセス・立地悪い通いやすいとは言えません。
-
施設・設備良いまだ比較的新しいキャンパスなこともあり、全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い規模が小さい分、みんな友達な感じはありました。
-
学生生活普通サークルはとくにボランティア系が充実しています。しかし体育会系などの本格的なものに所属するには、上ヶ原キャンパスに通う必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によります。
2年目までは広く浅く。3年からはゼミがメインになります。 -
就職先・進学先他大学の大学院
投稿者ID:325272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い比較的単位がとりやすく、自分のしたい勉強、趣味に時間をまわせるいい学部です。まわりの子も自分のしたいことをやっています。空きコマの時間に公務員の勉強をしたり、友達と中央芝生で喋ったり充実しています。何よりキャンパスが綺麗で2年通っていますが未だに飽きずいいキャンパスだなと思っています。周りの環境がいいのは大事だなと実感しています。
-
講義・授業良いテスト100%の授業が多く授業に出席しなくても点が取れれば単位が取れるのであまりいい体系とは言えない気がする。
-
研究室・ゼミ普通これからゼミが始まるのでなんとも言えませんが、教授はとても優しくいまのところ後悔はしていません。
-
アクセス・立地良い前述したようにキャンパスがとてつもなく綺麗。アクセスもよく、三ノ宮、梅田、東西の街に30分もかからずに電車で行くことができる。キャンパス周辺は住宅街で閑静なところがお気に入り。
-
施設・設備普通レジュメのコピーに必要なポイントに上限があるのがきつい。三田キャンパスの総合政策学部はポイントに上限がないのに上ヶ原の学部には上限があるので不公平。
投稿者ID:325203 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い総学生数が多いため色んな学生がいたが、文学部・文学言語学科はキチッと勉強する人が多いように感じた(必修科目が出席を加味するものばかり というのも関係するかも)ので、勉学面もがんばれた。先生も温かく、アットホームな雰囲気
-
講義・授業良いどの先生もどの授業も、先生がキチッと用意してきてくださっており充実していた。先生によっては、海外の知り合いに頼んで教材を手作りくださる方もいた。また 時にはクリスマスプレゼントとして授業が10分で終わるなど、楽しいことも多かった。
-
研究室・ゼミ良いアットホームな環境がとてもよかった。関西有数と言われる、大きな大学とは思わない大学だった。
-
就職・進学良い就職に関しては、関西の大学の中でかなり優秀だと思う。特に経済界に強いつながりがあるため、大手金融業界などはとても行きやすいと思う。
-
アクセス・立地良い上ヶ原キャンパスは閑静な住宅街の中にあり、緑も多く、学校の立地はとてもよかった。ただ駅から遠いのは大変。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/地域総合職
投稿者ID:324916 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い実験が毎週行われ、目的、意図を持って勉強することができるからです。レポートなどの指導もしてくださるので助かっています。
-
講義・授業良いとても面白い先生もいるし、厳しい先生もいます。大学で皆が楽しめることはいいことだと思います
-
研究室・ゼミ良い研究熱心であるため、研究室はすばらしい。
-
就職・進学良い大手企業への就職、就活サポートが特に充実しており、十分であると感じられる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は徒歩25分程度あり、公共交通機関ではバスが必須。バスの本数もあまり多くないので、時間の調整が必要。
-
施設・設備良い研究室、実験室には多くの設備があり、不十分であると感じたことはない。
-
友人・恋愛良い英語の時間、サークル活動など、コミュニケーションを取る場面が多くあり、友人は作りやすい環境であると感じられる。
-
学生生活普通サークルは多くの人が所属しており、楽しめるイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科では、主に、無機分析化学、物理化学、有機化学を勉強しており、1年時はその基礎を学び、2年以降専門的な勉強が始まる。
-
就職先・進学先未定です。
投稿者ID:324663 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















