みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
教育学部 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学一回生から実習に行かせていただく機会があるので本気で将来保育士・幼稚園教諭を目指している人であればとてもよい学科だと思います。ただ実習が近づいてくると髪の毛を黒染めしたり実習の間は遊べなかったりするので他の学部の人たちよりは厳しい環境であると思います。
本キャンパスから10分程歩いたところにキャンパスがあり少し小さく感じ教育学部だけしかそのキャンパスにいないということが少し残念ですが、昼休憩や休み時間などに隣の聖和幼稚園の園児たちがキャンパスに遊びにきていたり食堂でご飯を食べていたりしたいるので普段から子供たちとの交流が気軽にできると思うのですごく良い点であると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は門戸厄神駅です。聖和キャンパスは駅から歩いて行くと20分程かかり急な坂の上に建っているのでとてもしんどいです。ただ西宮北口駅からタクシーで行くと10分程で値段も千円前後なので4人で乗ればすごくお得で楽出来ると思います。
投稿者ID:327441 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通1年次から実習があるので、小学校教員、幼稚園・保育園教員志望の人にはとてもいい学部だと思います。臨床教育学科、現在の教育科学コースは初等教育、幼児教育コースと比較すると実習がかなり少ないです。そのためか中高免を目指す教育科学コース生には少し物足りなさがあります。中高免志望でこのコースを受けようと考えている受験生の方はこの辺は覚悟した方がいいと思います。
教育科学コースは就職を考えている人も多くいます。教育学部に来たから教員になるという考えではなく、教員になる以外にもここで学んで生かせる場はあるだろうと視野が広がりました。様々な進路に対応できるのは教育科学コースならではの利点ではないかと思います。 -
講義・授業良い柔らかい雰囲気で楽しく講義を進められる先生や、じわじわ笑わせながら講義される先生もいれば、真剣な雰囲気での講義が多いけど質問に行けばとても気さくに対応してくださる先生もいらっしゃいます。たまに良いとは言えない先生もいらっしゃいますがそれはごく稀だと思います。
-
アクセス・立地普通阪急の最寄り駅からは坂を登るので、慣れるまでは大変だと思います。JRの最寄り駅からはバスで行けますが遅延が当たり前なので基本的には阪急を使って坂を登るのを頑張った方がいいと思います。
-
施設・設備良いパソコン室が何箇所もあります。図書館の雰囲気も良く、自習できるスペースや映像資料を見る部屋もあります。
-
友人・恋愛悪い教育学部でひとつのキャンパスに収まっているので閉鎖的だと思います。逆に言えば教育学部生しかいないので毎日通うと見たことある人がどんどん増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、いじめ問題や不登校など
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:281119 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通先生方に熱心にご指導いただいて日々頑張ろうと思える環境です。
-
講義・授業普通発達心理学では子どもの心を理解するための授業が受けられます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミのテーマは食育で、興味があることなのでたのしくて仕方ないです。
-
就職・進学普通進学率もすごくよく、卒業生の進路を見ても一目でわかってもらえます。
-
アクセス・立地悪い寮なので通学が便利ですが、電車通学なら地獄のような坂があります。
-
施設・設備悪いあまり充実はしておらず、他の大学と比べると微妙だと思います。
-
友人・恋愛悪い友人に恵まれ日々楽しい生活を送ることができていると思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や保育にやつ立つ内容を勉強します。
投稿者ID:203222 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教職、一般職ともに目指すことが出来る学部だが、最終的に教職を選ぶ人が少なくモチベーションが低くなることもある。
-
講義・授業良い様々な専門的な授業、実習等充実している。海外にボランティア実習も行ける。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、数10個のうちから興味のあるものを選ぶ。ゼミによって活動数が異なる。
-
就職・進学良い教育学部でも、一般企業に就職する人が大半。教職や保育士を目指す場合、就職のサポートは手厚く受けることが出来る。
-
アクセス・立地悪い阪急門戸厄神駅から遠く、急な坂道を登り続ける必要がある。バス等ない為手段が徒歩しかく、不便。
-
施設・設備悪い本キャンパスに比べて老朽化が目立つ。最新設備を導入している施設もあるが、基本的に古い。
-
友人・恋愛普通本キャンパスに比べてサークルや団体が少ない。本キャンパスのサークルに所属している人が多い
-
部活・サークル悪い全体的にはサークルや部活が多く、充実している。文化祭も有名人を呼ぶなど盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースごとに専門的なことを学ぶ。座学と共にたくさんの実習があり、全ての単位を取らないと免許がとれないため真面目に授業を受ける必要がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先こども園
