みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  口コミ

関西学院大学
出典:909dhrmp
関西学院大学
(かんせいがくいんだいがく)

私立兵庫県/仁川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.04

(2301)

関西学院大学 口コミ

★★★★☆ 4.04
(2301) 私立内80 / 591校中
学部絞込
並び替え
230191-100件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    神学部神学研究科の評価
    • 総合評価
      良い
      アットホームな学部でとても居心地が良かったです!キャンパスも綺麗で、通学していることがとても誇りでした!
    • 講義・授業
      良い
      とても良い先生の指導のおかげで楽しいキャンパスライフを過ごせました!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      アットホームな学部なので相談しやすく、充実していました!
    • アクセス・立地
      悪い
      私は家が遠いこともあって、通学に関しては2時間ほどかかりました。キャンパスは山手にあるので、駅からは歩くには遠く、バスを使用していました。もう少し駅から近ければ便利なのになあと思いながらの通学でした。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実していました!エアコンも効くし、美装屋さんがいつも校内を綺麗に仕上げてくれていました。コンビニなども入っており、利便性に長けていました!
    • 友人・恋愛
      良い
      アットホームな学部なのでみんな友達という感じでフレンドリーな雰囲気が良かったです。
    • 学生生活
      良い
      サークルもイベントも多く、楽しませてもらいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      キリスト教について主に学びます。クリスチャンの人が多かったです。変わっていると思われがちですが、とてもいい学部でした。
    • 就職先・進学先
      建設業界
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:466564
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部文学言語学科の評価
    • 総合評価
      普通
      充実している点としては、英語の授業が多いこと。ネイティブの先生の授業も充実していました。
      留学制度も充実ししています。
      部活動も活発で、サークルも充実していました。
      卒業後は教師になる人も多いが、民間企業に勤める人も多い。
    • 講義・授業
      良い
      授業はほとんど決まった授業で埋められており、残りの数コマを好きな授業で埋める。
      大教室の講義は一方的なものが多く、居眠りをする学生も多い。
      出欠はないが、授業に出ていないとレジュメがもらえず、学期末試験の勉強ができない。
      クラス制の授業も多く、課題がたくさん出る 。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは2回制の末に希望を出す。
      面接があるゼミもあり、希望が通らないこともある。
      ゼミの授業は先生が決めたテーマに基づいた作品を複数読み、
      考察することを繰り返す。
      卒論のテーマは必ずしも授業を行ってきたテーマに則る必要はなく、
      自分で好きな作品を決め、好きな視点で作品を読み解く。
      全て英語で書く。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は十分ある。
      学閥などにより就職し易いこともあるようだ。
      サポートは充実しており、ESなどの添削や面接の練習ができるように整っている。
      しかし、添削などは人によって対応がまばらで対応が良くない人に当たることもあり、
      それが嫌で利用しない人もいた。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は2つあり、どちらも距離は同じ。
      バスは甲東園からのみ出ており、こちらの駅を利用する人が多いが、
      歩いて登るには傾斜がきついため、仁川を利用していた。
      西宮北口まで出ないと飲みや遊びに行ける場所がないため、
      そこまで出ていた。
      大学の周りには遊べる場所はない。
    • 施設・設備
      悪い
      教室は学部によって古さに差がある。
      パソコンは授業で使用するものと自由に使用できるものが区分けされておらず、
      使用できる状況のものを見つけることが困難。
      ただ、使用状況を大学のアプリで確認することが可能。
      試験前には図書館やコラボレーションエリアで勉強をすることが可能だが、
      こちらも十分でなく取り合いだった。
    • 友人・恋愛
      悪い
      自分の学科は男女比1:9のため学科内での恋愛はほぼなかった。
      サークルのつながりで他学部との交流を得て、他学部との友人の方が多かった。
    • 学生生活
      普通
      サークルは発足して間もないサークルであり、中心となる人たちがだんだんと限られていた。
      学祭などは毎年出店していた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回は、必修科目でほぼ授業がうまる。
      言語学について4科目、文学について4科目、
      それ以外にもパソコンについての授業もある。
      言語についてはクラス制で、英語と第二外国語でそれぞれ2つづつ授業がある。
      言語クラスは2回まで続く。
      3回からはゼミが始まり、4回で卒論に取り組む。
    • 就職先・進学先
      大手生命保険会社の総合職(事務)
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426624
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部人間システム工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      関西学院大学は昔から文系学部の大学として知られている通り、メインの上ケ原キャンパスには文系学部が揃っている。対して、三田キャンパスには唯一の理系学部である理工学部がある。しかし、一口に理工学部とは言っても、様々な学科に分かれている。この学部においては、機械系を学べるはずの人間システム工学科があるが、実際は機械系の教授は1人しかおらずその他はメディア系の教授だらけである。これにより、学部時代の機械系の授業数は、他の大学の理工系学部に比べると明らかに少ない。また、メディア系とは言っても研究室に配属されて、自分で理論的に考えて研究を進める研究室は少なく、教授に与えられる課題をこなすだけに留まる。
