みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 理学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
理学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部情報数理学科の評価-
総合評価良い情報と数学の両方を学ぶことができるし、自分の得意不得意を見つけることが出来ます。進路の幅も大きく広がります!学科がある棟は新しいのでとてもきれいです!
-
講義・授業普通新しい校舎は環境が整っているので授業が受けやすい。先生によって授業スタイルが違うが、いろんな先生がいておもしろい。
-
就職・進学良い疑問に思ったことを自分から質問すると答えてくれるし、ゼミが始まると希望にそった授業を少人数で開講してくれます。
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急線の東海大学前駅です。学校までは坂なのできついですが、慣れます。学校の周りにはガスト、すき家、はま寿司があります。スーパーは駅の近くに2つありますが、おすすめは安い方のビックです。
-
施設・設備良い新しい校舎はとてもきれいで、設備も整っている印象です。ただ、古い校舎は壁に傷があるところもあります。
-
友人・恋愛良い学部数学科数が非常に多いので、いろんな学部の友達ができると思います。部活やサークルに1つでも所属することで友達の幅を広げることができるはずです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので興味があるものには1度参加してみることをおすすめします!建学祭という名前で行われる文化祭も毎年盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は必修科目が多く、ほとんど決められた授業を取ります。その中で興味がある分野を2年生の後期から取るといいと思います。具体的に情報の分野ではプログラミング1から始まり、数学は代数学、線形代数などの基礎から学習していきます。3年生からゼミが始まり少人数での授業があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと数学が好きで、プログラミングにも興味があったため、情報と数学の両方を学ぶことができるこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935089 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部情報数理学科の評価-
総合評価良い地頭が良い生徒が多いため、お互いに高めあえています。
教授方も親身になって教えてくれます。分からないことはすぐ解決できるのが良いです。 -
講義・授業悪い生徒のレベルが少し低いように感じます。
キャンパス等、施設は完璧です。 -
就職・進学普通進学実績はまぁまぁですが、良い成績をとることて上の大学にも劣らない就職先に就けます
-
アクセス・立地良いキャンパスはとても広く、自然豊かです。
山の付近にあることから空気も綺麗です。 -
施設・設備良い設備は文句の付けようがないほど充実しています。
筋トレ専用のジムや、スポーツコートも沢山あります。 -
友人・恋愛普通自分次第ですが、人が多いため出会いも多いです。
友好関係を築くのは簡単だと思います。 -
学生生活良いサークルが多く好きな所に所属できます。
非公認ですが、200近くのサークルが存在しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に高校で習った数学の延長のようなものを学習します。
高学年になるにつれて、専門的な分野に絞り、学習していきます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学を学習したかったため、選びました。
望んだとおり、幅広い分野の数学を学べます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872245 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部物理学科の評価-
総合評価普通いい所もあれば悪いところもあるって感じで、どっちかって言うといい方ですかね。まぁ評価で学科を決めるより自分が興味がある、得意などが大切なので周りに流されないで下さい
-
講義・授業良いまぁ小中学生の頃から理科が好きだったので気になって入ったくらいですね
-
就職・進学普通The微妙って感じですね実績はそこまで良くはないし、サポートは十分ですね
-
アクセス・立地普通そこまで良いと言われると良くわないし悪いと言われれば悪くはない
-
施設・設備良いまぁ結構充実してるとは思いますね(他の大学の事知らないんですけど)
-
友人・恋愛普通友達に関しては大丈夫です。恋愛は聞かないで下さい・・・お願いします
-
学生生活普通結構サークルの種類が多くて自分にあったサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思う科目をするんですけどたまに興味のないものに振り分けられることもあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1は興味があったからで第2は得意(?)ってこともあり志望しました
