みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
文化構想学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い大変満足しています。いい意味で勉強らしくないです。施設は綺麗ですよ本当に。女子生徒からの人気が年々上昇しているのも納得です。
-
講義・授業良い他の学科では学べないことが多いです。親の理解を得ることは簡単ではないですが、今までの価値観ではくだらないとされているようなことを真面目に考える楽しさがあります。
-
研究室・ゼミ良い2年になると同時に6つのコースに分かれて選択必修を受けます。ゼミに入る頃にはある程度の専門性のある知識を得ていることが担保されているわけですから、研究の満足度も高いです。
-
就職・進学良い言わずもがな知名度の高い大学なので、就職は強いですよね。稲門会と言われるOB団体もありますから、ある程度の下駄は履かせていただけると思います。ただ、大学側のサポートという意味ではそんなに手厚い印象はないですね。
-
アクセス・立地良いアクセスは文句なしだと思います。他県からの通学もしやすいですし、皆高田馬場で遊べます。新宿や池袋までの距離も近いです。
-
施設・設備良い戸山キャンパスという文、文構のキャンパスがあって、綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達は作ろうと思えばできます。パートナーもサークル入ってればできます。
-
学生生活良いサークルめちゃくちゃ多くて、イベントも文化祭やら100キロハイクやら早慶戦やらと、たくさんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系の学問ならかなりの広範をカバーしてるので、文化、言語、歴史、社会学などは問題なく学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系学問(とくに文化人類学)に興味があったからです。あと、さまざまな学問を幅広く学びたいという気持ちが強かったので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い多種多様なことを学べるのが売りの学部なので、何を勉強したいか決まっていない学生に向いている学部だと思います。
-
講義・授業良い文化構想学部だけでなく、文学部の講義もとることができます。私は心理学に興味があったので、文学部の専門的な心理学の講義をとることができてよかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年次からです。自分のやりたいテーマとは少し違っても、先生方は柔軟に対応してくださいます。
-
就職・進学良い2年なので詳しくはわかりませんが、就職実績はいいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線早稲田駅(5分弱)、山手線高田馬場駅(20分くらい)です。高田馬場駅からは高頻度でバスも出ています。
学校の周りには美味しいご飯屋さんがたくさんあるので、外食には困りません。 -
施設・設備良い綺麗な建物・教室が多いです。エレベーターも完備されています。
お手洗いも綺麗なところが多いです。
パソコン室では紙を持ち込めば無料で印刷ができます。 -
友人・恋愛普通サークルに入っていれば友人は作りやすいと思います。大きい大学で、必修の授業も1年次だけなので、講義だけで友人をたくさん作ることは困難だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語と第二外国語の授業が半分です。また、学術的文章の作成を目的とした必修基礎演習という授業があります。
2年次はこれらが必修ではなくなるため、自分の好きな講義を多くとることができます。
3年次からはゼミが始まり、専門性が高まるようです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270278 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にも、サークルやバイトと両立したい学生にもおすすめです。迷っている方はぜひ入りましょう。
-
講義・授業良い自分のやりたいことが見つからない人でも、この学部では充実した講義がたくさんあるので、とてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。自分の関心のあるものを選ぶことで、さらに学びたい内容を深めることができます。
-
就職・進学良い早稲田は基本、サポートが充実しています。就職に対してそこまで心配することはありません。
-
アクセス・立地良い駅からはとても近いわけではありませんが、遠すぎるわけでもないので、それなりには便利だと思います。
-
施設・設備良い新しい施設は多いと思います。文化構想の校舎もきれいな方だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ることで、友人はたくさん作ることができます。サークルでは恋愛もできます。
-
