みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
経済学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いじゅぎょうはとても楽しく、環境が整っています。
先生や先輩方がとても優しいのでじゅぎょうがとても楽しいです。 -
講義・授業良い今はオンライン授業なのでほとんど行けていません。
行っている時は楽しいです。 -
研究室・ゼミ良いとても充実した学校です。
授業もとてもたのしくにぎやかです。! -
就職・進学良いサポートはとても良いです。
先生たちがとても優しいので受けやすいです -
アクセス・立地良い駅から関西学院大学までが少し遠く、急な坂があるのでしんどくなります。
-
施設・設備良い関西学院大学はとても綺麗で非日常を体験している気分になります。
-
友人・恋愛良い学校でとても仲の良いともだちが出来ました。
よく遊んで充実した生活を送っています
-
学生生活良いコロナウイルスの影響でイベントやサークルはまだ行けていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コロナウイルスの影響で毎日学校に行っているわけではないので、今のところ分かりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機アナウンサーに興味があり憧れのアナウンサーが社会学部だからです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:763964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設に問題は無いし、比較的充実した勉学に励むことができます
-
講義・授業良い素晴らしい教育を受けさせて貰えます。よりハードな内容になりますが、教師の教え方がとても上手です
-
就職・進学良い安定した給料が得られる会社には余裕で就職できるとおもいます。
-
アクセス・立地良いとても良く綺麗なので、モチベーションがあがり、充実した学校生活が送れると思います
-
施設・設備良い充実しています。学食が広くとても美味しい物が揃っていて良いです
-
友人・恋愛良い非常に充実し安いと思います。僕もサークルに入り、彼女が出来ました
-
学生生活良い出し物の条件が自由で企画しやすいかと思います。素晴らしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざま経済の仕組みを学び、自分が勉強したい分野をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員になるのが夢で良い位の公務員になりたいと思ったからです。
投稿者ID:761221 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価良い経済学のトップを学ぶことのできる学校であると思います。講義についていくためには、数学、英語がちゃんとできていないと駄目なので、高校生のうちからしっかりと学ぶべきだと思います。
-
講義・授業良い質問に行くと、しっかりと答えてくれるので、指導は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが沢山あるので、自分の興味あることに取り組むことができると思います。
-
就職・進学良い学生専用のサポートセンターがあるので、そこを活用することができます。
-
アクセス・立地悪い坂道がしんどいです、なのでバスで登下校する人が多いと思います。
-
施設・設備良い上ヶ原キャンパスは校舎自体は古いものですが、綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い生徒の数が多いぶん、友人関係に困るようなことはないと思います。
-
学生生活良いサークルの数も多く、大学からいろいろなことを始められると思います。
学祭も非常に盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず一年次では経済学についての基礎について学び、二年次から自分のやりたいことを専攻していくといったような形式です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機両親がどちらとも税理士であり、小さい頃から仕事を目にする機会が多くありました。そこから経済学に興味を持ったのが、経済学を志望した理由です。
投稿者ID:610726 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い関学よりもレベルの高い大学を志望していた学生にとっては少し簡単すぎると感じるかもしれません。しかし、自分次第で充実したものにできますし先生との距離も遠くないので気軽に質問にいけると思います。
-
講義・授業良い簡単な授業が多く、普通に過ごしていれば単位は簡単にとれます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期から始まります。入るのにエントリーシートや面接を設けているゼミが多く、自分と同じ目的を持った学生とゼミ生活を送ることができます。
-
就職・進学良い事務室の方はとても優しく、相談に行くととても親切に話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地普通バスは目の前に止まりますが、時間によっては超満員でしんどいです。また駅から歩く場合には坂を登らなければいけないので、夏は地獄です。
-
施設・設備良い社学部など新しい建物は廊下もエアコンがかかっており過ごしやすいのですが、経済学部棟は古いため廊下にエアコンはありません。教室内はエアコンがきいているのでいいのですが。トイレもひとつは古いままです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればたくさん友達ができます。入らなくても、基礎演習やゼミ、言語の授業で自然と仲良くなるため友人は多くできます。
-
学生生活普通私はサークルに所属していないのであまり分かりません。学祭も行ったことはないのですが、行っている人は楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はマクロ経済学やミクロ経済学の基礎、キリスト教について、数学や統計学の基礎について学びます。2年生からは自分の興味のある授業を選んで学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最初は英語を勉強するつもりでしたが、この時代英語だけではなく何かほかに専門的な知識がいるだろうと思い、経済学部を志望しました。
投稿者ID:584779 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いお金に興味がある学生にはとてもいいと思います。単位はちゃんとしていれば普通に取れると思います。就職率や就職先もいいです。
-
講義・授業良い先生によりますが、講義は雑談も多く面白いです。また、著名な教授も多く、学習面は充実していると思います。
-
就職・進学良い企業に就職した学科卒業生の方がアドバイスをくれる制度があり、就活はしやすいと思います。また、就職率も良く金融業が多いです。
-
アクセス・立地普通緑が多く、校舎もきれいですが、駅からキャンパスまで坂道が歩きで20分程かかります。周辺は高級住宅街が多く環境はいいと思います。
-
施設・設備良い建物は古いですが、歴史的で美しく、ちゃんと掃除の方がいらっしゃるのできれいです。設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良いゼミが少人数で仲良くなりやすいです。また、サークルやほかの学部の人との交流も出来るので恋愛もしやすいです。
-
学生生活良いサークルは数えられないほどあります。また、他校と一緒に活動できるサークルもあるのでかなり充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で経済の基礎を学び、2年で科目の選択と秋頃からゼミがあります。3年と4年では、専門分野の研究をします。また、4年から卒業論文を書き始めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済に興味があり、将来は金融業に就職したいと思ったからです。また、とくにグローバルな視点を重視している点で、関学を志望しました。
