みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 生物機能科学科 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
農学部 生物機能科学科 口コミ
3.62
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]農学部生物機能科学科の評価-
総合評価悪いとにかく勉強したい人向けの学部です。コツコツ真面目に頑張れる子には向いてると思います。ただ、大学生活を謳歌したい人には不向きすぎる学部なので、東大阪キャンパスに行くことを強くお勧めします。一度来て確かめた方がいいと思います。自然豊かなのはすごくおすすめポイントです。
-
講義・授業普通講義は基本的にみんな真面目に聴いていますが、後ろの方に座っている人たちは携帯を触っていたり寝ていたり、、一回生のうちは高校の範囲が多いです。先生は優しくて親切な人達ばっかりですよ。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から研究室を決め始めるのですが、一年のうちに間に合っておいた方がいいです。
-
就職・進学良い近畿大学の中でもいい方だと思います。自分で下調べしてから研究室に行くようにしましょう。
-
アクセス・立地悪い最寄りに授業の30分以上前に着かないと、バスの列のせいで遅刻する。雨の日はもっと。しかも片道250円で、1ヶ月のバス代だけで8000円かかります。徒歩で山を登るにしても40分はかかります。かなり不便です。大学は山の上なので空きコマにご飯を食べに行くのにも一旦山を降りるしかありません。近鉄は平気で1~2分遅れてきます。
-
施設・設備良い夏は冷房が寒すぎるので上着必須。でも、トイレ綺麗だし、フィッティングルームがついてるし、コンセントももうちょっと増やして欲しいけどあるので充電できます。設備は充実してると思います。
-
友人・恋愛悪い1人行動の子が多いのと、恋愛はあきらめましょう。東大阪キャンパスのようなキラキラ大学生をイメージしているのなら、一度見にきて現実を知った方がいいと思います。とても大学とは思えない。
-
学生生活悪い研究会には個性的な人がたくさんいます。サークルや部活は授業に疲れて行ってないのでわかりません、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は高校で習ったことの延長みたいな感じです。生物化学が中心です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来化粧品関係の研究職につきたいため。理科と自然が好きなため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874002 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価普通自然に囲まれて広々としている大学です。バイオサイエンス学科は研究で忙しい学科なので、大学生活をのびのび過ごしたい方には不適かも?就職に関しては相当の実績があります。
-
講義・授業悪い授業の選択肢は少ないです。選択肢が多いと自分の好きな分野の講義ばかり選んでしまうので、選択肢が少ない分、様々な分野のことを幅広く勉強できます。
-
アクセス・立地悪い農学部キャンパスは山の中にあります。駅の近くにバス停があり、バスを使えば10分程で大学に着きますが、徒歩だと40分かかります。山の中にあるので、周辺にはお店はありません。
-
施設・設備普通研究室の設備は最新のものが多くあるので、最先端の技術を習得することが出来ます。生徒数の割に食堂が小さいのが難点。
-
友人・恋愛悪い生徒は明るく元気な印象。他学科の生徒とは授業が一緒になることが少ないので、サークルに入らないとなかなか友人になりにくいです。
-
部活・サークル普通農学部は自然に囲まれているので、それを活かしたサークルが多くあります。ただ、サークルは活発ですが、数は少ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に農学についての基礎知識を学ぶことをできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最新の設備で研究がしたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用入試では、必要な科目が3科目(4科目もあり)だったので、それを重点的に勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22295 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価普通入学試験から学科別なので、将来のイメージがついている人におススメです。本学に行くことはなく、狭い世界の中での学生生活になってしまうのが残念です。
-
講義・授業悪い有名な教授の授業は良いです。外部からの非常勤講師の質が良くないようです。講師に対するアンケート等もありますが、まったく授業に反映されません。
-
研究室・ゼミ良いやる気があれば熱心に指導してくださいます。研究への取り組みや就職に関しては研究室によって差が大きいので、研究内容に加えて、事前に調べておくことが大事です。
-
就職・進学良いマンモス大学なので、大学の卒業生がいる、と就職面接で言われることが多々あり、有利な印象がありました。
-
アクセス・立地良い自然がいっぱいのキャンパスです。周りに大学が多いのでお店は充実しています。大阪にも出やすく、遊ぶところには不自由しません。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、教室や研究質は基本的に古いです。食堂がログハウスなので気持ちが良かったです。
-
友人・恋愛悪いさまざまな学科があると言っても、農学部だけのキャンパスなので、濃い友人関係が築けるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオについての基礎知識から基本技術まで学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名分子生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要植物の細菌などの研究が出来ます。基本的な実験、研究の技術を習得できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先化学工業
-
就職先・進学先を選んだ理由学部生で研究職での就職が難しい中で、研究職として採用されたから
-
志望動機バイオを学びたいと思い、初めから学科が分かれている点に魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策に重きを置いて勉強していました。
投稿者ID:119268 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価普通世界レベルの研究をされている教授もいます。
学ぶ意欲があればとことん学べます。
京都大学大学院や奈良先端大科学技術大学院に進学した人もいます。 -
研究室・ゼミ普通研究室によってかなり良し悪しが分かれます。
熱心に生徒のことを考え、日々研究に邁進し、指導してくださる先生ももちろんおられます。
しかし、自分本意に動き、心ない言葉を投げ掛ける方もおられるのが事実です。
良い研究室を見分けるために、分属を決め始める時期までに研究室訪問を行ったり、特にそこに属している先輩方に研究室についてしっかりと伺うことが重要です。 -
就職・進学普通やる気さえあれば幅広い職種につけると思います。
大手企業に就職が決まっている人もいます。
業種的には食品会社が多いです。 -
アクセス・立地普通バスで通学している人が多いです。
自転車や徒歩で通学している人もいますが、徒歩だと40分ほどかかり、山道なのできついかもしれません。
車通学は四年生で許可されます。
構内は虫が多いので苦手な人にとっては苦痛かもしれません。非常に開放的な造りとなっているので夏は暑く、冬は寒いです。(笑) -
施設・設備普通研究室によりけりです。
これも分属決定までに実際に目で見て確かめてください。 -
友人・恋愛普通良くも悪くもそれなりです。
いじめ等はありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品系
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289955 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良い生物機能科学科は、2年次の後半に研究室の分属が決定します。教授も検索すると論文がトップに出てくるような方々も多いので、充実していると思います。
-
講義・授業良い1年の間は基礎ばかりです。Slackを使用して質問に答えたりなど、授業でわからないことは気軽に解消できるようになっています。
-
就職・進学良い教授に対して生徒の人数が多いので、自分次第なところはあると思います。
-
アクセス・立地悪い農学部は最寄り駅からもバスでないと少しきついです。バスで10分、徒歩30分ほどかかります。最寄り駅周辺に一人暮らししている人も多いです。
-
施設・設備良い少し前にできたつながる館が勉強するのにいい感じです。図書館もリニューアルしたばかりできれいです。
-
友人・恋愛普通新型コロナの影響で対面が制限されている中、サークル等はZoom等を使った活動もしており、比較的充実していると思います。SNSを使用して友人関係をつくっていることが多いです。
-
学生生活良い公認、非公認多種多様で、自分に合ったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で化学・生物分野を総合的に学習し、その成績や希望から研究室を決定します。必修以外の科目の単位は取りにくいものも多々ありますが、やりがいもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機植物からの創薬に強い興味を持っていたため、どんぴしゃりの研究がされている近畿大学農学部に決めました。
感染症対策としてやっていること人数が多く、大阪が本校のため、奈良にある農学部キャンパスでも大阪の蔓延防止等を受けて、ほぼ全ての授業がオンラインでした。実験や一部のゼミは簡易化や対策をして対面で実施されています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760435 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良いいろいろなけんきゅうがあるので、やりたいことも後々決まってくるので、焦らずさまざまな研究の基礎を勉強できる。
-
講義・授業普通とても多くの先生方がおしえてくれ、充実した授業でした。さまざまな雑学も交えてくれたので、暇にもならず、のめり込んで受ける方ができたました。
-
研究室・ゼミ良い真面目なゼミはとても厳しく、適当なところは適当で、研究をしたいか、就職活動をメインにしたいかで、選べることが良いと思います。
-
就職・進学良い常に空いている就職課がいろいろ添削してくれるので、サポートは充実している。
-
アクセス・立地悪い山の上なので、通いづらい、特に雨の日はバスが大変混むので、通いづらい。
-
施設・設備悪い東大阪のキャンパスと比べると、悲しくなるほど、最先端感はないけど、十分な広さがあるので、まあ良い。
-
友人・恋愛普通サークル、部活は農学部だけのものがある。遠くまで行けば本校のキャンパスのサークルもあるので充実できると思う。
-
学生生活普通11月に体育祭と文化祭があり、とても楽しく過ごすことができる、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細胞、動物、植物、化学などのことを専門的に調べていく。一つの学科であるが、全く違うことを専門的に研究していく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先食品系の営業
-
志望動機さまざまなことを勉強したくて、入学した。入学してから、専門性を決めることができると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580880 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良い学びたいことがあって農学部を選んだので学べたので満足。どうしても本部キャンパスに金をかけられてるせいで色々不満があるけれども文化祭の屋台は本部キャンパスにはない、独自の屋台もたくさんあるし山の上にキャンパスあるので自然も豊かで落ち着いている
-
講義・授業良い内容は専門的な人とそうで無い人といるため。研究は、研究室毎で凄い差がある
-
研究室・ゼミ良い私の研究室では設備も内容も、充実していた。おそろく1番。 ただ研究に本格的に携われるのが4回生。就活もあるので余計にさらに短くなる
-
就職・進学普通研究室と連携してる企業が多いイメージ。ただ、学生支援課や、就活支援課の人らは本部キャンパスから使えない人が来ている、そうなのであまりやくだだない
-
アクセス・立地悪いアクセスが本当に悪い。奈良にあるのは構わない。駅からバスで20分ほどかかるのがやばい。バス逃すと歩くしか無いが歩くにも山の上にキャンパスがあるので歩くというよりは登山。バスの本数も少ないし、値段も高い。本部キャンパスに無駄に金をかけるならもっと農学部や和歌山のキャンパスにも目を向けて欲しい
-
施設・設備悪いとにかく食堂狭いし、バスの本数も少ないのがきつい。本部キャンパスは図書館も改築、食べるところもいっぱいあるけど全然ない。学生ホールもサークルのイベントで使えなくなると食堂しかなくとにかく混む
-
友人・恋愛普通サークル少ない。部活動少ない。人が本部キャンパスに比べたら少ないのもあルカだ、少ない。でも。農学部ならではの部活動も多く楽しい
-
学生生活悪いサークル少ない。部活動少ない。体育館が今はようやく出来たが二回生まで体育館が無くて山を降りて地元の小中学校の体育館借りないとできなかった。 でも農学部ならではの部活動も多く楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物メイン。遺伝子をメインに学ぶので生物苦手な人はバイオが合わないと言っていた
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東証一部の食品卸会社
-
志望動機生物が好きで特に遺伝子分野が好きで興味があったから。 それだけ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570649 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良い学科のジャンルが多様で知的好奇心が旺盛な人にとっては良いかと思う。遺伝子研究といった最先端の研究に携わる事ができ貴重な4年間だったと思います。ただ、キャンパスが一学部のみだったため他学部との交流が少なかったのが欠点です
-
講義・授業良い講義は遺伝子関連の授業がメインでした。専門知識を深める機会が多く、今の仕事にも活かすことができています。
-
研究室・ゼミ良い最先端の分析機があり、様々な側面からのアプローチ、研究ができました。定期的に研究発表の場があり、新たな気づきを得る事ができ、研究に深みができました。
-
就職・進学良い学校内で企業説明会が頻繁にあり、様々な業界、仕事内容について知る機会となった。就職課があり、そこでは企業の情報やエントリーシートの添削など支援も充実しています
-
アクセス・立地普通最寄りから大学が遠く、さらに途中に傾斜の強い坂がありバス通いがオススメです。その為、交通費が嵩む可能性があります
-
施設・設備良い定期的にリフォームされ施設内は充実しています。It関連も複数の部屋があり、資料づくりにも最適です。。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミにいてると接触時間が長くなり、人間関係が深まりやすいかと思います。施設内の学部が限定されており、横の繋がりを広くする意味では欠点となるが、その分人間関係の深化はしやすいと思う
-
学生生活良い私自身はサークルに所属していないため、あまり実感がない。多くはサークルに所属している者が多いが別に所属していなくても人間関係に影響はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学では高校までの知識を発展させる場であり、さらに無知さを知る場だと思います。たくさん勉強し、たくさん議論し、たくさん知的財産を築いて下さい。
-
就職先・進学先営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429295 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良いバイオサイエンス学科では植物、動物、微生物など様々な分野があり、幅広い知識が付きます。たくさんの分野があるので自分が将来どんなことをしたいか決まってない人にはよい学科だと思います。
-
講義・授業良いたくさんの分野の先生が集まっているので幅広い知識を付けることが出来る。また丁寧に教えてくれる上に質問にも積極的に答えてくれるので、疑問があったらすぐに聞くことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野で最先端の研究をしていて、他学科や他大学と共同研究をしている研究室もあり、充実した設備で十分な研究ができる。
-
就職・進学良いいろんな種類の企業への就職実績があり、先生方もアドバイスや相談をしてくれる。幅広い知識を付けることができるので選択肢が広い。
-
アクセス・立地良い農学部は本部のキャンパスとは独立していて山の上にあります。駅の近くにバス停があり10分で着きます。図書館、食堂、たくさんの研究室があり、設備はとても充実している。
-
施設・設備良いパソコン室や実験室、研究室が充実しており、キャンパス内には書店やコンビニ、食堂があり設備はとても充実している。
-
友人・恋愛普通グループでやる作業が多いのでグループのメンバーと仲良くなったりできるのでたくさんの友人が作れる。授業以外でもサークルに入れば他学科の人とも仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物、動物、微生物の知識を幅広く学ぶことができ、実験を通してバイオサイエンスの基本技術を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機植物に興味があり、研究室が充実しているから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解いて、問題の傾向をつかんだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76190 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良い課題やレポートの量は多いですが、学びたいことが学べているので満足しています。また、いろいろな企業に就職された先輩がいるので道はたくさんあると思います。
-
講義・授業良い1年生から専門的な科目が学べたり、学生実験ができるので自分の学びたいことを学ぶことができます。
-
就職・進学普通研究職に就きたい人は、大学院に進むようです。就職のサポートも手厚いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は富雄駅で駅から遠いです。
大学のバスが250円かかるので不便だと思います。 -
施設・設備普通新しい施設はあまりありません。
入り口にある休憩できる建物は綺麗だと思います。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば友人はたくさんできますが、サークルの数は少ないです。
-
学生生活普通学祭で出店は出るけれど、東大阪キャンパスの方がすごいと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、植物の細胞のことや、遺伝子関係についても学びます。
1年生での実験のレポートは手書きで量も多いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機遺伝子の分野に興味があり、将来、研究職に就きたいと考えていたからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911951 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 生物機能科学科 >> 口コミ