学生生活良い早稲田はとてもサークルが多い大学なので、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学部に比べて、身近なところにある興味深い内容が学べます。コースもいくつかあるので、とてもいいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私はやりたいことが決まってなかったので、この学部を選びました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707302 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い先生がついてくれるからわかりやすくてよかったです。アドバイスもくれます。学科では、実習に行っていろんなことを学びました
-
講義・授業良い先生の教え方が分かりやすくて素晴らしいです。そして、静かで勉強に集中できます。
-
研究室・ゼミ普通内容が分かりにくいので改善して欲しいです。難しかったと感じました。静かで充実していると感じました。
-
就職・進学良い就活のサポートは、とてもよく教えてくしてくださいました。アドバイスをくれてわかりやすかったです。
-
アクセス・立地良い周辺環境は、静かなので授業に集中できていたと思います。トイレも近くてよかったです
-
施設・設備良い場所がわかりづらくて困ったけど慣れたら大丈夫です。トイレが近くてよかったです。
-
友人・恋愛良い周りの人は、いい人ばかりだったけど少しいじめがあったところもあったらしいです。
-
学生生活良いサークルには、入っていなかったけどイベントが楽しかったです。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生がアドバイスをくれてそれを実際にやってみたりしました。他にも発表など様々なことをしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の仕事に向いているところだったから。行ってみたい学科だったから
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008471 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い卒業するだけなら誰でもできる。学ぼうと思うならば少しの積極性と多くの勤勉さを持ち合わせていれば、誰でも思う存分学ぶことができるだろう。
-
講義・授業良い人文学全般を扱っているが、それぞれの研究分野ごとに入門から応用まで講義が充実している。講義名が同じまま講師が変わることがあり、そのたびに内容が大きく変わるのも個人的には愉しい。
-
就職・進学良いサポートが十分だとは言い難いが、在学生が多いためOB・OGも豊富。どの業界を志望しようと訪問できるのは大きな強みであるし、学科ごとに評価が変わったと感じることはない。
-
アクセス・立地良いワセメシで有名。東西線早稲田駅はいつも混んでいるが、講義前後を除いてキャンパス周辺はほどほどに空いている。戸山キャンパスはコンクリートを基調とした無骨な構えをしているが、意外と歴史がある建造物も多い。
-
施設・設備良いキャンパス内にエスカレーターがない。そこだけが欠点(エレベーターはもちろんあるがバリアフリーとは言い難い)。
-
友人・恋愛良い個人によるとしか言えない。友人を多く作りたい人は講義で積極的に話しかけてればいつの間にかできてる。一年の必修と語学が1番のチャンスか。ただ一人で過ごすにも十分なゆとりと静かさは備えている。過ごしやすい。
-
学生生活良いサークル文化自体が薄れてきているが、早稲田祭2021は対面で実施できるなど元の賑わいを取り戻している。他方遠征が主だったサークルは厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修基礎演習で学術的文章の書き方など基本的なことを学ぶ。第二外国語は一年で終わるはずだが、英語が2年に伸びたのは長短あるかと。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機翻訳に興味があった。文学部は言語ごとにコースが分かれるのに対し、文化構想学部は文芸・ジャーナリズム論系に翻訳ゼミが2つ存在しており、いずれも言語は問われない。ただ、翻訳者の先生方は文学部や他学部にも多く、あまり学部選びには関係なかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788702 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い文化構想との名だけあって、現代の文化を創造する学部です。先生方も楽しいです。何を専門にやりたいかという個人の判断でかなりやることが変わります。
-
講義・授業良い文化構想といっても、文学部では物足りないようなことまでカバーしています。私は文化と政治との関わりについて研究していますが、先生も良い方ばかりで非常に満足しています。新しい学部だけあって講義の内容も多様です。
-
就職・進学普通企業への就職はやはり国立の方が良いんでしょうが、私立の中だともちろん良い方だとは。
-
アクセス・立地良い早稲田大学ですからアクセスも立地環境も最高です。私は都内の自宅から電車で通っていますが、さすが私立と感じます。
-
施設・設備良い図書館がとても好きです。蔵書の数はやはり多いです。好きな本を買うという選択肢から借りるという選択肢を作ってくれました
-
友人・恋愛良い友人は高校の時と同じくらい恵まれていて本当に満足しています。毎日が楽しいですが彼女を早く作りたい…
-
学生生活良い学内のサークルは沢山あります。早稲田大学オーケストラなど、かなりの実力もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これは完全に個人の意思によって大きく変わります。自分のやりたい事を探すことが必要です
