みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 基幹理工学部 >> 表現工学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
基幹理工学部 表現工学科 口コミ
4.21
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い授業も学生生活も充実していると思います。就職活動も実績か高いと思います。社会に出てからも活かせることが学べます
-
講義・授業普通学内外の著名な教員による授業がある。専門の授業は実験やプログラミングなど、実践的なものが面白かった
-
就職・進学良いメールや掲示板でお知らせが来ます。学科の進学率も良いと思います
-
アクセス・立地良い副都心線の西早稲田駅が大学構内にあって非常に便利です。飲食店も周りに充実しています。
-
施設・設備良い図書館が特に充実しています。読みたい本はあらかた揃っています。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しています。そのため、友人づくりや恋愛は困ることが無いと思います。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、マニアックなものもたくさんあります。興味があるものが必ずあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は学部全員教養を学びます。年度末に成績と希望によって学科が振り分けられます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT系の技術営業
-
志望動機音響やメディア、言語について、理工学の視点で学べる稀有な学科だと思います
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537441 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い特に映像関連のメディアやメディアアートに興味がある人には嬉しい環境が整っているように思います。作曲家や芸術家、映像の専門家などが講師をつとめる授業もたくさんあります。
-
講義・授業普通内容は専門的で面白いです。授業の評価基準はゆるいものが多い印象です。それと必修の授業数が他学科よりだいぶ少なく時間割がスカスカな学期もありました。
-
研究室・ゼミ普通3年で研究室配属されます。他の学科のようにがっつり研究するところも、ゆるいところもあり充実度はまちまちと言った感じです。
-
アクセス・立地良いキャンパスが副都心線直結なので通学はしやすいです。新宿・渋谷・池袋など大きな街に電車一本でアクセスできるのもありがたいです。
周辺のお店もなかなか充実しています。特に飲食店は数え切れないほど……キャンパス目の前にドンキホーテがあるのが地味に助かります -
施設・設備普通先生方には実験の道具などの設備は充実していると言われました。キャンパス内でなにかがなくて困っているということは特にありませんが、キャンパスという意味では、有名な大隈講堂のある広いキャンパスとは別物ですのでご注意ください…
-
友人・恋愛良いサークルや部活で交友関係が広がる人が多い感じがします。学科内の交友関係は、グループで取り組む授業や課題、実験の量によるかもしれません。理工学部なので女子の割合は少ない学科が多いですが、その分結束が強いことが多いです。
-
学生生活良いサークル数日本一を誇る大学だそうですから、サークルの充実度はだんとつだと思います。イベントも著名な方をお招きしての講演や名物と化している毎年の行事がたくさんあり、楽しいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376950 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良いいろんなことを知れるいい機会だと思います!研究室は自分の学びたいことを学べるのでとても楽しいです!!
-
講義・授業良い細かいところまで教えてくださり、質問がしやすいような人間関係が築かれています
-
研究室・ゼミ普通二年の後期からゼミが始まって、積極的に活動を行っているゼミとそうではないゼミがあるので説明会は必ず行った方がいいと思います
-
就職・進学良い学んだことを生かせて、自分の個性を輝かせることができる自分の夢へと進むことができます
-
アクセス・立地普通学校のまわりはおいしいラーメン屋さんがたくさんあるので勉強でつかれた体を回復させるのにいいです
-
施設・設備普通とてもきれいでトイレも常に掃除されています!廊下もピカピカです
-
友人・恋愛良いとてもよいです!話が合うような友達がたくさんいるので毎日が楽しいです
-
学生生活普通サークルの数が豊富で選ぶのに苦労すると思います。自分にあったサークルに入ることをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野を学ぶことができます!また自分のことをできる時間が多いのでやりたいことができるでしょう
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からこのような技術に興味があり、やってみたいことができる学科だったから
