みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。法学部の評価-
総合評価良い大学自体がとても魅力的だ。とても楽しい。校舎も綺麗で学ぶ環境も整ってるいると思う。進路も様々な選択肢があって良いと思う。
-
講義・授業良い先生によるが面白いのもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは希望のものには入れなかったが、悪くなかった。雰囲気も良くわかりやすい。
-
就職・進学良い就職でも進学でもよい。
-
アクセス・立地良い高田馬場駅からは遠い。高田馬場駅の周りはラーメン激戦区で様々なラーメンを食べられる。他にも色々な店があり食事に困ることはない。学食はそこまで行かない。
-
施設・設備良いとても綺麗で、施設も整っている。
早稲田キャンパスはそこまで大きくない。 -
友人・恋愛良いよく飲みに行くし、とても楽しい仲間たちだ。友達がたくさんできた。田舎の人にもフレンドリーでいい。たまに変な人もいるが、その人たちはその人たちでうまくやってると思う。
-
学生生活良いサークルも多くてよい。私は野球サークルに入っているが、野球サークルだけでもたくさん種類があり選ぶことができる。ガチなのもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律が中心である。語学もある。選択できるものも多い。
-
就職先・進学先金融
投稿者ID:374975 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い政治経済の双方の必修が多いため、嫌でも両方の科目についてまんべんなく学べます。
国際らしい授業はがそんなにたくさんあるわけではありませんが、帰国子女や、留学生が多い学科のため刺激になります。 -
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まります。
ゼミによってゆるさや厳しさは全然違います。
かなりたくさんのゼミがあるので自分にあったゼミが見つかるはずです。 -
アクセス・立地良い東西線早稲田駅からすぐ。山手線高田馬場駅から歩いている学生もいます。
早稲田の周りはラーメン屋がとにかく多いです。カフェあります。 -
施設・設備普通2014年秋にできた政治経済学部の校舎は大変綺麗です。
机にコンセントがあります。 -
学生生活良い星の数と言われるほどのサークルがあり、あなたにあったサークルが見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは政治経済の基礎科目、および英語と第二外国語を学びます。
二年生からは選択式でもうすこし応用的な科目を学びます。
順調に選択必修を取り終えれば、四年生はゼミだけになります。 -
就職先・進学先半官半民の芸術系の仕事
投稿者ID:374547 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い教授の授業はわかりやすく、いつもとてもためになる話をしてくれる。また、受験する上では推薦入学も多いためおススメです。他の学校からも全然入りやすいので受験してみてはいかがでしょうか?それと私立大学なので他の国立大学を受けてからでも十分間に合うところが特にオススメです。
-
講義・授業良いもちろん充実していてとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的にあまりないです。
-
施設・設備良い色々な施設もあり入学当初はとても迷いながらワクワクしました。図書館はおススメです
-
友人・恋愛良い色々な友人ができて楽しくサークルなどでも趣味が合う友達が多いです。僕にとって居心地のいい場所となっています。たまに遊びに行ったりもします。
-
学生生活普通僕は文化サークルに入っているのですが文化祭なども充実しているので足を運んでみて下さい。先輩後輩の上下関係はあまりなくとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学はしない予定です。これから探していけばいつか気になるものが見つかるでしょう。まだ見つかるはず!
投稿者ID:374203 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学制度も整っていてよかったです。先生方も自分のやりたいことをサポートしてくれて、非常にありがたかったし、国際関係に興味のある良い仲間もできました。
-
講義・授業良い英語で行われる授業もあり、とても勉強になりました。最初は不安に感じる人が多いと思いますが、それは誰でも同じです。外国人の先生に教わる体験はとても貴重であるし、留学をしたいと考えているような人には最適な学習環境であると思います。
-
就職・進学良い進路指導の先生がいて、詳しく相談に乗ってもらえます。インターネットを通して、学生であれば、メールなどでも質問可能です。
-
アクセス・立地普通そこそこ通学しやすいと思います。
-
友人・恋愛良い周りも明るく、同じような目標を持つとても良い友達ができました。非常にいい友人関係がつくれると思います!!!また友人と話すのはいい刺激になり、目標を見失った時も彼らと話すことでやる気が出たり、新たな目標を見つけられたりできて、友達の存在にとても感謝しています!!
投稿者ID:374200 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良いとても充実した環境で4年間過ごせます。なかなか時間が取れないことも多いですが、仲間とともに乗り越えた日々は一生の宝物です。
色々なことを学ぶことのできることが強みの学科だと思います。生物系、福祉系、心理系を中心に、環境、歴史や情報など、人間に関係することについてはなんでも学ぶことができるため、多角的な見方を身に付けることができるようになります。そのため、今後社会で必要とされるであろう一つの見方にとらわれるのでなく、多角的な見方ができる人材となっていけるのではないかと考えます。たくさんの種類の授業が設けられています。色々な経験を積まれて来た教授が多く、授業が非常に面白いです。高校時代の文系理系は関係なく、色々な授業を取ることができるのも非常に魅力的だと思います。真面目な学生が多く、学びを大切にする学生が多いように思います。教職を取る学生が意外にも少なく、また教育学部なのに教員免許を取りづらいという特徴があり、途中で教職を諦めてしまう者も少なくありません。また、教育学部校舎は他の学部校舎と違って、エスカレーターがないため、階段を上り下りしないといけない点が施設の満足度としては低いです。
投稿者ID:373478 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い総合的にいい大学だと思います。入試の段階では東大落ち組が多かった印象です。できれば、もっと詳細な研究をしたかったです。
-
講義・授業普通普通
-
研究室・ゼミ良い充実してる方だと思います。
-
就職・進学良い研究職にかなり強いです。
-
アクセス・立地普通私は千葉出身なので、東西線で通っていましたが、中には副都心線使わなければならないので不便でした。と言う人もいました。寮や一人暮らしをしてる人が多く、地方出身者も多かったと思います。駅の周辺は美味しいお店も多く、飲み会などもよく開かれます。
-
施設・設備普通まあまあといったところでしょうか。慶應大学はもっと充実してるとか?
-
友人・恋愛普通だんせいが多いので、どうしても女性にうとくなります。しかし、飲み会などたこうとの交流が多いので、女性にうとい青年期を過ごした人は特に気にならないと思います。
-
学生生活良い他学部との交流が多いので、イベント系にはよく参加しました。早慶戦など、いろいろなイベントもめじろおしなので、たのしい学生生活がおくれると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化学メーカー、研究職
投稿者ID:373171 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い幅広い講義が存在し、ゆるく単位を取りたい人も真剣に取り組みたい学問がある人にもおすすめ。
二年次に17のコースに分かれるが、その際の選考は1年次のGPAが良い者から優先される為、1年次は高いGPAを狙うのが良い。 -
研究室・ゼミ良いコースによっては専用の研究室が存在し、落ち着いて研究に取り組める環境が整っている。
-
アクセス・立地良い飲食店、娯楽等大学周辺に溢れており、早稲田キャンパス、戸山キャンパスは共に駅から徒歩5分以内の好立地。
-
施設・設備良いスポーツセンターや学生会館など、学生のサポートは充実している。
-
学生生活良い毎年新歓と学祭は全国有数の盛り上がりを見せる。特に新歓時の早稲田キャンパスは一度訪れるべき。
サークルは数え切れないほど存在し、変わったサークルも多々見られる。マイルストーンでチェックするべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は第二外国語として一つ言語を選んだ上で、週4回の集中的な講義で基礎を身に付ける。
2年次からは専門コースに分かれ、自分の興味のある分野を専門的に学びつつ、自由科目や発展的な第二外国語、英語等を学ぶことができる。
投稿者ID:373164 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い権威ある教授陣から法律の基礎をしっかり学ぶことができます。また、学生のレベルも高いので、日々自分の成長を実感しながら学生生活を送れると思います。
-
就職・進学良い法学部なので進路は法曹、公務員、民間と多岐に渡りますが、就職実績は良いです。業界は、金融、メーカー、IT、サービスと非常に幅広いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩5分。都電荒川線早稲田駅から徒歩8分。JR高田馬場駅から徒歩20分。都心にあることから、電車~徒歩でのアクセスはかなり良いです。
-
友人・恋愛良い学生数が信じられないくらい多いので、友人や恋人は自分次第で必ず作れます。また、早稲田キャンパスには多くの学部が集まるのでそれだけ出会いも多いです。
-
学生生活良いサークルの数は日本有数です。他の大学では見られないかなり珍しいサークルもあります。また、イベントとしてはやはり早稲田祭がすごいです。規模、集客、知名度、著名人の招聘力などどれを取っても日本トップクラスだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手電機メーカー
投稿者ID:372904 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い校舎も綺麗なので勉強したいならいい所ではないかと思います。何かを目指してるならとてもいい場所なので是非色んな人に来てもらいたいです
-
講義・授業普通先生は割と優しい人が多めです。分からないとこがあれば丁寧に分かりやすく説明してくれます。勉強がとても捗る授業ばっかですし、大変助けてもらってます。
-
施設・設備普通学内はとても綺麗で、勉強しやすい環境だと思います。コンビニなどや自動販売機なども設置されており、ウォータークーラーなども置いてあります。お昼を忘れた、場合でもコンビニなどがあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い友人などは同じ趣味を持つ人がたくさんいました。私は結構な友人関係は築けていたんではないかと思います。
友人を作るのが苦手な方でも部活やサークルに入ることで友人関係、恋愛関係など作れると思います。 -
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分の趣向にあったものに入れます。学園祭は毎年、有名声優のトークショーを開いたりなどの大イベントがあるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:372491 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良いとりあえず学生数が多いし、立地もよく、比較的に優秀な学生も多いのは事実。文化系の専攻を希望するなら、勉学に励むにせよ遊ぶにせよ、よい選択だろう。
-
講義・授業良い充実していると思う。ただ、望むものは各人異なるのは当然なので、何ともいえない。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思う。選択肢は多いことはまちがいない。ただ文学部はゼミというものはない(ぼくらの頃は)。文化構想学部はゼミはある。ただ、授業で単位を取りたいだけの人ならどうでもよいことだと思うし、意欲がある人は単位に関係なく、ほかの学部や大学の授業にもぐればよいと思う。身近にいい先生が多いことはまちがいない。
-
アクセス・立地良い新宿区だし、良いことはまちがいない。あと、キャンパスがひとつにまとまっているのはよい。いわゆる「学生街」というものを形成している大学は、今や都内だったら早稲田か東京大学くらいだろう。
-
友人・恋愛良いほぼほぼ恋愛に積極的な人には恋人がいるよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/出版系
投稿者ID:372435 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