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと文化全般に興味があったからです。慶應大学の文学部と迷いました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や学生に対する規律が広報されています。飲み会もできません。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762106 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い元々やりたいことがある人はそれを極められますし、特にない人も色々な分野の授業を取って視野を広げられる学部だと思います。大学のネームバリューがあるので、就活も苦労なくすんなり内定をもらえます。自由な学風で4年間があっという間の濃い時間を過ごせると思います。
-
講義・授業良い世の中の文化についてはもちろん、語学や理系分野など多岐にわたる種類の授業があり、興味のあるものを取捨選択できます。 本キャンパスが近いので他学部の授業も気軽に取れてよかったです。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、ほとんどの学生が所属します。ゼミの人気には偏りがあり、選考方法も異なるので必ずリサーチしてください。私が所蔵していたゼミは一芸枠を設けていて、個性的なメンバーが集まって非常に刺激的でした。
-
就職・進学良い所属ゼミによって就職先に若干偏りがありました。例えば教授がマスコミ関係に顔が利くゼミからはマスコミへ就職する人が多いなど、ゼミで深く学んだことが就職先に結び付くことが多いにあると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京メトロ東西線早稲田駅ですが、副都心線西早稲田駅も徒歩圏内ですし、30分くらい歩きますがJRもしくは西武新宿線高田馬場駅からもアクセス可能です。 学生街ならではの安くて美味しいグルメや学割があるお店が多いです。最近はビジネスマンが増えてお店のバリエーションがより豊富になりました。
-
施設・設備良い基本的に新しいビルなので、ぼろぼろで嫌な気持ちになることはないです。カフェテリアは本キャンパスに比べて簡素ですが…。
-
友人・恋愛良い人数が多い学部なので、少人数でみっちり学ぶ機会はゼミくらいしかなかったです。サークルに入って積極的に友人を作ることをおすすめします。1年生の必修第二外国語が週4ありましたが、これも人数が多いクラスだとそこまで仲良くなれる感じではなかったです。
-
学生生活良い学生数が多いので、スポーツのイベントや学祭は大盛り上がりです。華やかに見えますが全員がワイワイしているのではなく、各々が仲間を見つけて充実した大学生活を送っていました。サークルに入って仲間を作るもよし、バイトに打ち込むもよし、学業を極めるもよし、という感じでとにかく自由度が高かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は1年次に固まっています。第二外国語が週4日ありかなりヘビーです。2年次以降は好きな科目をひたすら取っていくことができますが、年間履修単位に上限があるので、コンスタントに大学に通う必要があります。ゼミは3年次から始まります。卒論は最終的に製本して提出なので時間に余裕を持って提出しないとアウトです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手損害保険会社の地域限定総合職(営業)
-
志望動機政治や商学など学ぶ分野を絞らず、色々な分野のものごとを広く学びたいと思ったため入学を希望しました。
投稿者ID:706447 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い勉強面、生活面共に4年間充実した日々を過ごすことができる。 自分のやりたいことを探せばできる環境にあるので、積極的に学校のサービスを利用してほしい。
-
講義・授業良いさまざまなジャンルの授業を自由に受講可能で、自分の興味に合わせてカリキュラムを組むことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は親身に卒論を見てくださり、みんなで議論する環境にあるので深まりやすい
-
就職・進学良い就職状況は基本的に良い。 私は地方就職を希望していたので、あまり学内の就職サポートを利用できることはなかった。
-
アクセス・立地良い東西線の早稲田駅から3分ほど歩けば着くので、アクセスは抜群によい。
-
施設・設備良い図書館が戸山キャンパスにあるのはもちろん、各キャンパスにあり、自由に取り寄せできる。 図書館には本以外に映像作品等もあるため、芸術を研究していた身としてとても便利だった。
-
友人・恋愛良い各地から生徒が集まっており、個性豊かでいろんな人と接することができる。 サークルも自分から飲みサー等に近づかない限り危険はなく、とても安心して楽しめる。
-
学生生活良いサークルの数が把握しきれないほどあり、かくれんぼサークルや野草の会等他の大学では考えられないようなものまであり楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に第二外国語と英語、基礎教養のみ。 2年次から授業を選ぶことができるようになり、3年次からその授業に加えては卒論、ゼミ論に分かれて自分の興味を深めていくことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手寝具メーカーの総合職
