みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通今のところ可もなく不可もなく。他学部と比べて、それなりに真面目な人はいる印象。卒業までにTOEIC 800以上取る人も多い。
-
講義・授業普通ELS、Berlitzの少人数制授業は良いアウトプットの場になっていると思う。周りの友人もこれらの授業に関しては満足している人が多い。しかし大人数の講義室で行われる講義に関に関しては、単位のために受けるようなものも少なくはない。
-
就職・進学普通まだ2回生なので具体的なところはわからないが、入るゼミによって体勢は大きく変わると思う。就職に力を入れているゼミであれば、サポートの方は十分に受け入れるのではないだろうか。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は近鉄長瀬駅。電車通学の生徒の多くがここから歩いて学校までいく。徒歩15-20分くらいかかるので少し遠いと感じる人もいる。
-
施設・設備良い新しい施設が多い。最近サーティーワンアイスクリームができた。国際学部の棟はメインの門入ってすぐ右なので遅刻しやすい人にとっては◎
-
友人・恋愛良いちゃんと見極めれば、常識のある人も学びに対して誠実な人もいる。逆もまた然り。
-
学生生活悪い1回生の時2つのサークルに入ったが、語学留学後両方ともやめてしまった。一定期間いないので戻りにくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は留学に向けた準備、英語の少人数授業が確かほぼ毎日ある。そのおかげもあって、アメリカでは割と不安なくコミュニケーションが取れたと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校在学中英語が好きだった、得意だった。英語をコミュニケーションツールとして学びたかった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575671 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い総合的には、遊んだりは少し遠出しないといけないですが、学習環境は整っているので、自分の専門性を高めるにはいい学校だと思います。
-
講義・授業普通非常に学歴の高い教授が多く、専門性がかなり身につくと思います。ですが、教授によっては話の通じない人もいるので相談等をするときは慎重に人を選ぶ方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通本学科ではゼミは3年後期から選び始めます。それまでに様々な先輩がたから話を聞いておくと選ぶ時に苦労しないと思います
-
就職・進学良い本学科の就職率は99パーセントと高く、就職においては有利になると思います
-
アクセス・立地普通周りにあまり遊ぶ場所はないですが、過ごしやすいです。 キャンパスへのアクセスは最寄りの駅から徒歩20から30分ほどで、市バスがあるのでそちらを利用するといいと思います
-
施設・設備悪い施設、設備は少し古いです。 ですが、勉学に励みやすい環境は整っているとおもいます。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実していますが、いかんせん男女比率が9対1なので恋愛はあまり期待しないほうが…
-
学生生活良いサークルなどは種類がおおく、また本格的にやりたい方には部活もちゃんとあり、実績もそれなりにあるので充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎から高校までの復習も兼ねての授業があり、2年ではそれらを応用した少し専門的な授業をやります。 3年ではそれらをつかい、2つのコースにわかれてより専門的なことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ゲームが好きで、自分で作りたいと思い、専門的なことを学べること、就職に強いことから入学しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570509 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業理工学部経営ビジネス学科の評価-
総合評価良い私、自身4年間とても充実していましたし、就職も希望通りの職業に就くことが出来ました。大学を楽しめるかは、結局自分次第だと思います。
-
講義・授業良い地域活性化のための授業など、私が学びたかった授業が充実していました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミでは、興味のあるものは一通り学べるよう、教授が手配してくれて、とても充実してました
-
就職・進学良いキャリア支援室も気軽に行きやすい。また、教授たちも積極的に就職支援して下さります。
-
アクセス・立地悪い福岡県飯塚市。とても田舎です。しかし住むには困りません。ただ、駅から少し歩く距離にキャンパスはあるので、割りと自分の車で通ってる生徒は多かった気がします。
-
施設・設備悪いキャンパスは少しこじんまりしていて、近畿大学の本校を想像していくと、少し物足りなく感じるかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、学科を越えて受けられる授業も何個かあるので、いろんな人と交流しやすいです。
-
学生生活良い九州工業大学、福岡県立大学と協力して、行われる行事が多いです。3大学で仲良くやってるイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や、税法などの経営系はもちろん、周りの地域の活性化のためはや、国際的な問題など、多岐に渡って学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先テレビ業界の制作職
-
志望動機本校は大きな学校であり、就職率もとても良かったから。また九州にあったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566159 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張りたいと思っている人も、勉強はそこそこに大学生らしくたくさん遊びたいと思っている人も楽しく過ごせる学科
-
講義・授業普通頑張れる人は自分で勉強するし、頑張れない人はとことん頑張れない
-
研究室・ゼミ良い2回生の後期にゼミの面接がある。私のゼミはとても楽しい。先生が優しい。
-
就職・進学悪い就職に対するサポートは特に、自分が動かなければ手厚いものは受けれない。人が多いため、相談できないことも多々
-
アクセス・立地悪い最寄駅が近鉄の長瀬駅または八戸ノ里駅。普通のみしか止まらない駅で、どちらとも学校までの距離徒歩20分
-
施設・設備良い比較的綺麗で新しい建物が多い。トイレが綺麗。外見に気を配っているようなイメージ
-
友人・恋愛悪い本当に本人次第。友達や恋人などと楽しくすごくポテンシャルがある人は楽しい学生生活に
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、学内での同じ種類のサークル同士での大会などが行われる(野球等)。サークルやゼミの数が多いため学園祭は盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済。しかし文系の1つの学部という感じ。テストの単位を取る程度の勉強しかしない。そのため経済的な知識は普通にしているだけではつかない
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融系
-
志望動機ネームバリューがあり、設備が大きく綺麗で整っているため。就職の際、オールマイティなのは文系の学部と考えたため
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537571 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い比較的新しいほうの学部で建物は割と綺麗です
やりたいことを明確に持っておかないとやれることが多すぎて迷ってしまうと思います。現に自分は教職取ろうかと思いながら入学して結局取らずにダラダラしていると気づけばもう卒業の方が近い学年になってしまいました。やれることが多い、多すぎるところがうちの学校、学部の特徴だと思います。 -
講義・授業悪い教授の当たり外れの差が激しく、厳しい講義は単位の取得が難しいです。
-
研究室・ゼミ良い今所属しているゼミの先生がとても良い方です。
教授の数は決して多くはないですがそれぞれ個性のある教授がいらっしゃいます -
就職・進学普通キャリアセンターという施設を利用したりゼミの先生に聞いたり自分から動けばサポートはしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地悪い学部棟が少し駅から遠いです。最寄りは近鉄長瀬か八戸ノ里になります。
-
施設・設備良いパソコンが借りれたりしてましたが廃止になってしまって少し不便にはなりましたが概ね便利です
-
友人・恋愛悪い附属高校上がりの子達が多いのでその子らは初めからグループになっちゃってたりします。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470458 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価普通情報系とエネルギー系の二つのコースがありプログラミング、電気回路などの授業がある。
また、物理のなかでも電磁気系を扱っており難しい分野ではある。
情報系に進むにしてもエネルギー系に進むにしても必修であるため避けては通れない。
電気関係や情報系は比較的就職率が良いため大手の企業も就職先にはある
ただし、二年生後半からはレポートが多くなり単位を落とす人が出てくるがその分やりがいがある -
講義・授業良い人にもよるが面白い先生、厳しい先生など様々な人がいる。
ぶっちゃけて言うと運要素が大きい
物作りに対する情熱がすごい人、雑談が面白い人など色々いる -
研究室・ゼミ良い分野別で多くの先生がいる
生徒数が多い分先生の数も多いから自分のあった人を探しやすい -
就職・進学良い学校全体をあげた就職活動イベントなど数多くのイベントがある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から2-30分ほどの位置にあるため毎日歩くが店舗通りがあり食事どころが多くある。
最寄り駅は近鉄大阪線長瀬駅、奈良線八戸ノ里駅。 -
施設・設備良い上手に使えばすごい便利
とくにパソコン関係の方は充実している -
友人・恋愛良い学科には女子が少ない!
他学科の友達はできやすい -
学生生活良い多くの部活があり自分の好みに合わせた物が選べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電磁気、エネルギー、電気、半導体、プログラミング、電気数学
一年生は語学、教養科目、専門基礎を学ぶ
二年生以降は専門とレポート
進級条件、卒業条件をしっかり確認することが大切
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468753 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通講義レベルがあまり高くないので、個人的には、自学自習で専門を深めていくしかないと感じています。時間的な余裕があるので、積極的な人にとっては、最高の環境だと思います。
-
講義・授業普通普通だと思います。他の大学と変わっているところは、ないです。ただ、教授と近いので、質問などが気軽にできます。
-
研究室・ゼミ普通講義で教授たちとは、コミュニケーションを取れます。その上で、研究室の配属希望を出せるので、自分の希望通りに配属されることが多いです。
-
就職・進学普通就職先は、申し分ないと思います。他の大学より良い企業に就職できる可能性はあります。
-
アクセス・立地普通アクセスは、悪いです。キャンパスを移転すべきだと思います。少子高齢化に伴い、都心にキャンパスがないとこの先、厳しいと思います。
-
施設・設備普通設備は、普通だと思います。他の大学と比べても変わりはないと思います。ただ、古い実験器具が多い気がします。
-
友人・恋愛普通友達は、自然とできると思います。実験などを通して仲良くなれると思います。複数人での講義があります。
-
学生生活普通サークルの数は多くはないです。しかし、それそれが、楽しく行っていると思います。活発なところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気・電子全般を学べます。しかし、理学系の学問は学べないので、自然科学は独学で学ぶことになります。応用を学ぶことに重きがあります。
-
就職先・進学先製造、メーカーに内定しています。職種は、エンジニアになります。それなりの企業だと自負しています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491347 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農学部環境管理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいとおまっている学生にはとてもいい大学だとおもっています。農学部は充実していますし、教授も著名なかたがたくさんいらっしゃいまふ。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究をすすめることができます。研究をふかめることができます。就職活動の実績は高く会社の内定をいただいてみす。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業がかずおおくもうけられます。授業ではしゃかいにでてからも役に立つような講座がもうけられます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄奈良線の富雄駅です。駅からは歩いて通っている学生もいますが、ほとんどの学生はバスを利用しています。学校のまわりには安くておいしいラーメン屋さんが豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食をとっています。大学よ近くには五万円くらいから借りることのできるアパートや、大学の寮もあるので、地方の学生も不自由なく生活できると思います。
-
学生生活普通大学にサークルは数えられないほどあり、サークルだけでも20個以上あります
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386907 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報学科の評価-
総合評価良い多くの企業にいま求められている、情報を科学的に扱う能力を養うことができます。
具体的にいうとネットワークやシステム開発に関する最先端のIT 技術をはじめ、スマートフォンアプリの開発や、音楽、デジタル映像といったメディア.コンテンツの制作に関する知識.技術、リッチなWebコンテンツの企画.設計スキルなどを習得します。
中でも、膨大なデータから必要な情報を抽出して企業活動などに活用するデータサイエンスに関する学びを、全国的にも早くから導入しており、社会に求められる最先端の技術を習得することができます。また、興味と適性に応じたきめ細かなしどうを受けることが可能なため、文系出身者も安心して学ぶことができます。さらに、一年次から開講される豊富な演習科目を通して、ディレクション能力や問題解決能力など、情報技術を実践的に活用するためのさまざまな能力を養っていきます。なので、誰でも気軽に入っていちからたくさんのことを学べます
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377023 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いめっちゃ頑張ってめっちゃ勉強して受かった大学。
ずっと行きたかった大学。
それで行ってみるとほんまにいい先生も多くてめっちゃ楽しい。
近大に行って正解やなあってめっちゃ思います。 -
講義・授業良い特別講師による授業などもあり、本当に勉強に熱心になれる大学。
-
就職・進学良い就職先も頑張って探しています。
だから本当に頑張ります。 -
アクセス・立地良い私の家からしたら、めっちゃ近いのでめっちゃ嬉しいです。
周りの建物も結構便利やしめっちゃいいです。 -
友人・恋愛良い友人もめっちゃいい人たちに出会い恋愛もいい方に出会うことができました。
この学校は本当に色々充実していて本当にいいと思う。 -
学生生活良い私はサークルに入っていないが、私の友達がサークルに入っていて、話を聞いてるのですが、本当にたのしそうな話ばっかりで私も入りたいと思うのですが、色々あって入らないです。
サークルに入って後悔は絶対の絶対の絶対の絶対にしないと思います。????
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373964 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ






















