みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
人間科学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間情報科学科の評価-
総合評価良い科目選択の自由度が高く、自分の興味のある授業を選択できる。また、幅広い分野を学ぶことができる。
学科はほとんど関係なく、ゼミでは他学科のゼミに行く人もとても多い。 -
講義・授業良い教授によって授業の仕方が違う。グループワークを中心に行うものや、試験のみでの評価などある。単位は取りやすいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まる。
2年の秋ぐらいに志望動機書を出して、人数がおおければ選抜が行われる。
卒論は必須で、緩いゼミもあれば厳しいゼミもある。 -
就職・進学良い高田馬場キャンパスがメインで就活イベントが行われる。情報収集は積極的にやらないと置いていかれるきがする。ただ、学校主催の就活イベントに参加しておけばとりあえずは対策できる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは西武池袋線の小手指駅だが、そこからさらに約20分学バスで通学する。駐車場が広いコンビニなど、田舎っぽい。実家暮らしの人は2時間以上かけて通学している人もいる。
-
施設・設備悪い校舎が2つあるが、その距離が割と遠く、場所によっては休み時間ギリギリで着く。
建物のつくりが複雑で最初はとても迷って、自分が何階にいるか分からなくなる。
最近図書館のフリースペースが綺麗になって、学びやすい環境に変化しているように思う。 -
友人・恋愛良い1年次のクラスや外国語、サークルで友達ができる。主にはサークルの人とお昼ご飯を食べたり、遊んだりしている人がほとんどだと思う。
-
学生生活良いサークルはどこに入っても楽しいと思う。大学生っぽいことしたいならとりあえず派手なサークルに入れば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語、英語、データリテラシーなどが必須である。
実調科目が特徴だと思う。アンケート調査や実験を行うなど大変ではあるが楽しい。
卒論は必須である。
投稿者ID:426647 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い文理融合学部であり、様々な分野を学ぶことができます。特に心理学に力を入れており、その分野で優秀な先生がたくさんいます。臨床心理士を目指している人にはとても良い環境であると言えます。
心理学以外にも、ビジネス、医療、教育、環境など様々あり、将来の夢が確立せずに入学した学生は、自分の興味ある分野を3年生のゼミ所属までに決めているようです。
とにかく広い分野を学ぶことができるので、多角的な視点から物事を学ぶことができる点はとても良いと思います。
-
講義・授業良いゲストスピーカーを呼ぶ授業もあり、現場で働く有名な方の声を聞く機会があります。ただ知識を詰め込むだけでなく、そのような話を聞けるのはとても貴重であり、OBOGの多い早稲田の強みだと思います。
1年生で必修の英語の授業は、生徒3.4人に対し外国の先生が1人付きます。読み書きだけでなく、話す力を付けるのにとても良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの種類は豊富です。様々な学問領域であるため、自分の興味分野を見つけられることでしょう。心理学系のゼミは大変ですが、その分充実していると思います。
3年前期からゼミは始まり、2年の秋から説明会、面接等が始まります。選考に成績をみるゼミもあるので、2年春までのGPAは高いに越したことはありません。 -
就職・進学良い人間科学部は早稲田の中でも就職が良いと言われています。人間科学部って何やってるの?と書かれることも多いので、答えられるようにしましょう。楽なゼミに入り、なんとなく時間を過ごしてきた人は、就活の面接で困るでしょう。
OBOGが多いので、先輩方の話を聞けるのはとても貴重です。面接の対策等やってもらう人もいます。 -
アクセス・立地悪い早稲田といえば高田馬場を想像しますが、まさかの埼玉県所沢市にあります。そのせいで所沢体育大学、トトロの森と呼ばれることもあります。
西武池袋線小手指駅から15分ほどバスに乗り所沢キャンパスに到着します。2限前などはバス停に長蛇の列ができます。
大学周辺にはコンビニやカフェなどありません。すべて大学内で済ませます。 -
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。スポーツ科学部もあるため、無料でジムやプール、テニスコートを利用できます。ただ、世界で戦っているスポーツ選手もいるため、利用するとき肩身狭い思いをすることもしばしあります(笑)
-
友人・恋愛普通お昼は皆学食で食べ、授業も建物が二つしかないので、顔見知りばかりです。すれ違う人知り合いばかりです。サークル単位で行動している人が多いため、サークルに入らない人は友人をたくさん作るのは難しいと思います。
-
学生生活良い所沢キャンパスのサークルは早稲田キャンパスに比べるとそこまで多くはありませんが、どこも楽しそうです。友達がたくさんできます。
ただ、本キャン(早稲田キャンパス)のサークルと兼サーする人も多いです。所沢キャンパスは他の学部と関わる機会が少ないので、本キャンのサークルに入れば、人脈も広がるし早稲田感を強く感じられることでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は外国語やデータリテラシーなどの必修科目を受講し、その他自分の好きな授業をとります。とにかくなんでも学べます。心理学、医療、ビジネス、歴史、環境…など、学科関係なくどの授業も受講できます。
2年以降も好きな授業をとり、自分の興味ある分野を掘り下げます。
3年はゼミに所属し、4年は卒論をかきます。
健康福祉科学科は福祉、環境科学科は社会科、情報科学科は英語の教員免許を取得できます。教員を目指す人は、そのための必修科目が増えます。 -
就職先・進学先金融、商社、メーカー等
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389516 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い早稲田大学というと聞こえはいいのだが、人間科学部は政治経済学部や法学部など早稲田上位学部に対して自分達でも「人科なんで・・・」と引け目に感じてしまうこともある。学内の設備は充実しており、先生方も素晴らしい人ばかりだ。しっかり取り組めば、様々なことを学べるし、好成績も比較的出しやすい学部であると思っている。どこの学校でもあるとは思うが、学費がかなり高い点、授業中に騒ぐ人がいる点、学校までの交通手段がバスしかないという点以外は満足している。
-
講義・授業良い講義の内容は難しいものもあれば、難しいものをわかりやすく噛み砕いて説明してくれるものもあり実に様々である。先生もその業界ではかなり名の知れた人達だけあり、知識の豊富さに驚くばかりである。授業は講義形式であり、講義中に学生のところに行って質問をするというのはあまりない。課題はかなり少ないと感じる。単位については出席をしていれば単位はくるし、真面目にうければ高評価がくる。上位学部のように三分の一は必ず不可の相対評価ではなく、成績がそのまま単位につながる絶対評価であるから他の学部よりもGPAが高くなる傾向にあると思われる。履修の組み方は1年時に必修が何曜日の何限、というように大学に決められるがに年以降は自由に決められる。それにより全休の日を作る学生が多い。授業は他の大学に比べてかなり少ない。最後に、先にも述べたが、素晴らしい先生がいて素晴らしい講義をしてくれる中で学生の態度が非常に悪く、先生が話しているのにおしゃべりをしている人や授業中に飲食をしたり帽子をかぶったまま受けるなどという行為が頻繁に見受けられる。これが早稲田かとがっかりするほどだ。これが五段階評価の4てある理由である。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年の春からで、選考はに年の秋から始まる。2年の11月に研究室を訪問し、教授やゼミ生からどんな雰囲気かを聞いたり、志望理由書を書いたりする。選び方はやりたいことを選べばいいと思う。建築系や心理学系は定員オーバーすることもあるが多くのゼミは10人より少ない。多くて10人である。ゼミ生同士のつながりはゼミによって違うのだが、ゼミだけの付き合いというところもあれば、合宿で仲良くなったり授業後に一緒にご飯を食べに行ったりするところもある。私のゼミは後者で非常に和やかである。卒論やゼミ内容が楽というところにはウェイが多い印象がある。卒論についてもゼミそれぞれといった感じで、卒論がレポートのように3000字で良いというところもあれば、何十ページというところもある。
-
就職・進学良い就職実績はいいほうだと思う。早稲田大学の名前を使えるのが強い。就職活動のサポートについては私がまだ三年生だからなのかもしれないが、あまりないように感じる。しているのかもしれないが、知らない人が多かったり、それを受けるメリットがあまり感じられない。進学については成績が良ければ、先生の推薦をもらって院に行ける人もいるらしい。だが、早稲田の院は学費が学部生同様高額であるため他大学の院を目指す人も少なくないのが現状である。私の友人も、院に行くなら早稲田以外と言っている。就活の時に気をつけるべきことは、私たちの代からGPAを選考の際に見るようになったことだろうか。真面目にいい成績を取っている人が報われるようになって欲しいと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は所沢キャンパスといいながら所沢でなく小手指である。駅から大学までは約15分。ただ、迂回をするということをしないため、道路工事や渋滞の影響をもろに受ける。道路工事の際に、行きだけで90分かかった時は学生からかなり苦情が入ったようだっだ。無料でつかえるバスだが、本数を増やして欲しいという生徒の声になかなか対応してくれない。バス一台に「後何人詰め込めるか」ばかり上手くなっているように思えてならない。学校の周りは森で秘密基地感満載である。タヌキがでたこともあった。飲み屋や食べに行くところはなく、バスも大学と小手指駅直通であるため、その間にある飲食店には一切寄ることができない。よって学生は所沢や、高田馬場、新宿、池袋といったところで飲むことが多いようだ。買い物に行くことが多い場所はまあ小手指、所沢ではないだろう。入間のアウトレットや東京都区内が多いようだ。一人暮らしの人は所沢に住んている人が多く、寮の人は西所沢、近いほうがいいという人は小手指に住んでいる。だが、実家に住んでいる人が一人暮らしよりも多く感じられる。
-