-
志望動機演劇に興味があり、演劇を研究できるため文化構想学部に入った。 希望通り研究でき、どれかの学問ひとつだけを極めるのではなく、社会学や文学、人類学等さまざまな学問を用いて勉強できてより興味を深めることができた。
投稿者ID:704901 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い難しい本や昔の資料をたどることだけが勉強なのではなく、映画やドラマ、ファッションや広告など、様々なものが研究対象となることが分かり、とにかく面白い学部です。
-
講義・授業良い映画やドラマ、漫画なども学問になるんだということが分かる授業がたくさんあり、興味深い授業が多い。二年生から専攻の論系に分かれるため、一年生のうちはやりたいことが決まっていなくても、興味のある授業をたくさん取れる。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まる。先生によってゼミの進め方やゼミ論文(卒論)のテーマなどかなり異なるが、説明会や相談会に出ると色々教えてもらえる。表象メディア論系では、ゼミを紹介する冊子が作られていた。
-
就職・進学良い学科で学んだこととは別の企業に進む人が多い印象です。ただ、大学に色々な企業が説明会に来てくれるので、学科というより大学を頼るような感じでした。
-
アクセス・立地良い最寄りは東西線早稲田駅で、駅からは5分足らずで着きます。高田馬場駅から来る人もいますが、20分ほど歩きます。学校まわりは安くて美味しい店がたくさんあります。
-
施設・設備良い校舎は随時建て替えたりされているので、比較的新しい建物が多いです。学食や図書館も充実しています。
-
友人・恋愛良い学科内で友人や恋人ができる人もいましたが、サークルなどに入るとそちらで一緒に過ごす時間が長いため、仲良くなりやすいという印象です。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり、規模も様々です。この人たち何をやってるんだろう?というような面白いサークルもたくさんあります。そして学祭の人出は日本でも最大級だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では語学や基礎演習など、必須科目が多数あります。第二外国語は全員何かしらを選択する必要がありました。二年生からは各論系に分かれ、三年・四年ではゼミがあります。しっかり単位をそれまでに取っておけば、四年生ではかなり時間に余裕が出来ると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地方銀行の地域総合職
-
志望動機オープンキャンパスに行き、新しいことを勉強できる学部だと思ったため。文学部の授業も取れるカリキュラムで、興味の幅をより広げることができると思ったため。
感染症対策としてやっていることコロナ禍では学生でないので分かりません。オンライン授業はかなり長いこと続いているようです。投稿者ID:704848 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良いここの大学に入ってよかったと今でも心から思える学校で、誰も否定することなくいろんな人がそれぞれ楽しんでいる文化はすごいことだと思う
-
講義・授業良い特別講師がきて話をしてくれたり、すごい専門的なことまで知識豊富な教授がたくさんいて勉強になることが多い。変わった授業も多くあり、自分が学びたいことに出会えると思う
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに所属するが、ディスカッションをしたり発表があったり他の学生と学びを深めていけて楽しく参加できる
-
就職・進学良い何より学生数が多いので、自分の就職希望する会社に卒業生が多くいてアポをとって直接話しを聞くこともできる
-
アクセス・立地良い高田馬場には飲食店がたくさんあって友達とご飯を行くのに困らないし毎日の楽しみにもなってよかった
-
施設・設備良い学館という大きな施設みたいな建物があってそこでサークル活動が盛んに行われている。
-
友人・恋愛良い学生数が多いのでいろんなところで出会いがあって友達も増える。だいたい学科やサークルで付き合っている人が多い
-
学生生活良い最大の学祭と言われるほど多くのお客さんがきてテレビでもよく取材される。学生だけで1から作る学祭はとても熱くいいイベントである
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や第二外国語として自分で好きなものを1つ選択する。2年次からは時間割を全て自由に決められるので好きなことを学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先団体職員の事務職
-
志望動機特にこれといって興味のあることや学びたいことがなかったので、幅広く学ぶことのできるこの大学、この学部を選択した
感染症対策としてやっていることコロナに対する大学の対応は詳しくないがオンラインで授業をしているようだ投稿者ID:703571 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文化構想学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ























