みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築ガチ勢が多く、センスありふれているので最高な空間が広がっている。めちゃ楽しい。めちゃくちゃ満足できますよ。
-
講義・授業良い対面が多く、生徒同士の距離が近い。先生自身が建築家であることが多いので、とても為になる話を聞ける。早稲田ならでは、というのは、デザイン重視ということだろうか。入ってすぐに製図や模型作り、木炭デッサンなど、様々なことをする
-
研究室・ゼミ普通多くの分野に分かれて様々な勉強ができるのでとてもよい。とくに、意匠系の教授が充実しており、どこの研究室も魅力的なものをつくっている
-
就職・進学良い早稲田建築学科のOB会によって、毎月就職の話があったり、時期になると行動で説明会を開いたりなど、かなり力を入れている
-
アクセス・立地悪い地下鉄から直通で敷地内に入れるので傘要らずで大丈夫と思いきや、屋根のない場所が多く、アップダウンが激しくめんどくさい。また、本キャンパスよりも周辺の店が充実していない
-
施設・設備良い製図台は使いやすい。実験施設も使いやすい。ものづくり工房という場所にて自分の作りたいものが作れる。私は3Dプリンターでキーホルダーを作りました
-
友人・恋愛良い東大落ち、東工大落ちなどの高学歴の一般、デザインセンスに富んだAOの方、上から下までいる内部生、真面目な指定校推薦がいて、個性的で面白い。
-
学生生活悪い建築学科は忙しいのでサークルには入れないということは覚えておきましょう。無理です。何かを捨てましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学科なのでそのまんま建築を学びます。意匠、環境、構造材料、、。いろんなものを学びます。一様に建築とは言えないので大変です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと美術が得意で美大を考えておりました。しかし、現実はそんなに簡単では無く、自分は勉強できたので、早稲田の建築がいいと思い、一般で入りました。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769773 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツといった言葉がとても似合うように色々なことを薄く広く学べている。興味を持った分野を見つけれる場所ともいえそうだ。
-
講義・授業良い面白い授業が多く多種多様な教授のもと、とても良い環境下で勉強ができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによる。
-
就職・進学良い周りの卒業生を見る限り、サポート面においては十分だと思われる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線の早稲田駅で、高田馬場駅から歩いて通ってる生徒も多く、とても周辺に飯屋や飲み屋が多く便利である。
-
施設・設備良い充実どころの騒ぎではなく、どんどんお金を使っていく大学側に尊敬している。
-
友人・恋愛良い大きな大学のためいろいろな考えを持った人と関わることができる。なかには稀に見る天才もいる。
-
学生生活良いとても充実しているといえる、おそらく大学の中で一番を誇るほどのサークル量だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学部は必修がとても少なく、語学くらいしか必修がない。その分クラスという概念はない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機色々な分野の勉強をしたいとかねてから考えていたためと、将来有望な学部として有名であったから。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583275 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良いオールイングリッシュの授業がたくさんあり、英語力の維持及び向上に役に立つ。また学科でtoeflの受験が義務付けられており、わざわざ自分で受けに行かなくてもすむ。受験費用も大学持ちなのでお得。
-
講義・授業良い教育学部という学部の特性上、文系でも理系科目や体育を取れる。文系に優しい化学の授業もあり、興味がある学問を学ぶのに最適。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。自分はまだ一年なので良くわからないが、ゼミ飲みやゼミ旅行があったりと楽しそう。
-
就職・進学普通まだ一年なので良くわからないが、大学のポータルオフィスに行くと相談に乗ってもらえるよう。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の早稲田駅、高田馬場駅のどちらも教育のキャンパスまでやや距離があり、通学には少し不便。
-
施設・設備悪いキャンパスが非常に古い。空調、ワイファイは充実しているがトイレが狭く、エスカレーターもない。
-
友人・恋愛良いとにかく色々な人があり、絶対に気の合う友達が見つかる。色々な経験をしている人がいるので話を聞くととても面白い。
-
学生生活良いサークルは無数にあり、思い立てば自分でサークルを作ることも可能。本気で活動しているサークルからお遊び程度のものまでさまざまある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では英語での批評、英米文学、また英語でのライティングについて学ぶ。学年が上がると教育、言語、文学と専攻が分かれる。
-
就職先・進学先決まっていない
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494119 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生も丁寧ですし、施設も綺麗なので来てよかったと思っています!
難しい学校ではあるかもしれませんが目指して損は無いと思います -
講義・授業良い私が取っている授業はどれもわかりやすくて個人としては満足なのですが、たまに友達から不満を聞くので星4にさせていただきます。
-
就職・進学良い私が思うにサポートは十分だと思います。
就職のことについて質問をした際、丁寧に答えてくれたのが嬉しかったです! -
アクセス・立地良い大学内にファミリーマートがあるのがとても嬉しいです!
治安も良いので女の私でも安心して通学できます。 -
施設・設備良い他の学校がわかりませんが...
名高いだけあってとても綺麗だと思います -
友人・恋愛普通友人関係はとても良く、毎日楽しく過ごせています。
恋愛関係は充実していないので星3で。 -
学生生活悪いコロナのせいで全然イベントが充実していなくて悲しいです。
学校側に責任はありませんが星2をつけさせていただきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前ですが、教育について細かく学んでいきます。
わからないことはすぐ先生に質問でき、自分の興味のあることを深く学ぶことができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東京に行きたい、というのとレベルの高い大学に行きたい、と思った時に早稲田大学がぴったりで、将来は教育に携わりたいと考えていたところ教育学部もあるようなので早稲田大学に決めました。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828664 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い面白い授業も多く、キャンパスも綺麗で充実しています。1年時には専門分野か決まっておらず、2年生からコースが決まるのも私にとっては嬉しいことでした。
-
講義・授業良い一年生のうちは専門が決まっておらず、自分の興味に沿って幅広い授業を取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ参加していないのでわからないですが、多くのゼミから選ぶことができます。
-
就職・進学良い大学には就活に関するサポートをしてくれる場所があるので、相談もできると思います。
-
アクセス・立地良い早稲田駅を出て1分ほど歩けばキャンパスがあり、周辺は学生街として賑わっています。
-
施設・設備良い施設は全体的に綺麗です。大きな体育館もあります。図書館も広くジムまであります。
-
友人・恋愛良い多くの学生が在籍しているため、様々な人たちに出会うことができます。文学部の男女比は4:6くらいなので、女子が多すぎるということもないように感じます。
-
学生生活良い数え切れないほどのサークルがあり、大きな団体となれば大学内だけでなく様々な場所で活躍していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野から選ぶことができます。ただ、第二外国語が週4コマあるので、その勉強がほとんどになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第一志望の学部と同じような授業がとれ、受験の英語が同じ形式だったこと、そして社会学が学べることです。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733154 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い早稲田のネームバリューが欲しい人には最高。 特別学びたいことが無かった自分がとりあえず入った文学部だったが、授業は変なものや好奇心を刺激するものが多く、飽きない。 その一方で小さなキャンパスに多くの生徒を抱えているため、教室の席数の関係から選外(抽選の結果受講できない)になることがやたら多い。特別学びたいことがある人は他所の学部に行ってください。
-
講義・授業普通多くの人間がキャンパス内にいるため選外になることが多い。取りたい授業を取れないことも。うまく興味のある授業を取れたなら最高に充実すると思う。外部からの講師の授業は大体厳しい。オープン科目で別のキャンパスに行くことも可能。
-
研究室・ゼミ悪い文学部にはコースが設置されており、そのコースの特色、教授の人数の関係ゼミが存在しない。よってゼミ活動そのものが存在しない。就活では困ると思われる。
-
就職・進学悪い早稲田のネームバリューである程度まではES通過できると思われる。しかし他学部に比べて特色がないために切られる覚悟はした方が良い。大手に行きたいならそれ相応の活動をしておくべき。何もしなければ他大の学生とさして変わらない。文学部は地銀と公務員が多い。専門職や大手金融にはいけないのだから仕方ない。
-
アクセス・立地良い東西線早稲田駅が近い。高田馬場駅からはかなり歩く。定食屋、カフェ、チェーン店は多い。銀行やゆうちょもそばにある。コンビニも複数あるのでお昼を食いっぱぐれることはないだろう。学生街特有のワンコインランチも多い。
-
施設・設備悪い入学してから今まで工事をしていなかったときがない。常に工事の音がうるさい。勉強の邪魔である。 学食は生協のもので味はまあまあだが、戸山カフェテリアはビニールハウスのごとく夏は暑く冬は寒い構造になっており、設計者の頭がどうなっているのか疑問である。戸山キャンパスのみキャンパス内にベーカリーがあり、焼き立てのパンが食べられる。サークル活動の拠点になる学生会館も同じキャンパス内にある。
-
友人・恋愛良い文学部にはまともな人間はいない。とにかく変な奴ばかりである。だいたいこの学部を選ぶ時点で意識高い人間ではないだろう。趣味や個性にステータス全振りするような奴らがわんさか集まっている。 それこそ髪がピンクや青のサブカルこじらせ大学生から雑誌コーデ完全再現のキラキラ女子まで何でもそろっているし、どんな人間だってそこにいることをとがめられはしない。生きやすい環境ではあると思う。 男女比は5:5。学科内カップルは少なめ。サークル内恋愛の方が多いと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学の基本的な解釈、研究の仕方をはじめとして基礎的なレポートの書き方からディスカッション、フィールドワークまで。 あとはコースごとに専門性が強くなるため割愛。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にない。 元々東大志望だったので滑り止めにしか考えていなかった。 文学部は早稲田大学の創立当初から(当時は第一文学部であったが…)存在していたためそこそこまともだと思い、社会科学部と一緒に願書を出した。結果的に東大も社会学部も不合格だったのでここしかなかったともいえる。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。東大の論述の練習をしていれば大方のことは覚えられたし、範囲も難易度も重なる。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126873 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い授業は面白いし人数も多く、ブランドもあるためとてもいい学部である。しかし、同じ建物である国際教養学部には肩身の狭い思いをしている人もいる。
-
講義・授業普通質が良く、面白いと感じる授業が多い。会計など、直接資格に活かせる授業もある。しかし、一部の先生は全く単位を取らせる気がない。
-
就職・進学良い商学部は、簿記など社会に出てそのまま役に立つ教科が多い。起業家養成講座など、将来を見据えた授業もある。公認会計士となる人へのサポートも充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東西線早稲田駅であり、バスも通っている。東西線はよく遅延し、ラッシュ時は体が浮くこともあるが、最寄は早稲田駅しかないので1限がある日は大変である。