施設・設備良いキャンパスは非常に綺麗である。一見が始まる前にキャンパス一帯を専門の人たちが綺麗にしてくれている。教室についても冷暖房完備だが、たまに寒すぎたり暑すぎたりもする。研究設備はまだあまり見たことがない。図書館については本キャンのとは比べ物にならないが、早稲田の中で所沢にしかない本もあるらしくあなどれない。サークルは多大に比べてかなり多く充実している。部活動をやっている人は少々通いづらそうなイメージがある。だが、スポ科は部活生に考慮して時間割を組んでいるため四限までにすべての授業が終わるようになっているとかいないとか。試験前に役に立つのはその科目を受けたことがある友人や、Aプラスなどのレビューサイトなどだろうか。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については人それぞれであると感じる。サークル・部活動のつながりは強いと感じるといいが、サークルに自分がいることに意義を感じられなくなった人は幽霊部員になったりやめたりする。一部の気の強い女子がグループをつくった日には最悪である。自分たちはサークル最高!と思っているかもしれないが周りからしたら扱いづらさの塊である。学内の恋愛関係については、一年生の時に出会った人と付き合う人がいたと感じた。分かれている人ももちろんいたけれど、わかれた後が気まずそうと感じた。サークル内や部活内で付き合うと、とてもとやかくいわれる。別れたらなかなかにきまずい。そのため、友人は大学で、恋人はバイト先や他大学の人、社会人、という感じがする。
-
学生生活普通一年でやめたが、サークルのイベントは充実していたと思う。大学のイベントもキャンパス祭くらいしかないが、運営委員会がかなり頑張っている。アルバイトについてはやめたが、ほとんどの人がしている。大体の人は職場が嫌になったではなく、人間関係で止めている。学外の活動についてはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は語学やデータリテラシーなど学びを深めるために必要な知識を身につける。必修の時間は大学によって決められるので、全休が作りにくい。に年次も語学やデータリテラシーがあるが語学の時間は自分で選ぶことができる。2年時くらいから、入りたいゼミが指定している指定科目や、ゼミが推奨している推奨科目をとる。私は1年次から入りたい科目が決まっていたので、1年からぼちぼちとっていたためゼミが始まってからあれととらなきゃ!というのはなかった。三年時はゼミが始まる。三年の前期までフル単(単位を全く落とさない)であれば、三年の秋はほとんど授業がなくなる。そして三年生くらいになると魅力的な授業を取り尽くしてしまう。そこで本キャンパスに授業を受けに行く人も多い。四年時は卒論ゼミと授業二、三科目、もしくはゼミだけなどになる。就職活動もあるため、四年の春は少なめに入れるらしい。四年の秋は卒業に必要な単位が十分であれば卒論ゼミだけという人もおり、そういう人はバイトをしたり一人暮らしを辞めて実家から通うようにしたりとライフスタイルが変化する。一、二年で単位を落としまくった人は最後まで授業がびっしりらしい。
-
利用した入試形式きまっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414508 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い授業に関しては、文理問わず、様々な学問を自分で自由に選択して学ぶことができます。なので、入学した時点で学びたいと思っていた学問ももちろん学べますが、入学してからまた新たに違う学問に興味を持ったとしても、転部等する必要なくこの学科で学ぶことができます。授業以外に関しては、このキャンパス内だけでもたくさんのサークルがあるので、何か1つでも自分が興味のあるサークルが見つかると思います。兼サーをしてる人も多いです。また、1つのキャンパスに2つの学部しかないので、キャンパス内で知り合いとすれ違うことが多く、他学部よりも交友関係を結びやすいと思います。ただ、立地に関しては、最寄駅に着いてからさらにバスで20分程度学校までかかり、さらに授業前後はバス停が混むので、結構不便です。
-
講義・授業良いこの学科は、単位がとても取りやすいです。余程のサボりぐせがない限り、普通の人は4年間フル単でいけると思います。履修の組み方は、1年生のころは必修科目が予め組み込まれてしまっているため、中々自分が取りたい授業を組むのが難しい場合もありますが、学年が上がるごとに自由に自分の取りたい科目を取ることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決める時期は、2年生の10月から11月にかけてです。定員をこえると選抜があったりするので、結構な心理戦です。ゼミ自体は3年生の春学期から始まります。ゼミ生同士のつながりは、本当にゼミによって雰囲気が違うので、なんとも言えません。
-
就職・進学普通就職実績については、学校のブランドがあるのでそこそこ良いと思います。就職活動のサポートは、オンデマンドコンテンツやイベントなど、充実しているとは思います。ただ、受け身では何のサポートも受けることができないため、積極的に自分で色んなサポートがあることを知り、使っていく必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで20分くらいバスに乗る必要があり、アクセスはとても悪いです。授業に間に合うギリギリの時間や、西武線が遅延したときはバス停が非常に混み、授業に遅刻してしまうことがあります。学校の周辺は、少し歩いたところにほっともっとがあるくらいで、ほとんど何もありません。なので、飲みに行ったり遊びに行ったりするのは、基本2駅先の所沢駅周辺です。
-