-
就職先・進学先を選んだ理由関関同立レベルにある教育学部が関西学院大学しかなかったため。
感染症対策としてやっていること在籍している時にはコロナが関係ない年だった。対策はわからない。投稿者ID:767771 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学はかなり充実しているし、有名な大学なのでとても通いやすい。また、サポートも充実しているので学生も親も安心できる。
-
講義・授業普通やりたいことが明確な人にとっては、取る授業も分かりやすくいいと思うが、色んな事にチャレンジしたい好奇心旺盛な人にとっては卒業単位が取りにくくなるから、通いにくいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、数ある中から選べて、興味のある事を研究できるのがいい。
-
就職・進学良い就活の時に学内説明会を開いてくださったり、面接練習なども親身になってやってくださったので、いい印象。
-
アクセス・立地良い駅から遠いのがナンセンス。そしてかなり坂が大変。だが、キャンパスは綺麗。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗なので過ごしやすかった。また、絵本専用の部屋があったり、専門分野を学びたい学生にとっては最適。
-
友人・恋愛良い教育学部のキャンパスは、教育学部生しかいないので顔見知りが増えたりや親しくなりやすい。
-
部活・サークル良いサークルの数は数えられないほど多いので、とても充実している!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育、初等教育、教育科学コースに分かれているので、それぞれの専門分野に向けて勉強する。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ブライダル業界
-
志望動機専門分野に向けてコツコツと勉強できるとこほに惹かれたので入学しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659860 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育関係の勉強をしたいと思ってる学生さんにはおすすめの大学です。絶対に教職を取らないといけないといった縛りもないですし、自らの意思でこの先のことも考えることができると思います。
-
講義・授業良い教育に精通した教授が多く、授業も少人数制のものがほとんどのため、意欲のある学生にとっては質問等しやすい。
-
研究室・ゼミ普通3年の春からゼミが始まる。教授により指導の質や論文内容の質も大きく差がある
-
就職・進学良い教員志望と会社就職希望の学生が両方おり、自ら就職活動は動かないとなかなか良い情報には巡り会えないと思う
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急の門戸厄神駅で坂道を歩きます。(けっこうきつい坂道)上ヶ原キャンパスまでは歩いて10分ほど
-
施設・設備良いキャンパス自体は広くないので、移動は楽です。空き教室もいくつかあるので使いやすい
-
友人・恋愛良いサークル等の数は少ないです。教育学部自体、学指数が少ないので他科の学生の友人もたくさんできます。
-
学生生活良いボランティアや、休み時間に外の広場で隣接する幼稚園の園児が遊びにくることもあるので癒されます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は必須科目で一般教養が多い。他科の学生との共通科目が多く、3.4年は自ら選択して、教職出会ったり、教育心理系やさまざまな分野があります
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先金融業界の大手の営業
-
志望動機私は不登校の分野に興味があり、心理系の面から学習したいと思い入学しました。様々な分野で有名な教授や見識のある先生方の元で学習できたので良かったです
投稿者ID:566065 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い実践式の授業が多いため、早いうちから保育の知識を深めることができる。保育経験のある教員が多いので実体験を聞けるのも良かった
-
講義・授業良い一年生の時から実践式の授業が多いためスキルを身に付けることができる
-
研究室・ゼミ良い教授がマンツーマンで指導をしてくれる。ゼミ生同士の交流もさかん
-
就職・進学良いキャリアセンターでは面接練習やグループディスカッションの練習をしてくれる
-
アクセス・立地良い坂の上にあるが駅からは近い。周りは住宅街で静かなので良い環境である
-
施設・設備良い古いが特に問題なく使えた。ラーニングコモンズが新しくできてよかった
-
友人・恋愛良い部活に所属することで幅広い学部の人と仲良くなれる。授業を通じての友人もふえた
-
学生生活良い体育会から文化系まで幅広いジャンルのサークルがありそれぞれ自由に楽しんでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時から実習がありその後も福祉施設での実習や幼稚園での実習もある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先保険
-
志望動機子どもの発達や心理に興味があり学びたいと思っていたから、
投稿者ID:536399 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い意欲がある学生にはどんどん機会を提供するのがよい。4年生では就職活動のサポートもあついので内定率も高い。
-
講義・授業良い実習が一年生の頃からあり実際の保育を直で見ることができる機会が多い
-
研究室・ゼミ良い教授がマンツーマンで指導してくれる
-
就職・進学良いキャリアセンターが面談やグループディスカッションの練習をしてくれる
-
アクセス・立地良い坂が多いが駅からは近い。閑静な住宅街で子どももいて平和な環境
-
施設・設備良いラーニングコモンズが新しくできて交流する場が増えたのが良かった。
-
友人・恋愛良い部活に入って学年関係なく仲間ができた。学部内でも共に学ぶ仲間ができた
-
学生生活良い文化部でしたが歴史がありOBとの交流も盛ん。外部で披露する機会もある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときから実践式の授業が多い。保育経験のある教員が多い。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先保険
-
志望動機家から通える。子どもの発達や心理に興味があったから学んでみたいと思った
投稿者ID:565146 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部は出欠に関して非常に厳しく、交通機関のトラブルで出席できなくてもとめどなく欠席扱いされる。なにより事務室や支援室の職員の態度が悪い。
しかし、有名な学校であるということもあり、就職率はとても高く感じた。教授によっては、親身になって勉強を教えてくれたり、学内に近隣の園児たちの笑顔が溢れている。また、絵本や玩具がある部屋があったりと幼児教育の道に進む者にとっては非常に学びやすい環境である。 -
講義・授業良い四回生の秋学期(就活、試験)が頻繁に行われ、卒論の締切が迫っている時期にも山ほどの課題や実践が行われるため、5点をつけることはしなかった。しかし、将来現場に出たときには必要となる知識を得られるため、講義内容としては、興味を持ちやすい
-
研究室・ゼミ普通私の所属しているゼミがとても人数が少なく教授も緩いので、非常にやりやすかった。卒論も、一緒になって考えてくれたり、サポートして下さった。
やりやすさ、過ごしやすさは満点であったが、人数が非常に少なく他のゼミに比べると、ゼミ合宿や縦コン等もなく、少し寂しく感じている -
就職・進学良い私自身、納得いくような試験対策や勉強ができなかったものの公立の保育所での採用が決まった。それも、本校の歴史、名前があったからなのではないかと考えている
-
アクセス・立地悪い聖和坂がきつすぎる。4年間登っても慣れなかった。また、バスもないため、非常に不便である。長い空きコマがあっても、坂を登ってくることを考えると学校から出るという選択肢はなかった、
-
施設・設備普通おもちゃと絵本の部屋などの施設が備えられているのは非常に有難かったが、開室時間が短くて、タイミングが合わなければほとんど使用できない時があった、
-
友人・恋愛悪い私自身、あまり友達がいなかったためよくわからない。サークルに入っていれば少し変わっていたのだろうか。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったため、なんともいえない。聖和の文化祭もあまり大きいものではなく、身内で楽しむといった感じである。そこが逆にアットホームな雰囲気を醸し出しているようにも感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回?4回までほぼほぼ全学期に必修が組み込まれているため、全休にできる日は他校や他学部に比較すると非常に少ない。しかし、1回時から実習で現場に行けるため、座学だけではなく、体験を通して学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先公立の保育所
投稿者ID:429793 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い実習が他の大学よりも多く、実戦的に教育のことを学ぶことができる。また、授業形態も講義よりも実戦演習に力を入れているので、現場に立った時のことを想像しやすく、自信につながった。
-
講義・授業普通実際に現在、現場に立っている教授もいて、現場の生の声を聞くことができ、どのような状況でどのような行動をとるべきなのかを学ぶことがた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、絵本について研究しましたが、担当の教授が絵本のことなら何でも知っている先生だったので非常に楽しかった。
-
就職・進学普通進路支援室が設けられており、いつ行っても、就職活動について相談に乗ってくれる先生がいる。面接練習なども随時受け入れてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは歩いて15分くらいかかる。バスもなく、歩いていくしかないが、いい運動になる。一駅乗れば、大きいショッピングモールがある。
-
施設・設備普通敷地内の図書館がとても広い。そして、教育学部ならではで、絵本とおもちゃの部屋という誰でも自由に使える部屋がある。
-
友人・恋愛普通部活、サークルなどの活動が豊富である。男女比は圧倒的に女子が多く、恋愛がしやすいとは言えないが、男女仲の良い学部だと思う。
-
学生生活普通軽音サークルに所属しており、学祭やそのほかイベントで、さまざまな活動をしている。アルバイトも週に3?4回ほどしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に四年間を、通して子どもとの関わり方を勉強する。1.2ねんは講義が多く、3.4年は実習を通して学ぶ機会が多い。
-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:427047 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