      この学部の良い点としては、複数の学科を持っているため、受験前で何に興味があるか分からない学生でも志望しやすいのではないかと思う。また、本学は多数の受験方式を採用しているため、何度も挑戦出来ることは大きいメリットであると言える。
    • 講義・授業
      悪い
      講義は自分の興味の薄い内容も必修科目として入っているので、そこに関しては自分自身はあまり高評価ではない。しかし、私の専門分野の機械系の講義では、元技術職に就いてらした教授に御指導頂けるので、実際に会社に入ってからこれをどう使うかまで理解して勉強出来るので、非常に良いと感じている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の研究室は学科一厳しい研究室と言われているが、その分、卒業までに社会に出てから必要な能力を身につけることが出来るので、非常に満足している。先述の能力とは、技術力はもちろん、自分の研究で用いた解析方法の応用、また研究のプレゼン力、理論的に考察する力である。
      教授が厳しい分、研究室仲間はとても仲が良く、学生だけで遊びに行くことも多々。もちろん、横の繋がりだけではなく、縦の繋がりもあり、会社に就職した先輩が研究室を訪ねてきてくれることもある。
    • 就職・進学
      悪い
      学科自体の就職率は高い。しかし、SEの割合が高く、理工系でも開発設計で就職している人の割合はかなり低いと記憶している。
      ただし、教授が三菱に務めていた人たちであるため、推薦をもらえることはある。
    • アクセス・立地
      悪い
      非常に不便。
      私の通っている三田キャンパスは、JRの新三田駅から神姫バスを乗り継いでいかなければならない。
      ただ、神姫バスは本数が少なく、料金が阪急バスに比べると高い。毎日通うとなると、交通費だけでかなりかかる
    • 施設・設備
      悪い
      食堂は複数あるが、メニューは豊富ではない。かといって、他のカフェとかがあるかと言うと、それもない。
      メインの上ケ原キャンパスのように、トレーニングルームがあるわけでもない。
      特に困るのは、長期休暇中になると食堂も生協も昼間の短時間しか空いていないか、閉まっているかなので、休暇中も研究室に来なければならない場合は、学外のコンビニまで行かないといけないため、非常に不便。
      しかし、理工学部ともあって、各教室の各机には1つずつコンセントがついていて、自由に使用可能。パソコン室には、様々な解析ソフトの入ったパソコンが用意されているため、それも助かっている
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内で言うと、多人数での講義は特に他人と関わって行う講義内容ではないので、そこでの繋がりは生まれない。唯一、英語の授業だけは毎回固定のメンバーで、しかも少人数で行うため交流がある。
      他は、部活動をやっていれば他キャンパスとの繋がりも、部活によってはある。ただし、どちらかのキャンパスでしか活動していないサークルなどに入ってしまった場合はもちろん交流の広がりにも限界がある。
      体育会の部活に入った場合は、体育会全体での催し物もあるので、ほかの部活との交流もある。
    • 学生生活
      良い
      私は体育会航空部に所属していた。日常では決して体験の出来ないことが出来る上、命に関わるレベルで安全を考慮して活動を行わなければならないため、如何に効率的に、安全に、かつ楽しくできるかを常に考えて行動出来るようになる。また、この部活は自大だけでは厳しいため、他大学と合同で合宿を行うことになる。そのため、他大学との繋がりも生まれる。また、ここには監督としてついてくださる大人がいるため、社会人としてのマナー、接し方なども学べる。
      あと、空を飛ぶということにおいて必要な知識を身につけることが出来、無線の免許や自家用操縦士の免許の取得も可能である。
      非常に充実した部活であると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      とにかく、プログラミング。あとは、基本的な数学。少しの英語。
      2回生になると、画像処理、音声処理、脳科学、機械設計の座学。
      3回生では、2回生で学んだことの実習。
      4回生では講義は取らずに、ひたすら卒業研究。
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428945
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      同じ学科でも、勉強に意欲がある人とない人との差がとても激しく思える。上位を目指したいなら、それくらいのレベルの人と友達になると良い。
    • 講義・授業
      悪い
      休日確保のため、授業時間を増やして90分から100分授業になりました。授業の途中なのでトイレも行きにくく、快適に授業を受けられません。先生も100分無理やりだらだら無駄に話を展開させていることがあるように思います。授業は口コミや先輩からの情報を得ないと、簡単に単位を落とします。
    • 就職・進学
      悪い
      今はまだ2年なのであまりそれらのことに関して感じることはないが、ホームページなどで調べると良さそうだと思う、
    • アクセス・立地
      悪い
      全く良くない。仁川か、甲東園駅が最寄りだが、バスを使わないと夏など特に坂道で絶望しながら学校に行かなければならない。熱中症で倒れかけた人が友達にいるくらい地獄なような坂道、階段である。
    • 施設・設備
      悪い
      勉強できる場所はないことはないが、空き教室で勉強していたら係のおばさんに追い出されたことがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      少人数クラスがあるので、そこの友達関係はできる。大講義ほどできないので少人数クラスをあえて選んで人脈を広げると良い。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは多い方だと思う。自分はバドミントンのサークルに入りたかったが、他の大学も入れるせいで一度も練習できたことはない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では民法から刑事訴訟法などさまざまなな科目の入門編を学びます。簡単ですが、来年、再来年のための基礎となる内容なので、とても重要です。それ以外では必修の第二外国語や、英語があります。授業や宿題をまともにやれば怖くないです。キリスト教の授業も受けますが先生の話を聞けば余裕で満点もらえます。2年では特修コースだけ分かれる授業があります。これは一年の時の成績の上位50人ほどが選抜されたクラスです。そこではより専門的な授業が受けられます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      法律科目は公務員になるにも法曹になるにも役に立つし、なにより社会の見えていなかった問題に目を向けることができる。私も自分がいかに社会の不当な常識を知らずに生きてきたか実感できる授業をたくさん受けた。特修コースに入って、弁護士さんや裁判官、検察官など多様な人からの講義を受け、法曹になると決意できた。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:854986