施設・設備良いキャンパスは、入学当初は大抵の人が迷子になるので、予め授業がある教室を探しておくと遅刻の心配がないと思います。ただ、施設内はとても綺麗です。図書館は最近リニューアルされたので、ちょっとしたカフェのような空間でおしゃれでとても綺麗です。会議をするスペースや、おしゃべりOKなスペースもあります。研究設備については、シャトルバスを使うと、授業で使用する教室とはまた別の建物があり、そこの研究施設はとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い入学当初はクラスが一緒の人と過ごすことが多いですが、新歓に行くにつれて、だんだんサークルの人たちと過ごすことが多くなってきます。ただ、学内の友人関係はサークル内のみということではなく、クラスが一緒の人、さらには語学の授業やグループディスカッションがある授業で一緒になった人と友達になることもあります。
-
学生生活良いサークルによって活動は大きく異なると思いますが、基本的にどこも年間を通してたくさんのイベントがあると思うので、充実していると思います。キャンパスで年に1回学園祭があり、サークルや基礎クラス、ゼミなどが屋台や教室展示を出したり、ステージ企画があったりしてとても楽しいです。アルバイトをしている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、必修の授業が多いです。学生生活の過ごし方やデータの扱い方、統計、人間科学で学ぶことができる学問について、語学など、基本的なことを学びます。ただ、それだけではなく、自分が学びたい学問も選択して履修に組み込むこともできます。2年生では、必修の授業が減り、自分が学びたい学問を多く履修に組み込むことができます。ただ、定員をオーバーすると抽選になるので、人気の授業は選外になることが多いです。選択必修で取らなければいけない英語の授業も、選外になることがあります。3年生では、必修授業の単位を取り終えた人は、ゼミ以外の時間の所に自由に履修を組むことができます。4年生では、順調に単位を取ってきた場合は、就職活動もあるため、ゼミ以外の授業はほとんど取らないという人が多いです。履修できる科目については、文理問わず様々な学問があり、自分が興味のある様々なことを学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414858 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い幅広い分野で学ぶことができ、やりたいことがはっきり決まってない人も、自分にとって興味のあるものを探すことができます。
-
講義・授業普通グループワークなどで自分達からも積極的に参加をするような授業になっている。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるためまだどのようなものなのかがわからず、この評価にしました。
-
就職・進学良い就職実績は十分であると思います。
サポートについては相談室があるので十分だと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からバスで20分かかるのですが、そもそも混んでいる時間帯だと並んでから30分以上もバスに乗れず、時間の見通しがつきづらい。
-
施設・設備普通施設や設備は可もなく不可もなく、という感じです。
敷地が広いので、広々としています。、 -
友人・恋愛良いとても充実しています。
同じ学部なだけあって、気の合う人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、動物、建築、社会学の分野に分かれており、その全てを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269214 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い勉強だけではなく、様々なことを自由にさせてくれる良い大学だと思います。周りには意識が高いひとが多いので、刺激もたくさんあり自分も成長できる場所です。
-
講義・授業良い有名な先生方も多く、講義もおもしろいものがとても多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。様々なテーマのゼミがあるので、自分のやりたいことが見つけやすいと思います。
-
就職・進学良い先輩方は大手企業への就職を決めているひとも多く、そういった先輩から直接話を聞ける説明会を紹介してもらえることもあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅から遠いです。ただ、自然も多く広くて居心地のよいキャンパスです。
-
施設・設備良い新しくできた建物がとても綺麗です。授業を受けやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属している人がほとんどなので、サークルでの繋がりが強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な授業が開講されており、どの学科の授業も取ることができます。
投稿者ID:267595 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い人間科学部では社会福祉士の資格をとることができます。この資格を取得できるのは人間科学部の健康福祉科のみです。高齢化の進む社会で福祉の重要度はどんどん高まっていきます。その際に役に立つ資格になるかと思います。
-
