みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
教育学部 口コミ
4.17
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い滑り止めで入った大学ですが、学生の質、学びの質、何もかもが圧倒的でした。外の大学院に進学して比較して改めて今実感しています。ここでの学びは教員になっても、企業に就職しても、研究者を目指して大学院に進学しても必ず役に立つと思います。
-
講義・授業良い卒業後別の国立の教員養成大学でも学びましたが、教職科目のレベルの高さは圧倒的でした。実際教員になってからの教育観や考え方は関学教育学部の4年間が土台になっています。
他の大学では入学前に既に専攻が決まっていて、小学校教諭に必要な知識に偏りが生じますが、教科教育、哲学、心理学、教育社会学などなど、幅広い分野の講義を受けることが出来ました。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生には本当にお世話になりました。困った時は相談に乗ってくれ、研究の方向性や論文指導など、徹底的に見ていただけました。ただ、指導教官にもよって差はあり、手厚いゼミもあれば放任のゼミもあります。
殆どの先生は研究者としてだけでなく教育者としての面も強くもっていらっしゃるので、たくさんのことを学ばせて頂きました。
私が他大学の大学院に進学することを決めたのも先生の生き様、学びに向かう姿勢が素晴らしかったからであり、本当に素敵な出会いができました。 -
就職・進学普通教員になるためには教員採用試験という難しい試験を合格しなければなりませんが、キャリアセンターの方々は一生懸命サポートしていただけます。しかし元校長先生などの面接指導もありますが、面接官役の方の思想が偏っていたり人を選ぶところがあったりした所が在学時に気になりました。
他校種の免許を取らせないカリキュラムが少々問題だったなと思います。例えば初等教育コース卒業後、私は1から単位を履修して中高(音楽)の免許状を取得しました。
中学校、高等学校だけでなく、小学校現場で働くにあたって実技系の教科(小学校では音楽、図画工作、体育)の専門性を証明する1つの指針になるからです。専科として働きたかった私は別の大学でも同時に科目を履修し何とか免許を取得しましたが、実は免許取得に必要な単位は中高についてはいくらか共通している部分があるため、関学時代に履修させてくれれば他校種他教科の免許状は通信教育などを活用して1年ほどで取れていたのになと思いました。
よくカリキュラムを見直せば在学中に3枚免許が取れることは分かるのですが、大学は教えてくれません。入学する際はこの点のみに気をつけていただければと思います。 -
アクセス・立地悪い坂が長い、ゲレンデのような傾斜です笑
ただ、確かにとても大変でしたが、今となってはいい思い出です笑 -
施設・設備良い校舎自体は古く、ピカピカではありませんが、施設設備は圧倒的です。国立大学ではここほどたくさんの図書、施設を揃えられません。私立大学ならではの強みだと思います。
-
友人・恋愛良い高校時代不登校気味だった私に数えられないほどの人との繋がりを持つことが出来ました。
私の在学中は、授業はクラス制を取っていましたのでひとりぼっちになることが全くなく、教育学部がひとつのサークルのようになっていたことが印象的でした。1年の頃は半分近くの学生がサークルに入らずにすごしていたほどです笑 -
学生生活良い学内団体は小規模ですが、どこも和気あいあいと取り組んでいます。また、上ヶ原キャンパスまで徒歩10分のため、上ヶ原のサークルに入る学生もかなりいます。
聖和キャンパスのボランティア団体は、入学時のサポートをたくさんしてくれました。とても感謝しています。
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院修士課程/小学校教諭(音楽専科)
-
志望動機小学校教諭になりたい、と受験の年に思いつき、受験をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:522361 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い四年間過ごしていて大きな不満もなく、楽しく通うことができたのでとても気に入っている。坂だけが難点と思う
-
講義・授業良い特に不満も持つことなく、面白い講義もあり、満足しているから。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は意外と多くて、どの人もだいたいはやりたいことができるようになっている。
-
就職・進学良いサポートはきちんとしているものの、教員以外の道に進む人や私学教員を目指している人には物足りない
-
アクセス・立地普通住宅街にあり勉学には適しているが、駅から少し遠くキャンパスに行くには急な坂をのぼる必要がある
-
施設・設備普通基本的にはどの建物も古く、きれいとは言えないが、特に不満も感じられない。
-
友人・恋愛良い学部柄か良い人が多くおり、向上心もあるため、刺激を受けながら勉学にはげむことができる
-
学生生活良い別キャンパスに行けばサークルは山ほどあるし、学祭なども充実しているとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には教員免許の取得を目指す。免許をとらない人にとっては必修が多く自由がきかない。教員を目指している人にとっては受けるべき講義がたくさんあるほど教育に関して学ぶことは多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私学の教員
-
志望動機教育学部のある、それなりに偏差値の高い大学だから。キャンパスもきれいで魅力を感じた
投稿者ID:572157 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学生の中がよく、先生とのキョリも近いため相談しやすく、とても明るい学科である。勉強もしっかり取り組む学生が多く、オンオフがはっきりとしている。
-
講義・授業良い各領域に対する知識が豊富な先生方が揃っており、少し上の内容の授業をしてくれるため、楽しく感じられる。しかし、難しくなく分かりやすく説明してくれ、受けごたえがある。
-
研究室・ゼミ良い先生のきめ細かい指導があり、ゼミのメンバーとの卒業後も仲がよいため。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるため、相談しやすい。また、教員志望学生向けのセミナーである未来塾が開催されているため、教員志望の学生にとってはとてもよいとおもう。
-
アクセス・立地普通近くにバス停がなく、駅からも坂を登らなければならないのが難点。しかし、最寄りの門戸厄神駅からの梅田や三ノ宮へのアクセスはとてもよい。
-
施設・設備良い近年、コモンズができ、学習スペースが図書館だけではなくなったため、グループワークや話し合いが必要な課題をする際にとても便利。
-
友人・恋愛良い学部内の人間関係はとても良好で、アットホームなキャンパスであるため、みんな仲がよい。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分に合ったサークルや活動が見つけられる。冊子等でサークルが紹介されているため、探しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年のときは、基本的な学習を行い、3年になる前にゼミの選択がある。そのときに、今まで学習してきたことを踏まえてゼミを選択することで、4年間が意味のあるものになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先きまっていない。
-
志望動機昔から教育について学びたいと思っており、学部として教育学部が存在している学校が関西学院大学であったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569401 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い実際に現場で学ぶ教育実習が充実している。また、教育現場で働く卒業生と関わる機会も有り、深く学ぶことができる。
-
講義・授業良い現場の先生を招いた講義もあり、教育現場のリアルな話を聞くことができる。また、実践的な講義が多く、座学よりも深く学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、ゼミによってそれぞれ特色がある為、自分に合ったゼミであったら楽しく学べる。教授によっては忙しい人もおり、卒論時期になかなか相談の日程が合わないこともある
-
就職・進学良い卒業後、現場で働く方が多い。キャリアセンターでは全国の沢山の学校の情報があり、対策もしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地良いすぐ横に幼稚園保育所があったり、学内に緑が多く、近所の子どもが遊びに来ていたりと、日常的に子どもがいる環境である。 ただ、山の上なので、駅からの歩きは急な坂があり、夏は暑くて大変である。
-
施設・設備普通歴史があり、古い校舎もある。建て替えも進んでいるがまだまだ古いところもある。設備はしっかり整っており、学びには支障ない。 申請をすれば個別でロッカーを使うことができるので、授業で使う教材を学校に置いておくことが出来る。
-
友人・恋愛良いメインキャンパスが歩いて10分の距離にあり、沢山のサークルや部活から選ぶことが出来る。教育学部のみのサークルもあり、学部の友達を増やすために所属するのも良い。 大きい大学なので、出会いは沢山ある。
-
学生生活良い学校の規模が大きく、サークルの数も多い。他校から所属する人もおり、充実している。学祭は沢山のサークルやゼミがお店を出し、毎年豪華な有名人が来るのも魅力的である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から実習があり、実際に現場で学ぶ機会が多い。学内で学んだことを、実習で実践し、その反省と学校での学びを次の実習で活かすことで、学びが深まる。3年生からのゼミではそれぞれ興味のある分野を深めることが出来る。こつこつと単位を取っていれば3年生4年生では余裕があるので、ボランティア活動やアルバイト、就職活動に力を入れることが出来る。
-
就職先・進学先私立幼稚園
投稿者ID:493103 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指している学生にはとてもいい大学だと思います。大学の外(小中学校等)での実習のカリキュラムが整っており、現場経験を積むことができます。教員採用試験合格率も高い数値を保っています。
-
講義・授業良い初等教育コースに所属していても、他のコース(幼児教育コース、教育科学コース)の授業を受講することができます。また、幼稚園教諭免許、保育士免許、小学校教員免許、中学校教員免許、高校教諭免許を取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い国際理解のゼミに所属していました。自分の視野を広げることができました。
-
就職・進学良い教員採用試験対策が手厚く、とても助けられました。元教師である職員が多く、親身にご指導下さいました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急今津線の門戸厄神駅です。駅から大学まではかなり急な坂道です。帰りは下るだけなのでらくですが、行きがつらいです。
-
友人・恋愛良い教育学部だけのキャンパスなので、とてもアットホームで、友達もできやすいです。学部内で恋愛関係を築いている人が多数いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:390464 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気の学部です。みんながとても仲良く、楽しい大学生活を送れます。教授方もとてもフレンドリーで挨拶のとびかうキャンパスです。
-
講義・授業良いおもしろい講義が多く、教授方も楽しいので仲良くなるとすごくいろんな話ができます。また、ひとりひとりの専門に対していろんなお話をしてくれるので、とてもためになります。
-
研究室・ゼミ良いとても熱心に指導してくださいます。また、ゼミのメンバーもとても仲がよく、卒業してからも定期的に集まっています。在学中は、みんなで研究を進めていく合間に、バーベキューや飲み会など楽しいイベントをたくさん企画していました。
-
就職・進学良い教員採用試験、就職活動、院への進学のどれに対してもサポートがしっかりしており、将来を考えるときにとても力になってくれます。
-
アクセス・立地普通山の上にあるため、駅から少し遠いのが難点ですが、阪急沿線にあるためどこにでもいきやすく、立地はいいほうだと思います。
-
施設・設備良い建物もとてもきれいで、設備等も揃っています。今年から、ラーニングコモンズが新設され、勉強スペースとしてとても使用されています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先関西学院大学大学院
投稿者ID:389497 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育に関する知識や技術を専門的に学ぶことができるため、保育関係の道に進む自分にとって良い環境であると思われる。ただし通学が大変でありそこだけが少し難点である。
-
講義・授業普通保育士、幼稚園教諭を目指す人たちに向けた専門的な知識を、座学だけではなく、実際に実習に行き、保育士、幼稚園教諭の仕事内容を学ぶことができるので良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選びかたは教諭との面接であり、教諭と一対一で話し合い、誰のゼミに入りたいかを自分で主張し、最終的には抽選で結果が決まる。ゼミ生同士では協力しながら課題を進めたり、実習に向けた準備に取り掛かるなど両行な関係である。
-
就職・進学普通就職実績では、保育士、幼稚園教諭の就職率は100%と大変高い数値であり、またその就職を決める際にも担当の教員の心強いサポートがもあり、安心感がある。
-
アクセス・立地普通学校の周りは山道なので坂道が多く、また夏場はとても暑いので、大学につくまでに徒歩で行くにはある程度時間がかかるため、結構な手間であり、そこが難点である。ただし最寄り駅には買い物ができる場所も多い。
-
施設・設備良いキャンパスについては、上ヶ原キャンパスと違い、少し狭く感じるが広すぎず、落ち着いた雰囲気となっているため自分は好きである。課題をやるためには図書室を利用できるので便利である。
-
友人・恋愛普通学内では学部が保育関係のため、男女の割合的には女子のほうが多いが、お互い特にそれを意識せずよく一緒に課題や実習に向けた取り組みをする光景が多くみられるので男女の仲はとても良好である。
-
学生生活普通自分自身はサークルや部活動に参加していないのでサークルや部活動についてはあまり詳しくはないが、学外のでのボランティア活動をしているのでその活動を通して色々な人たちと関わることができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎英語や教育課程論、ピアノ、社会的養護、子供の保険、体育など、教育、保育に関する講義、やどの大学でもある必修科目を勉強する。二年次、三年次から実習がある。
投稿者ID:409033 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教授の授業がとてもよくわかりやすく、体験的な授業も多くあり頭だけで身体も動かすことができると思います。特に小学校の先生を目指す学生にとってはとてもいい大学だと思います。
また聖和短期大学と併設されているので交流の機会があればまた違った考え方を取り入れることができると思います。 -
講義・授業普通学内にいる教授の授業はもちろんのこと外部からの特別講師の授業が時々あり、その度に新たな考え方を手に入れることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3回の前期からゼミが始まり、4回の後期の卒業論文に向けて学びを深めていきます。
-
就職・進学普通小学校の先生の合格率が非常に高いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急の門戸厄神駅です。駅からは徒歩15分ほどですが坂道を登るので少ししんどいかもしれません。
-
施設・設備良い施設は比較的新しい方だと思います。しかし自習スペースが少し少ないところと食堂などの飲食店が構内に少ないが難点だと思います。
-
友人・恋愛良い学部全体で仲が良いです。その理由となるのは学部のイベントが多いところにあります。
-
学生生活良いサークルは非常に多い方と思います。
フットサルや野球サークルが特に多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:346799 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生や幼稚園の先生を目指している人にとってはとてもいいと思います。
小学校免許と幼稚園教諭免許、保育士免許がとれる。
-
講義・授業普通専門的な教科のことを学べたり
自分が子どもたちに教えられるように、
体を使って学ぶ授業が多いです。
体育や、美術は実際に教育現場で使えることをたくさん学びました。
-
研究室・ゼミ良い一年のときからゼミがある。
2年の後半に二年間のゼミが決まり
3年、4年と研究室が決まる。
研究室の量も多いので、自分のしたいことを専門的に学べる -
就職・進学良い教育専門の聖和大学と合併して、教育学部ができたから、
教育現場への就職に対してはバックアップがちゃんとしている
-
アクセス・立地悪い門戸厄神駅から、急な坂を歩いて登らなくてはいけないので、夏はかなりしんどい
-
施設・設備良い施設も設備もきれい。
-
友人・恋愛良いここでしか出会えない友達にたくさん出会えました。
今でも続く友達がたくさんできました。 -
学生生活良い体育会の部活も多いし
強い。
サークルもたくさんある。
学祭も充実した内容でかなり楽しい
その他アンケートの回答-
就職先・進学先民間の企業。
大手不動産会社。
二年で辞めて、小学校教諭へ転職
投稿者ID:343328 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いまずは、人があたたかく、人とのつながりを感じられる学校。
実習などのカリキュラムにも恵まれており、教員になるために様々なことが学べる。
みんなのやる気もあるため、刺激しあえる仲間と学生生活をおもいっきり楽しむことができる。 -
講義・授業良いいい意味で教授との距離が近い。そのため、学びやすい。
また、教員採用試験前には教授がボランティアで3ヶ月間の講座を開いてくださったり、キャリアセンターの方々が面接練習を行ってくれたりと、献身的に支えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い3回生の春からはじまる。
関心のあるゼミに面接や志望理由書などを提出する。
希望のところに入れない場合もあるが、卒業時にはたいていの者が満足している。 -
就職・進学良い教員はもちろんのこと、優良な一般企業への就職も。
サポートが手厚いことと、やはり先輩のおかげで関学ブランドがあることも強い。 -
アクセス・立地普通門戸厄神駅から徒歩15分。
西宮の閑静な住宅街にあり、いい環境だと言える。
もちろん飲食店もあるため、学校のあとも充実だ。
しかし山の上にあるため、急な坂を毎日登るという点で、評価は低い。 -
施設・設備悪いアカデミックコモンズが新設された。
図書館もおしゃれで過ごしやすい空間。しかし開館時間が上ヶ原キャンパスに比べ、短い。 -
友人・恋愛良いだいたいの人があたたく、特に教育学部は、あいさつのあるキャンパスと言われている。
また総合大学のため、様々なところから様々な人がいるため、価値観を刺激されやすく、視野が広がる。
サークルや部活も充実しており、その中でかけがえのない仲間にも出会える。 -
学生生活普通サークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理論から実践まで、教育学をあらゆる分野(心理、法、教科ごと…)から学べます。実習の前にはクラスがつくられ、共に乗り換える仲間や教授がサポートしてくれます。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:322870 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















