みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間形成学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
【募集停止】発達科学部 【募集停止】人間形成学科 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い発達科学部人間形成学科はいわゆる教育学部で、小学校・幼稚園・特別支援の免許を取ることができます。心理コースに進むことも出来るので、幅広い分野を深く学ぶことができます。また、学科やコースの人数はそれほど多くなく、授業のメンバーがあまり変わらないので、仲良くなることが出来ました。とても居心地がよく、勉強にもやる気をだせる学部だと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよりますが、わたしのゼミの先生はすごく熱心な方で、ゼミは子どもの発達について深く学べる場となっています。ゼミにいくと、勉強に対する意識が高まるので、大学生活の大切な一部になっています。
-
アクセス・立地悪い発達科学部は駅からいちばん遠く、阪神御影からはバスで30分かかります。他の学部だと遅刻ではありませんが、発達科学部では遅刻になってしまうということも多々あります。国文キャンパスと発達キャンパスの移動が1年2年のころにありますが、体力的にかなりきついです。不便です。
-
学生生活良い他の大学に比べると、サークルや部活が非常に多いのではないかと思います。新歓も非常に活発で、4月は新歓が毎日あり、とても楽しいです。秋にも秋新歓というものがあります。イベントは六甲祭が1番楽しいのではないかと思いますが、七夕には七夕祭もあります。学生が楽しめるイベントがたくさんあると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388409 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良いいろんな夢を持った人といろんな勉強を一緒に体験できるからです。自由であり、楽しい発想がみんなでできる学科です。
-
講義・授業良いゆるくてちょうどいいです。
-
研究室・ゼミ良いとっても熱心な先生で楽しいです。
-
就職・進学普通学部の中で就活をする人が少ないのでそこはあまりわかりません。
-
アクセス・立地悪いまず、山の上にあり、他学部とは全くかけ離れた立地により別空間にいるという気分になります。歩くことは困難ではありませんが少ししんどく、足の筋肉が発達すること間違いありません。バスが通っているので通学に不便はありません。
-
施設・設備普通小学校みたいでほのぼのとした後者です。現在もっとも古くぼろいと感じられていた棟が改修工事をしており、どんどん明るくなっているので是非それを楽しみに発達科学部にやって来て欲しいと思います。
-
友人・恋愛良い面白い人ばかりで、たくさん友達ができました。
-
学生生活良いたくさんサークルがあり選ぶのが大変です。自分の好きなことを見つけられるし、新しいことにも挑戦できるとてもいい機会になると思います。新歓も充実していて春の時期はたくさん新歓に行って美味しいご飯を食べさせてもらうのも一回生ならではの楽しまかたです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学、教育心理学などを実践の場で研究する。
-
就職先・進学先です。未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388345 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い幼稚園、小学校、特別支援学校と幅広く教員免許を取得できます。他学科・他学部の科目を履修すれば中高の免許も取得可能です。教員養成専門ではありませんが、教育について学際的に学ぶことができます。
-
講義・授業普通最先端の研究をされている教授から学ぶことができます。ただし、教育大などに比べると、現場での実践に活かせるような授業がやや少ないように感じます。その分、子どもに関するボランティアやアルバイト等で経験を積まなければなりません。
-
アクセス・立地悪いキャンパスバイト六甲山の上の方にあり、とても立地が良いとはいえません。最寄りの阪急六甲駅からバスで15~20分程度です。少数派ですが徒歩で登る人もいます。バスは通学時間だと混雑するので、毎朝早めに駅に着いておいて、バス停で並ぶ必要があります。
また、一回生の時は他のキャンパスで言語や共通科目の講義があるので、授業の間の休憩時間に山を登ったり降りたりしなければなりません。ヒールの高い靴は履けません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387855 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い教員を目指す人が多く在学しています。わきあいあいとアットホームな雰囲気で、勉強や雑談ができる設備が他学部の校舎に比べて豊富であるように感じます。授業は出席点が重視されていて理系の学部よりもテストの負担は少ないと思います。
-
講義・授業良い海外で活躍されている方を招いて教授が通訳をしながら講義をするという授業があり、大変面白かったです。どの講義でも生徒との対話を大事にされていると感じます。新学部も発達コミュニティ学科では同じ教授が教えているので、授業内容や質は変わらないと思います。
-
就職・進学良い先輩方は教員の他にも大手の通信教育会社へ就職していました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急六甲、JR六甲道、阪神新在家です。阪急→六甲道→阪神の順に標高が低くなり、治安もそれに伴って(少し)低下します。下宿先のお勧めとしては六甲道周辺です。阪急六甲は学生に合った価格の飲食店やスーパーが少なく、坂道が続いて不便なので阪急六甲より上の下宿はお勧めしません。
発達科学部は神大で最も標高の高いところに位置し、入学当初こそ徒歩で頑張って登っていても1年経つと皆バスか原付バイクで通学しています。夜は猪も出るようです。設備も六高台キャンパスの華やかな外見と比べると劣る部分もあります。 -
施設・設備普通表現学科の学生も通っているので、作品を作る作業室があったり個性的なオブジェが飾られていたりします。図書館には生徒が使えるようappleのパソコンが10台ほどあり、蔵書も豊富です。また、障害者支援のためのカフェがあり、休み時間にちょっとお茶をすることもできます。質素で少し汚くて、他学部の生徒からは公民館か高校みたい、と言われましたが座って会話できるスペースが多くいい校舎だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364125 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良いとにかくいろんなことが勉強できる。教育だけでなく、社会問題や心理学的なことまで自由に選択できるのがいいところ。
-
講義・授業良いグループディスカッションが多く、人に伝える能力が鍛えられる。プレゼン能力も身につきます
-
研究室・ゼミ良い発達支援論コース
ゼミはなく、コース全体で合宿をしたり、絆も深い。どんな授業でも単位となるので楽に単位が取れる。またメンバーも個性的な人が多く、起業したりするので人生の選択肢が広がる。 -
アクセス・立地悪い山の上すぎて原付がないと厳しめ。また、他の学部との行き来も遠いので、バス定期もしくは原付購入を勧めます。
-
施設・設備良い施設は割と綺麗!今度、古かった建物を改修するので余計期待できます。
-
友人・恋愛良いいろんな友達ができてすごく楽しい。古着屋を経営したり、スナックを経営したり、はたや部活を真剣にしたり、教員のためにボランティアに参加している子がいたり。たくさんの話を聞いて、たくさん吸収できるので、本当に入ってよかったなって思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343928 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い発達科学部キャンパスからの夜景がとっても綺麗です!
坂が多いので、移動に自転車は使えません。バスか原付、徒歩の人がほとんどです。
六甲台キャンパスがいちばん綺麗です。
-
講義・授業普通しっかりとした授業の先生もいますが、そうでない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっていないので詳しくはわかりませんが、ゼミの友達と飲みに行ったり旅行に行ったりしている先輩が多いので、とても仲がいいと思います。
-
就職・進学普通詳しくはわかりません。
-
アクセス・立地悪い六甲山にあるので、駅からバスに乗ったり歩いたりしなければいけません。
特に発達科学部キャンパスへのアクセスは、悪いです。
最寄り駅は、JR線の六甲道駅、阪急線の六甲です。 -
施設・設備普通古くなっている部分もありますが、ラーニングコモンズなど、自習スペースが充実しています。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。
-
学生生活良い色々なサークル、部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般についてや、心理学を学びます。
-
就職先・進学先教員免許を取得する予定ですが、就職活動を行うかどうか迷っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341560 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良いまず、総合大学なので様々な考えを持つ人に出会うことができます。また、学部間の移動が徒歩でできるのも最大の魅力だと思います。部活やサークルも多く、自分の居場所が見つけられます!
-
講義・授業良い専門に特化した先生であることはもちろん、現場を体験した先生がほとんどなので、机上だけの学びにとどまらず、実践に基づいた授業形態となっています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神御影、阪急六甲、JR六甲道で、各線からバスで大学に向かいます。なかには、徒歩で歩いて通ってる人もいます。神戸大学は山の斜面に建っているため、通学のことを登山、帰宅のことを下山と言ったりします。
-
友人・恋愛良い良い人が多いです。これは発達科学部ならではかもしれません。先生もニコニコしている先生が多く、学科全体に暖かい空気が澄ん流れています。
-
学生生活良いサークルやイベントの規模はピカイチだと思います。また、サークル間同士の交流も盛んで友達もたくさんできます。学校側も、部活動やサークル活動に対する理解が深い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は先生になる人と心理学を学ぶ人の二種類に分かれます。1年次はみんな同じ内容のものを勉強しますが、2年次からはより専門に特化した学習をするため四つのコースに分かれます。しかし、他コースの履修はもちろん可能です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337705 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い教員を目指している人にはいい学部です。 しかし入学当時、教員を目指していても在学中に別の道に進みたくなった時に路線変更がしにくいです。
-
講義・授業普通基本的には大人数の講義が多いので、個別の質問が難しいです。教授の一方通行な授業が多かった気がします。
-
研究室・ゼミ普通教授の講演会のお手伝いが多かったです。 あとは自分の行動次第で、ボランティアや学校のボランティアに参加出来ます
-
就職・進学良い教員採用試験だけでなく、一般企業への就職もあまり困らないように思います。なので、教員だけでなく企業で働きたいと思ったとしても、路線変更はしやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。特に発達科学部は一番駅から遠い。あと坂ばかりで、休み時間で次の講義室への移動が別の学部の講義室だとかなりタイトです。
-
施設・設備普通建物が古い。困るほどではないが、周りの大学と比べると明らかに古い。学食がお昼めちゃくちゃ混んでいて、対応しきれていない。
-
友人・恋愛普通学内のサークルや部活には他大学の学生も多く、交流はたくさんありました。 その反面、授業ではあまり他の学部との交流はなかった気が…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育や学校教育など、選択によって幅広く学ぶことができます。保育士の資格を取る授業もあったと思います。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に幼児教育について、発達の観点から学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日本たばこ産業
-
就職先・進学先を選んだ理由教員ではなく一般企業に就職したいと思ったから
-
志望動機とにかく教員になりたいと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験対策を徹底的にやりました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126987 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通教員の免許を取りたくてこの学科に入りました。教育大学に比べれば取得できる免許の種類や実習も限られてきますが、それ以上に幅広い教育を受けることができました。学科を超えて自分の興味がある授業を受講することができます。
-
講義・授業良い学科全体で受ける授業やごく少数で受ける授業など、様々な形態の授業があります。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターで就職の手助けをしてもらえます。また現役の教員の先輩から採用試験のアドバイスをもらえる機会がありました。
-
アクセス・立地悪い駅からの通学は徒歩では厳しいです。バスが出ていますが、一限が始まる時間は大変混んでおり、乗れなくて見送ることも多いです。時間に余裕を持って出発する必要があります。免許が原付がオススメです。
-
友人・恋愛良い学科を超えて同じ夢を目指す友達ができ、卒業後もいい関係を築くことができています。
-
学生生活良い部活、サークルともにたくさんあります。同じスポーツでもたくさんのサークルがあり、自分に合ったサークルを選ぶことができます。またサークルを掛け持ちする人も多く、交友関係を広げています。私は部活に所属していました。サークルに比べると圧倒的に練習時間も多く、存分に打ち込むことができます。大変だと感じることもありましたが、部活を通して成長したり、仲間ができたことはとても良かったと思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:468920 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪い幼稚園や学校への就職には有利ですが、民間企業への就職や、保育士になる人には不向きです。保育士免許を取得するには、自分で勉強し自分で保育士試験を受けなければなりません。民間企業への就職については、インターン斡旋や就活対策の授業などがありません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR六甲道、阪急六甲です。他のキャンパスだと歩いている人もいますが、発達科学部のキャンパスは一番標高が高いところにあるので、バスや原付がないと厳しいです。
-
友人・恋愛普通学科にはほとんど男の子がいないので、学科内で付き合ってる人はほぼいません。みんな、サークルや部活、バイトで出会っています。友人関係については、学科の仲がよく、いろんな授業でグループ活動をして楽しく授業をうけています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育や心理のことを幅広く学びます。2年次からコース分けが行われ、心理発達論、子供発達論、学校教育論、教育科学論の四つに分かれます。さらに3年次からはゼミ分けがおこなわれます。
投稿者ID:348322 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間形成学科 >> 口コミ
























