みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価悪い使うかわからん第二外国語を週四で気合入れてやる意味を感じませんし1年は教養科目とか言って大した授業が取れないので正直お勧めしないです。そのまま2年に入ってもちゃらんぽらんな人を作る原因にもなってる気がします。
-
講義・授業良い面白い授業は面白いです。色んな外部講師を呼べる金の使い方が流石私立大学という感じがします。
-
就職・進学良い自分の学科で学んだことを生かせるような就職先を選ぶ人が多く、学校もそれをサポートするような体制が出来ています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅が遠いので毎日が不満です。近い人は近いようですが金持ちだけでしょう。
-
施設・設備良い構内にスタバがあったり広い図書館があり一日中生活できます!!
-
友人・恋愛普通人が多すぎて友達ができません。僕はインカレのサークルで他大に行って友達を作りました。
-
学生生活良いサークルが充実しているかは正直よくわかりませんがサークルに入っていないと学祭は楽しくないので入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記のように第二外国語と教養科目と言われるような楽単をみんな貪るようにとるやる気を削がれるようなカリキュラムです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと行くつもりはなく本命に落ちた時になんとなく受かってたので入りました。
17人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604793 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価悪い特に研究したい作家や作品があれば、文芸ジャーナリズムを専攻するのは適していると思う。しかし、もっと社会的な問題に結びつくことや社会の仕組みや文化を幅広く勉強したいなら、他に行くべき。
-
講義・授業悪い基本的に講師との関わりは自分から積極的にならないかぎりない。自分から話しかけたり、訪ねていけば指導してもらえる。ゼミの教授のみ関わっていると言える。
-
研究室・ゼミ良いプレゼンテーションスキルや論文を磨くという面では良い。しかしモチベーションの低い学生も中にはいるので、時間を使ってその人のプレゼンテーションを聞かなければならないのが苦痛
-
就職・進学普通とくにサポートはない。大学として就職センターを設けており、相談したり面接練習をしたりすることはできる。
-
アクセス・立地普通電車、駅は授業前後には非常に混む。しかし高田馬場からは電車でも徒歩でもアクセスでき、馬場には山手線も通っているので、不便だとは感じない。
-
施設・設備普通パソコンルームや図書館などは充実していると感じる。また、サークルや集まりで使用できる部屋もたくさんある。ジムも安く使えるので良い。
-
友人・恋愛普通さまざまなサークルや部活、その他のコミュニティがあるので、自分に合ったものを少なくともひとつは見つけられている人が多い。
-
学生生活良い団体でのイベントや、先輩や後輩との交流も盛んで楽しむことができている。価値観の合う人もおおく、国際色も豊かで刺激もあり楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツなので、メディアや文芸、社会構築、多元文化など多岐にわたる。文芸ジャーナリズム論系は、主に文芸作品の研究。本、映画、ドラマ、ゲームどれでもよい。
-
就職先・進学先損害保険会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429275 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価悪い社会科学部では色々な学問が学べて良いと思うが社会的地位は然程高くなく、就職には特段有利に働かないと思う。また幅広すぎて専門的知識を習得できないと思う。
-
講義・授業悪い授業については幅広く色々な学問が学べる。講義はとても親切だったと思う。単位は比較的取りやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修ではなく然程力を入れていないのではないかと思う。わたしもはいっていなかったのでわかりません。
-
就職・進学普通早稲田大学ではあるものの、就職には特に有利に働かないと思っています。なぜなら専門的知識が身につかなかったからです。
-
アクセス・立地良い東西線の西早稲田駅から徒歩5分でアクセスは申し分ないと思います。周りには飲食街が沢山あり良いです。
-
施設・設備普通設備はたくさんあって良いです。またとても綺麗だと思います。図書館も広くパソコンなどの設備もそろっていて大変便利でした。
-
友人・恋愛良い早稲田大学ではサークルがとてつもなくほうふなのでともだちは沢山できると思っています。バイトも時間が沢山あるので可能ですq
-
学生生活普通サークルは豊富にあるので好きなものを選べば良い。文化祭はとても盛り上がって一大イベントでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学部では社会学系の勉強をします。色々な学問を浅く広く勉強するイメージです。私は経済系の勉強を先行してました。
-
就職先・進学先会計監査
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409800 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い確かに他の学部に比べたら英語を多く話せる機会があることは評価していますが、自分が特定の分野に興味を持った時、教養学部のために専門的な知識を得られにくいところが残念です。私の場合、経済やマーケティングに興味があるのですが、一度選考で落とされると、各分野においてバリエーションが少ないため、全く興味のない地中海の歴史や、言語学について学ぶことになりました。ただただ単位のために出席していて無駄に感じてしまいます。