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    経済学部経済学研究科の評価
    • 総合評価
      良い
      雰囲気も先生、教室、環境ほとんど全てが良く、先生方も親身に寄り添ってくれるのでしっかり学べ、分からないところは積極的に教えてくれます。
    • 講義・授業
      良い
      とても勉強しやすい雰囲気で充実しています。授業内容も分かりやすいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって活動の仕方が違いますが、私が受けている経済学はとても良いです。
    • 就職・進学
      良い
      就職.進学実績も良く、先生方も親身に寄り添ってくれるので良いです。
    • アクセス・立地
      良い
      静かめで、勉強がとてもしやすい環境です。基本は電車で通学している人が多いかなと思います。
    • 施設・設備
      良い
      学校ももすごく綺麗で、とても勉強しやすく充実しています。設備も強化されていて安心しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろいろな学部があるので沢山友達を作るのは難しいですが、友達も何人か出来るので充実しています。
    • 学生生活
      良い
      今は新型コロナウイルスなどで少しイベントなどが減りましたが充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学について学びます。金融系などが主な学習ですが、それ以外も学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      まだ決まってないですが、金融系のお仕事に就きたいと思っています。
    • 志望動機
      関西学院大学にそのまま行ける学校にいってた上に、昔から経済学に少し興味があり、経済学部に入りました。
    感染症対策としてやっていること
    コロナが心配で休むのだったら出席停止になったり、生徒の負担を軽減してくれるので、ありがたいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:822913
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学部は学科がひとつしかないが概ね満足している。1回生の間は様々な専攻分野の授業を履修することが出来、1年間で社会学というものを理解することが出来た。
    • 講義・授業
      良い
      現在、コロナウイルスの影響でZoomやオンデマンドでの授業が多く対面授業が少ないため、教授とのコミュニケーションが取りづらい。しかし、社会学部は関学の中でも古くからある学部で教授の層が厚く、様々な分野について学ぶことが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      1回生の間は特に就活に関するサポートというのはなかったが、任意で参加出来る就活への心構えなどのイベントは生協からの案内があった。就活そのものよりも資格をとることなどのサポートが手厚いと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      阪急甲東園から徒歩15分、阪急仁川駅から徒歩10分で着く。私のおすすめは阪急仁川駅から歩く方で理由は甲東園に比べて坂が緩やかなため友達と歩く時も話しながら歩くことが出来る。また、仁川沿いに真っ直ぐ歩くため道を間違えることも無く、夏は涼しい。特に西宮北口方面に向かう帰りの電車は4限5限終わりは県立西宮高校の下校時間と重なり甲東園から乗る人が多いため仁川駅から乗ることをおすすめする。
      5分ほどで西宮北口に着くため、お昼や空きコマに少し休憩するのにはとても立地がいいと思う。
    • 施設・設備
      良い
      特に図書館が充実していると思う。参考文献となる専門書以外にも雑誌などが置いているため空きコマの暇つぶしにも良いと思う。
      社会学部棟はキャンパスの奥にあるため正門からは少し遠い。大小様々な教室があり、机も広い教室が多いため、パソコンを開きながら授業を受けることも出来る。
    • 友人・恋愛
      普通
      コロナウイルスのため、対面授業が少なく友人と会う機会が少ない。そのため、交友関係を広げることが難しいと感じる。サークルや部活に入ると他学部との関係や、上回生との繋がりも作れるため入ることで学校生活をより充実したものに出来ると思う。
    • 学生生活
      良い
      関学ではクリスマスの催しが充実している。サークルは様々なものがあり、学校指定のものもあれば指定外のものもあるため入る時は知り合いがいるところに入った方が安全の面で安心できると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専攻が6つに別れており、2回生の秋学期からそれぞれの専攻分野に別れて学習を開始する。現代社会学は特に教授の層が厚く、社会に出る上で知っておくべきことを知れるので良いと思う。また、社会心理学専攻と、メディアコミュニケーション専攻は人気が高い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      私は第2志望で関学を受験した。志望理由としては第1志望の大学の尊敬する教授の出身大学であったことと、社会心理学を学びたいと思ったことが挙げられる。
    感染症対策としてやっていること
    各教室にアルコール除菌シートが置いてあり、生徒が使う時に自ら除菌をする。席にシールが貼られており、等間隔を開けて座らなければならない。また、各教室に収容人数の制限が指定されている。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:818086
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]
    文学部文学言語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他学部・他専修の科目や、学部、国籍も違うクラスメイトとも英語で会話し、互いの能力を伸ばす「インテンシブ・イングリッシュ」など、広く深く学ぶことができると感じている。