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733963 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い一般的な理系の研究室では教授の研究の手伝いをすることが多いと聞きますが、所属学科では比較的自分の好きなことの研究ができます。
-
講義・授業良い理系の学科にしては必修の授業が少なく、文系の授業を選択することもできます。
-
就職・進学普通就職のサポートをあまり充実していません。同一研究室への推薦入試は成績の基準をクリアすれば面接のみで合格することができます。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅が最寄りでキャンパスに直結しており、アクセスは非常に良いです。JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線の高田馬場駅を利用する学生も半数ほどいます。
-
施設・設備良い西早稲田キャンパスの大半の建物はコンクリート打ちっぱなしで見た目はあまり良くないと感じる人もいますが、理系らしさを感じることができます。また、ものづくり工房という所には、工具や機材を借りて様々なものを作ることができます。
-
友人・恋愛良い学部内での交友関係はあまり充実していませんが、研究室内の雰囲気は良く、同期・先輩後輩との仲も良いです。サークルに所属することで友人関係を築くこともできます。
-
学生生活良い大学全体としてはサークルの数は非常に多く、兼サーをしている学生も多くいます。また、学祭の規模もトップレベルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は物理・数学・英語などの共通科目が多く、学科が決まった2年次は、学科の教授の各専門分野の入門にあたる授業があります。3年次から研究室に配属され、研究室の課題などを行い、4年次は卒業論文に向けて研究がメインとなります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系の知識を持ちつつ、様々な視点で物事を見れるようになりたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015564 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い自由に学びができる点は素晴らしい。ただ、その自由度が高すぎる故に、結局何をやっているのかわからなくなりやすい点には注意が必要である。
また、それゆえ卒業後の進路もバラバラである。自らの手意思で大手メーカーのプロダクトデザイン職を勝ち取った者もいれば、とりあえずということで無難な木々に行くものもいる。はたまた起業する人もいる。進路の馬場は広いが、それは本人の意思が非常に重要ということ。
埋もれないように個性を発揮していって欲しい。 -
講義・授業普通歴史が浅い学科であるため、指導方針が定まっていないことが多かった。それゆえ、自らの意思でしっかり学ばなければ得られるものは少ない。
-
研究室・ゼミ良い充実したしている。ただし、幅が広すぎるので選択には非常に悩まされる。その上、それぞれの研究室でやっているのことが極端に違うこともしばしば。見学をするのが重要。
-
就職・進学良い卒業後はみな、超一流企業へ就職している。失敗した人は見たことがない。
-
アクセス・立地良い駅直結なので非常に楽。
-
施設・設備良い資金はたくさんあるので、問題ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く学び、2年次以降に学科に分かれる。2年次以降の選択の幅はかなり広く、デザインに特化する人もいれば、工学に特化する人もいる。あるいは、まんべんなく学んでもよい。個人の裁量次第でいかようにもできる。
-
就職先・進学先大学院へ進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334187 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い一年生のときは学部一括入試で、学科選択は、希望を出せますが、一年生のときの成績から、良い人順に振り分けられます。一年生のときに成績を頑張って取らないと希望の学科に行けません。機械系、電子系、数学系など幅広い学科が集まるので、色々な分野を目指す友人に出会えるメリットがある一方で、自分の希望する学科には入れなかった場合は二年生以降が辛いというデメリットもあります。表現工学科内も様々な分野の先生が集まるので、自分の視野や可能性を広げる事ができますが、ある分野を極めたい、絶対にこの先生じゃないと嫌だと言う人や、大学院から入る人にはあまり進められません。
-
講義・授業悪い上述の通り、色々な選択肢を大学に入ってから、学科に分けられてからも与えられます。英語の授業は、入学時の成績順なので、かなりレベルアップできました。先生は親身になってくれる人が多いと思いますし、授業では、外部の方を呼んで講義をしたり、教室から外に出て活動したりするものも多く、楽しいものが多いです。一年生のときの一般教養は、先生の当たり外れが多いので、運次第です。一年生のときの実験は、あまりレベルが高くありません。
-
研究室・ゼミ悪い研究費はかなり多く入っているらしく、施設は充実しています。表現工学科は研究費を持て余しているように感じました。表現工学科は、就職に有利なゼミは音響、人間工学くらいでしょうか。その他は自分で頑張るしかなく、ほかの学科に比べて苦戦している人が多かったです。表現工学科は理系の中でも最も文系よりで、授業がキツイと思ったことは一度もなく、バイトもできます。先生も、学校の外で色々な経験をしてくるように学生に伝えていました。
-
就職・進学悪い個人の頑張り次第です。大手企業に就職している人もいますが、苦戦している人が多く見られた印象です。NHKに入った人が多いように、感じます。音響の山崎先生はとても有名な先生なので、その名前を出したら面接官が態度が変わったと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い高田馬場から徒歩なので便利です。副都心線直結になったので、もっと便利になりました。ただ、文系のキャンパス(本キャン)から遠いので(歩けますが)、早稲田といえど、違う大学のような、感じがします。連絡バスが無料でてているのでそれに乗って行き来は出来ますが、本数が限られているので、授業をあちこちのキャンパスで取ると大変です。本キャンに行くと、雰囲気が違うので、そわそわします。
-
施設・設備良い第一印象は工場です。パソコンルームが充実していますが、特定のアプリが入っているパソコンには台数に限りがあるので、待たないとならないことも多いです。元々男子トイレだったところを無理矢理女性トイレに変えたところもあり、綺麗なトイレと汚いトイレが混ざっています。レストランは、私立の大学の割には質素です。メニューにハズレはありません。
-
友人・恋愛良い学科に分かれるのが二年生からなので、色々な分野の友人と出会えます。恋愛は、男性が多いので女性にとっては選び放題です。男性は、チャラいひと、真面目なひと、オタクな人、色々いました。女性も少ないですが、色々な人がいます。サークル活動を頑張れば他学部の人とも触れ合える、という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアデザインについて学科では学びました。全体概要をふわっと学べました。
-
所属研究室・ゼミ名長研究室メディアデザインゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要メディアデザインについて学びます。ウェブデザインやARなど、最新技術とデザインについてです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先栄光ゼミナール
-
就職先・進学先を選んだ理由大学時代に家庭教師をしていて、教えることが楽しかったので。
-
志望動機デザインに興味があったため。色々な分野の先生が集まると聞いていたので、視野を広げたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会の通信教育
-
どのような入試対策をしていたかチャート式の青、黄をセンター前に徹底して解きました。センター後は、過去問を丸暗記。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117738 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い2年生から学科に配属される。基本的に人気の高い学科のため、1年次での成績は重要。成績の高い順に学科配属が決まる部分が多いため、人気であるがゆえに優秀な生徒が集まる。ただし、ゼミや研究室での生活はゼミ次第。相当雑で、何の学問にもならないゼミもあれば、しっかりと学習、研究できるゼミもある。さらには講義も同様のことが言え、長短が分かれる。
-
講義・授業悪い講義は教授次第である。相当雑であり、何も付加価値のない講義が多い。表現と工学が融合していることはなく、表現の講義は大抵意味不明。工学の講義は物理学系はしっかりしておるが、表現と工学が融合した講義はほぼ不毛である。単位は比較的取りやすく、出席さえしていれば卒業単位は問題ない。講義の雰囲気は、まちまちだが少人数学科のため比較的アットホームである。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方はよくわからない。第一志望から希望していくが、希望通りのゼミに行けるとは限らない。往々にして、物理学系のゼミはしっかりしているが、それ以外はほぼ研究といえない内容である。理系としてしっかり学びたいのであれば物理系のゼミを希望するのが良い。
-
就職・進学悪いサポートは皆無。実績はかなり高い。マスコミへの就職率は高い。先輩は多数いるため、意見を聞くには十分。気をつけるべきは、物理系のゼミでなければ学問に没頭することもないので、研究の話などができない。院に進むには、物理系なら良いがそれ以外のゼミで院に進む人はほぼいない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西早稲田。地下鉄から直通で出口自体がキャンパス内にある。そのため雨の日でも濡れずに通学できる。飲みに行く際は高田馬場を利用し、飲み会に関しては困らないであろう。近くでは新宿もあり買い物には困らない。
-
施設・設備良いキャンパスは新しくない。工場のような殺風景さはあるが、学問に集中できる環境は整っている。図書館、研究設備も充実している。食堂も2つあり、美味しい。
-
友人・恋愛良い学内は男性が8割であり、女性はたいてい彼氏がいる。サークルに目を向けなければ学生生活で恋愛ができない可能性もある。
-
学生生活良い厳しい環境ではなく、やりたいことに没頭できる生活が楽しめるはず。学問なら、学問を。サークル活動ならサークル活動を。しかし、サークルに関しては文理混同であれば文系の輩がメインとなるので肩身の狭い思いをする人もいるようだ。理系のみのサークルも多数存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な数学、物理学、プログラミング、実験といった、研究に必要となる基礎を学ぶ。必修科目は上記のものだが、他にも心理学やスポーツで単位を取る生徒もいる。2年次から学科に配属され学科特有の学習をする。ゼミは3年次から配属され、3年時は基礎研究、4年次に卒業研究といった流れである。
-
利用した入試形式学部卒業後マスコミの技術職に進んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407537 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価普通理工学部の中で最も文系寄りの学科で、専門分野が多岐に渡っている。音楽、美術、哲学、認知科学、工学、音響学、映像論などの研究室がある。それは魅力であると同時に、希望の研究室に行けなかった場合不都合となりかねない。
-
講義・授業良い前述の通り多岐に渡る分野の専門家が集まっているので、質は高い。あまり歴史のない学術分野なので、斬新な授業が展開される。
-
研究室・ゼミ良い研究分野がかなり揃っている。充実さは他の学科に負けることはない。
-
就職・進学良い就職に関しては実績がある。文系就職も可能。
サポートも厚い印象。 -
友人・恋愛普通友達は本人次第でいくらでもできる。サークルの繋がり、学科の繋がりなど、機会は多い。国際コースの友人もできて良い。
恋愛は少なくとも理工学部は充実していないと思われる。 -
学生生活良い早稲田大学のサークルは充実しすぎている。様々なサークルがあり、必ず適したサークルが見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究室配属前には主に、プログラミング、デザイン、各種ソフトウェアの使い方などを学ぶ。芸術の色が濃く、作品を鑑賞する機会が多い。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341379 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価普通理系科目だけでなく、アートや表現に興味のある人にはとても良い学科だと思います。2年生で振り分けられるので、頑張ってください。
-
講義・授業良いとても良いと思います。質問にも丁寧な答えて貰えます。先生にもよりますが、、、
-
研究室・ゼミ良い先輩も優しく、フレンドリーです。
コアタイムもあるところないところあるので、考えて選ぶといいと思います。 -
就職・進学良い推薦もたくさんあるし、早稲田大学なので、困ることはありません。どんな業界にも先輩はいます。
心強いサポートも充実しています。頑張ってください。 -
アクセス・立地良い西早稲田駅直結で、雨でも通学しやすいです。
副都心線はいろいろな路線と繋がっているので、どこに住んでいても楽だと思います。
-
施設・設備普通ほどほどに充実しています。新しいところ、古いところあるので、一概に綺麗とは言えません、、。
-
友人・恋愛良い人数が多い分、出会いもおおいです。
早稲田大学は、おもしろい人がおおいので、誰とでも仲良くなれます。
理系だと、やはりコミュニケーションが苦手な日もたまにはいます。 -
学生生活普通サークルたくさんあって、文句なしです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先テレビ局
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467317 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価普通1?3年はあまり授業がないのでサークルやバイトに専念できるが、4年になると研究室によっては忙しくなってしまう。
-
研究室・ゼミ悪い正直なことを言うとめんどくさい。サークルの方が100億倍楽しい。
-
友人・恋愛良い様々なサークルがあるので色々な人に出会える。また、他の大学との交流のあるサークルもおおいので、早稲田生だけでなく他大の生徒と仲良くなることもできる。
-
学生生活良い早稲田は生徒数が全国でもトップクラスに多いためサークル活動がとても盛ん。そのため数え切れないほどのサークルが存在し、新歓の時期はとても賑やかになる。また早稲田祭も大学の文化祭の中では最も盛り上がるといっても過言でないくらいに大きなイベントとなっている。サークルによってはこの早稲田祭でパフォーマンスをしたり屋台を出したりすることができ、とても楽しい。実際私は早稲田のとあるパフォーマンスサークルに所属していたのでこの早稲田祭に向けて日々練習を重ね、最高のステージに立つことが出来た。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333783 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 基幹理工学部 >> 表現工学科 >> 口コミ