-
講義・授業普通充実度は教授によって多く異なるので、
なるべく情報を取り入れて履修などは組むべきです。
人気の授業はやはり情報の量も多く質も高いので、必然的に自分でも勉強するようになるので良いと思います。 -
アクセス・立地良いとても通いやすいですが、高田馬場から早稲田駅にかけての東西線の混み具合がストレスです。
-
施設・設備良い夏になると恐ろしく寒いです。
コンビニの数が少ないため、お昼を買うのは一苦労です。 -
学生生活悪いサークルは嫌という程あります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347286 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い意識の高い学生とそうでない学生の差がはっきりしている。意識の高い学生は海外からの留学生であることが多い。なお、留学生との交流はサークル等に入らない限りほとんど無いと言える。
経済学が学べるが、学んだ結果、経済学は机上の空論に過ぎず、自分には必要なく役に立たないのではないかという疑問を抱いた。
早稲田大学には商学部があるが、商学部の方が現実に即した学問を学べるため、そちらの方が有意義であると感じた。 -
講義・授業悪いはっきり言って、つまらない授業が多い。先生とのやりとりはほとんどない。定期試験の段階で初めて先生の顔を見るケースがある。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から少人数制のゼミが始まる。なお、卒業時にゼミに入っている学生は全体の半分である。友達を作るには良い。
-
就職・進学悪いおそらく日本人のほとんどが知っている大学であるから、就職実績は良い。「簿記試験を受ける必要がない」と先生が言っていたが、就活で必要になるのではないか?と思った。
一定数、院に進学する者もいる。 -
アクセス・立地良い東西線早稲田駅が最寄り駅。高田馬場駅から歩く学部もいる。ラーメン文化が根付いている。
-
施設・設備良い一番新しい学部棟で授業を受けられる。トイレも綺麗。
-
友人・恋愛悪いクラスがないため、友達を作る環境を自ら作らないといけない。
-
学生生活良いサークルは無限にある。早慶戦等のイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学ぶ。3年生からは必修がなくなる。英語の授業もある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325161 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価悪い勉強をしたい!と思ってる学生の方にオススメです。ぜひ通ってください。施設は新しいものが多くありとても充実しています。
-
講義・授業良い指導者の説明が分かりやすく、同じ学部に気の合う友人もできとても充実しています!
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、積極的に活動しているところなど分かれるので開催される説明会には参加した方がいいなという印象です。
-
就職・進学普通とても進学実績がいいです!就活のサーポトはとても積極的でいいなと思う印象です。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはおいしい料理屋さんがあり、そこに通っている生徒も多くいます。
-
施設・設備普通とても校舎が綺麗です!ただ、人によっては満足いかないのかなとは思います。
-
友人・恋愛良いたくさんの学部があるので、色々な面で友人を作ることが出来ると思います。
-
学生生活普通私の所属しているサークルはとても雰囲気がよく、優しい人ばかりだなという印象です。ただ、サークルによっては違う場合もあるのであまり期待はしない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治などについて学びます。1年次は自分が勉強したいことをします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機知人が通っていて、進学実績も良いと聞いたのでこの学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847612 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進理工学部化学・生命化学科の評価-
総合評価悪い学費が高い。
研究室の設備が故障しているときなど、迅速に対応することが難しい。
学部によるが学年の人数が多く、一人一人のケアはあまり行き届いていない。。 -
講義・授業普通学力が本当についているのかと言われれば微妙
単位の取得は科目による
一般教養の単位が必修に比べ大きすぎる -
研究室・ゼミ良い学科によってはくじ引きで決められるので人によってはつらい
くじ運に任せられる
テストによって決められるところもあるとかないとか。 -
就職・進学普通就活をまだしていないためあまりわからないが、周りの話を聞くと就職にはあまり困っていない!
-
アクセス・立地良い西早稲田から直結でとても便利!!
授業によっては駅に着いてから五分いないでつける。 -
施設・設備悪い実験設備は故障してもすぐ直してくれない。
色々な器具を触らせてくれる。
全体的に古い。 -
友人・恋愛良い実験のペアが週替わりなので色々な人と話せる!!
物理実験や化学実験を網羅する。 -
学生生活良いサークルはなんでもある。ただ理工キャンパスにはあまりない。本キャンパスまでは歩けるのでそこまでネックにならない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や生物全般。広く浅く!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485400 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い3K(理工でキツイ学科3トップ)とは聞いていたものの、ここまで追い詰められるとは思いませんでした。毎日実験、レポート、そして勉強。休む暇なんてありません。
バイト、サークル、勉強、恋愛4つを全て充実させるのはまず不可能。どれか1つは捨てることになります。覚悟がないと生きていけない学科ですね。でも化学が好きな人ならそこそこ楽しめるかもしれないです。化学づくめなので。 -
講義・授業悪い一部の先生はまるで授業のやる気がないし、分かりにくい。その一方でやる気に満ちた先生がいるのも事実。化学があまり分からなくてもレジュメと講義である程度は理解できるようにしてくれてます。
-
研究室・ゼミ普通コアタイム(研究室にいなければいけない時間)が設けられてる研究室が大半を占めます。特に有機化学系は反応に時間がかかるので、夜遅くまでいなければいけないイメージがあります。
-
就職・進学良い有名どころに就職できると聞いています
-
アクセス・立地悪い西早稲田駅から直結なのは嬉しいが、高田馬場ユーザーからしたら坂道の登って15分ほど歩く必要があるので少し苦。また、学校周辺にはラーメンしかないので、インスタ映えしない
-
施設・設備悪いエスカレーター設置はよ。
-
友人・恋愛悪い変わった人が多い。ほんとに。いい意味でも悪い意味でも
-
学生生活普通イベントは特になし。サークルもいいんじゃない?
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483421 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部物理学科の評価-
総合評価悪い内容が高度の割には先生の授業は割と放置気味。かなり予習復習に時間を費やさないとどハマりな単位で卒業できなくなる。院へ進学、目的の研究室がないのであれば避けるべき学科。
-
講義・授業悪い放置気味。自分で予習復習をしないとついて行けない
-
研究室・ゼミ悪い多様な研究室がある。基本的に博士課程やPHDで面倒見の良い人がいる研究室は少ない。
-
就職・進学普通修士課程へ進めば推薦は多々あるが、工学系に比べて幅は狭い。基本的にセミナーは各種あるので有効に使えば多少有利である。
-
アクセス・立地良い高田馬場という立地なので、都心に近く隙間時間に遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い最近改装されたが、古いところは古いまま
-
友人・恋愛悪い学科の女子の割合はすごく少ない。サークルなどで交友関係を広げられる人は充実しているし、そうでない人もいる。
-
学生生活普通早稲田祭を始め、イベントやサークルは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容素粒子から宇宙まで幅広く学ぶ。2年までは基礎過程で、3年次から自らの進学希望に合わせて専門科目を取って行く。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346497 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価悪い学部・学科側にどのような学生を育てていきたいのか(ビジネスや政治のリーダー、研究者、NPOなどでの社会活動家など)というビジョンがあるのかどうかわからない。また、あったとしても伝わってこない。しかし、成績評価などを締め付けることで、学生に勉強させようとしている。将来に対する目標とそれに向けて努力していくだけの意志があれば、有意義な学生生活になるかもしれないが、まだ方向が決まっていない学生に対して、何か指針になるようなものを提供している、とは言えない。また所属している学生も、都市部の出身者が多く、郊外や過疎地域に対する問題意識や貢献の意志を抱えて進学した学生の場合、周囲に理解されにくい可能性が高い。
-
講義・授業良い学部・学科に限らず、様々な分野の授業を受けることができる点は大規模大学ならでは、だと思う。一方、授業の内容は教授・講師によってまちまち。教授との相性もあるが、いい授業ばかりとは限らない。個人的な感想としては、専門科目よりも、教養科目の方が熱心な教員が多かった。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からは歩いて数分。生協、食堂、中央図書館も近く、勉強・研究をしたい学生には便利。ただし、学生会館は同じ敷地にはなく、体育会の施設は電車でそれなりに移動しなければならないので、その点は不便。
-
施設・設備良い自分が在学中に、学部の校舎が建て替え中であったので、校舎難民状態だった。そのため移動が多く不便だった。現在は新しくなっているが入ったことがないので使いやすさについてはよく解らない。生協は場所も多く、近く、品ぞろえもなかなかだと思う。時々、独自企画で、他の店で売れ残ったぬいぐるみや雑貨などを格安で売っていたのが面白かった。図書館及び図書室は充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い大教室での授業が多いため、かなり社交的な人でないと交友関係を作るのは難しい。語学の授業やゼミ、サークルや部活など限られた時間で交友関係を積極的に築いていかなければ、4年間友達がいなかったということも十分ある。
-
部活・サークル悪い数が多いが、活動場所までの距離が遠い。また、カルト教団等の可能性もあるため、なかなか安心して見学に行くことができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会全般、特に政治面での現象について、様々な角度から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名久保ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際紛争とその解決についての研究をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先家庭教師
-
就職先・進学先を選んだ理由会社勤め、特に大手企業で働くことは向いていないと思ったから。
-
志望動機社会全体を改善していくために、政治について学ばなければならないと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか国立志望だったので、センター試験でも二次試験でも対応できるように、まずは基礎学力の向上を重視した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81497 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ























