みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い早稲田大学では、他の学部の授業を受けることができるオープン科目が充実しています。自分の興味を広げて、専攻以外の勉強もできるというのが楽しいです。また、個性豊かな学生が多く、自分も負けないように頑張ることを探そうという気持ちになれます。
-
講義・授業良い自分の興味にあわせて文化構想学部の授業も受けられるので、より深くいろんな視点から物を見ることができるようになります。また、ゼミや演習は少人数のことが多く、先生にじっくり相談しながら勉強できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミではなく、演習があります。私は日本語日本文学コースに所属しているのですが、2年生の間は全時代に関してそれぞれの演習に参加し、広く日本文学を知ることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、そこで相談したり、資料を探したりすることができます。教員就職希望の場合は、そのための就活に特化した相談室もあったりします。
-
アクセス・立地良い私のキャンパスは駅から近く、またメインキャンパスにも歩いてすぐ行ける距離にあります。ご飯屋さんも多くてとても便利です
-
施設・設備良い図書館がキャンパスの中にもあり、メインキャンパスの図書館に行かずとも、資料を手に入れることができます
-
友人・恋愛良い人と人との出会いが充実しています。高校とは違う色々な人に会えるのがとても楽しいです。
-
学生生活良いサークルが3,000個あるといわれています。自分に合わないサークルは無いとも言われているので、サークル活動を充実させることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は第二外国語と興味にあわせた講義を受講します。その後二年生になってから専攻コースに分かれ、コースの必修科目と演習を受講しながら勉強を進めます。
-
就職先・進学先大学院に新画家
投稿者ID:495171 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通大学で文学についての知識を深めたいという人には向いていると思います。同じ分野が好きな人が集まるので、自然と話の合う仲間がたくさんできると思います。
-
講義・授業普通さまざまな分野に精通した教授がいらっしゃって、幅広い内容の講義が設けられています。どの講義を取るか、とてもわくわく
-
研究室・ゼミ普通多くのゼミがあり、自分の興味のあることをとことん追求することができます。ゼミによって雰囲気もさまざまなので、自分に合ったゼミを見つけると良いと思います。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業に就職実績があり、就職に強いと思います。また、就職支援も充実しているので、安心して就職活動ができると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から歩いてすぐなので、とても通いやすいと思います。駅やキャンパスの周りには食べ物屋さんがたくさんあって、学生街という感じです。
-
施設・設備良い学内の施設は充実しているとおもいます。また、図書館も広くてたくさんの本があるので、知識や見聞を広めることができます。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがあり、自分の興味のあるところに所属できます。おおくの交友関係を構築できます。
-
学生生活良いサークルはもの凄い数があり、自分の興味のあるサークルが必ず見つかると思います。何からしら入っておくと友人もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野について知識を広め、これから自分がどんな分野について勉強していきたいのか、見定めていきます。そのあと、どんなゼミに所属するかで自分の掘り下げたいことをきめます。
投稿者ID:491822 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗で、落ち着いた雰囲気です。また、新しい施設(早稲田アリーナ・戸山の丘)が2019年3月には完成予定で、更に活気ある空間になることが予想されます。また、他学部にはないような面白い授業も多くあります。
-
講義・授業良い他学部にはないようなおもしろい授業があります。文学、哲学、史学など幅広い分野の授業を受けることができます。文学部とキャンパスを同じくする文化構想学部の人形を扱った授業やドラマを扱った授業など、エンターテインメントに関することも学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通文学部には、ゼミという名称のものはありません。コースによって異なる可能性はありますが、演習といったもので代用されています。
-
就職・進学普通様々な企業への就職実績があり、大手企業に就職する人も多々います。ただ、サポートを受けるには、自分から動いていかないといけません。
-
アクセス・立地良い文学部のある戸山キャンパスは、早稲田駅から徒歩5分かからない場所にあり、本部(早稲田)キャンパスよりもアクセスが良いです。また、サークルの部室棟である学生会館は、戸山キャンパスにあるため、サークルにも通いやすいです。
-
施設・設備良い文学部のある戸山キャンパス内には、戸山図書館があり、文学部生が使うことの多い書籍が多く置かれています。
-
友人・恋愛普通早稲田大学には、あらゆる人々がいます。友人関係は、広げようと思えばいくらでも広まりますが、悪質な勧誘を行うような人もいるので、注意する必要があります。
-
学生生活良い早稲田大学には、数え切れないくらい多くのサークルがあります。サークルの紹介が載っている『マイルストーン』という本があるので、ぜひ読んでみてください。秋の早稲田祭では、多くのサークルや団体が参加します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に語学が中心です。また、2年次のコース選択に備え、様々な分野の授業を取ることができます。2年次からは、10以上のコースに分かれます。4年次には、コースによりますが、約2万字~4万字の卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先大手IT会社の子会社のシステムエンジニア
投稿者ID:490786 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い何より、自由度の高いところが魅力です。自分の意志やビジョンがあり、ある程度行動力のある学生にとって、様々なチャンスが転がっている場所です。周囲のレベルも高く刺激が多いです。
-
講義・授業良い確かに座学は多い印象はありますが、先生それぞれが最新の研究成果を持ち寄ってくださいます。隣接した学部と併せて700種類以上の授業を選択する事ができます。
-
研究室・ゼミ良いコースごとに少人数の演習が設けられています。最終的には卒業論文の内容によって演習担当が決まりますが、その前段階から既にサポートが充実しています。相談にも気軽に乗ってくださいます。
-
就職・進学良いよく言われますが、文学部だからと言って就職に困るという話はききません。(学部の性質上、民間でしたら出版系が多いように思います)。キャリアセンターでは低学年の内から参加できるプログラムの実施もあり、ありがたいです。
-
アクセス・立地良い戸山キャンパスは地下鉄早稲田駅から徒歩五分と、とても通いやすい立地にあります。緑が豊かで過ごしやすいです。すぐお隣に早稲田キャンパスがあることもあり、まち全体が学生に優しい所だと感じます。
-
施設・設備良い特に、図書館はかなり充実しています。各キャンパスに図書館がありますが、特に戸山図書館には文学系の学生向けの本が充実しています。参照したい文献として検索をかけて見つからないということはまずありません。
-
友人・恋愛悪い仲はいいですが、純粋にアカデミックなことを求めて大学に通っているので私自身人付き合いをあまり重視してはおりません。しかしながら、相談に乗ってくださる先輩も、切磋琢磨できる同期にも恵まれ充実した学校生活を送っています。
-
学生生活良いサークル活動はインカレでNPO運営をしています。様々な学校から専門の異なる学生が集まります。視野が広がり、ためになります。別で有償で、学校に関わる活動をしていますが、そちらでは一生もののスキルが身につき、大変ありがたく思っております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養課程です。文章や語学など、学問の基礎を学びます。2年次から専門に分かれます。卒業論文を視野に入れ始めるのは3年の後半から。四年次には卒業論文を書き上げるべく、演習の時間が始まります。
-
就職先・進学先予定ですが、大学院で西洋史の研究
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428922 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い第二外国語に専念する環境があり、バイリンガルを目指せる。学食も充実、100円朝食や、沖縄フェアなども。焼き立てパンもこれまた美味しい。面白い教授が多数。
-
講義・授業良いとにかく課題をこなすのが楽しい。立ち見が出るほど人気の講義もある。基本的にみんな賢く、気持ちがいい。
-
研究室・ゼミ良い少人数であるため1人1人丁寧な指導が受けられる。先輩とも後輩とも仲良し。合宿や飲み会で仲良くなれた。
-
就職・進学良い周りがみんな就活に真面目だから、いい環境だと思う。キャリアセンターは使う必要ないくらい。設備や制度も良い。
-
アクセス・立地良い一人暮らしするなら早稲田、神楽坂、高田馬場あたりに住むのをお勧めする。満員電車の辛さを知らなくてすむ。
-
施設・設備良い研究室や図書館には全てと言っていいほど資料がたくさんある。使い放題。パソコンの検索機能も使いやすい。
-
友人・恋愛良い友達は一生の宝。サークル、学科、どちらも充実。恋愛関係にある人の割合が高いと思う。みんなすばらしい友達ばかり。
-
学生生活良いとにかく楽しい、仲良い、ゆるい、平和。大好き。第2の家族。そんなサークルを選んだほうがいい。飲みサーはダメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容週4回の第二外国語、週1回の英語を乗り越えたら好きな授業が取り放題。基礎講義でしっかりやりたいことを見極めて、
-
就職先・進学先まだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427942 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部には18のコース(哲学、東洋哲学、心理学、社会学、教育学、日本語日本文学、中国語中国文学、英文学、フランス語フランス文学、ドイツ語ドイツ文学、ロシア語ロシア文学、演劇映像、美術史、日本史、アジア史、西洋史、考古学、中東・イスラーム研究)があり、2年次からコースに分かれます。大学進学の時点でコースを決める必要はなく、さまざまな講義を通しながら選ぶことができます。またコースの専門科目以外にも、様々な講義があり、幅広く、常に新しい世界に触れることができ、それと同時に専門科目を研究できる学部です。キャンパスの雰囲気も穏やかで居心地のよい環境です。
-
アクセス・立地良い東京メトロ東西線 早稲田駅からすぐの場所にあります。
副都心線 西早稲田駅、山手線 高田馬場駅からも徒歩で通学できます。
大学周辺は、飲食店が豊富で大学中心のまちになっています。 -
学生生活良い数え切れないほどのサークルや、部活動があります。自分に合った居場所を見つけられるはずです。
投稿者ID:388591 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い早稲田大学は図書館の蔵書数が非常に多く、真面目に学業に取り組む学生にとってはとても充実した学業環境です。また学習スペースや学食等諸設備も整っており、快適な学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い私が所属する文学部の日本史コースには、非常に優れた研究を数々発表している先生が多いので、そのような先生方の講義を受けることができるのはとても恵まれたことだと思っています。
