みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通先生次第であるという言葉に尽きると思う。専門性の高い学校ではあるが、先生がどれだけ熱意をもって教えてくれるか、見ている生徒の人数は多いか少ないかによる。
-
講義・授業普通講師のレベルは一定水準を満たしていると思う。ただ大人数な授業が多いことが難点ではある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの活動が盛んであるかどうかは、差が激しいという印象を受ける。また、就職とはあまり結びつかない。
-
就職・進学普通進学実績は良くも悪くも本人の努力次第で決まる風土だと思う。マスコミ・メディアは強め。
-
アクセス・立地良い都内の比較的アクセスのしやすい場所にあると思う。都内のみならず、幅広い箇所から通学してきている。
-
施設・設備普通綺麗な校舎が多いのは事実である。一方で、バリアフリー化が進んでいない練もあり、階段しかないことは難点。
-
友人・恋愛普通人数が多い学校であるため、充実するかどうかは本人次第。関係を構築したいなら、積極的な働きかけが必要
-
学生生活良い比較的イベントは開催される学校であると思う。学祭は、ディズニーランドの入場者数よりおおいときく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんでも好きなことを学べる。特定の国の文学から社会学まで幅広く専門を選べる風土。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機言葉に興味があったから。偏差値もある程度高く、専門性や先進性があるから。
投稿者ID:534503 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い全国有数の有名校であるため,日本中から様々な人が集まってきており才能のある個性的な人に囲まれて生活することが出来るため
-
講義・授業良い文学部だけでなく文化構想学部の科目も気軽にとれるなど,授業の組み方の自由度が高い
-
研究室・ゼミ良いコースによってゼミがあるコースとないコースがある。ゼミによって面倒見の良さが異なる
-
就職・進学良いキャリアセンターで様々なイベントを行っているほか,個別相談もできるし求人票もたくさんある
-
アクセス・立地良い東京メトロの駅から近い。複数キャンパスあるが,どのキャンパスにも近くにメトロの駅がある
-
施設・設備良い改装を頻繁におこなっており,最近も早稲田アリーナが出来たばかり
-
友人・恋愛良いマンモス大学なので,サークルも多く共通の趣味を持った人が見つけやすい
-
学生生活良いサークル数はかなり多く,新歓はかなり盛り上がる。早稲田祭や早慶戦など,伝統あるイベントも豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時の成績によって,二年時から専門的な17のコースにわかれる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ショッピングセンターの総合職
-
志望動機心理学を学びたかったのと,朝井リョウのエッセイで見た早稲田での学生生活にあこがれて
投稿者ID:564081 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良い学内で自分がどういうことをしているのか、その実績の良し悪しにかかわらず、学校の名前だけが良い意味で一人歩きしているので勉強をサボってニート同然の大学生活を送っていても流石〇〇生だと褒められるのでそこが良い
-
講義・授業良い客観的な意味で充実しているというより自分が面白いと思う授業がたくさんあった。潜りに行く授業もある
-
研究室・ゼミ普通人間関係を築くのが中高時代と比べて格段に難しくなっているから
-
就職・進学良い頻繁にメールで就活関係や公務員講座といった類のものが送られてくるから
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で10分前後しかかからない。ただし学生数が多いので駅から降りる時は人混みがすごい
-
施設・設備良い私立なので言わずもがな。特にトイレが綺麗なので積極的に利用している
-
友人・恋愛悪い大学は自分から動かない限り友達はできない環境なので自分の通う大学に限らず人間関係が充実している人はむしろ少ないと思う
-
学生生活悪い友達ができずサークルは全てやめてしまい絶賛ソロ活動中なので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時に各々専門が決まるので人それぞれとしか言いようがないが、自分の場合、法哲学を学んでいる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機名前の知名度がある。倫理や法哲学に興味があった。模試の判定、、etc
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567224 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良いユニークなものから古典的なものまで、幅広く興味のある分野について学べます。二年次には18のコースにわかれ、それぞれ哲学、東洋哲学、心理学、社会学、教育学、日本語日本文学、中国語中国文学、英文学、フランス語フランス文学、ドイツ語ドイツ文学、ロシア語ロシア文学、演劇映像、美術史、日本史、アジア史、西洋史、考古学、中東・イスラームといった、文献を用いる学問を専門的に学べます。コース分け後も他のコースの勉強もできるため、横断的な知識を得られる上、興味に沿った学びを得られます。文化構想学部の講義もほとんどがブリッジ科目と呼ばれる共通科目のため、古典的な科目が多い文学部の講義のみではなく、比較的新しくて科目にとらわれない文化構想学部の講義も履修できます。一年生のときは語学の必修が週に4コマあり、集中的に第2外国語を学べます。第2外国語は中国語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、アラビア語、朝鮮語、イタリア語から選べます。語学の授業は他にも多数あり、一年生からギリシャ語やラテン語、第3外国語に挑戦する人も少なくありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484416 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い自由に勉強できるだけの環境が整っていて良いです。教授も著名な方もいらっしゃいますし、あらゆる専門の先生がいらっしゃるので自分がやりたいと思った勉強ができます。
-
講義・授業良い講義は幅広い内容のものがあり、自分が興味のある分野の授業をとることができます。先生もユニークな方が多く授業がおもしろいです。
-
アクセス・立地良い最寄りは東京メトロ東西線の早稲田駅で山手線に高田馬場からバス、あるいは徒歩で通学することもできます。文学部は戸山キャンパスにあり、早稲田キャンパスに近いということもあるため、戸山キャンパスである授業と早稲田キャンパスである授業を無理なくとれるので、便利です。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルなどで友人と関わる機会もたくさんありますし、恋愛関係も充実していると思います。早稲田はサークルの数が日本一と言われていることもあって、あらゆるジャンルのサークルがあるので幅広い交友関係を持つことができると思います。
-
学生生活良い早稲田祭などの文化祭をはじめ、あらゆるイベントが常に行われています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482177 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良いさまざまな授業があり、充実した大学生活を送ることができます。また、2年次から17のコースに別れるのでより専門的なことを学ぶこともできます。
-
講義・授業良い文学部と文化構想学部はほとんど同じ授業をとることができるので、さまざまな種類の授業をとることができます。著名な教授もいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの有無はコースによります。心理学コースや社会学コースなどにはゼミがあります。説明会などにいって自分に合ったゼミをしっかり探すことが大切だと思います。
-
就職・進学普通多くの大手の企業への就職実績があります。OB・OGも多く、OB・OG訪問は困らないですし、相談出来る相手がたくさんいることも強みだと思います。
-
アクセス・立地良い高田馬場駅からは徒歩20分くらいですが、東西線の早稲田駅から徒歩3分と立地はとても良いと思います。周りには安くておいしいごはん屋さんが多くあります。
-
施設・設備普通最近工事も終わり、新しく体育館もできました。本キャンパスより落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると人間関係が広がります。ただ、サークルに入っていないと授業だけではなかなか友達はできないです。
-
学生生活良いおそらく日本一サークルが多い大学なのでとても充実しています。ただ、多すぎて逆に何に入ったらいいのかわからなる人もいます。学園祭は日本一の規模で多くの人が参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次からコースに分かれ専門的に学び始めます。
投稿者ID:483572 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良いこの大学は就職活動の実績は高く、環境もよく勉強もはかどりとても充実した学校生活が送れると思います。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。胸をはってこの大学をお薦めしたいです。
自分にあった分野を選ぶことができるのでさらに知識をみにつけることもできます。先生方も豊富で自分が選んだ分野以外にも学ぶこともできます。
たくさんの学生にかこまれ、楽しい大学生活が送れることは間違いないでしょう。
数多くの芸能人の方も卒業している歴史ある大学です。
勉強だけでなく色んな催しもあり
退屈はしないはず!大学生になれば憧れるサークルも豊富です!
文学部は学ぶことは多いけれど得るものもたくさんあります。
名前だけで退屈そうですけどね(笑)
勉強は退屈なものです
でも退屈だと思ってた大学生活は充実していて毎日が楽しいです
きっと満足していただけると思いますよ
ぜひこれを参考にこの大学を受けてもらえたら嬉しいですね
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468712 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通文化構想学部の講義も自由に受講できるため、ある専門の分野を詳しく学びたい時は文学部の授業を、様々な視点から多角的に研究したい分野について学ぶには文化構想学部の授業を、それぞれ興味に沿った形で時間割に配分できる点が大きな魅力の一つだと思います。
-
講義・授業良い教員の数が多く、一つの分野につき多くの研究者が講義や演習を受け持っているので、学生の興味関心に合った授業をみつけやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い文学部の演習は少人数で、他の学生や教授との距離が近いので、はたらきかけ次第で雰囲気を良くすることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しており、困ったことがあればすぐに質問できることなどが良い点であると考えます。
-
アクセス・立地良い駅から近く、飲食店も周囲に多いため、時間を無駄にすることはあまりないと思います。公園や映画館などもあって雰囲気も良いと思います。
-
施設・設備良い図書館がとても充実しています。多くの蔵書や歴史的資料が保存されています。学生会館も文学部のキャンパスにあります。
-
友人・恋愛普通早稲田大学は学生の数が多く、何もしないと友達は出来にくいです。友達がいなくても楽しめる人は多いですが、そうでない人は積極的にサークルや部活に入って活動することをお勧めします。何事もご自身のはたらきかけ次第です。
-
学生生活良いサークルの数がとても多く、興味をもったことに大抵あうサークルがあります。文化祭も毎年盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ですので、様々なことが広く学べます。文学や文化の研究から、心理学や哲学に社会学まで、多くの分野を専門的に学べます。
投稿者ID:493093 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部演劇映像コースに所属しています。コースの中でも演劇系と映像系に分かれていて、自分の学びたい分野についてしっかり学べます。ゼミなどは特にないのですが、コース自体小規模なこともあり、先生にしっかり見ていただけるのが強みです。
-
講義・授業普通まさかこんなことを学問的に学ぶのか?!と驚くような授業が多いです。Jpopやマンガ、ドラマなどを学問的に分析した講義はとても人気で楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い私が所属する演劇映像コースにはゼミは特にないのですが、ゼミに負けず劣らず生徒一人あたりに対しての先生の面倒見はしっかりしているかとおもいます。
-
就職・進学良い文学部では直接的に将来に関わってこない専門的な勉強が多いから就職先は、、?と思われがちですが、先輩方は普通に一般企業に就職なさっています。
-
アクセス・立地良い最寄りは早稲田駅。さすが学生街ということもあり、色々な飲食店があって楽しいです。早稲田?馬場までの馬場歩きも楽しみの一つ。
-
施設・設備良いさすが演劇と言えば早稲田、早稲田大学早稲田キャンパスにある演劇博物館はその資料数でいったら日本の大学ではトップではないでしょうか。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんある早稲田では交友関係も盛ん!リア充ももちろんいます。でもおひとりさまで行動している人もいます。つまりひとそれぞれ自由な校風ということです。
-
学生生活良い女子が多いサークルということもありとても気楽で女子校みたいに楽しいです!早稲田祭に参加したりなど早稲田を感じられるのも醍醐味です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は第二外国語と英語、基礎演習等が必修です。言語系科目の負担が大きいですが、英語の授業レベルは割と低め。2年からコースにわかれます。
投稿者ID:431122 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良いこの学科には、勉強とそれ以外の活動(サークルなど)を両立させて、充実した大学生活を送っている人が多いです。それに加えて、選べる講義の数も他の学部と比べて多く、必ず自分の興味に合った講義を選ぶことができ、勉強の内容も充実させることができます。
-
講義・授業良い他の学部に比べて選べる講義の数が多く、文学から文化、音楽といった様々な範囲を取り扱う講義が揃っています。特に、語学は他の学部にない言語を取り扱っています。しかし、1年生が必修で受けなければならない英語の授業はレベルが高くないです。
-
研究室・ゼミ良い文学科では、ゼミのあるコースが限られています。ゼミでは、自分の選んだコースの中からさらに詳しく取り扱う分野が決まっており、自分の興味に合わせたゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通文学科は、就職に関してあまり良いイメージがないと思いますが、確かにそのように感じます。他の学部学科と比べて、就職活動に向けての準備が不足している人が多いです。また、そもそも就職活動をせずに、舞台俳優といった進路に進む人も多いので、良い意味で本当に自分のやりたい仕事を追い求めることはできます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は本キャンパスと同じで、最寄り駅からは他の学部と比べてもっとも近いです。キャンパスの周りにはごはん屋が多く、昼食には困りません。また、サークルの活動棟が隣にあるため、サークル活動に専念しやすいです。
-
施設・設備良いつい最近建て替えた建物が多いため、教室は綺麗なところが多いです。また、様々なところにイスが設置されており、空いた時間にはひとりでのんびりすることができます。図書館には、特に文学科に向けた本が多くあります。
-
友人・恋愛良いこの学科には社交的な人が多く、友達はすぐにできます。しかし、一人が好きな人が一人でいても全く浮くことがないので、自分の好きなように人間関係を築くことができます。また、サークル活動に専念する人が多いので、サークル内恋愛などは多いと思います。友人や恋人は、演習や語学クラスで出来やすいです。
-
学生生活良い部活動に所属していますが、週6日で活動しています。そのため、練習内容や試合は充実したものにできます。文学科は講義数が少ないので、アルバイトに充てる時間もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目に英語、第二外国語、基礎演習があります。特に、第二外国語は週4コマあり、成績にもかなり影響してくるので、自分の興味がある言語を選ぶべきです。基礎演習では、レポートの書き方といった基礎的なことを教えてもらえます。1年次の成績によって2年次に進むコースが決まります。2年次は、コースごとの必修科目(そのコースで必要な基礎知識等を学ぶ)があります。
投稿者ID:414231 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ






















