みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い幅広い分野に関する授業を自分で自由に選択でき、専門的内容を深く学ぶことも、様々な教科を広く学ぶこともできます。
-
講義・授業普通殆どの先生が内容の濃い斬新な授業を展開してくださいます。
一方、出席なしの授業で、レジュメ配布のみの授業などもあります。 -
研究室・ゼミ良い2年時に6つの論系に分かれ、3年時にそれぞれの論系の中のゼミに所属します。ゼミによりそれぞれ学べる内容が異なり、自分に合ったゼミを先輩や先生との相談会なども活用しながら選択することができます。
-
アクセス・立地良い最寄りの早稲田駅から徒歩約5分。新宿区に属するキャンパスは、周りに定食屋やファストフード店なども充実し、新宿や池袋へのアクセスも良好で、楽しい放課後を過ごすことができます。
-
学生生活良い早稲田大学は日本随一のサークル数、規模を誇り、自分の興味関心に合ったサークルを必ずと言っていいほど見つけることができます。
11月に行われる早稲田祭もとても賑やかで、毎年多くの人が訪れます。楽しい学園祭期間を送りたい人には、早稲田大学はぴったりの大学だと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485921 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い試験が難しい。授業にちゃんと出席して話を聴いていても、単位が取れない可能性も…
法律サークル以外のサークルに入っている人が少なく内輪な雰囲気はあるが、さすが巨大マンモス校早稲田、学生数が多いのでどんな人にでも居場所はある。 -
講義・授業悪い小声で何を言っているか分からない、もしくは早口すぎて理解が追いつかない先生が多い。
ほとんどの授業が出席は取らず試験一発勝負のため、救済措置はない。模範解答やレジュメを共有する友達の存在が重要。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの厳しさは様々。自分に合うゼミに入れれば楽しい。人気ゼミとそうじゃないところの差が激しい。
-
就職・進学良いサポートはないが就職活動は3年生になったあたりから自主的に始めている。早い人は1年生からインターンに参加している。法学部の評価は高い方らしい。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から10分あればだいたいの教室に行ける。山手線高田馬場駅へも20分歩けば行ける。また、なんといっても飲食店の多さが魅力。食事に困ることはないはず。
-
施設・設備良い16号館以外は綺麗。
-
友人・恋愛良い学生数が多いので本当に色んな人がいる。自分から積極的に顔を出せば必ず良い友達ができると思う。恋愛関係はわかりません。。。
-
学生生活良いサークル数が多い。イベントも多い。パフォーマンスサークルがキラキラしている。サークルのための学生会館という施設もある。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484347 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い早稲田大学というと聞こえはいいのだが、人間科学部は政治経済学部や法学部など早稲田上位学部に対して自分達でも「人科なんで・・・」と引け目に感じてしまうこともある。学内の設備は充実しており、先生方も素晴らしい人ばかりだ。しっかり取り組めば、様々なことを学べるし、好成績も比較的出しやすい学部であると思っている。どこの学校でもあるとは思うが、学費がかなり高い点、授業中に騒ぐ人がいる点、学校までの交通手段がバスしかないという点以外は満足している。
-
講義・授業良い講義の内容は難しいものもあれば、難しいものをわかりやすく噛み砕いて説明してくれるものもあり実に様々である。先生もその業界ではかなり名の知れた人達だけあり、知識の豊富さに驚くばかりである。授業は講義形式であり、講義中に学生のところに行って質問をするというのはあまりない。課題はかなり少ないと感じる。単位については出席をしていれば単位はくるし、真面目にうければ高評価がくる。上位学部のように三分の一は必ず不可の相対評価ではなく、成績がそのまま単位につながる絶対評価であるから他の学部よりもGPAが高くなる傾向にあると思われる。履修の組み方は1年時に必修が何曜日の何限、というように大学に決められるがに年以降は自由に決められる。それにより全休の日を作る学生が多い。授業は他の大学に比べてかなり少ない。最後に、先にも述べたが、素晴らしい先生がいて素晴らしい講義をしてくれる中で学生の態度が非常に悪く、先生が話しているのにおしゃべりをしている人や授業中に飲食をしたり帽子をかぶったまま受けるなどという行為が頻繁に見受けられる。これが早稲田かとがっかりするほどだ。これが五段階評価の4てある理由である。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年の春からで、選考はに年の秋から始まる。2年の11月に研究室を訪問し、教授やゼミ生からどんな雰囲気かを聞いたり、志望理由書を書いたりする。選び方はやりたいことを選べばいいと思う。建築系や心理学系は定員オーバーすることもあるが多くのゼミは10人より少ない。多くて10人である。ゼミ生同士のつながりはゼミによって違うのだが、ゼミだけの付き合いというところもあれば、合宿で仲良くなったり授業後に一緒にご飯を食べに行ったりするところもある。私のゼミは後者で非常に和やかである。卒論やゼミ内容が楽というところにはウェイが多い印象がある。卒論についてもゼミそれぞれといった感じで、卒論がレポートのように3000字で良いというところもあれば、何十ページというところもある。
-
就職・進学良い就職実績はいいほうだと思う。早稲田大学の名前を使えるのが強い。就職活動のサポートについては私がまだ三年生だからなのかもしれないが、あまりないように感じる。しているのかもしれないが、知らない人が多かったり、それを受けるメリットがあまり感じられない。進学については成績が良ければ、先生の推薦をもらって院に行ける人もいるらしい。だが、早稲田の院は学費が学部生同様高額であるため他大学の院を目指す人も少なくないのが現状である。私の友人も、院に行くなら早稲田以外と言っている。就活の時に気をつけるべきことは、私たちの代からGPAを選考の際に見るようになったことだろうか。真面目にいい成績を取っている人が報われるようになって欲しいと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は所沢キャンパスといいながら所沢でなく小手指である。駅から大学までは約15分。ただ、迂回をするということをしないため、道路工事や渋滞の影響をもろに受ける。道路工事の際に、行きだけで90分かかった時は学生からかなり苦情が入ったようだっだ。無料でつかえるバスだが、本数を増やして欲しいという生徒の声になかなか対応してくれない。バス一台に「後何人詰め込めるか」ばかり上手くなっているように思えてならない。学校の周りは森で秘密基地感満載である。タヌキがでたこともあった。飲み屋や食べに行くところはなく、バスも大学と小手指駅直通であるため、その間にある飲食店には一切寄ることができない。よって学生は所沢や、高田馬場、新宿、池袋といったところで飲むことが多いようだ。買い物に行くことが多い場所はまあ小手指、所沢ではないだろう。入間のアウトレットや東京都区内が多いようだ。一人暮らしの人は所沢に住んている人が多く、寮の人は西所沢、近いほうがいいという人は小手指に住んでいる。だが、実家に住んでいる人が一人暮らしよりも多く感じられる。
-
施設・設備良いキャンパスは非常に綺麗である。一見が始まる前にキャンパス一帯を専門の人たちが綺麗にしてくれている。教室についても冷暖房完備だが、たまに寒すぎたり暑すぎたりもする。研究設備はまだあまり見たことがない。図書館については本キャンのとは比べ物にならないが、早稲田の中で所沢にしかない本もあるらしくあなどれない。サークルは多大に比べてかなり多く充実している。部活動をやっている人は少々通いづらそうなイメージがある。だが、スポ科は部活生に考慮して時間割を組んでいるため四限までにすべての授業が終わるようになっているとかいないとか。試験前に役に立つのはその科目を受けたことがある友人や、Aプラスなどのレビューサイトなどだろうか。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については人それぞれであると感じる。サークル・部活動のつながりは強いと感じるといいが、サークルに自分がいることに意義を感じられなくなった人は幽霊部員になったりやめたりする。一部の気の強い女子がグループをつくった日には最悪である。自分たちはサークル最高!と思っているかもしれないが周りからしたら扱いづらさの塊である。学内の恋愛関係については、一年生の時に出会った人と付き合う人がいたと感じた。分かれている人ももちろんいたけれど、わかれた後が気まずそうと感じた。サークル内や部活内で付き合うと、とてもとやかくいわれる。別れたらなかなかにきまずい。そのため、友人は大学で、恋人はバイト先や他大学の人、社会人、という感じがする。
-
学生生活普通一年でやめたが、サークルのイベントは充実していたと思う。大学のイベントもキャンパス祭くらいしかないが、運営委員会がかなり頑張っている。アルバイトについてはやめたが、ほとんどの人がしている。大体の人は職場が嫌になったではなく、人間関係で止めている。学外の活動についてはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は語学やデータリテラシーなど学びを深めるために必要な知識を身につける。必修の時間は大学によって決められるので、全休が作りにくい。に年次も語学やデータリテラシーがあるが語学の時間は自分で選ぶことができる。2年時くらいから、入りたいゼミが指定している指定科目や、ゼミが推奨している推奨科目をとる。私は1年次から入りたい科目が決まっていたので、1年からぼちぼちとっていたためゼミが始まってからあれととらなきゃ!というのはなかった。三年時はゼミが始まる。三年の前期までフル単(単位を全く落とさない)であれば、三年の秋はほとんど授業がなくなる。そして三年生くらいになると魅力的な授業を取り尽くしてしまう。そこで本キャンパスに授業を受けに行く人も多い。四年時は卒論ゼミと授業二、三科目、もしくはゼミだけなどになる。就職活動もあるため、四年の春は少なめに入れるらしい。四年の秋は卒業に必要な単位が十分であれば卒論ゼミだけという人もおり、そういう人はバイトをしたり一人暮らしを辞めて実家から通うようにしたりとライフスタイルが変化する。一、二年で単位を落としまくった人は最後まで授業がびっしりらしい。