-
研究室・ゼミ良い文学部のゼミは4年生の卒論演習からなのでまだどのようなものかはわかりませんが、日本史コースの場合時代ごとにクラスがわかれ、より個別的に指導していただくものかと思います。
-
就職・進学良い文学部は他学部に比べ大企業への就職率はやや低いようですが、事務所の方で就活準備をサポートするイベントなどを開催しているので不安になることはないでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄駅の地下鉄早稲田駅から文学部のキャンパスは徒歩3分圏内と、とても近いです。他学部がある本キャンにも近いので疎外感を味わうこともありません。
-
施設・設備良いキャンパスはほとんど新築なので清潔感があり、教室数、座席数、トイレの数なども多く便利です。各学部に図書館があるところもいいです。
-
友人・恋愛普通学内の友人は決して多くはありませんが、同じコースで共に学業に励む友人を得られたことはとても大きいです。サークルでは似た者同士が集まるので気の置けない友人がたくさんできます。恋人がほしい方は、とりあえず異性の割合が高いサークルに入り、自分磨きでもするのがいいかと思います。
-
学生生活普通早稲田大学では様々な年間行事を行いますが、私はあまりそういった大きなイベントには参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎科目や外国語を中心に講義をとります。二年次からはコース分けが行われ、三年までコースの必修講義や演習の他に好きな講義を選んで受けることができます。四年次は卒論演習のゼミがはじまります。
投稿者ID:409903 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い図書館の蔵書数が多く、専門の教師陣も多いため学びの空間が非常に整っています。また転部制度も充実しており、積極的な学びの姿勢があれば可能性がとても大きい大学だと感じています。
-
講義・授業良い非常勤講師も多く、専門性の高い講義を受けることができます。また、学生からの質問にも丁寧に回答してくれる先生が非常に多いです。
-
就職・進学良い定期的に学科の卒業生による就職相談会が開催されており、そこで色々な質問ができます。また先生の顔が広いため、専門職にも紹介で就きやすい側面はあるように思います。
-
アクセス・立地良い戸山キャパスであれば最寄りの東西線早稲田駅から徒歩5分ほどで着きます。西武線、山手線の高田馬場駅から歩いて通学している学生もいます。
-
施設・設備普通戸山キャンパス、本部キャンパスそれぞれなら大きい図書館があり、所沢キャンパスの蔵書を取り寄せることも可能です。また校舎はどこも比較的新しく綺麗な空間になっています。ただ学食が少し狭く、お昼の時間になると席が無くなりレジも混むので、特に春先は利用が難しいです。
投稿者ID:387120 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い環境が大変よく、様々な人がいておもしろい。いろいろな授業が存在していて、自由度が高い。先生も様々な分野の人がいて、どんなことでも学ぶことができる。
-
講義・授業良いめずらしい内容の授業がたくさんあり、授業を楽しむことができる。単位も取りやすい。先生も面白い人が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが存在しない。4年次には卒論のための演習は開講されるが、コースによって異なる。まだ3年なので詳しいことはわからない。
-
就職・進学普通大学院に進学する人は少なめ。就職が少し厳しくなるらしい。就職する人がほとんど。先生によってはアドバイスしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は早稲田駅。駅から大学までは、5分もかからない。安く食事できる店がたくさんあるため、食事には困らない。
-
施設・設備良いキャンパスは落ち着いた雰囲気で、建物は新しめなものが多い。部室がある建物がキャンパス内にあるため、サークルに行きやすい。
-
友人・恋愛普通学科内では同じコースの人とは仲良くなることもあるが、コース全体の人数による。サークルは活発なので、サークル内の友人関係の方が作りやすい。
-
学生生活良いサークル活動はとても活発で、学園祭には多くの人が参加する。学園祭は来場者もとても多く、楽しいイベントになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、第二外国語や英語などの語学が多い。2年次からはそれぞれのコースに分かれる。4年次には卒論のための演習がある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409691 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い科目選択や専攻の選択が入ってからも自由で過ごしやすい
その分意志がないと落ちぶれますので出席頑張りましょう -
講義・授業普通いい授業と悪い授業の差がとても激しく、興味を持ってあげても期待外れなことも多々あります
授業の選択は先輩などがいたら意見を聞くといいです -
研究室・ゼミ良いとにかくたくさんあります
三年から始まるゼミが希望通りに行ければ学業としてかなり専門的にやっていけます
そのかわり希望通りのゼミに入れないことも多いので12年時の努力次第です -
就職・進学悪いあまり実感はありません
自分から情報を享受しにいかない限りは無知のままです
ただ専門のセンター的なところはあるので積極的に利用すれば強者になれると思います -
アクセス・立地良いとにかく駅から近いので通学で不自由することはないはず
ただ一つ言うとしたら駅降りてからキャンパスまでの道が特定の時間とてつもなく混みます、進みません
慣れて来たらそれよりも早めに通学すると快適です -
施設・設備良い教室とキャンパス共に綺麗で過ごしやすいし、休憩できるスペースもたくさんあります
投稿者ID:386078 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ






