    • 講義・授業
      良い
      副専攻プログラムを利用すれば専修以外の内容も広く深く学べるので満足している。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      日本文学日本語学専修の中では近現代文学や日本語学など、人気のあるゼミを希望すると第一希望が通らないこともある。また、日本文学については平安時代以前を専門としている教員がおらず、『平安時代の文学を中心に平安時代までの文学を学ぶゼミ』という形で取り入れられている。
    • 就職・進学
      普通
      教職課程を取る人への説明会などはしっかりと開かれているが、通常の就職活動をする予定の学生に対するガイダンスは3回生になって少ししてからしか開かれず、先輩などから積極的に情報をもらうようにするなどしないと不安を感じた。
    • アクセス・立地
      悪い
      朝の一時間目に間に合う電車がいつも超満員で、最寄り駅からも坂や階段のある道を少し歩くため便利とは言いがたい。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは外観だけでなく中もきれいにされていて快適だと感じる。大学図書館ではパソコンも借りることができるが、時間帯によってはすぐに使えないこともある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      新入生パーティーやクラスもないため、専修によっては教授が「入学直後のガイダンス以外で全員が揃うのは卒業式かもしれない」と言うくらい繋がりが薄い。必修科目などで友達を作ることももちろん可能だが、交流の機会は他大学より少ない。
    • 学生生活
      良い
      種類も多いため、なにかしらのやりたいこと見つかるが、正式な部活として登録されている団体でも会計報告がなく部費の使い道が不透明なままということもあるので、しっかりと様子を見てから入部することをおすすめする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生、2回生で学ぶ人文演習などの必修科目は自分の興味がある分野に割り振られるとは限らないので注意が必要。また、同じ必修科目でも英語などの言語科目はTOEICや前学期の成績からレベル別でクラスが決まる。ゼミの希望調査は2回生の秋学期にあるので、それまでに専修のゼミ担当教員の授業をひと通り体験しておくほうが良いと思う。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      実家から通えてそこそこの知名度があり、平安時代の文学を学べる大学に行きたかったから。日本史や芸術史などにも興味があったので、入学後他の専修の授業も気軽に取れる形式だと気付き、さらに魅力的だと感じた。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:734503
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部文化歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      この学科を選んで良かったと思っています。好きなことを追求する楽しさが学べました。それに仲間同士で話し合うことが多くなったのであまり交友関係に恵まれなかった私でも楽しく授業を受けることができます。
    • 講義・授業
      良い
      実際に自分で考えるような場面がとても多くみられると私は思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの演習や学科の研究室などがとても充実していると思われます。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動をしている先輩方を見て、この学校のサポートは素晴らしいと思われました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りからバスも出ているのでアクセスはいいほうだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗で素晴らしい施設です。流石全国一の校舎と言われているだけあると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係で悩む面はあまりありませんので充実してます。先生とも気軽に話せるような雰囲気です。
    • 学生生活
      良い
      行事が大掛かりなので楽しいです。特に文化祭はほとんどのことを生徒が企画運営してるのでやる気が出ます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語の在り方を追求したりしています。他にも学ぶことはたくさんあると思います。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      国語が好きだったのでここを選びました。ですが国語好きというだけではこの学科はやっていけないと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:733638
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    国際学部国際学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際学部の人はみんな国際学科だと思うので、国際学部のイメージそのままです。北米コースとアジアコースかどちらかを選ぶことになるのですが、そのコースの授業を少し多めに取るだけなので、コース間の違いはあまりありません。
    • 講義・授業
      良い
      言語や文化、政治、経済などについて幅広く学ぶことができるので、海外に興味があり、幅広く学びたい人には適していると思います。しかし、世界全体を満遍なく学べるのではなく、アメリカと中国に関する授業が多く、偏りがあるように思います。留学する体制が整っています。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の前期からゼミが始まります。ゼミは思ってた以上に分野に偏りがあるため、自分の学びたいことを絶対に学べるかどうかはわかりません。経済や言語について学ぶゼミが多いように思います。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターでは面談や講座など様々なことをしており、サポートは十分だと思います。金融に関連する企業に就職する人が多いようです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は阪急今津線の甲東園駅か仁川駅です。甲東園駅から通う学生が多いのですが坂道が急なため、仁川駅から通うことをおすすめします。
    • 施設・設備
      良い
      建物はデザインがおしゃれです。上ヶ原キャンパスでは国際学部や人間福祉学部、社会学部の建物が新しく綺麗です。他の学部では老朽化が目立つ建物もあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒数が多くサークルや部活が多いため、様々な人と仲良くなることができます。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数はとても多いと思います。関学生のだけのサークルもありますし、他の大学の学生が入れるサークルもあります。数が多いため自分に合うサークルを見つけられると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語、文化、政治、経済など幅広く学ぶことができるので、知識を広く得たいという人は様々な分野の授業を取るといいと思います。経済について学びたいというように1つの分野について詳しく学びたい人はその分野の授業を集中的に受講することで知識を深めることができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      昔から海外について興味があったため、国際学について学ぶことができるところで、加えて1年留学したいという思いを長年持っていたので留学体制が整っているところという観点から志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:726516
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    商学部マーケティングコースの評価
    • 総合評価
      普通
      古くからある商学部で充実した勉強ができると思いますし、それは自分次第でもあると思うので、向上心をもってすればとても学ぶことができます。
    • 講義・授業
      良い
      入門のマーケティングでは毎回ちがう先生方が章ごとに変わり、様々な先生の講義が聞けて面白い。
    • 就職・進学
      普通
      商学部の卒業生はやはり金融関係につく方が多いように思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地が山の上になっているため、自転車通学の私にはとても大変です。
    • 施設・設備
      良い
      関西最大級の図書館ではいろいろな設備が整っているため、テスト前はみんなで利用しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      体育会の部活に所属しているので、サークル事情はあまり知りません。
    • 学生生活
      普通
      体育会の部活に所属しているため、サークル事情はよく知りません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次では必修科目が多く広い分野を学び三回生からゼミに入ることもできます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔からマーケティングの分野に興味があり、より知識深めたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:610421
230191-100件を表示
学部絞込

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 西宮上ケ原キャンパス
    兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155

     阪急今津線「仁川」駅から徒歩20分

  • 西宮聖和キャンパス
    兵庫県西宮市岡田山7-54

     阪急今津線「門戸厄神」駅から徒歩16分

  • 神戸三田キャンパス
    兵庫県三田市学園2-1
電話番号 0798-54-6000
学部 法学部経済学部商学部文学部神学部社会学部人間福祉学部教育学部理学部総合政策学部国際学部工学部生命環境学部建築学部

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.10 (2374件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.94 (2832件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.00 (3107件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.77 (1214件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

40.0 - 65.0

★★★★☆ 3.91 (2710件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

関西学院大学の学部

法学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.02 (296件)
経済学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.07 (240件)
商学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.03 (213件)
文学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.02 (394件)
神学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.09 (13件)
社会学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.99 (282件)
人間福祉学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 4.18 (123件)
教育学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 4.16 (177件)
理学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.79 (177件)
総合政策学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.03 (213件)
国際学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.28 (114件)
工学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.07 (28件)
生命環境学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.13 (24件)
建築学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.00 (7件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。