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726243 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良い1つ1つの講義に対するウエイトは高いものの、質問に対してきちんと教授は理解するまで答えていただけるので充実した学生生活を送ることが出来る。
-
講義・授業良い学科の講義はもちろんのこと、キャンパスによっては様々な他学科の講義も受けられるため、多くのことを学びたい学生にとってはとても充実している。学科の授業に関しては、比較的少人数で講義を行うことが多いため、質問しやすい環境にある。
-
研究室・ゼミ良い3年から4年次に入る研究室について準備講座が開かれ、自身が入りたい研究室が行っている研究内容について知ることが出来る。講義にて各研究室の説明はあるが、詳細が知りたい場合はそれぞれの研究室で開かれている説明会に参加する必要がある。
-
就職・進学普通1年次から定期的に就職サイトの方が来られて説明を受けたり、自身からキャリア就職センターへ赴き相談をしたり出来る。相談出来る機会は多くあるものの、参加をする自主性が求められる。学科のこともあり、進学する学生が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線東海大学前駅である。駅からは徒歩かバスで向かう学生が多い。徒歩15分と案内があるが、急勾配な坂を登ったあと、学内に入ると登った分坂を下るため体力が必要。学校の周りには安い中華料理店があったり、学内には複数の学食やコンビニがあったりするので不便さは感じない。大学の近くに寮やアパートが複数ある。
-
施設・設備普通年々施設が新しくはなっているが、特に気になるのは分かれている各図書館の施設の古さ。さまざまなジャンルの本が扱われているのはとても助かるのだが、あまり新しい書籍は入りにくいイメージがある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活だけでなく、さまざまな学部学科が同一のキャンパスにあるため、授業内で仲良くなり学科に問わず多くの友人を作ることが出来る。
-
学生生活良いサークルは様々なサークルがあり、自身の好きなものやことのサークルを見つけられると考える。
学園祭ではサークルだけでなく、近隣からの出店、有名歌手のライブなど非常に充実している。
クリスマスの時期になると学内がイルミネーションで彩られ、心が暖かくなる。
定期的に学内でイベントが行われるため、楽しめる要素が多くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は物理や数学の基礎を学び、3年次から徐々に自身が学びたい分野を見つけていく。4年次からは研究室に入るため、卒業研究に取り組んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
ゲーム会社 -
志望動機物理に対して苦手意識を持っていたため、克服し、理解を深めたいと思ったから。初学者でも比較的サポートがあることを知り、入学したいと感じた。
感染症対策としてやっていること2020年、春学期からオンライン授業が実施された。 7月ごろから次第に院生や4年生などが入校を許可され、入る際には検温や消毒を義務付けられた。 秋学期から講義によっては対面授業を行われるようになった。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710892 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もないような感じであり、知名度は比較的高いが就職時に学歴面で低いのであまりおすすめしない。 体育会系のサークルや部活に関しては強いのでそっち方面で活躍したい場合はおすすめする。。
-
講義・授業普通可もなく不可もないレベルの講義だと思います。講義によってレベルの程度は変わるため一概に言えないですが、人数が多い学校のため同じ講座でも複数クラスに分かれるなどあるので自分に合ったところを選ぶことが必要
-
研究室・ゼミ良い研究室は比較的多く、年に1研究室に5~6名入るのと毎年比較的良い研究をしていた研究室が多く、分野によってはテレビに出るくらい有名な教授などもいるので充実はしている方だと思う。しかしこちらもピンキリ。
-
就職・進学普通就職サポートの場所があるためこの学科だからサポートされるということはない。就職率は比較的良い方だと思うが、就職しやすい環境の時であったため現在は学歴という点で難しくなっている可能性もある。
-
アクセス・立地悪い大学前駅という名の駅があるのに徒歩20分程度かかるためアクセスは悪い。駅前に何もなく、飲み屋が多いため治安はいいとは完全に言えない程度
-
施設・設備普通設備は理系だと比較的揃っており分析機器など特に不自由はしない。
-
友人・恋愛良い学校自体がかなり大きいのでサークル活動次第で幅広い交友関係を築ける。学科内でも女子3:男子7程度なので学科内カップルもいるがサークルや講義で一緒になってというような感じで付き合う人も多い。
-
学生生活良いサークル数はかなり多いことと、学校のイベントで建学祭というものがあり屋台や発表の場のような感じのためイベント類は比較的充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年で化学の講義と実験を受ける。化学の中でも物理化学や生化学、高分子など自分の学びたい科目をえらんでいき、4年目以降で自分の興味ある研究室に入る。他には英語や教職科目など好きに取る必要がある
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手企業の複合機製造に関わる技術職
-
志望動機大学で化学を学びたくて色々受験してセンターで滑り止めで受けていたところであったため。
投稿者ID:706569 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い親身になって話を聞いてくれる教授が多い。わからないところは教えてくれるし、就職試験のアドバイスもくれる。 ただ、学生も先生も男性が多いので、女性は少し窮屈に感じるかもしれない。
-
講義・授業普通とてもわかりやすい授業もあったが、ただ呪文のように教科書を読んでいる先生もいた
-
研究室・ゼミ普通卒論を書いている、卒研をしているゼミもあったが、それがないゼミもあって、充実してたかと聞かれるとどうかわからない
-
就職・進学良い教員志望が多くいた。教員志望者に対しての講座などは結構あった。自己PR文も添削してくれた。そのほかには、SEなどのIT関係に進む人が多かった。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の東海大学前駅。そこから坂を上って20分くらいしたところに大学がある。坂が結構急なため、疲れる。バスも出ているが授業開始前は混む。スーパーやコンビニ、薬局も近くにある。ご飯屋さんも多い。アパートが古いのから新しいのまで色々ある。
-
施設・設備良い全国から集まるから、いろいろなところ出身の友達ができる。文化の違いについて話すのが面白い。 新しい施設もできていて、最新のものを使って授業ができる。ただ、古い施設もある。 敷地が広く、授業の移動がものすごく時間がかかることがある。敷地内を自転車で移動する人が多い。自転車必須。
-
友人・恋愛良い全国から集まるからいろいろなところ出身の友達ができる。長期休暇には、友達の実家に遊びに行ったりした。北海道や高知など、さまざまなところへ旅行に行った。
-
学生生活良いいろんな種類のサークルがあった。どれも面白そうだった。同じ競技でも、本気で活動するサークル、遊び程度にやるサークルなど色々ある。 敷地内に循環バスが走っているが、教授用だから一般生徒は乗れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解析、代数、幾何の基礎(必修)を1.2年で学び、3.4年で分野を選び、自分で講義を選択していく。三年後半でゼミが決まる。三年から少し時間に余裕ができる。単位を落とさなければ、四年はとても楽。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公立中学校の教諭
-
志望動機全国から人が集まる、数学の教員になりたい、部活もやりたいと考えたときに、東海大学がベストだと思った。
投稿者ID:706243 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価普通就職や授業面は、あまり評価出来ませんが、多面的な考えを身につけるには良い学科だと思います。また、個別での教授陣のサポートに関しては、良いと思います。
-
講義・授業普通自信の学部学科の講義だけでなく、様々な学部学科の授業が学べる点はとても良いです。
-
研究室・ゼミ普通教授陣が、優秀な方が揃っているため、わからないところのサポート体制は整っていると考えます。
-
就職・進学悪い就職支援課と、それぞれの学科向けの求人ポスターも出しているが、いい就職先は、紹介してもらえない可能性あり。
-
アクセス・立地悪い立地環境は、良いが、通うまでのアクセスが都心からだととても遠いです。
-
施設・設備良い設備は、広々としていて全体的に綺麗なキャンパスになっています。
-
友人・恋愛良い学生数が圧倒的に多いので、友人には恵まれやすい環境だと考えます。
-
学生生活普通学生数が圧倒的に多いので、それに比例してサークル、部活動、イベントは充実していると考えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学数学なので、まず集合と論理関係から入り、概要的な解析学や確率、計算機学などを、一通り学んだ後、自身の好きな課目を、勉強する流れになります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先中堅IT企業
-
志望動機高校と大学が、つながっており、正直受験もしたくなかったので、そのまま好きだった数学を、やろうかと考えて入学しました。
投稿者ID:704874 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部情報数理学科の評価-
総合評価良い設備がとても充実していて、教授もみんな親切に勉強を教えてくれる。勉強以外にも、運動などの設備もしっかりしている。最終的には来てよかったと思える。
-
講義・授業良いさまざまな教授が授業をしてくださりどんな質問にも、よく答えてくれる。設備が充実してる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授はとても親切でどんなことでも丁寧にかつわかりやすく教えてくださるのでありがたい。
-
就職・進学良い就職へのサポートや企業の紹介などの機会も多くあり、様々な選択肢を大学にいるだけで知ることが出来る。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは登り坂の上にあり、自転車では行きにくい。周辺にあまり栄えている場所がない。
-
施設・設備良いパソコンがどこにでもあり使うことが出来る。スポーツジムも安く使用できかなり助かっている。
-
友人・恋愛良いマンモス校ということもあり様々な人がいてどんな人でも気が合う仲間ができるとおもう。
-
学生生活普通サークルは自分が所属していないのでよく分からない。学校祭には有名人が出演してくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを学ぶことが出来る。パソコンが入学時に使えなくても丁寧に教えてくれるので問題ない。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機数学が得意であり、どうせ学ぶなら情報関係も勉強したいとおもい、入学をさせていただいた。
感染症対策としてやっていること春学期ではオンライン授業を行い、それに伴った支援金が1万円支給された。今は体温チェックなどが行われている。投稿者ID:704733 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い全体として、楽しい4年間でした!専攻の数学の勉強もしっかりしつつ、友だちとの時間も充実できました
-
講義・授業普通淡々と授業を進める雰囲気があり、授業の内容をきちんと身に出来るかは良くも悪くも学生次第
-
研究室・ゼミ良いゼミは5・6名程度なので、少人数で密にサポートしてもらえる。卒論もハードルは高くない
-
就職・進学良い全体で学生数が多いだけあり、卒業生の就職・進学先は多様。ただし、数学科なので、教職や塾など教育関係が圧倒的に多い
-
アクセス・立地悪い小田急線の最寄駅からはかなり歩く。バスもあるが、大学周辺に住んでいる学生で、バスを使う人はほとんどいない。
-
施設・設備良いキャンパス内にコンビニ・コーヒーショップなどがあり便利。数学科のある理学部研究棟も新築して数年なのでキレイ!
-
友人・恋愛良い同じ学科の友人と休日に出かけたり飲みに行ったり・・普通の大学生らしいキャンパスライフを過ごせました。キャンパス近くでバイトしてましたが、バイト先も東海大生が大半でした。
-
学生生活良い私自身はサークルやイベントには参加しませんでしたが、同級生ではサークルを楽しんでいる友だちがいました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各専門分野の「概論」が必修です。その後、興味のある分野の専門内容を選択科目で深めていきます。4年次は希望のゼミに配属され、卒業研究を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先中小IT企業のシステムエンジニア
-
志望動機とにかく、高校生までどんな学びが楽しかったか?を考えたら、「算数」「数学」だったから。数字に強くなれば、就職時の選択肢も広いと思った。
投稿者ID:703542 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い大学で色々なことを学べるところなので、自分の興味がある部門は非常におすすめだと思う。 後これがやりたいという気持ちを持って入ることが望ましい。
-
講義・授業良い先生のフォローも手厚いし、何か困ったことがあったらすぐに相談できる環境が整っているから
-
研究室・ゼミ良いわからないことがあれば相談しやすくなっているし、気軽に話せるから
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、こういう就職先はどうなどとアドバイスしてくれるから
-
アクセス・立地悪い山道が多く、険しい道が多いだけでなく、道路整備ができてないところが多いから。
-
施設・設備良い設備は最新鋭のものが多いので、気軽に使いやすく、専門書も非常に多い
-
友人・恋愛良い男が多いが、非常に仲が良く、わからないところは気軽に相談しやすい環境が整っている
-
学生生活良いイベントは多く、サークルの種類も非常に多いので、悩みやすいところが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は科学の基礎、2ねん、3年次は専門的なテーマ、4年次は自分がやりたい研究テーマを元に実験を行い、それを発表する。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先きまっていない
-
志望動機自分は化学の分析をしたくてこの世界に入った。 もちろんやりたいことがいっぱいあった中でも分析というジャンルに行けたことは良かったと思う
投稿者ID:703015 -
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 理学部 >> 口コミ


























