みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い新設ということもあってか、制度があまり整っていないようです。そのぶん自力で何とかするチカラは嫌でも身につきますが。また、教養学部という名前にたがわず、専攻制度やゼミはあまり充実しておらず、専門的な勉強がしたい人には不向き。卒業後の進路についても、院に進学する人(出来る人)はごくわずかで、ほとんどが就職し、中には再度留学にいける大金持ちもいるようです。やりたいことは特に決まっていないけど英語は嫌いじゃない、といった人のための学部です。
-
講義・授業普通専門性の高い授業はない。講義は基本的にすべて英語で行われる。海外経験のない日本人は純ジャパと呼ばれ、彼らの多くが入学前に入試とは別に行われる英語のテスト(プレイスメントテストと呼ばれる)で点数が奮わず、英語力の底上げを目的とした授業を受けなければならなくなる。つまり他の人たちより必修科目が多くなる。この必修で相当な量の課題やテストをこなさねばならなず、1年生の前期は第二外国語を履修できなくなるらしい。しかしある程度の英語を運用できれば単位取得はたやすい。必修の数は多くはないが、英文書の書き方を学ぶ授業と統計学は全員必修。前者は先に述べたプレイスメントテストの結果に基づいてクラスが分かれ、レベル3まで必修。後者では文系の方が多い学部にもかかわらず英語で数学を扱うため、苦労する人も多い。他の多くの科目は、一定の枠内から選択するタイプ。ただし特定の枠内からいくつ以上履修しなければならないなどの制約はある。オープン科目という学部に関係なく履修できる授業を30単位まで取れるが、留学中の単位が全てこの枠でカウントされるので、日本にいるあいだにあまり多く取ってしまうと非算入にされる。
-
アクセス・立地良い所沢キャンパスの不便さに比べて早稲田キャンパスは交通の便が良い。高田馬場からもすぐ歩ける。キャンパスの近くには飲食店がたくさんある。
-
施設・設備良い学部棟である11号館は比較的綺麗。11階にはいつも混雑していて使いづらいがファミリーマートがはいっている。11号館からは大学生協もわりと近い。
-
友人・恋愛普通制度に不備が多く学生自身が何とかしなければならない場面が非常に多いため、助け合おうとしてのことなのか、学部内でつるむ人が多い。従って、学部内で友人関係も恋愛も充実する学生と、学部をあまり省みなかったために浮いてしまい制度や情報に惑わされて履修や手続きでミスしてしまう学生とのふたつにざっくり分かれる。前者の方が圧倒的多数だが、他学部からは気持ち悪がられているし、後者のような学生にも疎んじられている。
-
部活・サークル悪い学部内ですべて済ませる人が多く、留学が必須であり、また他学部からは基本的に疎んじられているため、サークルに所属している人がそもそも少ない。国際教養学部の人だけでサークルを作っている例もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何でも履修できるが、政治や社会学の授業が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたい事は特になかったが英語だけはそこそこ好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら勉強して周りの受験生の誰よりも高い成績を出せるようにした。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83886 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良いこの学科で取り扱う内容は非常に面白いがウェイが多い。ウェイになって好き放題やりたいならやれば良いとは思うが正直邪魔なので大学には来ないで欲しい。大学は勉強するところなのだ。
-
講義・授業良い授業はとても面白いものばかり。1年の必修科目はそうでも無いものもあるかもしれないが2年からは自由に選択できて楽しくなる
-
アクセス・立地普通朝の東西線が辛い。特に1限の時は辛い。人が多い。もう少し人が減って欲しい。それ以外は特に困ったことはない。
-
施設・設備普通施設や設備は充実しているがそこにウェイのような人間がたむろしているのが非常に許し難い。大学は勉学の場だというのに彼等は何を履き違えているのだろうか。
-
友人・恋愛悪い友達居なくても単位は取れるし恋愛したいためだけに大学に来るなら大学なんて来ない方が良い。恋愛がしたいならそれ相応の場所があるのにわざわざ大学に来てまで求めるとか学生としての自覚も意識も足りていない。
-
学生生活良い歴史系統のサークルに所属すると学術的かつ真面目な研究が出来る。こういうことをしたい人が居るなら是非入るべき。
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347461 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良いれべるは高めかもしれませんが、それが将来にいかせると思います。まあ政治経済学部は政治経済が受験科目ではないことは気をつけて。
-
講義・授業良いはい。まず早稲田の政治経済学部は当たりです。教授との距離も近い。
-
研究室・ゼミ良いはい。特に政治経済学部の建物はきれいです。エスカレーターある。
-
就職・進学良いはい。まあ自分次第というところですが、サポートはしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良いはい。所沢キャンパスと比べればよいはずです。駅も早稲田前にとまります。