-
利用した入試形式きまっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414508 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い授業の内容は非常に高度でした。また商学部の建物も比較的最近建てられていて設備も良好です。1年の間に様々なジャンルを試しに学ぶことができることは大きな魅力だと思います。
-
講義・授業良い講義はとてもためになるものが多いです。一方で放任主義な面があり、しっかりと自分を持たないと勉強にならない可能性もあります。一部の授業では寝たり、携帯をいじっているほうが大半という状況に出会うこともありますがそこで流されないこと。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まるため、まだなんとも言えません。ゼミ選考にはそれまでの学業への取り組みが加味されるので人気ゼミに入りたいなら1年から気を抜かずに努力を続けることが肝心です。
-
就職・進学普通先輩が公認会計士の資格を取得し、早々と就職を決めた話などを良く聞きます。また、早稲田商学部というコネは強いのでそこを生かしていければ有利に就活を進めていけるト思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅の東京メトロ早稲田駅からは徒歩5分ほど。1限前などの時間には車内が非常に混み合います。高田馬場からの通学を考えているなら徒歩20分ほどかかることを考慮に入れたいところです。早大正門までのバスが短いスパンで出ているがこれもおなじく1限前などには非常に混んでしまいます。
キャンパスの広さ自体は広すぎず狭すぎずといった感じで、キャンパス間の移動がなければ一番遠い建物まででも5分もかからないです。 -
施設・設備良い校内にいくつもコンビニがあり、生協などとも併せて充実していました。保健室や病院なども校内にあり、体調不良字も学内で対処することができます。またネットの環境も整っており、大学構内で電波の心配ははよほどのことがない限り必要ないト思います。ただ、歴史ある大学なので、改築をした棟とそうでない棟の間に大きな差がありました。
-
友人・恋愛良い商学部では語学のクラスで友人を作るパターンが多くなるかと思います。人数が多いので、サークルや部活などで仲良くなった人と一緒になる確率も高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や、経済といった商学の基礎を学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は高校時代に簿記を学ぶ機会に恵まれました。そこで、簿記に興味を持ち大学でより深く学びたいと考えて志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか私は、指定校推薦での入学だったため小論文と面接の練習を重点的に行いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123205 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部理学科の評価-
総合評価良い化石・鉱物・惑星等自然が大好きな人にとって本格的な研究ができる環境が揃っていると思います。きちんと単位を取らないと留年する可能性もでてきます。
-
講義・授業普通教育学部とは思えない本格的な理系の研究をすることができます。実験や巡検など座学以外の講義がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室ごとに研究内容や忙しさがまったく違います。研究室に入るためには必修選択科目の単位の取得が必要なため、1-2年生の早い段階でどの分野に進むのか決めていた方がいいでしょう。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もありますが、学部卒では研究分野に関連した仕事に就く人はごく小数のように見受けられます。内外問わず大学院への進学は半数程度だと思います。院生からドクターへ進む人もいます。
-
アクセス・立地良い早稲田キャンパスにある唯一の理系学科です。憧れの早稲田キャンパスでのキャンパスライフが楽しめ、他学部との交流も可能です。早稲田駅から徒歩10分程度、高田馬場駅からは徒歩20分程度です。
-
施設・設備良い理学科の6号館の校舎は古くからある建物ですが、メインの教室の内装はここ数年で改装されました。化学実験室やEPMAという特殊な電子顕微鏡のある地下実験室等実験器具が充実しています。
-
友人・恋愛普通男女比10:1で圧倒的に男性が多いです。学科内カップルは多いとは言えませんが、男子校のような仲のよさはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理・化学を利用し地層や地球史、惑星の形成等を基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名同位体地球化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要月や小惑星の形成や隕石の化学組成の分析ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ヤフー
-
就職先・進学先を選んだ理由同学校での提携講座を受講したことがきっかけで、社風に共感し事業内容に関心があったため入社しました。
-
志望動機化学分析がしたかったことと早稲田キャンパスで学習ができることが魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台に通っていました
-
どのような入試対策をしていたか基礎だけでなく、マニアックな応用問題もきちんとおさえること
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121535 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部複合文化学科の評価-
総合評価良い文系も理系も入れるということで、色々な人が集まって、かつ色々なことができる自由な学科です。第二外国語に特化しているので、新しい言語に挑戦してみたい方にはおすすめです。
-
講義・授業良い先生次第で教室の雰囲気はガラッと変わります。ほぼ自由に授業は選択できるので、他学部でも自分の気になっている学問に手を出してみるのも楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは様々な先生方から自分の研究したいテーマのところを選択することができます。あまり理系向けの選択肢はありませんが、芸術から文学、食文化まであるのでむしろ迷ってしまう程だと思います。
-
就職・進学普通教育学部ですが、取得できる免許が第二外国語の教員免許なので、実質先輩方は金融関係などに進まれる方が多いです。私自身もまだあまり分かっていません。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までは近いのですが、門に入ってから教育学部の建物までの距離があります。遅刻しそうになると猛ダッシュすることになります。
-
施設・設備悪い耐震工事を二回もした、なかなか古い建物です。改築の話もありましたが、また先延ばしされてしまったので相変わらず他の学部にボロボロだと言われてしまっています。
-
友人・恋愛良い学科で75人と、他に比べて少なめなので仲は良くなりやすいと思います。各学年ごとに学科での食事会があったりと、友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語を、日本人の先生とネイティヴの先生から学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機早稲田大学に入りたくて、元理系で3科目受験で情報関係のことが学べるところがここだけだったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師一色塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解いて、問題を解くスピードをあげた。化学は常に教科書を持って、書かれている用語はほぼ頭に入れていた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110647 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良いこの学部(学科)には特定の必修やカリキュラムがほとんどありません。しかし、それは「何を学んでもいい」ということでもあります。マスメディアを学んでもよし、小説や詩歌などの創作を学ぶもよし、既成のアニメや映像作品を研究するのだっていい。好きなことを好きなだけ、全力で学べるのが文化構想学部であり、そこには何でも学べる環境があります。目的をもって、自ら主体的に学べる人には最高の学部です。一方で学ぶ目的のないひと、なんとなく大学に入りたいだけの人、カリキュラムに縛られたい人には向きません。学部としての必修やカリキュラムがない以上、自ら選択し、自ら学べる人でなければ何も得ることはできない学部です。
-
講義・授業良いとにかく授業の選択範囲が広いです。日欧の文学・文芸に始まり、創作に至るまで、ありとあらゆる分野の勉強ができます。またそれに適した教授も多くいます。しかし、選択肢が多すぎて迷うことが多々あり、全ての授業を自分で組み立てなければいけないことはとても難しいことだと思います。目的意識をもって授業を選択していけば、多くの分野の知識をつけられます。
-
研究室・ゼミ良い一つの例として、文芸・ジャーナリズム論系には、多くの著名な作家や評論家が教授として名を連ねています。また、ほかの論系(コース)にも各界の有名な人物が多く、ゼミの内容・種類も多岐にわたります。自分に相応しいゼミを選ぶことができれば、とても楽しい大学生活になります。文化構想学部のゼミは6時限(18;15)からなので、ゼミが終わるともう夜です。家が遠い人にはなかなかつらいですし、アルバイトも入れにくくなることは欠点かも。
-
就職・進学普通就職は可もなく不可もなく、でしょう。マスコミ志望者が多いこと(マスコミは倍率が高い)、まだ歴史の浅い学部で知名度が高くないことなどから、就職実績は他学部と比較して良いとは言えません(卒業生も少ないのでOBからの情報収集もしづらいです)。もちろん、学部の特性として、マスメディアに特化した勉強ができるので、一点特化した学習ができれば十分に周りと戦える知識を身に着けることは可能ですが、やはり決して良い就職状況とは言えません。
-
アクセス・立地良い文キャン(戸山キャンパス)は早稲田駅から近く、アクセスはとてもよいです。本キャン(早稲田キャンパス)との距離は徒歩5~10分程度でそれほど遠くありません。また、文キャンは学食、図書館がキャンパス内にあり(本キャンはキャンパス外です)、その点でも便利です。
-
施設・設備良い2015年3月に全棟の建て替え工事が終わり、とても綺麗な雰囲気になりました。新校舎は設備も新しく、学習にはとてもよい環境。また、図書館・学食が大きく、アクセスが容易です。さらに、学食には、お一様用の席が多数用意されているので、ぼっちの人でも(一人でも)利用もしやすい環境となっています。
-
友人・恋愛良い文学部・文化構想学部の最大の特徴は、女子が多いことです。キャンパスの男女比がほぼ1:1であるため、恋愛もしやすい環境です(本キャン[早稲田キャンパス]と理工キャンパス[西早稲田キャンパス]は女性比率が低いため、男女比のバランスが悪いです)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸・ジャーナリズム論系で、小説の基礎技術を学び、実践的な創作を重ねました。
-
所属研究室・ゼミ名批評・創作実践ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まず日欧の文芸作品を選び、輪読会を行う。そして作品について批評しあい、表現技法の特色や創作技法を考察します。その後、実際に自ら小説や詩歌の創作を行いました(この創作したものもゼミ内で批評をし合います。)これらを繰り返し、読解力・文章力・創作技術の研磨を行っていくゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先神奈川県の地方自治体
-
就職先・進学先を選んだ理由マスメディアに就職するという当初の志望からは外れてしまったが、学部の学習で得た力を生かし(人の心に伝わるキャッチコピーの書き方など)、地方の観光やPRに携わりたいと考えたから
-
志望動機マスコミを志望していたため、文化構想学科、文芸・ジャーナリズム論系においてメディアについての学習をしたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか予備校の授業の復習をとにかく重視した。1回の授業が終わり、次の授業が始まる前には授業内容を完全に記憶できるようにするようにしていた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110911 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い学びたいことが特に定まらず、専門がない人間科学部に通うことを決めました。最初はわからず、様々な授業を履修していましたが、段々これが面白いな、と興味が定まり、その好きな分野のゼミで研究もできています。資格等も取得できますし、「これがやりたい!」というものが決まっていない人にはおすすめです。
-
講義・授業良い様々な分野の授業があり、特に制限なく受講することができます。ただ、ほぼ全ての科目が1年生?4年生まで合同なので、友達を作りたい人には向かないです。
-
研究室・ゼミ良いとにかく分野が幅広いので、選択肢が広いです。私は運良く、自分の入りたいゼミに入ることが出来ましたが,定員が10名なため、入りたいゼミに入れない学生もいるようなので、そこは注意です。
-
就職・進学良い周りの子に聞いても、本当に大手企業に就職する子が多いですし、わりとみなさん夏前には決まっています。説明会は大学限定のものも多いですし、早稲田で良かったと思いました。
-
アクセス・立地悪いとにかく遠いです。小手指駅までも遠いのに、さらに駅から20?30分バスです。1人暮らしする人も多いですが、就活時、電車賃がすごくかかってしまうと嘆いている人もいました。
-
施設・設備普通立地は悪いですが、建物自体はとても綺麗です。100号館と101号館があり、スポーツ施設等も充実しております。しかし、運動部等に入っていない学生にとってはあまりメリットもないので、高い学費がそこに使われているのかと思うと不満です。
-
友人・恋愛普通授業はほとんどが1?4年生合同。そして1年生の時の必修である基礎演習という科目は半年間20?30人ほどのクラスのようなものがありました。なのでそれ以外で友達を作るとなるとサークルや部活になります。私はサークル等に興味がなかったので入っていません。必然的に友人も少ないですが、他にも入っていない人は多いので、友人ができない心配はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は心理学系のゼミに所属しています。専門科目で基礎を学び、その後ゼミで2年間応用を学び、研究をしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機これを学びたい!と思えるものがなく、選択肢が広い学部にいきたいと思い、当学部を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく日々予習復習を行っていた。学校のことで手一杯だったため、予備校等にはいかなかった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75886 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い入学するのは早稲田大学の中でもなかり簡単にもかかわらず、就職は文学部系よりもいいとのうわさ。研究面でもかなり多様な種類があるので、入学前特にやりたいことがない人でもやりたい学問が見つけやすいかもしれない
-
講義・授業普通面白く、ためになる授業とそうでない授業とでかなり差があるように思える。マイルストーンという授業情報雑誌があるので、それを参考に授業を選んでほしい。
-
研究室・ゼミ良い幅広い研究室が用意されている。特に環境と心理の教授陣はとても有名な人が在籍しているので、学問を究めるのには最適
-
就職・進学良い入学難易度のわりには就職がいいという印象。文学部、文化構想学部よりもいいとの噂。でも結局は自分次第。
-
アクセス・立地悪い所沢キャンパスといいながらも最寄り駅は小手指駅。そこから学バスで約20分(交通状態により変わる)という僻地に立地している。小手指で遊ぶ人は少ない。所沢か都内に出る人が多い。
-
施設・設備普通100号館はすこし古い雰囲気。最近リフォームした教室も多くなっている。101号館は新しい施設なので教室もトイレも綺麗。
-
友人・恋愛普通多くも少なくもないという印象。所沢キャンパスは閉鎖的な面があるので、仲良くなれれば深い仲にもなれると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理、健康、福祉、工学、バイオエシックスなど幅広い学問を学ぶことができる。しかし、カリキュラムが変わってから他学科の学生も他学科のゼミに所属することができるので、学科という概念がなくなってきていると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理の勉強がしたいと思ったため。その他、幅広い学問ができると聞いたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基礎から演習問題をひたすら繰り返し解きまくる
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67513 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間情報科学科の評価-
総合評価良いできる分野が多岐に渡るので、やりたいことを決めずに入学して大丈夫です。絶対にやりたいことが見つかり、それに打ち込めます。星一つマイナスなのは立地ですね。
-
講義・授業良い人間科学部は何をやってるか分からないとよく言われますが、その通りです。できることが多すぎるあまり何をやってるか分からないと言われるのです。建築、ジェンダー、医学、物理学などなど、文理問わずさまざまな授業が開講されています。
-
研究室・ゼミ普通3年から専門ゼミが始まります。私はまだ2年で内部のことはよく知りませんのでノーコメントです。
-
就職・進学良い就職率が割と高いです。院進する人も割といるので考えている人も安心できるかと思います。業界はさまざまです。学問としても色々なものができるので、就職業界もさまざま。当然の話です。
-
アクセス・立地悪い西武池袋線小手指駅からスクールバスです。立地は最悪です。都心から4~5℃くらい気温が夏は高く、冬は低いと思ってもらって結構です。
-
施設・設備良い研究設備はもちろん、スポーツ科学部もともにあるので、スポーツに関する設備も充実しています。ただし100号館、テメーはダメだ。迷路がコンセプトになっているとんでもない建物なのでね。
-
友人・恋愛普通男女半々くらいだと思います。早稲田キャンパスの方にサークルは行く人も多いらしいです。恋愛は知りませんが、友人関係は築きやすいのではないでしょうか。
-
学生生活普通早稲田祭はもちろん盛り上がりますが、こっちもこっちで所キャン祭があり、盛り上がるらしいです。入学以来オンラインなので知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これに関しては多すぎるので記入しきれません。Amazonや早稲田近辺の書店で売ってるマイルストーンを買って読んでください。授業や学生生活のことがよーくわかります。確か500円です。あ、回し者じゃないですよ?
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直言って受かりやすいのが最初でした。スポーツは嫌だったので人科を受けた形です。政経なんかと比べてちゃんと対策すれば受かると思います。それで同じ早稲田ブランドを手に入れられるんだからコスパいいですよね。学費は高いですけど。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778611 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