講義・授業普通学部の名前自体が特殊なので、まずは人間科学とは何かという点から勉強していきます。その際に、三科目ほど勉強することができるので、充実してるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミ選考が始まります。心理学、福祉、工学系など色々なゼミがありますので、テーマは豊富だと思います。
-
就職・進学普通就活セミナーのお知らせなどの就活情報が学バス内に掲示されているのを見かけます。所沢キャンパスで行っているかはわかりませんが、早稲田大学全体としては非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武池袋線の小手指駅です。ですが、そこから20分から25分ほどバスに乗ってキャンパスへ向かいます。
-
施設・設備普通学内の施設はキレイだと思います。また、スポーツ科学部と同じキャンパスですので、体育系の施設が特に充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルごとにお昼を食べる人が多いため、人間関係が濃くなりがちだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の幸せは健康であることであるという考え方に基づいて勉強していきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261025 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間情報科学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学ぶことができ、なんでも学べる学部。やりたいことがまだ決まってない人もここに来たら自分がなにに興味あるかを定められると思う。
-
講義・授業普通面白い授業も多く、先生も質問などあれば丁寧に対応してくださるためとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。私はまだ入っていないためゼミに関してはわかりません。
-
就職・進学良い大手企業への就職率も高く、また就活へのサポートとして生協が様々な活動をしてくれている。
-
アクセス・立地悪い小手指からバスで15?20分。遠い。道が混んでいると30分ほどかかることもある。大学周辺にも何もないので不便。
-
施設・設備良い建物は101号館は新しく綺麗で使いやすい。施設内は冷暖房がよく効いており生活しやすい。
-
友人・恋愛良い部活をしており毎日充実している。所沢キャンパスは部活生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間を科学する。人間に関わる全てのもの情報として捉え、研究する。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:248764 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い幅広く学べて、自分の好きなことをたくさん研究することができるから。また将来の選択肢を広げられる大学だから。
-
講義・授業良いさまざまの分野の講義が受けられます。先生はみんな優しく、分からないことがあると丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。自分の興味のあるゼミに自由に選び入ることができます。先生の指導も丁寧で充実したものになります。
-
就職・進学良い先輩方のみると大手企業への就職実績が多くあります。就職へのサポートは充実してます。
-
アクセス・立地普通駅から学校が遠く、電車とバスでの通学はとても時間がかかり不便です。
-
施設・設備良い敷地はとても広く、体育設備が充実しています。建物もとても綺麗で自然に囲まれていて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しているので、仲の良い友人はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や建築などさまざまな分野を総合的に学ぶことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243760 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い色々学べます。幅広い分野があるから自分がやりたいものをとれるから、楽しいし、他の分野も学べて、知識が増えます。
-
講義・授業普通人気講義はやっぱり面白い。先生がすごい人の授業もしばしばあります。
-
研究室・ゼミ悪い色々な分野があるから、自分がやりたいことをやってるゼミが必ずあります。
-
就職・進学普通大学のネームバリューもあるし、進学率はいいし、色んな業種につけます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎてバスは混むし、アクセスは最悪。でも緑いっぱいでいい。
-
施設・設備普通スポーツ科学部と一緒だから運動施設は充実。図書館も大きくて静か。
-
友人・恋愛普通サークルがいっぱいあるし、規模が大きいから気が合う友人は必ず見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間が環境とどう関わって生きているかを複合的視点でかんがえる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:241904 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ






