-
施設・設備良いはい。政治経済学部の建物はとてもきれいで満足しています。モチベです。
-
友人・恋愛良いはい。障害者をサポートするところも早稲田にはあるので多様な人が来ます。
-
学生生活良いはい。早稲田祭は楽しいです。少しワイワイしていますが、私は好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済について勉強します。現代政治についての内容がわりと多めです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機偏差値が高くて早稲田の中でもブランドっぽくて受かりそうだったから。
13人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611634 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]創造理工学部環境資源工学科の評価-
総合評価普通やりたいことがやれるわけではない。評価の仕方が公平でない。内部推薦、外部推薦などの枠が多すぎる。頭のレベルが違いすぎる。
-
講義・授業悪い授業がつまらない。同じ話ばかりする。学費が高いのに、授業を適当にする先生がいる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の場所が悪い。ビルの上なのでエレベーターが混雑して苦労する。文系のほうがいいキャンパスを使っている。
-
就職・進学悪い学科推薦というものがほとんど存在していない。もっと、企業と提携しても良いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から歩いて15分はかかる。学校ないの駅を使うには定期が高すぎる。立地が良いとは言えない
-
施設・設備悪い図書室が小さすぎる。テスト前は人が多すぎて席が取れない。もっと場所を増やすべきである。
-
友人・恋愛良いとてもユーモアのある面白い友達が多い。友達は良いか、考え方が屈折しているような人もいる。そのような人とは関わっていない。
-
学生生活悪いサークルには入っていない。入れるサークルが少なすぎる。授業の時間か多すぎるのだ。もう少し自由な時間を作って欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境という名前をつけて起きながら、ほとんど環境の勉強はしない。石油系ばかりである。石油系に興味のない人にとっては厳しい環境と言える。
-
就職先・進学先まだ卒業していない。
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494021 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い政治経済学部は看板学部なだけあって東大志望の人などレベルの高い人が集まります。中には仮面浪人の人もいますのでかなり高いレベルで生活できます。
-
講義・授業良い私大のトップなだけあって授業の質は悪くないです。外部のひとを招いて行う物などは興味深いものが多いです。
-
就職・進学良い就職において学歴フィルターにかかることはまずないと思っていいと思います。
-
アクセス・立地良い早稲田駅があるが意外と遠い。よく早大生がたむろする高田馬場からは結構遠い。
-
施設・設備良い建物などはとても綺麗です。大隈講堂もかなり歴史を感じお気に入りの校舎です。
-
友人・恋愛良いサークルの数がかなり多くサークルで飲みに行くなどは良くあります。
-
学生生活良いサークルや部活はとても充実しています。学園祭の時はとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済学部では政治システム、国際関係、政策分析、経済学、経済政策、貿易、開発経済学などを学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直早稲田大学ならどこの学部でも良かったのですが看板学部の政治経済学部にひかれました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969890 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通大学には進学したものの、まだやりたいことが見つかっていない学生にぴったりの学部。一年目は色々な領域について学習しながら二年目の選考を決められる。キャンパスの設備も充実している。
-
講義・授業良い必修は言語科目中心。選択で履修できる講義には様々なものがあり必ず自分の学習したい領域に沿ったものが見つかるはず。マニアックな講義も多い。
-
就職・進学普通就職については、大学から発表されているデータを見たところでは他の学部に比べて少し見劣りするかもしれない。とはいえ実際は本人の意欲次第。
-
アクセス・立地良い戸山キャンパス、通称文キャンは早稲田駅からかなり近い。道の混雑具合にもよるが、早稲田キャンパス、通称本キャンも早稲田駅から徒歩5分ほどである。
-
施設・設備良いフリースペースや大きな図書館などかなり充実している。スターバックスも好評である。
-
友人・恋愛普通サークルの種類が多いため、社交の場は多い。しかし結局のところ本人次第。友達は増えるが、学生数が多いため自分と価値観の合わない人もある程度いるということも心に留めておく必要がある。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど存在している。必ず自分に合うサークルが見つかるはずなので、焦らずゆっくり探すべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は週四で第二外国語の授業がある。また、2年目からの専攻を決めるためのガイダンス授業のようなものもある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人文系の学びに興味があったため。サブカルチャーへの学びも深められると聞いたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936820 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い一年生の間は広くさまざまな分野について学べます。二年生からは大きく6つのコースに分かれ、三年生以降はゼミに所属します。まだ具体的に学びたい分野が決まっていなくても1-2年の猶予があるのが良いところです。全体的に授業の数は少なく、自由時間がかなり取れるので、その時間に何をするかで充実度が決まってくると思います。
-
講義・授業良い広くさまざまな分野について学ぶことができます。他の学部の講義も、一部履修することができるため、自身の関心に合わせた学びが可能です。ただ、興味を持って選択した講義でも、実際受けてみると期待と異なる内容だったり、わかりにくかったりすることはあります。
-
就職・進学普通一年生なので就職についてはよくわかりませんが、キャリアセンターのような機関はあります。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から徒歩5-10分程度です。周辺には多くの飲食店や書店などがあり、高田馬場駅まで歩くとしても退屈しません。夜の高田馬場は少々騒がしいので、苦手な方は苦手かもしれません。
-
施設・設備普通基本的に綺麗なキャンパスです。Wi-Fiもほとんどの場所で通っています。コンセントがある場所も多いです。唯一、トイレが狭すぎることが欠点かと思います。リュックを背負って入ると動けないようなトイレもあります。
-
友人・恋愛良い必修の授業に気が合う人がいれば仲良くなれると思いますが、基本的に授業で友人はできません。私は主にサークルの友人が多いです。サークル内での恋愛も活発です。
-
学生生活良いサークルは公認のものだけでもかなりの数があり、同じジャンルでも複数個のサークルが存在するため、やりたいことや本気度に合ったサークルを見つけられると思います。インカレサークルも多く、他大学の学生とも交流できます。文化祭も比較的大規模で、有名なミュージシャンやタレントを呼ぶサークルも多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修で第二外国語を学びます。8種類の言語から選ぶことができますが、人気の高い言語は抽選で外れることもあるため注意してください。また、全体的に英語の授業のレベルは低いです。入学試験のレベルと比較するとがっかりします。英語に力を入れたいという人は、ご自身での勉強や、別料金の英語の授業を取ることが必要だと思います。選択の講義では、私はジェンダーの授業を多く取っています。ジェンダー関係の授業はかなり充実していると感じます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと文学、ジェンダー、心理学のいずれかを研究したいと思っていたので、全てに触れることができそうな文化構想学部を志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888033 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良い部活動に集中できる環境がある。
授業で学ぶことも部活動に活かすことが出来る。
様々な目的に対応することができる、充実した学科。 -
講義・授業良い単位取得が比較的容易で、学ぼうと思えば深い知識を得ることも出来るが、部活動などに集中することも出来る。
-
就職・進学良い先輩たちの就職先を聞いている限り、一流企業が多い。
特に運動部に所属していると著しくその傾向がある。 -
アクセス・立地悪い駅からバスで20分かかるので、不便。
学校の周りにコンビニなどもすくない。 -
施設・設備良い運動の施設がとても充実している。
授業のスポーツ実習なども質の高い活動ができる。 -
友人・恋愛良い身近に世界レベルの人達がいる。
恋愛関係は、どこの大学でもそうだと思いますが、人によります。 -
学生生活良い部活動がとても充実している。
聞いたことない競技の部活動も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ歴史やあり方を学び、考える。
怪我の治療や急病人への対応等。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機部活動では、臙脂のユニフォームへの憧れ
学校の特色としては、就職先の充実
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854696 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い法学部は学科はないが、みんな真面目で勉強に熱心であり、刺激が多い。また、時には勉強も忘れて遊んだり楽しい
-
講義・授業良い色々な学生が多く、毎日が楽しい!
沢山の学生から刺激がもらえて、飽きることない! -
就職・進学良いゼミに入ってますが、沢山のOBOGから色々な話を聞けて嬉しい!
