みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 先進理工学部 >> 電気・情報生命工学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
先進理工学部 電気・情報生命工学科 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い電気・情報・生命・電子と4分野にわたる複合分野を扱っているので学業においても就職分野においても潰しが効きます。また多方面にわたる分、個性的な教授も多く授業を受けても退屈しないです。
-
講義・授業良い教授によりけりですが、多分野にわたるカリキュラムなので自分の興味・関心の幅を広げる良い機会になります。
-
研究室・ゼミ良い一部研究室を除き、各専門分野に分かれて自分のやりたいことを自由にやらせてもらえる環境が整っています。
-
就職・進学良い非常に就職率がよく、求人数が卒業する人数に対し超過しています。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅から直接大学に繋がっているので非常に便利です。
-
施設・設備良い研究分野によって建物が違い、特に生物系の分野においてはそれに特化した施設が建てられています。
-
友人・恋愛良い人それぞれです。うまくやれている方はうまくやれています。
-
学生生活良いサークル数が多いので自分のやりたいことが必ずできるような環境は作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学・理科の基礎分野、2年次以降は指定された科目群の中に存在する科目を自由に選択していく形です。
投稿者ID:376858 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の知識を学ぶことができる学科である。
全国各地からユニークで優秀な人材が集まっており、学問以外でも様々な刺激を受けることができる。 -
就職・進学良い就職に関しては、コミュニケーションによほど問題がなければ、大手からベンチャーまで、望む企業に入れる。
大学としてのサポートは、ほぼない。そもそも必要もない。
推薦制度は充実しているが、自力で受けた方が良い企業に入れることも。 -
アクセス・立地良い理工学部のキャンパスは、高田馬場駅から徒歩10分弱、西早稲田駅直結、文系学部のキャンパスから徒歩15分ほど。
文系のキャンパスまでシャトルバスが走っているが、やや疎外感がある。 -
友人・恋愛良い様々な人材がいるので、一生付き合いたいと思える友人ができる。
恋愛についても、多種多様な異性がいる。
一方で、当然ではあるが、絶対に関わりたくない人種も一定数いる。
人数が多いから仕方ない… -
学生生活良い様々なサークル、部活があり、イベントも充実してる。
間違いなく大学生活を満喫できる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:365333 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い電気情報生命工学科では、電気工学・情報工学・生命工学またそれらに跨った幅広い分野を学ぶことができることが一番の魅力だと思います。先進理工学部の中では一番教員数・生徒数の多い学科であり、様々な分野で最先端の研究をなさっている先生方から直にその研究内容を教えて頂けるので、大学入学時にまだ専門にしたい分野(理工学部の範囲内で)を決めきれていない人も、大学に入学してある程度色々なことを学んだ上で進む分野を決める機会や選択肢が、この電気情報生命工学科にはあります。
-
講義・授業良い幅広い分野の多くの先生がいらっしゃるので、すでに進みたい道が決まっている人はもちろん授業は興味深いと思いますし、まだ進みたい分野が決まっていない人も入学後に講義を受ける中で興味が持てる分野を見つけることができると思います。
-
就職・進学良い毎年多くの学生が有名企業に就職していきます。
-
アクセス・立地良い理工学部のある西早稲田キャンパスの学生は主に西早稲田駅か高田馬場駅を利用しています。特に副都心線の西早稲田駅はキャンパス内に出られる出口があり実質徒歩0分なので非常に便利です。
-
友人・恋愛良い規模が大きな大学だということもあり、サークルなどを通じて幅広い分野を専門にしている友人と出会うことができる点は魅力だと思います。また留学生も数多く早稲田大学に来ていて、彼らと友達になってお互いの文化などについて話すことはとても楽しいです。
-
学生生活良いやはり早稲田大学はとにかくサークルの数が多く、他大学からも男女問わず多くの人が集まります。例えば1つのスポーツのサークルを探すにも、早稲田の中だけでもたくさんのサークルが存在し、メジャースポーツなら、学内でリーグが組めてしまうほどの数だけあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目として、語学・数学・物理学・化学・生物学などの幅広い分野を勉強し、2年次からは徐々に自分が専門にしたい分野を絞っていきます。
投稿者ID:349108 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強できる人には楽しい学科です。
就職も電気や電子系は推薦枠がたくさんあります。
オリエンテーションや研究室配属されてからもたのしいと思います。ただ、分野が幅広いのでしっかり目標を立てて勉強していないと、電気系に行きたかったのに成績が足りず、生物系に進んでしまうなども起こり得ます。それなりに頭が良い人は心配ありませんが、中途半端な人には向いていません。 -
講義・授業普通講義に関してはかなり当たり外れはあります。
熱心な先生はわかりやすい講義をして下さいますが、そうでない人 -
研究室・ゼミ良い色んな分野のゼミがあります。
-
就職・進学良い大手や優良企業からの推薦枠がたくさんあります。サポートというよりは自分から動いていく形になります。OBOGもたくさんいるのでリクルーターもつきやすいです。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いです。ツインズに通うことになると少し不便です。
-
施設・設備良い充実していると思います。
-
友人・恋愛普通大学なので、ひとによりけりです。
学科内恋愛は多くはないですが、あります。 -
学生生活普通サークルは数多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347806 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良いとにかく就職に有利!学校推薦はあらゆる有名企業から来ます。その数は学生数を上回り、いつも余るぐらいです。また、電気電子、情報、生命工学、幅広く学べるので、高校で生物選択でも、大学で物理学専攻にもなれます。多種多様、とても幅広くまなぶことができます。
-
講義・授業普通選択授業のため、マイルストーンなどの授業評価をあらかじめ確認して選択するべき。当たり外れあり。高い目的意識を持って選ぶべし。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年後期から。成績順で埋まるので、行きたい研究室があれば、成績をよりよくしておく方とが大事。研究室はピンキリ。
-
就職・進学良い就職実績は学部一だと思います。教授も就職に理解のある方々ばかりなので、就活しやすいです。
-
アクセス・立地良い高田馬場から徒歩15分、西早稲田駅から徒歩0分です。西早稲田駅は大学内直結です、
-
施設・設備良い最近改装して女子トイレが増え、清潔感も増しました。学食も二ヶ所あり、コンビニも二ヶ所、タリーズコーヒーもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:328402 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良いやりたいことが決っていない人におすすめ。電気、電子、生命、情報など多岐に渡って勉強できる。大学院への進学率はとても高い。
-
講義・授業悪い専門分野になるととても難しい。テスト勉強は友達と助け合う必要があると思う。授業は、本当にいろいろと学ぶことができる。
-
アクセス・立地良い新宿区とかなり立地は良い。あいている時間には、周りにたくさんのラーメン屋さんがあり、食べに行く人も多い。
-
施設・設備良いパソコン室にはマックを使用。立て替えたばかりの棟も多く、とてもきれい。机には、一人一個コンセントがある教室もある。
-
友人・恋愛良い個性的な人ばかりであるが、みんな面白い。やさしい人ばかりで、人として、信用・信頼できる人ばかりである。
-
部活・サークル良い100以上のサークルが存在。中には、とても伝統的なサークルもあるそう。また、簡単にサークルを設立できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほんとうにいろんなことをまなぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名電子・光子材料学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要MBE装置を用いた、半導体の作製を行っている。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学も物理も全部好きで、しぼれなかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校のていきテストを毎回とても頑張った。
投稿者ID:85447 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い- 多種多様な人材がいるため、自分に性格に合う友人が見つかるかと思います。- サークル活動も盛んなため、自分の興味のあるサークルを見つけることができるかと思います。- 授業の面では、担当教官次第なので、上手く講義情報を見つけることをおすすめします。‐ 就職の面では非常に強く、書類選考に落ちることはほぼありませんでした。
-
講義・授業普通- 授業の質は完全に教官に依存します。そのため、学内情報誌や先輩等から事前に情報を収集すべきです。- 他学科や他学部の授業を受講できるケースもあるので、幅広く学ぶことができるかと思います。
-
アクセス・立地良い- 理工系学部は高田馬場駅と新大久保駅の真ん中辺りにあります。立地としては、都内のどまんなかのため、かなり良い方かと思います。
-
施設・設備良い- 新しい校舎・古い校舎と分かれていて、新しい校舎であれば、きれいな設備で、ストレスなく授業にのぞむことができます。
-
友人・恋愛良い- 多種多様な人がいるので、自分の性格にあった友人を見つけることができるかと思います。- 基本的に、勉強や就職に対して前向きな人は多く、切磋琢磨し合える友人と巡り会えるかと思います。
-
部活・サークル良い- サークル活動が非常に盛んで、様々なサークルがあります。年に1回行われる早稲田祭では、各種サークルがいろいろな出し物をしております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はじめの方は電気系・情報系・生命系の基礎を学びます。その後、自分の専門を決めて、その内容を深く掘り下げます。
-
所属研究室・ゼミ名半導体系研究室
-
所属研究室・ゼミの概要半導体系の内容に関して、実験・論文執筆・共同研究等を行いました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手IT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由ITテクノロジー興味があったため、自分の技術を身につけたかったため
-
志望動機様々な学問を学ぶことができるため、入学当初は生命系に興味があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に参加して、予備校のスケジュールに従いました。
投稿者ID:85591 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い満足。学際的な領域を扱うため広く浅くの学びになるが基本的にそれで不満になることは無い。高校で学ぶ分野を限ることの出来ない人は電生のような学際的な分野を扱う学科がおすすめである
-
講義・授業良い教授の講義がわかりにくいこともあったが、周りの人との助け合いで何とかなった。面白い話が聞けることもあっておもしろい。
-
就職・進学良い就職先は研究室での専攻に合ったところに進む人が多く、進学実績は大学院に7割の人が進む
-
アクセス・立地良い高田馬場なので文句なし。1つのキャンパス内で大学生活が完結するので慣れる
-
施設・設備良い実験設備は研究室未配属でも満足にある。古い機器を使うこともあるが、基本的に問題ない
-
友人・恋愛良い友人関係は基本的に不足することはなく、恋愛関係についても噂を聞く
-
学生生活良いサークルは充実していてインカレで周りの大学から学生が入ってくる。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、情報、生命、電子の四分野を部分的に融合した体系を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機まだ高校の段階で自分のやりたいことが決まっておらず、志望する就職先は人生をかけてやりたいことはなかった。
投稿者ID:1054361 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています教授は著名な方が多くいらっしゃいます
-
講義・授業良いわからないところを周りの人と教え合い自分たちで説明しあって解決するといところで教えることで自分に力もつきいい
-
就職・進学良い学んだことを活かすためにプログラムに関する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩で少し歩くと着き私の高校時代より短くておすすめです
-
施設・設備良い最寄り駅から徒歩でちょっと歩いたら着くので自分が通っていた高校に比べ楽です
-
友人・恋愛良い周りの人全員が優しく接しやすいのでコミュニケーションをとりやすいです
-
学生生活良いサークルの種類が多く活発なのもおおいので是非はいることをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎について学び電気情報についてとことん学ぶことができます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が就職したい仕事内容に使えるような学科であったからこれにしました。
投稿者ID:1031885 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い一応ですが、私立のトップレベルの環境で学べるので、環境を大事にしたい人にはとてもオススメです。図書館も広く、コネクションが作りやすいです。
-
講義・授業良いとても充実しています。外部の専門家に聞くことができたり、特別講師も多く訪れて授業を行ってくれます。
-
研究室・ゼミ普通とても充実していると思います。自分は途中でゼミを抜けた身ですが、刺さる人には刺さる環境だったと思います。
-
就職・進学良い自分の学科に限らずですが、実績はとてもいいと思います。自分は満足のいく結果が出ましたし、多くの知り合いもそのようで安心しました
-
アクセス・立地良い徒歩で歩いて行ける距離に住んでいました。かといって、高いアパートに住んでいることはなく、大体5~6万円で満足のいく広さ、立地でした
-
施設・設備良いしています。特に自分は図書館を多く利用することが多く、無料で専門の本が読めるので、重宝しました
-
友人・恋愛普通自分の学科は男性がとても多かったので、学部内での恋愛は難しかったですね。ただサークルに入っていたおかげで、友だちや彼女は作りやすかったです。
-
学生生活良いとても充実しています。自分はサークルに入ることで友だちも多くでき、イベントにも参加しました。サークルはとてもオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は基本的なプログラミングの授業や生命に関する授業を受け、3年次からは外部の専門家との交流やゼミなどで知識を深めていきます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
会社名は控えますが、都内のIT企業に就職しました -
志望動機昔から未来や生命の発展に興味があり、プログラミングなど情報系から生命のことまで、幅広く学べると思えたからです。
投稿者ID:993301 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 先進理工学部 >> 電気・情報生命工学科 >> 口コミ























