みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

出典:Hykw-a4
大阪大学
(おおさかだいがく)
国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
(2208件)
国立内29位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い総合的にみてもとても良いと個人的に思います。とても満足しています。本当に良いので個人的におすすめです。
-
講義・授業良いとても充実しているのでとても良いと思う。さまさまな教授な学外から集めた特別講師なども良いと思う。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、人間に関連する企業につくは人が多いようです。
-
アクセス・立地良い近くに駅もあり、ホテルなどもあり、個人的にとても良いと思います。
-
施設・設備良い学科の施設、設備どちらとも個人的にとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良いとても良い友人関係が築けていると個人的に思います。恋愛はしたことないので分かりません。
-
学生生活良い学校のサークル、イベントどちらとも個人的にとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の健康についてかなり詳しく学んでいると個人的に思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とても興味がありとても良いと個人的に思ったのが志望した理由です。
投稿者ID:850631 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い満足です。楽しいです。ただ本当に理解が追いつけない時もあります。まぁそれは自分の頭の悪さが問題なんですけど、、
-
講義・授業良い案外厳しいのかな?と思って不安でしたが先生とも親しみやすく、友達も多いため楽しいです。ただ頑張って追いつかないと自分はやばいです、
-
就職・進学普通サポート...十分だと思います。でも人によりけりかな?とも思います。
-
アクセス・立地良いこの質問に関しては都会って感じが良きです。ぐらいしか答えれません。
-
施設・設備良い自分の行ってた中学、高校が汚くすぎたり全然充実していなかったので良きです。
-
友人・恋愛良い友人関係はもちろんいいです。恋愛...充実してません。残念です。
-
学生生活普通これに関しては自分に合うサークルを見つけ次第って感じですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々ですって書くのが一番簡単なのでそう書いておきます。さすが大学って感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一番は憧れです。東大を目指していた時は東大の肩書きが欲しいとでも思っていたのでしょう。
投稿者ID:849918 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い先輩も友達も仲良くしてくれるのでとても良い学科だと思っています
また、先生も、丁寧に指導してくださるのでとても分かりやすくなっています。 -
講義・授業良い先輩が優しく、友達と楽しく授業できて良かったです。
また、先生方もとても良い先生です -
就職・進学良いとてもよく、みんな楽しいので学校に行くのがいつも楽しみです。
-
アクセス・立地良い行きやすく、コンビニも近くにあるのでとても便利です。
セキュリティーもしっかりしているので安心できます
-
施設・設備良い教室もキレイでトイレやどこも文句なしです。
虫が出ることもないです -
友人・恋愛良い友達も僕もみんな仲良く交際している人も沢山います。
みんな性格がいいのですぐに仲良くなれました。 -
学生生活良いサークルはよく行われていて、とても充実しています。
イベント面も楽しくてよく行ってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に役立つパソコンの使い方や溶接の仕方などを学べます!
機械系が好きな人にはいいかもしれません
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢に向かい勉強し、学べることを学びたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849112 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したい人というよりか文武両道したい人におすすめである。友達も作りやすい環境である。
-
講義・授業良い残業内容など豊富な授業がたくさんあるので楽しいので充実している
-
就職・進学良い先生が一対一で話を聞いてくれるので就活もしやすいのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪いあまりお店がないのでちょっと不便ではある。コンビニもあるにはあるがちょっと距離がある
-
施設・設備普通施設は、少し老朽化しているところがあるのであまり充実しているわけではない
-
友人・恋愛良いどこも同じだと思う。サークルなどに所属する名であれば友達はできる
-
学生生活良いサークルは、たくさんあるので自分のやりたいことなどを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学部では、生命化学や行動科学、人類学などを学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人間科学部に入り、生命化学や行動科学について学びたいと考えたからである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847710 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い1、2年生のときは専攻語の単位をひとつでも落とすと留年確定なので結構大変です。その言語に興味はないけれど、阪大の肩書き欲しさに入って来たという人はかなりしんどいと思います。本気で専攻語を勉強したい人にはいい環境だと感じます。また、専攻語以外にも複数の言語を勉強できるので、言語好きは楽しめます。
-
講義・授業良い開講される授業数が多く、自分の興味にあった授業を選ぶことができます!
-
研究室・ゼミ普通専攻語によってはゼミが無いところもあるようです。
自分の専攻語では、担当の先生によって充実度にかなり差がある気がします。ゼミは自分の興味で選ぶことも大切ですが、先生との相性とかも考慮する必要があると考えます。 -
就職・進学普通サポート等についてあまり詳しく知らないのでなんとも言えません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩2、30分、バスでは10分ほどかかります。ただ、2024年だかにキャンパスの目の前に駅ができるらしいので、それまでの辛抱です。
また、キャンパス内に駐輪場がなく、市営の駐輪場を使わなければなりません。 -
施設・設備普通キャンパスは新しいのでとても綺麗です。ただ、食堂がひとつしかないのでお昼時は激混みだし、生協コンビニはないし、講義室は小さいしで不便に感じる点は結構あります。
-
友人・恋愛良い私の専攻語の半分は恋人がいるのではないかなと思います。友人関係も興味のあるものが似ている人達が集まっているので、濃いものが築けると思います。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、毎晩結構な数のサークルが学校で活動しています。
イベントは年2回学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻語の授業が5つに分かれていて、それぞれ文法、読解、コミュニケーションなどを学びます。文化概論では、その専攻語が話されている国の文化や歴史などについて学んだりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機専攻語に興味があったので。
東京外大と迷いましたが、総合大学である阪大を選びました。2年生から外語は独立したキャンパスになるので他の学部の人との関わりはなくなりますが、サークルなどに入れば文理問わず関われます。
感染症対策としてやっていること今はほとんど対面授業です。 ただ、イベントはまだ規制があります。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847128 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用理工学科の評価-
総合評価普通テストは簡単なので単位は取りやすい。実験などは面白いと思う。最先端技術にたくさん触れる機会があるので楽しく学ぶことができる。
-
講義・授業良い3年後期までは基礎授業ばかりなのであまり高校生と生活が変わらない。
-
就職・進学良い大学院への進学率は非常に高く、サポートもしっかりとしている。
-
アクセス・立地悪い北千里駅から徒歩20分なのであまりアクセスが良いとはいえないと思う。
-
施設・設備良い研究施設はしっかりしている。電子顕微鏡は日本有数のものがある。
-
友人・恋愛普通友人はできるので安心していいと思う。女子の比率は低いので恋愛は少なめです。
-
学生生活普通いろいろなサークルや部活動があり、やりたいことはできる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械や材料といった最先端技術を学ぶことができる。自動車関連が多め。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理が得意で、物理がメインの研究をしてみたかったから志望しました。
投稿者ID:846031 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部物理学科の評価-
総合評価普通大学で物理学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設はとても充実しています。
-
講義・授業良い高いレベルでさまざまな授業が受けれます。
実験の実習が多かったり、研究室が充実していたす。
また、まちかね祭という学校祭?のようなのがあり、部活で出し物をしたり、毎年盛り上がっています。 -
就職・進学普通いいです。
大学院に行く生徒がほとんどなので、4回生でも雰囲気は変わらない -
アクセス・立地普通いいです。阪大坂はけっこうきついです。豊中は静かで、治安もいいです。
-
施設・設備良いしている。
研究室が沢山あるので自分のしたいことができる。けど、人気のところなどは成績順なのでいけない時もある -
友人・恋愛良いこの学科は女子が少ないので、研究室などが女子1人とかになる時もあるけど、男女仲がよく、女子1人、他全員男子で旅行にいったりもする。
-
学生生活普通まちかね祭があります
ずっとコロナでありませんでしたが、お化け屋敷をしたり、とても盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時ではさまざまな基礎をまなび自分が勉強したいことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機物理学がすきだから。
ハイレベルな仲間と勉強できて自分を高めれるから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841547 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通同じサークルの仲間と仲良くできてます!法についても学べますしね!先輩も優しく接してもらえて、居心地がいいです!
-
講義・授業良い何もかも完璧で、授業は分かりやすくとっても理解出来ます!せんせいもやさしく、とっっても最高です!
-
就職・進学普通就職も凄い職についている先輩もいて、この学科に入って良かったなって思いました
-
アクセス・立地良い周りにも不審な建物も、不審な人物もいないので安全でした!これからも安心して通うことができます!
-
施設・設備良いトイレットペーパーもきちんと整備されてました!手すりも拭かれていて、清潔感あります!
-
友人・恋愛良い先輩後輩関係なく友達になれました!恋愛も、彼女は作りやすいと思います
-
学生生活普通サークルのみんなと一緒に学習出来たり、イベントでも、皆で回ったりと、3150!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、法など、けんぽうとか、日本の細かい法律について学べます!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から法律とかが好きで、きょうみがあったので、このサークルに入りました!
投稿者ID:841458 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い私は学びたいことがあまりなく消去法でこの学科を選びましたが、この学科では様々なことを幅広く学ぶことができてとても良いと思います。
-
講義・授業良いとても分かりやすく充実した内容だと思います。興味をもって自主的に取り組めばより質の高い学びができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分が興味があるものを選択して学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活のサポートはもちろんありますが、やはり自分で動くことが大切になってくると思います。
-
アクセス・立地良い近くに駅もあって通いやすいため、立地に関しては申し分ないと思います。
-
施設・設備良い建物の中もきれいで、設備も整っていると思います。快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると同学年だけでなく様々な学年,年齢の人達と交流することができて楽しいです。
-
学生生活良いサークルにもよると思いますが、活動に力を入れているサークルはとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶことは本当にたくさんありますが、その中の一つとして言語に関することがあります。日本語の成り立ちなどです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私の場合は学びたいことがあまりなかったため、色々なことを幅広く学べそうなこの学部を選びました。
投稿者ID:828989 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]基礎工学部情報科学科の評価-
総合評価良い学習環境の充実と、友人関係の良さ、就職でのメリットなど
総合的に考えていいと思う。全国的にも高いレベルである。 -
講義・授業良い充実した学習環境が整っていて
将来の夢へのサポートを先生方も率先してしてくださるから。
-
就職・進学良い就職の際、近隣の大人の方にも、大阪大学の知名度が高く、
幅広い世代に有名な学校となっているから。 -
アクセス・立地良い周辺にある程度の店が立ち並んでおり、
必要なものなどをコンビニで買い揃えることができるくらいには店がある。 -
施設・設備良い工業系の大型機械がしっかりあり、
工学部だけでなく、医学部の友だちにもよると、
しっかりと、研究を進められるという意見を聞いたことがある。 -
友人・恋愛悪い男性が多く、恋愛は充実はしないと思う。
まあ自分だけだと思うけど
でも、同じ夢を持った人たちの集まりだから、友人関係は、充実している。 -
学生生活悪い自分はサークルに入っていないので、充実どは、あまりわなやない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年目なのであまりわからないけれど、
基礎的な建築方式、
物理など様々なことが学べる。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先建築士になりたいと思っている。
-
志望動機建築士になりたいという夢があったから。
また、いいレベルの大学に入りたいという夢もあったから。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828973 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















