みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]創造理工学部環境資源工学科の評価-
総合評価普通環境メインだと思うと実は石油天然ガスとかに強い学科だった。もちろん環境もある。実験が多い。設備はとても充実してると思う。学科の人数は少なく、女子は仲良くなれる。
-
講義・授業悪い講義はよくわからないけど、なんとなく聞いてる状態。自分から熱心に聞かないと身につかない。他の学科に比べると単位は取りやすいという。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年からだそうです。まだ2年生なのでわからない。全部で8人の先生がいて、そこから選ぶ感じ。とてもキツイのもあれば楽なのもある。
-
就職・進学悪い大学院に進学する人が多い。就職は、石油の機関、会社、エネルギー会社など、大きな世界的なところに行く人も多い。
-
アクセス・立地悪い高田馬場駅から徒歩10分。、西早稲田駅から徒歩0分、行きやすいところにあると思う。神奈川、埼玉千葉から来る人も多い。横浜市民も。
-
施設・設備悪いキャンパスは灰色で気が滅入っちゃう笑 もっと色味が欲しい。工場とも言われてるらしい。あと、夕方になるとビル風がすごい笑 寒い笑 夜は中庭のベンチの下が光って綺麗。研究設備は充実してる
-
友人・恋愛悪い人それぞれ。としか言いようがない。サークルに入らないと人間関係は広がらない。バイトとかでもいいと思いますが。
-
学生生活悪い大人数のサークルは、友達を作るのが大変。顔見知りはいっぱいいれど。積極的に関わらないとサークルは楽しくならない。サークルやってないとわせ祭とかはただの休み。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年はまだこれから専門課程に入って行く上での概論講義が多い。ので、興味がないとつまらない。物理も化学も数学もやる。すごい難しいです、得意じゃない人にとっては。三年でゼミ、どこの研究室に入るかだんだん固めて行く。四年で配属され、卒論に取り掛かる
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411012 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価普通楽すぎて卒業は簡単に出来るので勉強をしなくなってしまいます。ただ学校にお金はあるので、なんでも好きな勉強が出来ます。
-
講義・授業悪い講義は話を聞くだけなので、自分の力はつきません。単位は必ず来ます。
-
研究室・ゼミ良い基本的にゆるいので、ほとんど研究室に行かなくても卒業できます。
-
就職・進学悪いサポートは全くしてくれませんが、なぜか就職実績はとても良いです。
-
アクセス・立地普通駅から直結しているので通学はしやすいです。周りに飲食店も多くあります。
-
施設・設備普通大学にお金があるので、設備はとてもしっかりしています。使わないと損です。
-
友人・恋愛悪い大きい大学なので、友人関係は広く浅くがほとんどだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は理工学の基礎をまんべんなく学び、2年生から学科に分かれて専門的な勉強をします。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220390 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価普通※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
文化構想学部と比較すると、単位を取るのがかなり大変。早稲田に入りたいだけならもっと楽な学部をお勧めします。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348715 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価普通良い点:多様性がある。図書館やネットへのアクセスは日本最高クラス悪い点:いい意味でも悪い意味でも放任主義的。学生の面倒を大学が見切れていない面もある。
-
講義・授業良い政治学・経済学を主軸に法学や会計学を副専攻で学べます。一般教養は歴史学や宗教学、文学も学べるので、政治史や経済史が好きな人にはお勧めではないでしょうか。
-
アクセス・立地良いバス一本で新宿・渋谷・池袋へ行けるのはいいことで、さらに東京メトロ東西線も通っているので、大手町に楽々いけます。就活のときにはありがたいです。
-
施設・設備良い校舎が新しい(なお、授業では意外と使わない。)学食がまずいが、周りの飲食店はおいしいです。図書館でいろいろなサイトと契約していることもあり、日経新聞や四季報、東洋経済が無料で読めるのは本当にありがたいです。
-
友人・恋愛良い地方出身者が全体の3割しかいないとはいえ、北は北海道から南は沖縄まで、いろいろな背景を持ったいろいろな地域出身の友達が出来ます。また、留学生が多く、海外の学生とも仲良くなれます。恋愛に関しては、人数が多い分、素敵な出会いがある確率もほかの大学よりかは高いのではないでしょうか。
-
部活・サークル良い公認サークルの数が全国の大学でトップということもあり、課外活動は盛んです。また、体育系の部活はテレビで放映されているように、とても強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学・法学・古代文学・日本経済史など幅広く
-
所属研究室・ゼミ名川口ゼミ(日本経済史)
-
所属研究室・ゼミの概要日本経済史の歴史的展開を学びます。数学嫌い日本史好きにはおすすめ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本の私大で最難関クラスであり、慶應よりもいい雰囲気だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英単語を覚える、日本史の細かい知識の暗記
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81934 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部の評価-
総合評価普通マーケティングとか経営などをやりたい人にはオススメ。ただゼミは高倍率のため落ちる人多数。3分の1がノンゼミになる。
-
講義・授業良い自分の興味ある分野なら楽しいと思う。ただ数学使えないと必修で詰む可能性があるのである程度はできた方がいい。専門に進んでからの方が自分の好きな授業を取れるようになるので2年、または3年までは我慢。
-
就職・進学普通一部が高いだけのような気もする。商社がやはり商学部なので多い。あとはコンサル。
-
アクセス・立地普通最寄りは東西線早稲田駅で山手線高田馬場駅から1駅。ただ朝はめっちゃ混むので20分歩いて来る人もいる。
-
施設・設備普通ラウンジは基本的に陽キャと言われるような人達でいっぱい。国教生が多く使ってるイメージ。あとは体育会系の人たち。
-
友人・恋愛普通絶対サークルに入らないとダメ。三大サークルには何かしら応募しておくといい。
-
学生生活良いサークルは多分日本一多い。早稲田祭も日本で1番盛り上がると言われているので1度来て見てみるのもおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修として数学や会計、ビジネス法などを学ぶ。選択必修と言われる商学の基本を取るので面白さはそんなにない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済や商みたいな実学がかっこいいと思っていたため。あとは自分の得意分野科目で受験したため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047049 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]商学部の評価-
総合評価普通まぁ悪くないです。授業は普通に出席しないと単位取れないのが厳しいと思うぐらい。全ての授業ではないですが、出席とりますからね。
-
講義・授業普通授業内容は充実しているが、そこそこ忙しいし難しい。ある程度真面目に受けなきゃいけない。
-
就職・進学普通まぁ悪くないと思う。サポートがあるかは知らないけど、一応ブランドはあると思う。
-
アクセス・立地良いまぁ周りに飲食店もあるし、駅も近いし、立地条件はかなりいいね。
-
施設・設備良い教室はまぁ快適。学科生としての図書館とかもあるし充実してると思う。
-
友人・恋愛悪いしてないですね。これに関しては残念な大学としか言えないです。
-
学生生活悪いしてないです。これに関しても残念な大学としか言えないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語、基礎数学、簿記、会計学、経営学マーケティングなどなど。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が行けるギリギリのラインだと思ったから。それだけですね。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031268 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]基幹理工学部学系Ⅲの評価-
総合評価普通基幹の1年は学科が振り分けられていないので、まだよくわかりません。学系?は優秀な人がとても多い印象があります。
-
講義・授業良い授業のレベルが高く、内容も面白い。選択授業にも興味深い内容の授業がたくさんある。
-
就職・進学普通まだ1年なので就職に関することはよく分からないが、おそらく良いのだろう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は副都心線の西早稲田駅。キャンパスの中に駅の出口があるのでアクセスはとても良い。高田馬場駅から歩いて通う生徒も多い。
-
施設・設備悪い西早稲田キャンパスは早稲田キャンパスと比べると、まるで工場のよう。とても無機質でお世辞にも綺麗とは言えない。オシャレの真反対を体現した様子。
-
友人・恋愛良い理工だけでも非常に多くの生徒がいるので、友人はたくさんできる。サークルはもちろん、同じ学科・クラスの人とも仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルはめちゃくちゃある。自分に合うサークルは見つけられると思います。新歓は積極的に参加した方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は専門的な内容は少なく、一般的な理系の大学生が学ぶ内容を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系に進みたいと思いました。また、仮に情報系に進めなくても、残りの表現工学というものが面白そうだったので、ここなら平気そうだと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009262 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価普通国際政治経済学科は国際要素はそんなにないから注意が必要。でもやろうと思えばいくらでもできるし、よい。
-
講義・授業悪い100分授業になったことで、到底起きていられるものではない。10分伸びたことで、10分の休憩をとる先生もいて目的もよくわからない。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミがありとてもよく満足している。面倒みもよい。
-
就職・進学良いESで落とされることはあまりないのでとても強いと思います。早稲田ってだけで内定もらえるのではないか。
-
アクセス・立地良い所沢キャンパスをのぞき、立地は非常に良いと思う。でも、高田馬場から遠いので東西線に乗らないといけないのは渋い。
-
施設・設備悪い政治経済学部の建物は早稲田屈指の綺麗を誇っているため大変満足している。でも、学部によってはぼろい。
-
友人・恋愛悪いいつまで経っても彼女はできません。どうしてでしょうか。学校がもっと推奨するべきであると思う。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、非常に活発に活動している。どんな人でも居場所を見つけられるのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治と経済の勉強をしています。特に、政治学の分野では日本トップレベルの教授陣がいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機1番レベルが高く、なんでもできると思ったから。社会学部は内容が薄すぎるので注意!
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985860 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価普通施設、設備が多少古く、その点ではあまり気に入ってないが、自分のやりたいことを好きなだけやれるという学風は気に入っている
-
講義・授業良いたくさんの教授によって様々な講義が展開されているので個人的にはとても満足している
-
就職・進学普通まだ、就職等をするような学年ではないのでまだよくわかりません。
-
アクセス・立地良い場所が西早稲田ですが、メトロ東西線の早稲田駅から戸山公園の中を歩いて来ている学生もいます
-
施設・設備悪い老朽化がかなり進んでいる建物も多く施設環境はあまり充実していない。
-
友人・恋愛普通仲のいい友人は何人か出来たが、女性が多くないことも含め、恋愛関連はあまり充実しているようには思わない
-
学生生活普通サークルに所属していないので分からないが色々なサークルがあるので、おそらく気に入るところが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築における製図や、3DCADを使った想定など様々な作業、勉学を行います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと建設に興味があり、自分のいた学校が系属校なこともあり、早稲田大学創造理工学部建築学科を選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964203 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]教育学部国語国文学科の評価-
総合評価普通非常に学部の棟が汚い。唯一エスカレーターがない。トイレが臭い。ただ早稲田なのでギリ許せるライン。教育についても学ぼうと思えば学べるが、必須でないのがいい
-
講義・授業良いクラスがないから友達ができない。授業は興味あると楽しいが興味ないと作業ゲー
-
就職・進学良い就職自体はネームバリューで結構何とかなる。が、何かしらの資格等があると強い
-
アクセス・立地普通駅から遠いので、バスかわざわざ早稲田駅まで行かなければならない。たまに歩く人もいる
-
施設・設備良い大体の棟は綺麗だが、教育学部の棟だけありえないくらい汚い。それ以外は綺麗
-
友人・恋愛悪い友達はいません。本気で取り組まないとぼっちが確定します。サークルは入るのをお勧めします
-
学生生活普通サークル数はかなりあるので選ぶ余地は広いです。ただ、合う合わないがあるので何個も行くことをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文古文漢文を習う。特に古文と漢文は受験よりもさらに上の、シビアなライン
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機記念受験でたまたま受かった。名前の強さだけで選んだため理由はない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963359 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















