みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
農学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い農業や畜産等を学びたい人には最適な大学だと思います。施設も充実しており、研究や勉学に勤しめます。ただ、交通の便が悪く、生活するのには少々不便かと思います。
-
講義・授業良い講師の方が様々なタイプでわかりやすく、面白く教えて下さり学びたい意欲がわいてくると思います。専門的な講義だけではなく、一般的に必要なスキルの習得の授業もあるので、安心です。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多く、それぞれ専門的に優れた教授が多いので、自身のスキルアップや経験値の向上に役立つと思います。
-
就職・進学普通就職先としては専門分野なので、選択肢はあまり多くはありません。似入学時にしっかりとした将来設計を立てた上で入学することをお勧めします。
-
アクセス・立地悪い山奥にある学校のため、普段の買い物やなどには苦労します。車がないとなかなか買い物にもいけないので、入学を検討している人は、一度下見に行かれた方がいいと思います。
-
施設・設備良い研究棟や授業棟が近くまた、設備も整っているので、しっかり学びたい人にはおすすめできると思います。また、研究棟にはシャワー室もあるため、私は泊まり込みで研究することもありました。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が下宿生活をおくっており、先輩や同級生とすぐに仲良くなり、楽しく学校生活がおくれると思います。ちなみに私は下宿の先輩と結婚しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産関係の座学や実習が主な講義内容で、体を動かす機会も多かったです。
-
所属研究室・ゼミ名家畜飼養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要家畜(牛や羊、豚等)の飼料に関する研究。また、家畜の行動に関する研究。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先家畜飼料メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ知識を生かせる会社だと思ったからです。
-
志望動機動物が好きだったため動物と関わる仕事がしたいと思い、入学しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特にこれといった対策は行っていませんでした。ですがセンター試験対策はバッチリしてました。
投稿者ID:180551 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良いいい面、悪い面はあるが農場実習や加工実習などそこでしかできない体験ができたことは何物にも替えがたいから。
-
講義・授業良い農場実習、加工実習など実習が充実していて座学だけで学ぶのではなく、実際に体験することができるところが良い
-
研究室・ゼミ良い研究室棟が新しくなってからまだそれほど年数が経っていないので綺麗な建物で学ぶことができます。ラウンジなどちょっとした休憩スペースもあるので研究室棟で長時間過ごしても快適です
-
就職・進学良いネームバリューがあるので就職活動でそれほど苦労することはありませんでした。進路に関する資料を貸してくれたり、しっかり相談やサポートをしてくれます
-
アクセス・立地悪い最寄りの立野駅から徒歩50分ほどかかり、アクセスは最悪です。電車も1時間に1本程度しかありません。大学のスクールバスもありますが時間が決まっているので、原付や自家用車などがないとアルバイトなどをするのが厳しいと思います。
-
施設・設備普通研究室棟やトイレなど綺麗になったので使いやすくなりました。コンビニが学内にあるので、軽食などには困りませんよ
-
友人・恋愛普通基本的には他校と関わることも少ないので学内恋愛する人が大半でした。 学生街に住む子は宅飲みしたりして友情を深めていく感じだったので学生街に住んだ方が友達ができる気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物だけでなく動物のことなど幅広く学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名昆虫
-
所属研究室・ゼミの概要ハチ、ふん虫などについて ジェット気流に乗って飛来してくるアブラムシなどの数を調べる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機これから注目度の高そうな農学部に行きたかったから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:127487 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い優秀な先生もいらっしゃる。私立なので実験に関しては設備がいいと思う。
就活もきちんと用意して行けば大手も狙える。 -
講義・授業良い偏差値が高い大学ではないので授業レベルは高校の授業内容が分かっていたら簡単すぎるような授業が多い。臨空キャンパスは通うのが大変だがキャンパスが何個かあるのでオンライン、オンデマンドで受けれる授業を取ればあまりキャンパスに出向かなくていい。
-
研究室・ゼミ普通3年次5月後半に配属が決まる。忙しさは研究室によってかなりちがう。コアタイムが厳しい所もあれば全然行かなくて良いところもある。
-
就職・進学良い名前のある大学なのでそれなりに大学生活充実させておけば大手も入社できます。ちゃんと研究や部活などをやっておけば大丈夫です。大手食品、化学メーカーの研究職に就かれた先輩方もいます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは熊本市内から遠い。かといって臨空キャンパス周辺に住むと周りには遊ぶとこもないし、サークルや部活は熊本キャンパスで行われているし、その辺に住む学生はほとんどいないので楽しめない。学校内の売店は品揃えも悪く高いし、最寄りのコンビニまでは歩道が整備され切れておらず、トラックがよく走ってるので危ない。
-
施設・設備良い出来たばかりのキャンパスなので綺麗で、周辺には何も施設が無さすぎるがその分景色が良くのどかである。実習関連設備が充実しているので楽しい。食生命科学科でも1年次に各一限分だけであるが農学科と動物科の実習の体験や見学をする授業がある。実習場の先生に言えば自分の学科以外の実習場も入れると思う。食堂は学食もある程度メニューが充実し、お湯・レンジもあるので良い。ただトイレの手を乾かすやつが熊本キャンパスにはあるのにこっちにはなく不便。
-
友人・恋愛普通農学部は基本大人しい人やあまり見た目に関心のない人がほとんどなのであまり期待しない方が良い。全くそんな人ばかりって訳でもないが。ただサークルなどに入れば他学部の関わりも持てるので問題は無いと思う。
-
学生生活普通学祭があるがかなり簡素である。芸能人もある程度有名な人が来る時もあるが年度による。イメージするものよりもかなりしょぼいとおもう。
サークルは割とある。だが大学デビューみたいな人が多いサークルが多く見受けられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食や健康に関する学問、化学、酵素、菌などについて学ぶ。1年次は高校レベルの化学や生物、英語、体育、グループで取り掛かって発表などを行う授業など、基礎的な授業が多い。基礎実験も1年次に行われる。基本2年次に本格的な最初に述べた専門分野の授業が始まる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農学部に興味があり、九州で私立の農学部がここくらいしか無かった。食生命科学科に似た学科がある大学は他にもあるが、学校の設備が充実していて楽しそうだったのでこの大学にした。、
投稿者ID:1047463 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部の評価-
総合評価良い卒業してみれぱ楽しかったし、他の大学ではなかなか経験できない事もあり色んな友達も出来たので、良かったかなと思う。
-
講義・授業良い名前が全国的に知られていて社会人なっても、大学名を知らない人があまりいないので、会話のネタになる。
-
研究室・ゼミ悪い1年生の時のゼミはあんまり意味がなく時間の無駄と感じた。だが友達を作る機会にもなった。
-
就職・進学悪い特に大きく就職のサポートがあった記憶はなく、自分でどうにかするしかなかった。
-
アクセス・立地悪い田舎なので電車の数が少ないので、キャンパスらへんに住むとそこそこ便利。
-
施設・設備悪い研究する上での施設は在学時は全然良くなった。今は改善されてる可能性があるので一概には言えない。
-
友人・恋愛悪い友人はめっちゃ出来るが、農学部は女子生徒が少ないので恋愛はイマイチ。、
-
学生生活悪いそこそこサークルあるが、ちゃんとしたサークルは少なく、飲みサーとか多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年時から研究室に配属され、自分のやりたい研究室に入れる。農学部なので、農業に関する研究。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先インフラ業界の営業職
-
志望動機農業について学びたくて、阿蘇にキャンパスがあり農業を学ぶなら最適な環境だと思ったため。
投稿者ID:604929 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通九州で農業を学ぶのに最適な大学だと思います。卒業の時は、この大学で4年間学べて良かったなあと思います。
-
講義・授業良い農業関係以外にも様々な分野の講義もあり、楽しいです。農業の講義も、ためになることばかりで楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生になると、毎日のように行って実験をしています。実験が好きな人には、楽しいです。ゼミの皆とも仲良くなります。
-
就職・進学良い農業関係を中心に就職は様々な業種があり、特に専門分野は就職しやすいです。進学する人は、あまりいないです。
-
アクセス・立地悪い周りは山や川など自然豊かなので、車がないと買い物など不便です。遊ぶところがないので、車で移動になります。
-
施設・設備普通校舎が新しくなり、実験施設などの最新設備も多くなりました。動物もたくさんいるので、世話をしたい人には最適です。
-
友人・恋愛普通周りにレジャー施設がないので、学校生活には集中できると思います。4年間で友達もたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からは、農業実習もありトラクターの運転もします。
-
所属研究室・ゼミの概要教授との距離感は近いので、何でも話しやすい雰囲気があります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ホームセンター
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の企業で園芸やペット部門で活躍したかったため。
-
志望動機もともと農業系の仕事に興味があったので、入学を決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問だけを解いて、勉強していました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179958 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価普通とても良いが人それぞれだと思う。後悔する人もいれば、良いと思う人もいる。サークルにも入っているが、個性豊かな人が多い。
-
講義・授業悪い進学してよかったと思います。そこまで偏差値は高くないですかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ楽しいし、結構勉強もできていい!
-
就職・進学普通サポートしてくれる人が沢山いていいと思う。
友達もできて楽しい。 -
アクセス・立地普通環境も整っていて、通学しやすい場所にあると思う。
電車行けて、バス行ける。 -
施設・設備普通設備よし!たくさんのことを学ぶことができる。教授も良いと思う。
-
友人・恋愛悪い友人は面白い人ばかりでいいと思う、しかしトラブルのあるから気おつける。
-
学生生活普通サークルはすごく楽しい。自分の好きなことができるので満足している、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業のことを学ぶことが出来る。しかし、夢が決まっていた方が、勉強しやすいと思う。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
農業を通して、流通のことを学び、就職できる。とても良いと思う。 -
志望動機自分の夢を叶えることが出来る。実現性が高いと言うことから、この大学を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815362 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通農学について学びたいと思う人には、自然豊かでいい大学だと思います。しかし、立地条件が悪いため慣れないと大変です。
-
講義・授業普通様々な専門の先生が集まっています。学科間での実験などがあるため友達ができやすいです。また、分からないところがあれば先生が親身なってくれると思います。
-
アクセス・立地悪い立地条件は悪いです。最寄りの駅まで歩いて1時間かかるため大変です。大学の近くに下宿するところはありますが、スーパーなどはありません。
-
施設・設備悪い研究棟は最近できたばかりなのできれいです。最新の機器が多くあります。学校自体は、古いです。売店が新しくできました。
-
友人・恋愛普通学科内の実験など多くあるので友達はすぐにできると思います。個性的な人も多いのでいろいろな人と友達になることができます。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も充実しています。軽音部が演奏会などをしており、聴きに行っている人もいました。サークルも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品から遺伝子と幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名生物化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要タンパク質について詳しく学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室がそのままなのでやりやすいからです。
-
志望動機国立大学の滑り止めと興味がある学科だったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強を中心に勉強しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84422 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通畜産について学びたい学生だけでなく、動物が好きな学生にとっても良い環境で学べると思います。就職率が高くサポートも充実しているため、就活面でも安心です。
-
講義・授業良い1年目は座学中心の授業で基礎知識を身につけ、2年目以降の実習で家畜と触れ合いながら学ぶことでしっかり理解出来る。
-
就職・進学良い畜産に関連する企業に就職する人はもちろん、動物病院や飼料会社に就職する人も多い。求人も多く、履歴書の書き方から合同説明会までサポートは手厚い印象があります。
-
アクセス・立地悪い当時のキャンパスは阿蘇の山中にありました。すぐ近くに下宿・アパートが多数ありますがコンビニは徒歩圏内に一軒のみ、最寄りのスーパーは車で20分のところにあり不便さを感じていました。
-
施設・設備普通畜舎等の施設は古いですが綺麗に使われています。座学で使われる棟は整備されており、トイレは改装されてとても綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は多数あるので、いずれかに所属すれば友人は出来ると思います。またキャンパス近くの下宿やアパートであれば新入生歓迎会や下宿対抗の球技大会が開かれるので、同級生だけでなく先輩とも知り合える機会があります
-
学生生活普通サークルや部活は文化系・運動系問わず多くあるので、興味があるものを見つけられると思います。学祭では農学部で作られた野菜や食肉などが販売されており、学生や周辺住民の方からの評価も高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に家畜の生態について学びます。必修科目には農学とは無関係の科目もあり、一定以上の単位を取得しなければなりません。2年次は実習が加わります。3年次からは研究室に配属されて興味のある分野について学び、4年次で卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先和牛の生産・加工販売・飲食店を経営する会社の生産部門
-
志望動機動物が好きで、動物と触れ合いながら学ぶことが出来る大学に入学したかったため。
投稿者ID:536185 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通キャンパスによって評価が違うところがあるため、中間の評価にした。しかし、特に悪いところはないと信じたい。
-
講義・授業普通内容だけでいうと豊富だが、熱くなりすぎて一人で突き進む先生が多いから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては全く研究していない研究室もあり、選んだ研究室によって差があるから。
-
就職・進学普通結果的に自ら積極的に行かなければ就職出来ないのであまり意味がないと感じたから。
-
アクセス・立地普通全国にキャンパスがあり、一概には立地の良し悪しは決められないから。
-
施設・設備普通全国にキャンパスがあり、一概には設備の良し悪しは決められないから。
-
友人・恋愛普通全国にキャンパスがあり、一概には関係性の良し悪しは決められないから。
-
学生生活普通全国にキャンパスがあり、一概にはサークル、イベントの良し悪しは決められないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食や農業について実技などで実践的に学べ、自ら害虫駆除、除草して育てた野菜を収穫する喜びを味わえる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手商社
-
志望動機九州地域に私立大学で農学部がある場所がここしかなかったから。
投稿者ID:568342 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通農学部に所属している。地震の影響で環境が大幅に代わり、充実した教育が成されているとは言いがたい。
特に実習に関わる内容が阿蘇の畑などで行う必要であるため、移動に時間と体力が奪われる。 -
講義・授業悪い応用植物科学科に所属している。
これについては、単純に学生の質の問題が大きい。学業に真剣な者の割合が低いので指導もそこに合わせたものになっている。 -
研究室・ゼミ良い学生の質は悪いが、教授陣は悪くないので関わる学生が限られる研究室やゼミの指導は充実しているといえるであるう。
-
就職・進学良い節目ごとにガイダンスや説明会が開催される。こちらが真面目に受ける気があれば、充実したサポートが受けられる
-
アクセス・立地良い熊本キャンパスについての話になる。
キャンパスの敷地とJR九州豊肥本線の駅が接続されているため、交通の弁だけは非常によい。 -
施設・設備普通以前の質問に答えた通りである。
地震の影響で環境が大幅に代わっており、充実した教育が成されているとは言いがたい。 -
学生生活悪いそもそもサークルなどに関わっていない。たちあげられるイベントなどにも興味がない。学生の質の問題である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学に関わる基礎知識と応用について勉強する。
受ける講義の組み合わせによっては資格がてに入るものもある。
投稿者ID:427057 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 口コミ


























