みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学を追求できる最高の場所だと思っています。(私は化学が好きなので)また、実験が多いのもとても魅力的です。
-
講義・授業良い高校の授業に比べて実験が多く、とても楽しいです。院の先輩によると大学院はさらに実験が多くなるそうなのでより充実すると思います。
-
就職・進学良い学部就職であると学んだことが活かせるところにつくのは難しいようですが、ほとんどの人が大学院まで行って就活をするので実績は良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東西線の高田馬場駅です。私はここから歩いて通学しています。
-
施設・設備良い本キャンに比べて地味で『工場』と呼ばれることもあるそうですが実験設備はとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しているので私は凄く充実していると思います。
-
学生生活良い充実していると思います。違う学部の人達とも交流が出来て楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校等で習う化学を基盤として名前の通り応用的なことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私自身化学がとても好きだったのでこの学科を志望いたしました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783483 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い本当に受かってよかったし、頑張って良かったです。
今迷ってる方も諦めずに頑張ってください!
あと少しなので、踏ん張って! -
講義・授業良い高校生では勉強のみしかやっておらず、青春をしてこなかったのですが毎日とても楽しい生活を送っています。すこし大変だったけれど行ってみる価値あるし、親戚にあった時も鼻が高いでふ笑
みなさんも私たちと楽しいキャンパスライフ送りませんか? -
就職・進学良いものすごくいいです。本当に大満足だし、頑張って良かったなと思います!
-
アクセス・立地良い首都圏に行くことが出来て満足です!
私にとって東京に行くことさえも夢だったので両親に感謝してます。 -
施設・設備良い毎日がとても楽しいです。本当に満足してます!!!、
ありがとうございます -
友人・恋愛良い仲のいい友達が沢山できました!
高校からの友達がいない分、新鮮です -
学生生活良いすごく楽しいです!これから受験する方たち全員に経験して欲しいくらいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結構レベルが高いものをやります。
授業についていけるか不安でしたが予習すれば大丈夫です
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味があったことと、両親に勧められたからです。
そして早稲田大学ならどこでもいいと言う概念もありました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710761 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い大学で、沢山勉強したいという学生にとっては最高の学部です。
是非早稲田に入った際はこちらの学部へ立ち寄ってください
-
講義・授業良い講義する先生方の授業の時の豆知識が、いつも面白いです。
それに、授業の内容がとてもためになります。 -
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は、とてもためになります。
たまにおこなわれる抜き打ちテストにも役立ちます -
就職・進学良い進学実績は、とてもよく、まんぞくして、毎日授業に望んでおります
-
アクセス・立地良いとてもよく、満足しています。
周りにコンビニが多いので、何かあったら楽です -
施設・設備良い設備はとても充実しております、いつも快適に暮らしています!!!
-
友人・恋愛良い友人関係や、恋愛関係はとても充実しております。たのしいです。
-
学生生活良いサークルは、種類も多いので自分に合ったものを見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科について、1年次は公民、法律について沢山学びます!たのしいです!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機むかしから、公民に興味があり、ずっとここに入りたかったので良かったです
-
就職先・進学先環境・エネルギー
感染症対策としてやっていることオンラインを通して、ズームを使用し、授業を受けています。 テストはフォームです。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710659 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良いやりたいことを好きなだけできる。自分で勉強したい人に向いている。勉強しないひとはなにもせず卒業することになってしまう。
-
講義・授業良い大規模、小規模様々な講義がある。演習は少人数で行われるため学びが多い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるが、オープンゼミなどもあり、関心のあるゼミを選べる。
-
就職・進学良い学ぶことと就職先ですることが直結していない場合が多いのが、この学部の良いところである。
-
アクセス・立地良いメトロ早稲田からはすぐで、徒歩で高田馬場まで行くこともできる。
-
施設・設備良い図書館が充実している。勉強場所で困ることは、試験期間中でもあまりない。
-
友人・恋愛良いサークルは非常に多く、望めば交遊関係をかなり充実させられる。
-
学生生活良い講演会等のイベントも多いため、頻繁にチェックするのがよい。サークルの多さは日本最多レベル
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年での必修以外はすべて自由。幅が広く、学科の名称にかけ離れたことでもなんでも学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人間文化コースがあるため。基礎外国語(第二外国語)がしっかり学べるため。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576120 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]基幹理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い2年次以降は面白い授業が増えてきたように感じる。学系2からは1年次にサボっていると進むことが出来ないため、そこそこ頑張る必要がある。
-
講義・授業良い学生数が多いためか、選択出来る教養科目や他学部の科目も多く、自分の興味のある科目を自由に選択できる、
-
研究室・ゼミ良い大学院進学を前提に多くの研究室から自分の入りたい研究室を選択できる。多様性があり、充実している。
-
就職・進学良い大学院へ進学する学生が多い。また、学部卒修士卒共に有名な企業へ就職している人が多い印象がある。
-
アクセス・立地良い理工の各学部が設置されている西早稲田キャンパスは、高田馬場から歩いて10分程度、副都心線西早稲田駅はキャンパスに直接繋がっているため、アクセスは良い。
-
施設・設備良いキャンパスには勉強や作業をできるスペースがたくさんある。学生読書室も充実している。
-
友人・恋愛良い授業で知り合いができたり、SNS等で学科の友人をつくることができるため、困ることは無い。
-
学生生活良い学生数が多いため、数多くのサークルがあり充実している。マイルストーンでサークルを確認できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータサイエンスを学ぶ。基礎的なことから応用的なことまで幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
学部卒業後は本学大学院へ推薦で進むことを考えている。修士卒業後は情報系に就職しようと考えている。 -
志望動機自分の興味のある授業や研究室が情報理工学科専攻にあったため。
感染症対策としてやっていること感染対策として、多くの授業がオンラインで行われる。一部の科目は対面で行われる。8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733402 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良いれべるは高めかもしれませんが、それが将来にいかせると思います。まあ政治経済学部は政治経済が受験科目ではないことは気をつけて。
-
講義・授業良いはい。まず早稲田の政治経済学部は当たりです。教授との距離も近い。
-
研究室・ゼミ良いはい。特に政治経済学部の建物はきれいです。エスカレーターある。
-
就職・進学良いはい。まあ自分次第というところですが、サポートはしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良いはい。所沢キャンパスと比べればよいはずです。駅も早稲田前にとまります。
-
施設・設備良いはい。政治経済学部の建物はとてもきれいで満足しています。モチベです。
-
友人・恋愛良いはい。障害者をサポートするところも早稲田にはあるので多様な人が来ます。
-
学生生活良いはい。早稲田祭は楽しいです。少しワイワイしていますが、私は好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済について勉強します。現代政治についての内容がわりと多めです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機偏差値が高くて早稲田の中でもブランドっぽくて受かりそうだったから。
13人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611634 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い「しゃがくず」と言われるだけあり、サボろうと思えばいくらでもサボれる学部です。(単位もかなり取りやすいですしオンデマンドも多いですし)しかし、真面目に聞いてみるとかなり面白い授業が多いですし、色々な学問を1.2年次に学べることは本当に魅力だと思います。入ってよかった、と心から思える学部です。
-
講義・授業良いなんといっても多様な学問を学ぶことがてきるのが良い点だと思います。私は経営学や商学を学びたかったのですが、哲学や政治学など幅広い分野を1.2年次で学ぶことで視野を広げることができて結果的にとても良かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。ゼミによってガチ度がバラバラです。ノンゼミ(ゼミに入らない)もできますが、ゼミを卒業まで履修することで10単位もらえるので入って損はないです。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実していると聞いた方がある。大学のレベル的に就職実績は悪くはないと思う。結局本人次第だが。
-
アクセス・立地良い東西線早稲田駅が最寄りです。もちろん、高田馬場駅からも20分弱で行けます。(夜の馬場はカオスですよ笑)新宿や池袋から15分くらいなのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い施設、設備に関しては申し分ないです。ただ、一部の大規模教室はエスカレーターがない棟を使うので遅刻した時にだるいです笑
-
友人・恋愛良い社会科学部は必修が少ないこともあり学部に友達ができにくいことが特徴です。私もそうですし、周りもそのように自虐する人が多いです。
サークルやゼミに入って交流を増やすのがいいと思います。 -
学生生活良い早稲田はサークル数が日本一です。(多分)絶対に自分の居場所となるサークルが見つかります。これは断言できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と第二外国語、データ科目・レポートの書き方科目が必修です。
英語だけ2年まで必修がつづきます。
他は選択必修のような感じで自分が受けたい授業を受けれます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機たくさんの学問を学べることに魅力を感じたから。早稲田は第一が商学部、第二が社会科学部、第三が教育の公共市民専修を受けた。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032383 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いサークルや趣味に没頭するもよし。学問を究めるもよし。自分の意志次第でとっても密度の濃い学生生活を謳歌できるでしょう!
-
講義・授業良い政治学、法学、商学、社会学などの社会科学の分野から異文化コミュニケーション、社会デザインといったユニークな分野まで幅広く学ぶことができます。2024年度入学者からコース制になるようです。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋からゼミが始まります。約60個ある中から選べますが、人気のあるところとないところの差が激しいです。
-
就職・進学良いサポートが手厚いというよりは、あくまで個人の自主性重視。頑張ればきっと優良企業に行けます!
-
アクセス・立地良い言わずもがな最寄り駅は早稲田駅。美味しくてコスパのいい飲食店がたくさんあります!
-
施設・設備良い14号館は真新しいわけではないですが、清潔でとても開放感があります。
-
友人・恋愛良い学生数が非常に多いので、気の合う友達が必ず見つかると思います!ただし学部の友達はできにくいかも。恋愛は人それぞれ。
-
学生生活良いサークルの数は国内最大級。毎年11月に実施される早稲田祭のスケール感は目を見張るものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、各学問の基礎的な内容を学びます。2年次以降徐々に専門的な内容になり、2年秋からはゼミナールが始まります(ゼミは必修ではありません),
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学や社会デザイン、人文科学などを幅広く学際的に学べるから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997519 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い政治経済学部は看板学部なだけあって東大志望の人などレベルの高い人が集まります。中には仮面浪人の人もいますのでかなり高いレベルで生活できます。
-
講義・授業良い私大のトップなだけあって授業の質は悪くないです。外部のひとを招いて行う物などは興味深いものが多いです。
-
就職・進学良い就職において学歴フィルターにかかることはまずないと思っていいと思います。
-
アクセス・立地良い早稲田駅があるが意外と遠い。よく早大生がたむろする高田馬場からは結構遠い。
-
施設・設備良い建物などはとても綺麗です。大隈講堂もかなり歴史を感じお気に入りの校舎です。
-
友人・恋愛良いサークルの数がかなり多くサークルで飲みに行くなどは良くあります。
-
学生生活良いサークルや部活はとても充実しています。学園祭の時はとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済学部では政治システム、国際関係、政策分析、経済学、経済政策、貿易、開発経済学などを学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直早稲田大学ならどこの学部でも良かったのですが看板学部の政治経済学部にひかれました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969890 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い法学部は学科はないが、みんな真面目で勉強に熱心であり、刺激が多い。また、時には勉強も忘れて遊んだり楽しい
-
講義・授業良い色々な学生が多く、毎日が楽しい!
沢山の学生から刺激がもらえて、飽きることない! -
就職・進学良いゼミに入ってますが、沢山のOBOGから色々な話を聞けて嬉しい!
-
アクセス・立地良い周りには沢山の食事処があり、毎日通ってます
東西線もJRも近いので楽しい! -
施設・設備良い施設は私立だけあってとても綺麗で清潔です
自習室やカフェもある。 -
友人・恋愛良い学生数が日本で二番目に多いので色々な友達、先輩後輩が作れます
-
学生生活良いサークルは大規模なものから小規模なものまで沢山あり、楽しすぎる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部は外国語が二つ必修で、もちろん法律科目を1年の頃から学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと法律に興味があり、志望しました。将来の夢が政治家ということもあります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847012 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