-
施設・設備普通学科で使う施設などは特にないが、ほぼ全教室にホワイトボード、スクリーンが設置されている。また、エスカレーターがある建物が多いが、全学部が使う10号間、15号館にはないのが不便である。
-
友人・恋愛良い慶應のように内部や指定校を多く取るわけではないこと、関西にも付属校があること、留学生が入りやすいことなどから、本当に多様な人間関係が広がっている。自分の視野を広げることができる。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、活動も充実している。マイルストーンという雑誌によってまとめられており、探すのも容易である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、数学、会計学の基礎が必修となっている。また、マーケティング論、金融、ミクロマクロ経済学などが選択必修となっており、いくつかの中から選ぶ形になっている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高三の時に文転し、数学受験が可能な学部を探していた。ブランドがあり、就職に有利だと感じたため、受験した。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603628 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると充実しています。
理系で経営を学びたい、起業をしたい人にとってはおすすめします。
授業以外に関してはサークル活動が盛んです。
卒業後は会計士、建設業界に就く人が多いです。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については数学系が多いです。
教授や講師の先生は優しいです。
講義中の雰囲気については自由な感じです。
課題に関しては多めだと思います。
単位はちゃんとテストで点を取らないと取れません。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については3年から始まります。
選び方については、GPAで高い順から選択できるようです。 -
就職・進学普通就職実績については良いと思います。
大学卒業で5割ほど、院卒業で8割ほどが、内定を受けています。
学科としては院まで面倒を見る方針のようです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は高田馬場駅または西早稲田駅です。
高田馬場駅から大学へは徒歩10分程です。
西早稲田駅は出口がキャンパス内にあります。
キャンパスから徒歩15分程で新宿まで行けるので、
バイトは高田馬場から新宿の範囲で選ぶ人が多いです。 -
施設・設備良いキャンパスについては狭いです。
しかし、Wifiは付いているので
ネット環境については問題はないです。
試験前は他の学生と情報交換を良くするといいかと思います。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係はあまり広くなりません。
サークルでのつながりは強くなることが多いかと思います。
学内の恋愛は少ないので気をつけてください。 -
学生生活良いサークルについては、スポーツ関係のサークルをやっています。
メンバーと顔を合わせる機会が多いので、
仲間との絆は深めやすいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、化学、物理、プログラミング、英語、第二外国語などを学びます。
必須科目については微積、線形代数、力学、英語などがあります。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431737 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い国際教養学部は英語を学ぶのではなく、英語で学ぶところです。選択授業は豊富な授業の中から選べるので、他に興味のある分野も学ぶことができます。
-
講義・授業良い授業は学科外のものも選択することができ、とても自由度が高いです。
-
就職・進学良いサポートはとても充実しています。OB・OGの方々とお話しできる機会もありますし、カウンセラーさんに相談することも可能です。
-
アクセス・立地良い最寄りは早稲田駅で、徒歩5分ぐらいです。キャンパスは11号館で商学部と併設されています。
-
施設・設備良い国際教養学部がある11号館はかなり新しく、設備面で困ることは無いと思います。
-
友人・恋愛普通国際教養学部は課題が他の学部よりも多いため、大学内でもサークル参加率やバイト率は低い方です。なので友人関係は少し築きづらいのかも知れません。
-
学生生活普通国際教養学部のサークル参加率は早稲田大学内では低い方です。サークルはたくさんあるので自分に合ったものを見つけられると思いますが、課題がたくさん出るので二の次になってしまうかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養学部は英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶところです。21世紀のグローバルを牽引するために必要な知識を学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は海外に住んでいた経験があったので、その英語力を活かしてかつ自分の興味がある分野を学べるところを探したときに早稲田の国際教養学部を発見し、志望しました。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734551 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い第一志望の学部ではなかったですが不満な点はほとんどありません。幅広く自身の興味関心に沿った講義を受けることができます。早稲田大学の中では受かりやすい学部であるため、学部や学科にこだわらずとにかく早稲田に受かりたい人は受けてみて損はないかと思います。ちなみに健康福祉学科が一番合格点数が低いですが、学科間の違いはほとんどない為、受ける際にはお得だと思います。もし万が一学部の授業に興味が持てなかったとしても、他学部の授業を受けることが出来るためそちらを利用すると良いかと思います。3年前期からゼミに所属し、卒論を提出することで卒業できます。学生生活に関しては、やはり立地が良くないですので遊ぶ際には都内に出かけることが多いです。サークルの数や種類も決して多くなく、私を含めまして本キャンの方のサークルに所属している人も多いです。よく聞く学部間格差に関しては受けたこともないし聞いたこともありませんのでご安心ください。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477988 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















