みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921241-1250件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。山の上の図書館で静かに勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。一つ一つの授業で先生方が分かりやすく丁寧に説明をしてくださることで、試験前にはその分野についてカンペキに理解ができるようになっていると考えております。これは、神戸大学の教授陣が全国的にも著名であることが最大の理由であると考えております。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的古いです。時計台や図書館等、古くから存在しているが故に観光スポットとなっているところもあると思います。
      あとはイノシシがよく大学に出没します。特に深夜はよくイノシシと遭遇します。奴らは生徒を見ると声を出して威嚇し、又は興味本位で近づいてきます。その時、背を向けて逃げてはダメです。追いかけてきます。しっかりと後ずさりして、距離を取っていきましょう。但し、後ずさりした方にもイノシシがいた時にはこの方法は使えません。大人しく諦めましょう。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478393
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      レベルの高い授業を受けることができた。法学部の生徒は真面目でみな集中して授業を受けているイメージ。講師レベルも高い。出席はとらない授業が多いので、堕落する人はどこまでも堕落する。学生同士は特に仲が良くも悪くもない。
    • 講義・授業
      良い
      法律、政治と、様々な専門のプロフェッショナルな先生が揃っている。真剣に聞いたら面白ある授業が多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは必須ではないが、熱心なゼミからゆるいゼミまで色々とあった
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はよい 公務員と一般就職とロー進学が3分の1ずつぐらい
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠い 坂がしんどい バスは満員になることも多い
      キャンパス周辺は閑静な住宅街で環境はとてもよい。イノシシがよく出る。
    • 施設・設備
      良い
      教室は多く不自由はしない レトロな図書館があり、落ち着いた雰囲気の中で集中して勉強することができる
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるとしか言えないが、色々な人がいるので友達は作りやすい
    • 学生生活
      良い
      部活やサークルはたくさんあり、自分の興味のあるものに参加できる
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:465242
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】マリンエンジニアリング学科の評価
    • 総合評価
      良い
      あまりない分野の学部(学科)なのが面白い。大学名自体のネームバリューがある。神戸商船大時代からのツテが根強く、就職率がとてもよい。立地としては、駅から徒歩10分以内なのがとてもよい。乗船実習で1ヶ月共に生活するので、同級生と仲良くなれる。忍耐力も身につく。
    • 講義・授業
      普通
      何をいってるかよくわからない先生が何人かいる。海や船に関することが学びたい学生にとっては、その道を極めた人たちから講義が受けられるのでとてもよい。大学の学部が色々あるので、時間があれば他学部の講義を受けられるので、広い知識も得られる環境にある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の冬からゼミが始まり、20くらいの研究室から選べる。(人気の研究室は編入生の希望優先、後は成績順)理系の学科なので、院への進学者しか入らない研究室もある。毎年人気の研究室があるわけでなく、人気の研究室は割と年によってばらつく。
    • 就職・進学
      良い
      神戸商船大時代からのツテがあったり、乗船実習を経験したという忍耐力と集団行動ができるところが評価されることが多かったりで、大手企業へ就職するのに有利な学部。また、神戸大学全体としてのサポートも手厚い。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅(阪神深江駅)からは徒歩7分くらい。JR、阪急からの通学も可能(JRは徒歩15分、阪急は徒歩25分くらいあるが…)白鴎料が徒歩10分くらいのところにあり、通学に便利。金額もリーズナブル(詳しい値段は忘れた)下宿する人も深江駅周辺・深江駅から一駅離れるくらいだと5万前後の家賃のイメージ。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパス内に食堂、図書館、売店があり、学校生活を送るのには困らない。ただ海事科学部だけのキャンパスという小ささゆえか、食堂は昼だけだし、売店は17時に閉まるので、遅くまで研究をする人にとっては割と整っていない環境な気もする。
    • 友人・恋愛
      良い
      乗船実習に1ヶ月行くので、同級生と仲良くなりやすい。学部の部活・サークルのみならず、神戸大学の六甲キャンパスの部活・サークルに入ることもできるので、そちらに入ると友達の範囲が広がる。
    • 学生生活
      悪い
      学校自体の学祭やイベントに参加すれば充実しているが、海事科学部自体は規模も小さく、参加者も一部の人で盛り上がってるイメージ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は学科にわかれず、理系科目に加え一般教養の勉強を学ぶ。月から木は六甲キャンパスで一般教養、金は深江キャンパスで専門分野の科目を習う。2年からは深江キャンパスのみの通学で、専門分野の授業がほとんど。2年後期から学科にわかれる。
    • 就職先・進学先
      大手自動車関係会社の総合職(技術職)
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:495063
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      志が高く学習意欲の高い学生が集まっているので、自ずと勉強に真面目に取り組むことができます。また、入学後専門に分かれるまでにさまざまな分野の講義を受講できるため幅広い学びを得ることができ、思いがけない関心ごとを発見できるチャンスもあります。また、全く異なる専門に進むことになる友達との出会いもそこで得られるため、充実した学校生活を送ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      10以上の専修があるため、専門に分かれるまでの教養課程でさまざまな学びの機会があり、また専門に別れてからも教授の手厚いサポートのもと、専門の知識・研究をじっくり行うことのできる環境が整っていると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      本格的なゼミが始まるのが3年後期からと少し遅いですが、少人数でじっくりと論文の指導をしていただくこともでき、また、3年後期では4年の先輩方と同じゼミに属し講義に出られるため、論文の書き方を早い段階から知ることができる環境が整っていたように思います。
    • 就職・進学
      良い
      文学部は、教員や公務員を目指す人が多いので、志が同じ人同士では情報も手に入れやすく、モチベーション維持もしやすいのではないかと思います。一方で一般の文系就職を考えている人は文学部としては情報が手に入りにくいかもしれませんが、大学の就職支援やサポートもしっかり活用していけば問題はないと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスが山の中にあるため、交通の便はあまりいいとは言えないと思います。文学部は神戸大学の中でも駅に近く山の下の方にキャンパスがあるのでまだ通いやすいですが、バスは混むしバイク通学をしている人がかなり多いです。
    • 施設・設備
      良い
      駅から近いこともあり通いやすいです。また、山の上の方にあるキャンパスと比べると比較的新しく綺麗な建物が多いように思います。 ただ、キャンパス間の移動が大変なので、他の学部の図書館等を利用したいときは少々不便に感じます。
    • 友人・恋愛
      良い
      国立大学であり、関西以外の地区から進学してる人もたくさんいるため、色々な地域の友達を作ることができます。女の子の比率が多いので、男の子は少し肩身がせまい思いをするかもしれませんが、その分女友達はたくさんできるかもしれません。
    • 学生生活
      良い
      学祭も盛んで、毎年色々なイベントを企画していて楽しめると思います。サークルもたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では語学や学部を問わない共通の講義等も受講しながら、文学部の専門の入門の講義を受けながら自身の専修の選択への知識を蓄えます。 2年ではさらに自身の関心を絞り込み、やや専門的な講義も受講していきます。 3年からは自身の希望等により
    • 就職先・進学先
      地方銀行の窓口担当
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:491602
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部生命機能科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室にもよりますが、設備や教授陣の層も厚く、環境はいいと思います。また総合大学であるため、農学部だけのサークルは少ないですが、他学部のキャンパスが近いためだいたいの学生は別キャンパスの部活動やサークルに所属して活動しています。学業とプライベートを両立して大学生活を送れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      1、2回生のうちは他学科の授業も受けられたりして、自分の専門外の分野も学べます。また、附属の農場での農場実習があり、農作物の手入れ・収穫、家畜の世話など生きた農業を体感することができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3回後期から研究室配属になります。分野も多岐にわたっており、土壌、植物系、遺伝系、細胞系、農薬系などが開講されています。講師の人数により定員数には限りがあります。
    • 就職・進学
      普通
      色々な企業への就職実績はありますが、特に学部の方で就職を後押ししてくれるとかはないです。自分で情報を集めて企業選びをしていくのが基本です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅からは少し山を登りますが、三ノ宮にも近く、遊ぶ場所には困らないと思います。最寄駅も学生の街なので、居酒屋等は豊富です。
    • 施設・設備
      良い
      農学部棟は建てられてからまだ新しいので比較的設備は新しいです。また、図書館にもパソコンが設置されていて学生なら誰でも使用することができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分次第ですが、総合大学で、在籍人数も多いので出会いはたくさんあると思います。サークル内やバイト内や、学部内で仲良くなる人が多い印象です。
    • 学生生活
      良い
      農学部内のサークルは少ないですが、大学全体のサークル、部活動はたくさんあり、分野も幅広いです。毎年秋に学祭もあり、サークルごとに出店を出したりしています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生時?2回生前期は幅広く農業のあり方や、生物の仕組み、バイオテクノロジーなど座学で学んでいきます。また、英語や第二言語も必修です。2回後期からは学科での授業が増えていき、実験も始まっていきます。実験はそれぞれの研究室の講師が担当となり持ち回りで行われます。3回後期から研究室配属が行われ、各自指導教官のもとで研究を行い4回生の冬に卒業研究発表があります。
    • 就職先・進学先
      食品や薬品の分析関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:491837
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般を振り返るととても有意義でした。
      充実している点と致しまして、他の学科とは違った教科を幅広く選択幅広く学べます。
      授業以外に関してもイベントやサークルは充実しております。
    • 講義・授業
      良い
      講義内容は面白く変わったものも多いです。
      真面目な方が多く雰囲気的に一生懸命勉強できます。
      単位の履修はそれほど難しいものではありません。
      履修の組み方もわりと融通が利きます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが始まるのは三年生の終わりです。
      選び方は学歴順。
      ゼミ説明会は体験型。
      自分のゼミはわりと自由闊達で、ゼミ生同士の交流は盛んです。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はいい方です。
      サポートは受けたい人にとっては充実しております。
      海事関連の会社に行く方が多いですし、有利です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から徒歩5分くらいでしょうか。
      駅から大学の距離は近いです。
      住んでる場所が多いのは摂津本山です。
      飲みにいく場所は三宮です。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は試験前に人気になります。
      食堂がとても美味しいですし安いです。
      施設内もちてもきれいで、掃除がいきたわっております。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の恋愛は人それぞれです。
      彼女は学外で作ることをお勧めします。
      友人ができやすいのはサークル活動です。
    • 学生生活
      良い
      イベントはそこそこ充実です。
      毎年人気芸能人の方が大学に遊びに来ていただいております。
      アルバイトは三宮を中心に行います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では語学や一般教養を習います。
      2年生では、専門知識の概要を習います。
      3年生は、専門知識を習っていきます。
      4年生は今まで習ったことを活かし、論文を書き上げます。
    • 就職先・進学先
      食品業界
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:429300
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部生命機能科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校環境としてはほどよく緑もあり良い環境である。
      また、クラブ活動のあるキャンパスへも近いため課外活動が充実する点は良い。
      講義も極端に単位がとれないということはない。
      出席はしないといけないと思っておいたほうがいい。
      卒業に必要な単位が多めのため講義の数は多くなりがちである。少し忙しい。
      また、学科内に2つコースがあり受験時に選ぶ必要がある。
      応用生命化学コースは4年次に研究室に配属されるが、それぞれの研究室に配属される人数に下限があるため誰かしらはそこにいかなくてはならないという理不尽がある。
      しかも配属決めは話し合いで行われるため行きたくない研究室がある場合、しっかり主張する必要がある。
    • 講義・授業
      良い
      単位は厳しくない。しかし講義数とる必要があるので全休は多くない。
      先生の授業は分かりやすいと思う。
      学内ネットで履修登録を行う。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      充実している。
      研究室配属は応用生命化学コースは4年、環境生命は3年後期から。
      卒論研究の忙しさは研究室による。
    • 就職・進学
      悪い
      就職サポートはそんなにない。
      進学する人のほうが多いように思う。
      就活しやすい研究室かどうかに大きく左右される。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は阪急六甲駅。駅から大学まではバスがあるが混雑するので歩く人が多い。遊びに行くなら三宮が多い。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は少し遠いが蔵書は多い。
      研究設備は研究室による。
      サークルなどは少し離れたキャンパスで行われるものがほとんどであるため静かなキャンパスだと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるとしかいえない。サークル活動で交流することが多い。または研究室。
      学科で友人を作る努力は要る。
    • 学生生活
      良い
      部活動は充実している。
      大学のイベントとしては七夕祭、六甲祭がある。
      アルバイトしてる人のほうが多い。
      英語サークル的活動もある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目が多い。
      一年で語学を学ぶ。
      三年から学科の実験が始まり、4年は完全に研究室での生活となる。
      卒業論文は研究室による。
    • 就職先・進学先
      電子業界、技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426373
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自分から積極的に学ぶ意欲がある人には向いてる。単位はあまり勉強しなくても取りやすいがその分学問を身に着けようと思うと自分でモチベーションをあげないといけない。実習などは比較的充実しているし、先生も優しい。卒業後は公務員になる人もいるが食品系に行く人も多い。専門を生かした就職はなかなか難易度が高いかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      講義は必修も多いが選択科目も充実している。他コースの講義も履修することができ、講義数が多いので興味のある分野をどんどん深く学ぶことができる。先生たちはフレンドリーで質問や相談もしやすい。学年ごとに担任のような制度があり、履修のことなど相談に乗ってくれる。授業中はほとんどの人が真面目に取り組んでいる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは三回生の後期に始まるが、本格的に研究が始まるのは四回生jから。そのころには講義もあまりないので研究に集中できる。自分のゼミは先生も含め仲が良く、よく食事会をしたりバーベキューやゼミ旅行などのイベントも盛んだった。卒論については過去の資料や文献も充実しており、先生も丁寧に指導してくれた。
    • 就職・進学
      普通
      就職を積極的に支援するようなことはあまりない。キャリアセンターに自分でいくか先輩に相談するなどしている人が多い、就活による卒論の遅れなどは許してもらえるし、応援もしてくれる。院に進学する人も半分以上おり、ゼミによっては一人で就活しないといけないことも。その点は少し心細いこともある。自分は一人だったが他人と比較せずに済むという点では良かった。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は阪急六甲。またはJR六甲道・阪神御影からバスも出ている。山の上にある学校のため歩いて15分ほどかかるし夏は暑い。しかし六甲周辺は住みやすく大阪・三宮にもすぐ行けるので便利。家賃は高め。学校の周りは店もないので済むなら駅周辺がおすすめ。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは広くてきれい。春になると桜がたくさん咲き花見も楽しい。教室は古いがきれいで居心地もいい。図書館は各学部にありだいたいの必要な本は揃っていた。専門書だけでなく小説などもいろいろおいている。研究設備はゼミによってさまざま。教授がいるところはお金もあるが、設備を買うお金が不足しているところもある。
    • 友人・恋愛
      良い
      コースが比較的少人数のため高校のクラスみたいな感じ。顔と名前は全員わかるし、だいたい仲がいい。学部を中心にしたサークルもありそれに入ればだいたい友達が増える。恋愛というより友達関係が中心かもしれない。恋愛しやすい・友達をさらに増やせるのはやはりサークル。
    • 学生生活
      良い
      農学部を中心にしたサークルに所属していた。毎週活動があり、自由参加でもあるので気軽に楽しめ友達も増えた。アルバイトはしやすい。イベントスタッフをやっていたので時間の自由がきいてよかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は必須が多い。農学の基礎を学ぶ。ここで学ぶことが四年間の基本になるのでしっかり学んだほうがいい。実際に栽培もしたりする。
      二年次は実習が始まる。より専門的な内容も増える。
      三年次は宿泊実習もはじまる。実験もあるので忙しい。
      四年次は卒論中心。のんびり書く人が多い。テーマはだいたいの人が教授から決められたもの。
    • 就職先・進学先
      化学メーカーの研究職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426275
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      一流の教授の講義を聴ける点が大きいと思います。また、講義中は私語もなく大変静かで、勉強に集中しやすいと思います。しっかりと勉学を励むことのできる環境が整っています。
    • 講義・授業
      良い
      しっかりと予習をした上ですが、一流の教授が講義をしてくれます。司法試験・公務員試験を受ける方にとって非常に有意義になるものと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは半年ごとに選ぶことができるので、幅広い科目を学ぶことができます。卒論は必修でない点も魅力的であると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職サポートセンターが大学内になり、非常に親身になってアドバイス等して下さいます。是非とも活用してください。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から非常に遠いです。歩いて15分はかかります。かつ、往路は上り坂で、夏場は汗だくになります。バスも使えますが混雑しています。
    • 施設・設備
      普通
      図書館は数多くありますが、所蔵数は非常に少ないです。借りたい本があっても貸し出し中であることが多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入れば非常に多くの男女の出会いがあると思います。私も含め周りもサークルつながりの出会いがありました。
    • 学生生活
      普通
      勉強中心のサークルでしたが、縦のつながりが非常に強く、勉学に対するモチベーションが非常に高まりました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      授業ではなく講義です。つまりは双方向性の対話型ではなく、教授がマイクで一方的に話していくスタイルほとんどです。また、テスト一本ですので勉強をしっかりとしてください。
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:429842
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科の専門性もあり、基本的に他の一般学部の学生とは全く違う大学生活と考えた方がいい。
      その分メリハリをつけて思いっきり友達と遊び、学び、高校生活のクラス制のような感覚が良い。
    • 講義・授業
      良い
      看護の教科も医師免許を持った教員が行うため、講義の難易度は専門学校などに比べ高いと思う。
      テストもその分難しくなるが、専門性の高い学科であるため将来的には勉強したことは無駄にならない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは四年生から始まる。さまざまなゼミがあり、卒業論文を書き年度末には個々で卒業論文の発表会を行う。医師のゼミもあり、教員のレベルも高いので真面目に卒業論文が書けて、充実していて面白かった。
    • 就職・進学
      良い
      就職は専門職のため需要が高く、就活浪人などはほとんどない。
      国試や就活に関しては基本自分たちで行い、教員は相談に乗ることはしてくれる。それだけ放っておいてもちゃんと自分たちでできる集団とみなされているため。実際困ってる学生はほとんどいない。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は商業施設があり不自由しないが、最寄駅からは徒歩15分、何もないゆるやかな坂道を歩く。コンビニなども近くにはない。
    • 施設・設備
      悪い
      保健学科は保健学科のみのキャンパスになっている。本キャンパスの六甲キャンパスまでは1時間はかかる。学内にあるのは生協とバーベキュー場のみ。
    • 友人・恋愛
      良い
      専門性が高いためみんなでほぼ一緒の授業を1日中受ける。演習などもあり、みんな基本仲が良い。卒業後もよく集まっている。
    • 学生生活
      普通
      サークルは保健学科のみのサークルは少ない。医学科のキャンパスの方の体育館まで行ってサークルに入る人や、本学キャンパスまで行ってサークルをしてる人もいる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護学専攻は1年目は週1のみ保健学科キャンパス、残りは本学キャンパスで教養原論。
      他学部は2年間で教養原論の必要単位を取ればいいが、保健学科は2年目以降本学キャンパスに行かなくなることから一年のみ、必要な教養原論の単位が取れなければ留年となる。
      2年目から学内演習、病院実習が本格的になる。病院実習は他の専門学校と比べたらかなり少ない。
      卒業論文は四年生で仕上げる。国試勉強は自分たちで勝手にやるが、要領がいい人は1ヶ月勉強して余裕で受かる人も。
    • 就職先・進学先
      大学病院で看護師に。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:431689
15921241-1250件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。