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608475 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部地域政策コースの評価-
総合評価良い本気で勉強しようと思えば、様々な施設があり、それらを活用することで充実した環境で学ぶことができるとおもう。
-
講義・授業良い教授によって、興味を持って受けれるかどうか、授業の良し悪しに差がある。
-
就職・進学良いまだ、就職活動を本格的に始めていないので、学校のサポート体制をあまりよく理解していない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、坂道を登る必要がある。バスもあるが、時間帯によってはかなり混むのできつい。
-
施設・設備良い全体的に設備は良く、綺麗なのですが、校舎全体が広く、移動が大変。
-
友人・恋愛良い同回生がかなりの人数いるので、全く接触のない人もいるが、学生番号が近いと顔を合わせる機会も多く、友人ができやすい。
-
学生生活良いサークル数がかなり多く、大学公認のサークルも数多くあるので、安心して加入できるサークルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域政策コースは、法学部との共通コースで学部の枠にとらわれずに、様々な授業を受けることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員になりたかったので、地域社会の活性化や、そのための政策について学びたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571766 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い全体的に教授、講師は変わった人が多いが、授業自体は聞き応えのあるものがある。関学に入学する際はぜひ看板学部である経済を希望してほしい。
-
講義・授業良いコロナ禍ということもありオンライン授業がメインであるため、対面授業に方向転換された場合大満足であるが、現在は満足程度のものである。
-
就職・進学良い大企業に関学卒の社長が多いことから、就職率は関学の中でもトップクラスを誇る学部であり、近畿圏内の私立においても同様のことが言える。
-
アクセス・立地良い甲東園駅から通学する場合、かなりの山道を歩くことになり夏場は特に汗だくで到着するなどがあった。最寄駅を仁川駅に変更することで坂道を登ることはなくなりかつ安全に登校できている。
-
施設・設備良いほぼずっと工事をしており、新しい状態を維持している。強いていうならば工事に対する費用を私たちの援助に回していただければ嬉しいと感じている。
-
友人・恋愛良いコロナ禍ということもあり、友人を作る機会はかなり少なく感じる。
-
学生生活悪い基本的にサークルに入るのであれば相当な覚悟を有していないと周りに飲まれてしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修言語である英語、第二言語、キリスト教、経済学入門、経済数学入門がひっしゅうになってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともとコロナ禍の金融政策に疑問を感じていたため、それを学べる経済学部を志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821120 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学部は比較的雰囲気も真面目で学習しやすい環境にあると思う。先生もとても親身になってくれるし、OBの経験を聞ける講義は特に面白い。
-
講義・授業良い難度の高い経済が学べる。また、データサイエンスも学ぶことができ、自分のステップアップにつながると思う。
-
就職・進学良い関西学院大学経済部はOBがとても強いので就職は満足にできると思う。
-
アクセス・立地普通立地は山の上にあるのでそこまで良いわけではない。もう少し駅に近かったらと思う。
-
施設・設備良い学食も満足できるし、図書館も蔵書数がとても多い。なおかつ校舎がきれいである。
-
友人・恋愛良い入学式からしばらく対面授業をしてくれたおかげで友人には困らなかった。
-
学生生活良い私立大学だけあってサークルはとても多い。自分の楽しめるものが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済の基礎を学ぶことができる。数学が苦手でもしっかり学ぶことができるので授業についていけないことはない!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機関関同立の経済学部を選ぶなら関西学院大学だと思ったから。名門学部だと思う。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789993 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い授業内容や施設などはとても充実しているし部活やサークルも活発に活動していて素晴らしい。立地が少し良くないのが欠点だと思う。
-
講義・授業良い授業は基本分かりやすいし教授も積極的に授業に取り組んでくれている。
-
就職・進学良い就職率はとても高いし、就職活動をサポートするための施設もあるためしっかりしています
-
アクセス・立地悪いキャンパスまでは最寄り駅からかなり遠く、周りに遊ぶ場所がないので立地はあまり良くないです。
-
施設・設備良い空き教室や自習室などもしっかりあり、図書館はとても内容が充実している。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すれば、活発に活動しているところが多いため自然と交友関係ができる
-
学生生活良い様々なジャンルのサークルがあるため自分にあうサークル賀必ず見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学といった経済学の基礎を全般的に学んでいる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、関西学院大学は経済が有名な大学だったので志望した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991315 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部世界経済の歴史・思想と文化コースの評価-
総合評価良い毎日楽しく、のびのび勉強ができます。
色々な学部はもちろん、色々な人がいるので、どんな人にも対応してくれる大学です。
最近、陸上競技で活躍されている方もいたり、これからの世の中を引っ張る期待出来きる人がたくさんいるのではないかと思います。
大学卒業後は大学院に進んだり就職したりと多様な進路に進む可能性が無限大だということも実感させられる毎日です。
2つの大きな食堂に、レストランやケンタッキーフライドチキンなどの有名ファーストフード店があったり、キャンパスの前にはコンビニエンスストアもあったり食べ物の面でも充実しています。
大学内で1番大きな行事である学祭は、生徒数の多さが存分に生かされた、とても盛り上がるものになっています。
そして、校舎がとてもきれいで、日本庭園があったり、四季折々の草花が楽しめます。門を通ると、まず大きな芝生広場があり、学生の大好きな場所になっています。
きっととても楽しい大学生活を送ることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376756 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ























