みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
政治経済学部 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価普通雰囲気はとてもゆるく、授業に来ない人も多少はいる。また、文学部があるからかもしれないが、留学に行く人はまだまだ少ない。ただ、東海大学の他の文系学部に比べると、就活などを支援してくれる環境は整っていると思う。また、しっかりやればそれなりの評価をしてくれる先生が比較的多いと思うので、自分次第で大学生活が大きく変わると思う。
-
講義・授業普通人数が多いからか、出席を取らない先生も多く、それぞれの授業にある程度の人数は来ない人がいる。また、自学科の授業だったとしても人数オーバーで履修制限になることも少なくない。
ただ、ちゃんとやればそれなりの成績がもらえる授業ばかりだと思う。 -
研究室・ゼミ良いどの先生を選ぶかで大きく変わる。飲みばかりやっているゼミもあるが、中には就活(社会人になった時)に役立ちそうなことも混じえながら、楽しくでもしっかりやっている先生もいる。
1年は入門ゼミ(これは自動的に振り分けられます)
2年は選択(プレゼミという感じ。春秋それぞれのセメスターで別の先生を選べる)
3年~4年 選択(2年の終わり頃に決定する。これが卒論とかを書くゼミになるので慎重に選んでほしい)
1年の入門ゼミ以外は人数オーバーの時に抽選や面接、成績などで人数を絞る場合がある -
就職・進学普通学科独自の就活講座を開催している。
-
アクセス・立地悪い都心から離れている。湘南キャンパスという名前ではあるが、海は遠い。
のどかな雰囲気。
最寄り駅は東海大学前駅だが、駅から歩いて15分はかかる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344152 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部経営学科の評価-
総合評価普通学習の環境は非常に良く自然豊かで快適であると思います。経営学科では多くの企業の方が大学にきてお話を聞ける機会があり実践的な知識を学べます。
-
講義・授業普通講義内容は基本的にシラバスとして配布され、それに沿って進むので問題ないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって内容やテーマも全く異なるため、ゼミを決める前に考える必要があります。
-
就職・進学普通就職のサポートついては、インターンなどの情報が具体的にあります。
-
アクセス・立地普通アクセスは他大学に比べると難しいです。しかし、環境は良く自然豊かで他にはない開放感があります。
-
施設・設備普通施設、設備は基本的には整備されており、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い他学科と関われる講義や、充実した部活動、サークル活動があるため充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基本的なマネジメントの知識についてを学んで行きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274398 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。でも、チャラい学生がとてもおおいです。
-
講義・授業悪い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多くもうけられています。が、ちゃんと授業を選ぶ必要があります。
-
研究室・ゼミ悪い1年の時から、ゼミが始まり、個性的な先生がとても多いと私は感じました。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績なあります。ただ。実績があるとはいえ、遊んでばかりではいけません!
-
アクセス・立地良い私は下宿していたのですが、学校の周りにはたくさんアパートなどがあります。
-
施設・設備良い学内の施設はとても充実しており、授業の合間など、キャッチボールなどできます。
-
友人・恋愛良い学生がとても多いので、サークルとても多いので、多くの人と触れ合うことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はけいざいの様々な分野を学び、これからの自分が勉強したいぶんやをしぼります。
-
就職先・進学先営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266319 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価悪い内部進学、滑り止め等で入学している学生が多いので全体的に意識は低いです。
-
講義・授業普通講義は出席していれば単位が取れたり、逆に出席しなくてもレポートさえちゃんとしていれば単位が取れる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い1年の最初からゼミは始まりますが、3年生に進級するときに希望する教授のゼミに振り分けられます
-
就職・進学普通進学実績はそこそこあります。東海大学の母数が大きいのも相まって企業に多く卒業生がいるということもあり、温情で取ってくれたりします
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の東海大学前駅、新宿から1時間弱でつきます、東海大学前駅という名前ですがその駅から着いたら大学まで徒歩で15分程かかります、しかも山の上にあるので慣れない人にとってはキツイかもしれません。大学周辺で買い物を楽しめる場所はありませんがスーパーや電気屋さんや服屋、ドラッグストアーが付近にあるので最低限の買い物はできます。飲食店は結構多いのですが半分以上がラーメン屋です。
-
施設・設備悪い毎年新しい棟を建設していますが棟によっては老朽化しています。食堂もはっきり言って高校の学食レベル、無料Wi-Fiは全棟に設置してあります。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の数が多く、特に体育会系の部活は強い所が多いです。大きい大学だけあっていろんな学部生と仲良くなれることができます。
-
学生生活良い政治学科は女子の数が圧倒的に少ないので学科内のカップルは少ないです。年の一度の学祭では有名アーティストを呼んでライブをしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に政治の基礎やさまざまな分野を学びます。その後3年次に自分が専攻したい分野を選びゼミを振り分けられます。
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員なので安定した収入が得られ、地元なので安心して働けるので、選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287560 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い田舎で大きなキャンパスを希望している方には良いと思います。とくにスポーツが強いのでそこでの交流関係も広がります。
-
講義・授業良い基本的に頭はそんなによくありませんが、有名教授がたくさんいるので、希望すれば希望しただけ能力があがります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはピンきりです。意欲のある生徒とない生徒がハッキリわかれます。意欲のある生徒にはとても良い環境だと思います。
-
就職・進学良いサポートがしっかりとしています。過去の記録も残っており、参考になります。しかし、ネームバリューに劣るので、自分でこなさなければなりません。
-
アクセス・立地良い田舎に通いたい生徒はとても環境が良いです。坂道も登るので運動にもなります。それがきらいな生徒は無理でしょう。
-
施設・設備良い基本的に古いですが、学部によっては改装しているところもあるらしいです。落書きもあります。テンションが下がる可能性もあります。
-
友人・恋愛良い可能性が大きいのが特徴です。意欲があればなんにでもチャレンジできます。なければそれまでだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方行政コースを選択しました。基礎学習から始まり、応用、問題発掘など多岐にわたりました。ゼミでは論文を学会に提出しました。
-
所属研究室・ゼミ名小林隆ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には地方行政の話題ですが、詳しい教授なのでなんでもありです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先鉄道・総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃からの夢でした。大学で法律をまなび労務担当になりたかったです。
-
志望動機将来公務員や鉄道関係にすすみたいと思いました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか野球部推薦でしたので、勉強はしなかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182723 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価普通就職に強い大学であり、とてもサポートがきいてて良いと思います。 なにより、学生の数が多く、様々な人と触れ合えるため、人間関係も 良いものになると思います。 サークルも多く、レベルの高いものも多いため、とても充実します。
-
講義・授業良い授業の数がおおく、なにより実績のある先生方が多いため、安心した教えが受けられます。 また、講義も小規模のものがあり、レベルに合わせたものが受けられます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは、先生がとても親しく接してくれます。そして、ゼミの内容においても、 ひとりひとりに問いかけるようなことが多いため、今後につながることができます。
-
就職・進学良い大手の実績のある学校です。そして、毎月のようにガイダンスがあるため、就活への意識も高められるだけでなく、どのように進めたらいいのか明確にわかることができます。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いため、歩くのが苦手な人にとってはすこし苦痛かもしれません。しかし、駅からバスやタクシーが通ってるため、そのぶん負担は減らせると思います。
-
施設・設備良いパソコン室が各建物に完備されています。そのため、レポート提出などで利用することが便利です。また、図書館も多いです。 食堂も多く、とても充実しています
-
友人・恋愛良い人が多いため、触れ合う機会も多いです。男女比はすこし偏りはありますが、おそらく、サークルに所属していれば、出会いも多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治について、地方、福祉、行政などの観点から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名出雲ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要福島復興計画のプランを考えたり、現地で合宿を行います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機政治が好きで、政治について深く学びたかったため
-
利用した入試形式AO入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127168 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学、を学びたい方にはあまりオオスメは出来ません。大学四年間を通し経済学の基礎がやっと身につく程度で刺激的な授業も少ないです。しかし大学は敷地も広く他の学部たとも交流の機会が多いので幅広く学びたい方は満足できるのではないでしょうか。
-
講義・授業悪い専門的な科目名の授業もあくまで基礎の範囲を出ないので授業で専門的知識を学ぼうとしてる方はがっかりするかもしれません。また学科自体の科目数も少ないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって内容の濃さ真面目さに大きくバラつきがあるようで、ゼミによっては出席してるだけで卒業単位を貰えるものもあります。
-
就職・進学普通個人の就活本番までの頑張りで大きく違う。卒業生の数は多い方ではあるがネームバリュー、縦の繋がりは薄いので期待しないほうがよい。
-
アクセス・立地良い校内の敷地がとても広くまた自然溢れる開放的な立地なのでのびのびストレスなく大学生活を過ごせると思います。また1人暮らしをしてる学生が多く不安に感じることもないです。
-
施設・設備良い私立だけあって施設は抜群によい。カフェ、トレーニングルーム、図書館等、必要な施設はほぼある。また新しい号館には最新のパソコンも配備されておりレポート作成のさいに役立つ
-
友人・恋愛普通出身、見た目は様々だが総じて真面目な学生が多い。しかし男女比が8:2くらいなので恋愛という面での出会いは薄い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、経済の基礎を幅広く学んでいます。専門ゼミでは環境。
-
所属研究室・ゼミ名環境経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要計量経済の初歩を学び環境経済の問題点の分析に使用します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機税理士会計士を目指したくて、経済を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか大学の付属高だったので特に行っていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76143 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強がちゃんとでき、とてもいい大学だとおもいます。施設がたくさんあり、充実した学校生活をおくることができます。
-
講義・授業良い授業がとてもよく、講師に教えてもらえることも多く、勉強をしやすいです。
-
就職・進学良い学んだことをいかすことで、大学卒業ごも、充実した社会人生活ができます。
-
アクセス・立地良い都会にちかくとてもアクセスがよいので、行きやすいです。
学校のちかくにはいい店もあります。 -
施設・設備良い新しい施設がとてもつかいやすく学校がつかいやすいです。
さらに、授業がわかりやすく、とてもいいです。 -
友人・恋愛良い部活や、授業でわかりやすいこともあり、友人などがつくりやすく、とても充実しています。
-
学生生活良いサークルがたくさんあり、とてもつかいやすく、種類もおおく、自分にあったことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合てきに、ずっとさまざまな勉強を学ぶことができ、興味があることをたくさんできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からこの学校にきょうみがあり、入りたいとおもったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824664 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業に関しては、マクロやミクロの経済学だけでなく、環境、労働、国際活動といった、様々な分野の経済学を学ぶことができる。また、東海大学にはたくさんの学部、学科があるが、他の学部、学科の授業を受けることができるため、幅広い知識を習得する機会に恵まれている。立地について、湘南校舎は平塚にあることから、東京や横浜からの通学には2時間程度かかるため、1限目から授業が入っている場合は朝早くに自宅を出なくてはならない。そのため、湘南校舎の近くに住めるようであれば、一人暮らしすることをおすすめする。
-
講義・授業良い教授や講師の先生の指導が手厚く、不明点等を質問しに研究室を訪ねれば丁寧に教えてもらえる。内容は、そのときに起きている社会的な出来事を交えて講義してくれるため理解がしやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から始まり、2年間同じ教授や講師のゼミに在籍することとなる。自分が在籍していたゼミは、ゼミで習得する分析手法を用い、経済団体が主催するコンテストに参加するという内容であった。自分たちが考えたアイデアや分析を企業に評価してもらうことは、大学生のうちから社会勉強をすることができるとてもいい機会であった。
-
就職・進学良い就職実績については、大手企業から中堅企業まで、たくさんの実績がある。就職活動のサポートについては、いつでもエントリーシートの添削や模擬面接を行ってもらえるため、充実していた。
-
アクセス・立地普通湘南校舎は平塚にあるため、横浜から通っていた自分にとっては通学が大変だった。ただ、いずれも下り電車に乗ることからラッシュ時でも混雑していないため、電車によるストレスは感じなかった。
-
施設・設備普通図書館は学生数に対して座席数が少なく、テスト前はいつも満席だった。食堂は複数あり、席もたくさんあることから、昼休みでも問題なく食事をすることができる。
-
友人・恋愛良い1年次からクラス分けのようなものがあることから、同じクラスの人とすぐに友人関係を築くことができる。サークルも豊富で、様々な学部、学科の学生と友人関係を築くことができる。
-
学生生活良いサークル活動では、夏休みや冬休みに合宿を行うサークルが多いが、地方に大学の宿泊施設があり、そこを使うことができるため、とても安く合宿をすることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済学の基礎を学び、2年次以降専門的な経済学を学んでいく。英語が4年間通して必修科目となっており、ネイティブの先生と授業を行うことから、実践的な英語を学ぶことができる。
-
利用した入試形式地方の金融機関
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411596 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]政治経済学部経営学科の評価-
総合評価良い特に不満はないが、特に楽しくもないので。
授業の内容は充実していると思う。
ただ、教師がとても変であると苦痛でそれに対する不満でこの点数。しかし、それは個人的な意見なので、この評価が本当の評価だとは思わないでほしい -
講義・授業良い後期でとった授業では授業内容に即したテストを出されたので授業よ内容を再確認しながら出来たことが良かったと思う。ただ生徒の中には不真面目な生徒もいるので、仕方ないと思いながらもそこが不満。
-
研究室・ゼミ良いまだ、1年だけであるが私の教授は短い期間に三回の課題をこなした。いい経験ではあったと思うが、他のゼミでは全く課題がないなどがあったと知り、1年の基礎ゼミでこれは本当に妥当なのかと少し疑問に残った
-
就職・進学普通まだ全くわからないが、1年のうちに外部の講師を呼び2回ほど就職に関する講義があった。また、必修の授業では直接就職に関係はないが、モチベーションに関する授業があった。しかし、この2回ほどの講義と必修の授業にまだ必要性を感じられない。また、まだ本格的に就職という段階ではないのでこの評価となった
-
アクセス・立地悪い私は電車通学ではない。しかし、聞く限りでは最寄りの駅は東海大学前駅と称しながら駅からは遠いように思える。また、駅から大学までは登り坂であるのでキツそうだ。
-
施設・設備普通キャンパスはとても広く、行ったことのない施設もある。しかし、広い事もあり施設は充実しているのではないだろうか。しかし、図書館は複数あり、自分の目的の本がなければ図書館を移動しなければならず、さらに図書館によっては図書館から図書館への距離がとても遠いので苦痛。
-
友人・恋愛普通私はサークルに属していないのでそこの友人関係などは分からない。しかし、大学であるので、同じ授業が多かったり、少人数授業で同じになる人と友人になることが多いと思う。友人に関しては特に不満もないし、いい点もないのでこの評価となった
-
学生生活良いあなたの大学はサークルが充実(たくさんある)しているか。と読み間違えた。これに関してはよくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ二年次ではないので1年次だけ。
1年次はゼミが必修のところはそこで友人ができると思う。また、履修のことはよく分からないが、それはどうにかなります。一般教養科目は面倒臭いが、ためになりそうではある。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430206 -
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ


























