みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
先進理工学部 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部化学・生命化学科の評価-
総合評価普通就職内容や授業の難易度的にもよいと思う。 教授陣の講義の質の改善は図ってもらいたいが、大手企業への就職率は高く、さすが早稲田だと思う。
-
講義・授業普通専門の講義でも、教科書をただ読み上げるだけの授業があり、実践性がなかった。
-
研究室・ゼミ良い資金のある研究室であったため、よそよりも設備がよかった。また、学会に参加するチャンスがあった。
-
就職・進学良い学科向けに案内される推薦情報も多数あった。また、企業の奨学金枠もあり、実際に応募して内定をもらった。
-
アクセス・立地良い新宿池袋にそれぞれ10分ほどで行ける立地であり、JR,東西線高田馬場駅と副都心線西早稲田駅の双方を使うことができる。
-
施設・設備良い高度な専門性を持った技術職員もいたため、ディスカッションをしながら研究をすることかできた。
-
友人・恋愛良い自身の学年にはいなかったが、同期同士で付き合うカップルは多かった。また、研究室に配属されると研究室内で付き合う人たちもいた。
-
学生生活良い星の数ほどサークルがあり、文系キャンパスと合同のサークルや、他大学とのインカレ、理工学部生のみから成るサークルなど種類が豊富だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で基礎的な他学科共通の座学、専門講義、基礎実験を行う。2-3年にかけて専門実験も始まり、3年までの成績で4年からの研究室を決める。半分ほどの学生が大学院まで進学する。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先国内消費財化学メーカーの研究職
-
志望動機高校生の頃から化学が好きであり、生物にも多少の興味があったため、専攻名に化学・生命と書いてある本学科を選んだ。
投稿者ID:569446 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部応用物理学科の評価-
総合評価良い設備が良いのと、立地がとても良いので、アクセスも良好だからです。また、履修に関しても問題点が少ないです。
-
講義・授業良い選択教科がそこそこ多いので、自分の興味もった科目を自由に履修できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数がとても多いので、自分の興味に合ったものがすぐに見つかる。教授の質もとてもよい。
-
就職・進学良い就職説明会やフェアの開催がとても充実しているので、いつでも参加できる。
-
アクセス・立地良い電車の数が多い上に、駅からのアクセスも良好なので、歩く手間も省けます。
-
施設・設備良いさまざまなサポート設備が整っているので、キャンパスないで過ごすときに不便な店が一切ない。
-
友人・恋愛良い困ったときに質問したり相談できる人が沢山いるので、友達もすぐにできます。
-
学生生活良いイベントの数がとても多いので、より多くの学生と仲良くなれるチャンスがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理のなかでも、より実践的な、普段の生活に密着した内容を学習します。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公認会計士
-
志望動機応用的な物理を幅広く学習できる環境が良かったからその大学にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569329 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部化学・生命化学科の評価-
総合評価良い就職活動もほとんどなく、希望どおりの企業に就職できたのはよかった。授業もおおかた充実していたと思います。
-
講義・授業良いこの分野で著名な教授のもとで大学生活が過ごせて全体として満足度は高いです
-
研究室・ゼミ良い特にコメントはありません
-
就職・進学良いほぼ希望通りの企業に就職できます。 就職活動も最小限で済むので勉強に打ち込めます
-
アクセス・立地良い高田馬場駅から徒歩15分程度ですが、途中に公園があり、散策気分で通学できます
-
施設・設備良い私立大学なので設備は、国立大学に比べて劣っているのではないかと思います。 最新設備が少なく、やや不満がありました
-
友人・恋愛良い同じ理科系なので、興味が近い学生が多く、話題も共通点が多かったと思います
-
学生生活良いサークル活動は殆どなかった。実験で多くの時間が取られるためです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学は実験のやり方、鉄則を学ぶことが重要だとよくわかった。ゼミに入ってから本格的に勉強をしたと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手の化学企業の研究職
-
志望動機早稲田大学の理科系を希望していたこと、化学の分野に興味をもったことが一番の理由です。この分野は日本企業は強いので就職も安心できます
投稿者ID:569982 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価普通大学に入ってから、色々な科目が学べる。授業は多いけれども、生物も情報も電気も学べるので、研究も多岐にわたる分野から選べるし、興味の幅も理系としての教養も広く養える。ただ人数は多いし、東大落ちもいれば、大多数は推薦入試・内部進学なのでレベルの差が激しい。成績上位でないと自由な研究はできない。
-
講義・授業良い学科の講義自体は先生によりけり。体内時計の研究で有名な柴田先生の授業の雑談はとてもためになる。くせのある先生が多く、わかりやすい先生はわかりやすいし、人気の先生の研究室は人気という感じ。
-
研究室・ゼミ普通行きたい研究室に行ければ、それなりに描いていた研究生活が送れると思う。コアタイムもない研究室もある。ただ、きつい研究室もあるのでそこにいかないように研究室配属のときは要注意。
-
就職・進学良い就職先にはあまり困らないと思う。かなりいい。
-
アクセス・立地良い新宿区にあって、とても便利。高田馬場からは少し歩くが、メトロの西早稲田駅が校内とつながっているので雨の日でも便利!
-
施設・設備悪い学校自体小さいし、建物も見た目は工場でしかない。また人数が多いことも狭く感じる理由。都心だから仕方ないけど。
-
友人・恋愛普通理系女子はたいてい彼氏をつくっていると思う。男子もまわりのインカレとのサークルが多く、彼女がたいていできてる。
-
学生生活良い理工学部専門のサークルもあるが、大学のサークル数はとても多く、またサークルもレベルが高く有名なものも多い。周りはラーメン店や飲み屋も多く明るく楽しい環境は整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な数学、力学、電磁気学、回路、細胞生物、分子生物、プログラミングが必須科目。それに加えて各分野で自分の興味のある科目を選べる。
-
就職先・進学先大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478498 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価普通就職面はかなりいいと思います
学生の数に対して2から3倍以上の推薦が届くので無職になることはまずないと思われます -
講義・授業悪い必修科目の広さと科目群制度がめちゃくちゃダルいです
必修科目によっては今後学科内で一切使わないような難しいことまで習わされ単位を落とし留年する人が後を絶ちません -
研究室・ゼミ悪い所謂地雷と呼ばれる研究室が複数存在しいかにしてそこを避けるかという半ば心理戦のような選択を強いられます
最近は談合して決着する場面が多いですが失敗すると成績が高いにも関わらず地雷を踏むハメになります -
就職・進学良い上記の通り就職面はかなりいいと思われます
-
アクセス・立地悪いJRの駅が遠過ぎる
西早稲田駅なんか東京の東側に住んでる人には無縁
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478428 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通実験やレポートは大変ですが、それだけ実力はつくと思います。ただし、サークル等の活動に力を入れたい場合は時間の調整が難しいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い3年夏に配属研究室が決まり、4年から研究室に通うようになります。有機化学、無機化学、高分子化学、生物化学、触媒化学、電気化学、化学工学など幅広い分野から選ぶことが出来ますが、希望が多い場合、成績がとても良い人以外はくじ引きになります。
-
就職・進学良い大手企業への就職が多いです。学科推薦も多くあります。学科卒の先輩から勤める企業の紹介等を聴けるイベントもあります。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅直結です。高田馬場駅からは歩いて15分くらいです。周辺にはリーズナブルで美味しいご飯が沢山あります。
-
施設・設備普通実験設備は充実しています。また学生が勉強したりおしゃべりしたりできるスペースは綺麗です。教室は新しいところは綺麗ですが、古いところはかなり古びた感じがします。理工カフェテリアは席数が少なく、昼時はあまり利用できません。
-
友人・恋愛良いグループやペアでの実験が多いので男女ともに仲良くなりやすいです。多くの人がサークルにも所属し人間関係を築いています。
投稿者ID:477424 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業とても多いし、実験もレポートもありえないくらい多くて他の大学生に比べたら全然遊べないけど、全く遊べないわけではなく、バイトもサークルもできる! 部活やってる人もいたし、教職とってる人もいた。学業は充実間違いなし。
1番よかったのはまわりのみんなが変な人ばっかりで楽しいこと。実験で班とかあるから、学科の人と仲良くなれるのは、応化ならではかなーと思う。 -
講義・授業悪い大体むずかしすぎて何言ってるかわかんない。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるが、3年後期または4年前期から始まる。決め方はあみだくじ。
-
就職・進学良い院まで行けば間違いない。学部卒もまあ大丈夫。あんまりサポートはされないけど。
-
アクセス・立地良いりこきゃんの見た目は微妙だが、場所は馬場駅から徒歩10分だし割かしいい。
-
施設・設備良いまあ私大だしそれなりに。
-
友人・恋愛良い他の学科に比べたら圧倒的に仲良い気がする。
-
学生生活悪いサークル入ってない人も多い。忙しすぎて。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気化学、物理化学、触媒科学、無機化学、有機化学、生物化学、高分子化学…とか
-
就職先・進学先大手人材派遣会社
投稿者ID:467872 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い理系にしては女子率が高く、一般に抱く大学生活感を味わえると思う。 理系であるため三年後期から研究室に配属され、研究室によっては夜遅くまで居なければならない研究室もある。 研究室配属が運要素も絡むこともあり、要改善と感じた。 就活に関しては推薦が多く、たいていの企業から来ていたと感じた。
-
講義・授業普通三年生までは講義数が多く、サークルやバイトとの両立が難しいと感じた。 とくに教職を取ろうとすると一年生から九時まで授業が入ったりするため、体力的にも厳しい。
-
研究室・ゼミ良い配属方法が特殊であり、希望の研究室に入ることが難しい場合もある。 教授によっては毎週ゼミ発表のところもある。
-
アクセス・立地良い何より新宿に近いことが大きい。 定期券に新宿が入っていたため、就活においても移動費がほとんどかからない場合が多かった
-
施設・設備良い学生の基礎実験のための建物があるなど、実験の基礎力が育まれる環境にあると感じた。 また学科ごとの実験もあり、設備面は文句なかった
-
友人・恋愛悪い授業の多さとキャンパスの立地から、サークルに所属するには少し壁を感じた。 それでもサークルの多さは驚いた
-
学生生活良い学園祭には大物アーティストを招いてライブを行っていたり、とにかく盛大に行っている印象。 体育館がそろそろ復活するので、ライブも復活するはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科として範囲が広いので、授業を受けつつ方向性を決めていく必要がある。 一年生は必須の授業でほぼ埋まる。方向性が本格的に分かれ始めるのは二年生から。 三年生までには一定数の必修講義を修めなければ研究室に入れない。 四年生はほぼ授業は無く、研究室で卒論を作ることがおおきな目標。 全体的に見ると、上級生になるにつれて時間の余裕ができる。
-
就職先・進学先修士に進んだ後、通信業界の総合職に内定。
投稿者ID:494904 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験が多く講義で学習した知見を実際に運用して体で身に付けることができるため深く理解することができる。
-
講義・授業普通授業の種類が豊富で好きな授業を好きに選ぶことができる。ただし必修の専門科目が非常に多く、単位の柔軟性は低いと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってゼミの進行は異なるが、研究の中間報告から論文のゼミまで多彩にある。学生も多く議論は活発でためになる。
-
就職・進学良い定期的に様々な企業に勤めるOBOGの方々が講演に来ていただいており交流する機会が多いと思う。就職に関する指導、相談も気軽にすることができる。
-
アクセス・立地良い都内の中心部(高田馬場、西早稲田)にあり、交通アクセスも良いので非常に便利な立地にあると思う。大学の周りにはラーメンや居酒屋等の飲食店は充実しており、病院、スーパーも多く不便に感じない。
-
施設・設備良い歴史が長い分様々な実験装置が完備してある。そのため研究において外部に測定をしないでも学内で済ませることができる。図書もかなり充実しており不自由がない
-
友人・恋愛普通サークル等様々なグループ、組織があるので、その中に入っていけば様々な出会いはあると思う。
-
学生生活普通同じスポーツ、文化系活動においても数十とあり、それぞれ特色が異なることから、自分に合ったサークルを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から専門科目が必修としてあり、高度な授業が行われる。そして受けた講義は演習や実験を通じて体感的に身につけることができる。そのため実験数は非常に多くある。
-
就職先・進学先研究室によって様々だが、多くはメーカーに就職している。それも三菱系や住友系の大規模会社に就職される方が例年多い。
投稿者ID:493611 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い学科の特徴でもあるが、ある特定の専門分野に限るのではなく、様々な分野の勉強ができるため、まだこれと言ってやりたいことが定まっていない方には最適だと思う。勉強していくうちに自分の専門としたい分野が見つかるはずである。
-
講義・授業良い様々な講義をそれぞれの専門の方がやるので良い。ただ、必修科目は先生による所もあるのでそこは運に任せるしかない。あたりが悪いと何を言っているのか分からない講義を聞くはめになる。
-
研究室・ゼミ良い希望の研究室に入ることが出来れば最高である。自分の研究室は指導教員が親身になってくれるので、とても良い環境で研究が行えている。ほかの研究室も最先端の設備があるところもあるので、分野の融合学科だからといって中途半端な研究室があるというわけではない。
-
就職・進学悪い学科のうちは進学を勧め、就職となると推薦をやたら勧めてくる。のわりにガイダンスでの説明は乏しく、分かりにくい。学科の教授が就職担当も兼任しているため質問もしにくい環境。サポートが十分とは全く思えない。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅直結。高田馬場から10分程度。これ以上ない立地だと思っている。早稲田キャンパフよりも交通の便は良い。
-
施設・設備良い学科の実験授業では半田ごてを使い、工学的な実験をするところからマウスの解剖まで最先端の設備の中、学部生のうちから使うことが出来る。
-
友人・恋愛悪い学科と言うより大学の特徴かもしれないが、内部進学や継続校の生徒が多く、彼らは入学前からコミュニティを形成しているため、それ以外から入学すると絡みにくい。
-
学生生活普通サークルには所属してないのでわからない。大学1年のうちは必修も課題も多いので、アルバイトやサークルに割ける時間は少ない。学年が上がる事に暇になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は電気、情報、生命の基礎となる科目が必修科目としてある。実験は理工学部全体として同じもの。
2年次から3年次にかけて自分で授業を選択し、研究室配属に向けて専門分野を築いていく。
配属される研究室は3年の後期に決まるが、そのシステムは年によって違うのでなんとも言えない。研究室配属のタイミングで大学院への推薦の可否も決定する。この頃には卒業単位を取りきる。
4年になると大学院の授業を先取りすることが可能なため、所属研究室や研究内容に関連する授業を先取りする。
卒業論文は研究室により異なる。 -
就職先・進学先決まっていない。
投稿者ID:429745 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ






