-
アクセス・立地良い周りには沢山の食事処があり、毎日通ってます
東西線もJRも近いので楽しい! -
施設・設備良い施設は私立だけあってとても綺麗で清潔です
自習室やカフェもある。 -
友人・恋愛良い学生数が日本で二番目に多いので色々な友達、先輩後輩が作れます
-
学生生活良いサークルは大規模なものから小規模なものまで沢山あり、楽しすぎる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部は外国語が二つ必修で、もちろん法律科目を1年の頃から学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと法律に興味があり、志望しました。将来の夢が政治家ということもあります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847012 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い社会科学部を選択し、本当に良かったと感じている。
扱う学問が広く、入学してからのミスマッチは絶対に起こらない。
入学時は法学・文学に興味を持っていた私は現在、経営学系を専攻している。20代の興味は移ろいやすいため、入学後に専攻を選択する猶予がある社会科学部は本当に素晴らしい。
大学自体、GEC(全学共通科目)を設置しているため学部以外の学びも多いが、社会科学部は必修が語学のみで時間割も組みやすく、活動の幅に余裕がある。私は大学の副専攻制度も利用し、あらゆる学問を網羅できたように感じている。 -
講義・授業良い非常に充実している。
必修科目は語学のみであり、コア科目と呼ばれる選択必修で知識のベースを醸成し、残りは自分が興味のある講義を選択することができる。また、年間12単位ほどGEC(全学共通科目)及び他学部講義を算入することができ、自由度の高い社会科学部ならではの強みと考えている。
社会課題が多様化した今日では様々な角度からの解決が求められ、社会を取り巻く学問が全て存在する社会科学部では将来役に立つ学びを得ることができる。 -
研究室・ゼミ良い非常に充実している。
ゼミでの学びがあるからこそ、この大学・学部に入って良かったと言って過言でない。1年目に社会科学を広く学んだ上でベースを作り、2年目以降に興味のある学問をゼミで深く研究することができる。学問の領域が広い分、人気のある国際系のゼミ等は応募が殺到し、難化する傾向がある。 -
就職・進学良い非常に良い。
私自身、他大学を含めた周りの学生と比較しても圧倒的に就職活動が上手くいったと感じている。大学・学部のネームバリューで損も得も無かったと感じるが、広く学問を扱う社会科学部での学びが就職活動に直結して活きたことは間違いないと断言できる。 -
アクセス・立地良い非常に良い。
ハードなスケジュールも、立地に助けられて回すことができたことが多数ある。周辺の施設も充実している。 -
施設・設備良い非常に充実している。
大学内でも社会科学部棟は新しい部類に入る。特に2.3階を繋げた大教室の満足度が高い。全く関係のない学部生が利用しに来ており、早稲田キャンパス内で最も居心地の良い場所と誰もが口を揃えて話す。 -
友人・恋愛良い非常に充実している。
3つのサークルに所属していることや、他学部の授業を積極的に受講したことも関係しているが、学部・学年問わず生涯大切にしたい人間関係を築くことができた。日本一の留学生数・サークル数を有する早稲田大学に入学したことで、人脈による人生の幸福度を高めることができたと感じている。
社会科学部は大人数の講義が多く、少人数の語学やゼミで新たな人間関係を築く場面が多かったように感じる。英語学位プログラムも併設された学部であるため、沢山の留学生と良好な人間関係を築くことができた。 -
学生生活良い非常に充実している。
サークル数は日本一であり、自分がこれまで取り組んできたことを続けるも良し、新たな活動に挑戦するも良し。誰もが必ず人生の居場所と活躍の場を見つけることができる。
社会科学部では度々事務所がセミナーを開催してくださり、私は外部の講師の方や企業の方の話を聞きに積極的に参加した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は社会科学(法学、経済学、経営学、自然科学、人文科学 etc.)全体を広く学び、ベースとなる知識を蓄える。2年目以降に研究する学問を選択し、ゼミ形式で知識を深めるカリキュラムとなっている。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先海運業界に就職
-
志望動機法学部か文学部への進学を悩み、最終的にどちらの学問も扱う機会のある社会科学部の選択をした。入学後に経営学の面白さに気付き、現在は経営学系の専攻をしている。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:835163 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ























